給食コーナー

給食委員会活動『食育クイズ』

給食委員会の活動として、『食育クイズ』を実施しました。

「どんな問題にしようかな?」

「全問正解の人には賞品や、賞状を渡したら喜んでくれるかな?」など、

みんなの意見を出し合って頑張りました。

 

 みんなで考えた10問でしたが、難易度は少々高めです

全問正解できる人はどれだけいるのでしょうか…?(;´Д`A

 

 東昇降口に回収ボックスを置きました。

思っていたよりもたくさんの人がチャレンジしてくれたのでボックスがパンパンです。

 

解答用紙を採点してみると…

36名も100点をとった人がいました‼

素晴らしいです!!!

校内放送で100点をとった人の名前を発表しました。

 

 先生チームでは、校長先生と、Y・K先生が100点でした。

満点だったみなさんには手作りのメダルと賞状が授与されました。

 

賞品用のメダル作りは難しい折り紙でしたが、得意な子がリーダーになりわからない子に教えてあげる様子が見られました。小さいメダルと大きいのを組み合わせたり、シールを貼ったり工夫しながらステキなメダルになりました。

解答用紙の採点では、自分が「テストの採点をする先生」になったような気分になれて楽しかったようです。90点だった解答用紙に「おしい!もう少しだったね」などのコメントを記入してくれていました。

 

 今年はコロナウイルス感染症予防対策のため、給食委員会の活動も制限されてしまうものがたくさんありました。

そんな中、初めての『食育クイズ』という企画を計画し、みんなで協力しながら楽しく活動することができました。