新着情報
日光小学校 学校だより

R1~R2日光小学校 学校だより

2年生 生活科校外学習

 本日2年生は生活科の校外学習で、JR日光線~日光市立今市図書館~東武日光線へ校外学習へ出掛けました。

 

 

天気にも恵まれて、いざ出発です!

まず、JR日光駅へ行き、JR今市駅までの切符を買いました。

上手に買えるかな?

 

 

やったね!2年生は全員が正しく切符を買うことができました。

 

電車の中での様子です。

 

 

JR今市駅に着いたら歩いて移動し、今市図書館へ行きました。

 

 

職員の方々から注意事項を聞いて、入館です!

 

 

図書館では、職員の方に図書館の仕組みやヒミツを伺ったり、実際に本を借りる体験をしました。子どもたちは、館内をとても静かに見学することができ、大きな成長を感じました。

 

図書館を後にし、今度は東部下今市駅まで移動します。

東部下今市駅では、東部日光駅までの切符を買い、隣のホームまで移動します。

 

 

切符も忘れずに受け取り、帰りの電車に乗り込みます。

 

 

そして、東武日光駅から学校まで帰りました。

JR・東武鉄道・日光市立今市図書館の方々にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

また保護者の方々には、準備等でたいへんお手数をお掛けしました。ご協力ありがとうございました。

 

凧あげをしたよ!(1年:生活科)

春を感じられる日差しの中で,凧あげをしました。

風はまだ冷たいけど,1年生は元気いっぱいです。

日光小の第2校庭は,電線も立木も気にせず遊べる,最高の「凧あげスポット」ですね!

わずかな風をつかまえに,第2校庭を力いっぱい走りました。

一生懸命作った凧が,青空に翻りました。

家に持ちかえった後で,また凧あげがしたくなったら,安全な日光小に来てあげてくださいね。

今度はおうちの方も,ぜひ一緒にどうぞ!!

 

新入学児童保護者説明会

令和3年度に入学する保護者の方々に集まっていただき,入学説明会を行いました。

コロナ対策として演台にはパーテーションを設置し,図書ボランティアの募集や,児童クラブについての説明などを行いました。

保護者の皆さんの御協力で,来年度の役員選出やお迎えなどの役割分担もスムーズに終わりました。

4月には元気な新1年生が入学してくることと,期待しています。

4年生 親子の集い

2月22日月曜日、4年生の親子の集いが行われました。

学年委員さん方が色々検討してくださり、今年は益子焼の絵付けを体験することになりました。

 

絵付けのやり方やポイントを、講師の先生が丁寧に教えてくださいました。

 

製作の時間、親子で相談し合ったり、描いてきた図案を確認したりしながらマグカップに絵を描いていきます。

筆を使って絵や文字を書くのはとても難しそうでしたが、細かい部分まで丁寧に描いたり、マグカップの中や取っ手にまで絵を描いたりと、力作揃い!

中には、親子ペアカップなどほほえましい作品もありました。((´∀`*))ヶ

 

 

講師の先生、学年委員さん、楽しい時間をありがとうございました。

絵付けをしたマグカップがどんな風に仕上がるのか、完成が待ち遠しいです(* ´艸`)

6年スキー教室

強い風を伴いながらの雪が降り始め、天気が心配されましたが、無事にスキー教室を行うことができました。

子ども達は前日からとても楽しみにしていた様子で、笑顔にあふれた良い写真をたくさん撮ることができました。

最初は、滑ることができるか不安そうな様子でしたが、指導を受ける中でコツをつかみ、上手に滑れるようになりました。真剣な顔で指導を受ける姿は、さすが6年生だと感じました。

昼食休憩をはさみ、午前と午後に練習を行いました。

スキーで疲れた体に、愛情たっぷりのお弁当でエネルギー補給をしていました。コロナ対策で会話はできませんが、みんな笑顔でごはんをほおばっていました。本当に美味しそうでした。うらやましい。午後の練習に向けて、充電完了です。

 

卒業まで、残り1ヶ月となりました。このメンバーでのかけがえのない思い出をまた一つ増やすことができました。そして、改めて中学生への成長を感じるスキー教室となりました。        

保護者の皆様、お忙しい中、準備等、御協力いただきまして本当にありがとうございました。                                                   

また、このような状況の中、スキー教室を実施させていただいた日光湯元スキー場の皆様、本当にありがとうございました。そして、指導員の皆様、御丁寧に教えていただきまして、とてもありがたかったです。