給食コーナー

2014年10月の記事一覧

本日の給食


今日の給食は・・・
「ミルクパン レーズンクリーム 牛乳 グラタン グリーンサラダ 春雨スープ」です。
 
 
 
 
10月も最終日です。今月は、6年生の修学旅行があり、5年生の臨海自然教室があり、
4年生の宿泊学習があり・・・子供たちが自分自身で「食を選ぶ」機会が多くありました。
これから、中学生、高校生・・・になるにつれ、自分で食を選ぶ機会が多くなります。
そして、いずれは自分自身の「食」だけでなく、家族の「食」も選ばなくてはならないことに
なると思います。
 
それぞれの宿泊学習期間中、しっかり栄養バランスのとれた食事を選ぶことができたでしょうか? 
「肉ぱかり・・・」「麺ばかり・・・」「揚げ物ばかり・・・」「自分の好きな物ばかり・・・」
では、望ましい食生活とは言えません。
学校では、望ましいバランスのとれた食事を、「赤・黄・緑の食べ物をそろえましょう」と
指導しています。
赤の食品は、「体を作る」働きをし、肉・魚・卵・大豆・大豆製品などの食べ物があります。
黄の食品は、「エネルギー・熱を作る」働きをし、ご飯・パン・麺・油・芋などの食べ物があります。
緑の食品は、「体の調子を整える」働きをし、野菜・果物・きのこ類などの食べ物があります。
 
先日、このような話を聞きました。
「体は絶えず作りかえられています。赤の食べ物は、体を作る材料になります。
 食べ物を分解して、体の一部として作りかえるには、黄色の食べ物が素となるエネルギーが必要。
 そして、物を作るには、工具が必要。
 その工具の役割をするのが、緑の食べ物です。どれか1つでも欠けたら、体は作れません。」
という話です。
とてもわかりやすいな~と思ったので、この場を借りて紹介させていただきます♪
 
栄養バランスのよい食事を心がけ、しっかり体の作りかえができるように!!!
「食の選択能力」をしっかり身につけてほしいと思います。
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「いか天丼 牛乳 大阪漬け どさんこ汁」です。
 
 
 
久しぶりのどさんこ汁♪寒い時期のメニューなので、
「この季節がきたか~」と感じる給食時間でした☆
朝晩は冷え込み、日中は暑いくらいの日が続きますね。
気温の差が激しいと体調を崩しやすくなりますので、
朝・昼・夜、『主食・主菜・副菜』のそろった食事を心がけ、
体調管理をしっかりしてほしいと思います!!
 
そして・・・今日も調理員さんが当たりにんじんを作ってくださいました!!
先日の「お化けカボチャにんじん」に続き・・・今日は「お化けにんじん」。
7枚だけのレアです!!!!
ラッキーボーイ☆ラッキーガールは・・・・
 
 
 
2年1組に2つも!!向かい合わせで当たりなんて、すごい!!!
 
クラスをまわると・・・5年2組にも!!!
 
 
 
歓声が静まった後・・・「僕もだ!!!」と♪
 
 
あと3つの行方はわからなかったのですが絵文字:泣く
当たりのクラスでは、「キャー!すご~い!!かわいい!!」と。
先日のお化けカボチャにんじんも当たり、今日のお化けにんじんも当たり・・・
2回連続のラッキーさんもいたようでした♪ 
 
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ライス 牛乳 おろしハンバーグ 磯和え コーンポタージュ アップルシャーベット」です。
今日は、お待ちかね!!!4年2組のリクエストでした☆
 
 
 
 
 
そして、5年2組と3年生のなごやか給食でした☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日、急ではありましたが、「ごはんで給食推進事業」という学校給食の地産地消推進の目的で、
上都賀農協共同組合から、日光市の小中学校対象に、新米を無償で提供していただきました。
子供たちのために、ありがたい取り組です。
日光小では、給食委員のお昼の放送を利用して宣伝させていただきました。
上都賀農業協同組合の方々、そして、自然の恵みに感謝しておいしくいただきました。
本当にありがとうございました。
日本は「食」に恵まれている国です。
しかし、世界には食べ物がなく、飢餓で命を落としている人々もたくさんいます。
「食べられること」を当たり前に思わず、「感謝していただく」その心をしっかり持つ人に
育ってほしいと思います。
 
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「セルフコロッケバーガー 牛乳 エビ団子スープ 梨」です。
 
 
 
 
 
今週は、英語でハロウィンにちなんだ授業を行っています・・・・
そして、今日は給食でも!!!!!
 
 
 
調理員さんがお化けにんじんを作ってくださいました☆
1年2組を覗いてみると・・・
「あった!!!!!今日はいいことあるかも~フフフ♪」と。
みんな、「いいな~!」「かわいいー!!」と、喜んでくれました☆
 
 
 
調理員さん、ありがとうございます♪
「当たりにんじんが入るかもしれないから、もっといっぱい食べよう!!」とか、
「にんじんは苦手だけど、当たりにんじんなら食べられる!!」とか、
「食べる」ことへのきっかけになってくれると嬉しいと思います♪ 
 
 
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 とろあじ塩麹焼き 切り干し大根のサラダ じゃがいものそぼろ煮」です。
 
 
 
 
切り干し大根は炒め煮にするだけでなく、サラダにもしてもおいしいです☆
今日の給食では、にんじんときゅうり、ササミフレークと一緒に、
中華ドレッシング、しょうゆ、レモン汁で和えました。
その他、キャベツやもやし、コーン、千切り昆布、ツナなどなど・・・
お好みで様々な食材を組み合わせてもおいしいので、お試しください♪
切り干し大根は成長期に大切なカルシウムや鉄分を多く含んでいます。
御家庭の常備品として「切り干し大根」はいかがでしょうか☆