給食コーナー

2016年4月の記事一覧

本日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 肉団子 切干大根の煮付け むらくも汁」です。
 
 
 
野菜を干すと水分が抜けてうま味が凝縮されます。その他、栄養価もとても高くなります。
今日の給食に出た切干大根は、生の大根と比べるとカリウムは約14倍、
カルシウムは約23倍、食物繊維は約16倍、鉄分は約49倍にもなります。
切干大根は千切りの大根で作る他、細いものでは輪切り、太いものではイチョウ切りにしたものも
食感がよく残り美味しいですよ♪
天日干しするだけで簡単に作ることができるので、チャレンジしてみてください!
 
 
先週から、今年度の新しい給食委員さんが給食情報の放送やホワイトボードの食材張り替えを
してくれています。去年から引き続き給食委員になってくれた人もいて、新しい委員さんや
下級生に仕事を教えてくれているので、とても頼もしいです!
  
 
 
先日のホワイトボード↓
 
 
6年生の委員さんが牛乳やケーキの上手な絵まで描いてくれました☆
みんな積極的に仕事をしてくれるので、見ていてとてもいい気持になります絵文字:ハート

本日の給食


今日の給食は・・・1年生の入学お祝い献立で
「お赤飯 牛乳 鶏のから揚げ 磯和え 沢煮椀 お祝いケーキ」です。
 
 
 
休み時間には、「昨日は全部食べました!」「野菜が苦手だけど食べちゃった!」
など、1年生から様々な嬉しい声が!!
今週・来週は6年生が1年生に給食当番の仕事を教えてくれるので、心強いです☆
盛り付けや白衣のたたみ方も優しく、丁寧に教えてくれています♪
 
 
18日の1年生初めての給食は、チキンカレーでした。
 
 
調理員さんがハートのかわいいにんじんをたくさん作ってくださり、1年生は大喜びでした♪
 
 
カレーの日はじゃがいも・にんじん・玉ねぎが大量で切る作業が大変ですが、
その中でも可愛いにんじんを作ってくださった調理員さん、本当にありがとうございました!

本日の給食


今日の給食は・・・
「いか天丼 牛乳 即席漬け みそ汁 とちおとめゼリー」です。
 
 
 
今日のお味噌汁は、かんぴょう、たまねぎ、わかめ、豆腐、ねぎが入ったお味噌汁です。
お味噌汁用に、八百屋さんには新玉ねぎを仕入れていただきました。
 
学校給食では、子供たちの給食が始まる前に校長先生に検食していただきます。
「すごくおいしい!」とお褒めの言葉をいただいたのですが・・・
 
たくさん残ってしまいました・・・絵文字:絶望
新年度始まってからほとんど残菜がなかったのに・・・
いつもに増してとってもおいしいお味噌汁だったのに・・・絵文字:泣く
 
明日からまたたくさん食べてもらえるように、給食室でも頑張りたいと思います!! 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 とろあじ南蛮醤油焼き おひたし ゆばとじゃがいもの煮物」です。
 
 
 
煮物には、春の食材新じゃがと春キャベツがたっぷり入りました。
新じゃがと春キャベツは野菜の甘味がたっぷりの食材なので、
普段の煮物よりざらめの量を減らしています♪
煮込んでいても、あっという間に軟らかくなりました。
 
食材の甘味とうま味がたっぷりの煮物、おいしくいただきました!
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「コッペパン いちご&マーガリン 牛乳 ブロッコリーサラダ きつねうどん みかんヨーグルト」です。 
 
 
 
新年度最初の給食は・・・
「バターロール レモンハニー 牛乳 チキンのオーブン焼き グリーンサラダ 春雨スープ さくらゼリー」
 
 
昨日の給食は・・・
「手巻きご飯(ツナ和え・きゅうり・梅びしお) 牛乳 肉団子汁」でした。
 
 
 
昨年度まで2クラスだった新3年生。2年生の時から何度も1,2組合同で給食を食べていたので、
スムーズに準備をし、仲良く会食していました。
 
 
こちらは4年生の様子。私が教室を訪問すると、「先生、給食おいしいです~!」と声をかけてくれました。
 
 
今年度も、様々な国の料理や様々な地域の料理、旬の食材をふんだんに使った料理、
などなど、5名の調理員さんと共にバラエティに富んだ安全でおいしい給食を提供します。
どうぞよろしくお願いします!
 
 
 
「あいさつと歌声ひびく日光小」ということで、
みんなのために愛情たっぷりのおいしい給食を作ってくださる調理員さんへ、
食べ物に関わっているすべての人へ、そして、食べ物の命へ、
「いただきます!」「ごちそうさまでした!!」のあいさつも心を込めて言えるといいですね♪