給食コーナー

2016年7月の記事一覧

本日の給食


今日の給食は・・・
「三色丼 牛乳 みそ汁 日向夏ゼリー」です。
 
 
 
1学期最後の給食は、みんな大好き三色丼♪
 
 
 
この笑顔を1か月以上も見られないのか・・・と思うと少し寂しい気持ちがしますが、
夏休み中に家族のご飯を作ってみたり、盛り付けをしたり、配膳をしたり、
食器洗いをしたり・・・様々なお手伝いをして、2学期始業式に
少し成長した子供たちに会えることを楽しみにしています♪
 
本日、PTA会員の皆様に「食育だより1学期号」を配布しました。
今回は食事中のマナーについて掲載しています。
目を通していただき、御家庭での指導に御活用していただけるとありがたいです。
また、夏休み期間中、不定期の更新になってしまいますが、
「オススメ朝ごはんレシピ」をホームページの「食育コーナー」にアップします。
ぜひ、ご覧ください☆ 

本日の給食


今日の給食は・・・
「米粉パン 牛乳 夏野菜スパゲティ ツナと大根のサラダ オレンジ」です。
 
 
 
今日のスパゲティは、その名の通り
ナス・トマト・ズッキーニ・インゲンといった夏野菜がたっぷり入りました。
 
ズッキーニはきゅうりに似た形をしていますが、かぼちゃの仲間です。
かぼちゃは完熟してから食べる野菜ですが、ズッキーニは未熟な果実の野菜です。
美肌効果のあるカロテンを多く含んでいて、油と一緒に摂ることで、体内への吸収率が上がります。
1~1.5cmの輪切りにしてオリーブオイルで焼き、少量の塩で味付けをすると、
素材を活かしておいしくいただくことができます絵文字:笑顔お試しください♪
 
イタリアでは、ズッキーニの花も食べるそうです。
花の中にチーズやひき肉を詰めて、揚げたり蒸したりするとか・・・!

本日の給食


今日の給食は・・・
5年生のリクエスト給食で
「ごはん 牛乳 味噌カツ ハムのマリネ 春雨スープ 雪見だいふく」です。
 
 
 
献立を決める都合で、5月末にリクエストをとりました。
1か月半越しのリクエスト給食に、大満足の様子♪
 
日光小で大人気の味噌カツは、赤味噌やテンメンジャンで漬け込みダレを作ります。
みんなの頬張っている顔や、「おいしい!」「おいしい!!」という声が届き、
とても嬉しい給食時間でした。
いつもより早く調理室に入ってくださった調理員さんに感謝です☆
 
 
 
~おまけ~ 
 
 
 
この頃、給食委員さんが給食室前のホワイトボードに給食に関係するイラストやメッセージを書いてくれています♪
 

本日の給食

 
今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 夏野菜カレー 福神漬け 海藻サラダ ヨーグルト」
 
 
 

今日のカレーには日光市和泉で採れたジャガイモを使いました。
地元の食材は新鮮かつ安心です。
また、フードマイレージといって食材の輸送距離が短いので、環境にも優しい食材です。
地域の恵みに感謝し、美味しくいただきました☆
さらに、今日のカレーにはいつもの食材に加え、トマト、ナス、カボチャが入りました。
トマトの酸味が効いていて、蒸し暑いこの季節にピッタリです♪
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 とろあじ南蛮焼き ゴーヤチャンプルー みそ汁 スイカ」です。
 
 
暑い日が続いています。今日はそんな暑い日にぴったりのメニューでした♪
ゴーヤが苦手絵文字:絶望という子が多いですが、調理員さんが薄めにスライスしてくださり、
よく塩もみをして1度ボイルをしたので、 ほとんど苦みもなくおいしくいただくことができました。
また、たっぷりのかつお節が入ったので、風味もよくご飯にぴったりでした☆
 
デザートにはスイカです。「小玉スイカ」でも結構な大きさがあり食べきれるか心配でしたが、
みずみずしくてとても甘~く、ペロリと食べられたようでした♪
夏に旬を迎える食べ物は、体を冷やす働きがあるものが多くあります。
食べ過ぎには注意が必要ですが、キュウリやトマトなど体を冷やす夏野菜を取り入れたり、
水分多く含む果物を取り入れたりし、熱中症対策をしましょう!