給食コーナー

2015年10月の記事一覧

本日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 とろほっけ白醤油焼き おひたし 筑前煮」です。
 
 
 
 
今日は1年1組の様子を見に行ってきました!
給食を作り終わった後、みんな食器を正しく並べ直していました。
すばらしい!!!ご飯が左、汁碗が右、お皿が奥で、牛乳が右上!!
みんな花丸です絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 
 
今週の日光小の生活目標は、「マナーを守って給食を食べよう」です。
食器を正しい位置において食べるのもマナーです。
食事のマナーは決して難しいものではなく、周りの人への心配り。
私はその後職員室に戻って給食を食べたのですが、1年1組さんのおかげで
とても気持ち良く、そしていつも以上に美味しく、給食を食べることができました!
1年1組のみなさん、ありがとう☆★☆
 
 
~~給食委員の活動~~ 
 
今日のふれあい広場の時間に、給食委員による表彰を行いました。
委員会で今年度の計画を立てた時、「給食のキャラクターをつくる!!」という意見が挙がりました。
ポスターを作ったり、お昼の放送で宣伝したり、給食委員全員で意見を出し合い・・・
1学期末に給食キャラクターの募集を行い、
78個の応募作品の中から、日光小の給食キャラクターを4個選びました。
 
  
 
そして、今日、表彰をもって結果発表を行いました。
どのような形で表彰するか、賞状にするかメダルにするかトロフィーにするか、原稿はどうするか・・・
みんなで作った表彰式、給食委員さん、お疲れさまでした!!
 
  
 
 
選ばれたキャラクターの作者も、名前が呼ばれてビックリ!!
メダルをもらってニコニコでした☆
 
 
 
給食キャラクターはお便りや掲示物に使われます。
東・西昇降口の2か所にも掲示しますので、学校へお越しの際にはどうぞご覧ください♪ 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「三色丼 牛乳 どさんこ汁」です。
 
 
 
寒くなってくると給食に登場する“どさんこ汁”!!
北海道でとれる食材をふんだんに使った北海道の料理です♪
最後にバターを溶かしていてるので、風味豊か♪美味しくいただきました☆
 
そして、今日は5年生と2年2組のなごやか給食でした!
 
 
 
5年生が2年生に様々な話題をふり、とても楽しそうに会食していました。
片付けの際には、5年生が2年生の分の片付けも率先して行っていました。
すばらしい絵文字:良くできました OK
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「コッペパン アプリコットジャム 牛乳 ホワイトグラタン シーザーサラダ ポトフ」です。
 
 
今日のポトフにはかぼちゃが入りました。
そのため、普通は透き通った汁ですが、今日は黄色に!
かぼちゃにはビタミンEが豊富に含まれています。
このビタミンEは血行を促進させ、体を温める効果があります!
近頃朝晩がとても冷え込んでいるので、食卓にかぼちゃを取り入れて
体の内側から温まりましょう☆
 
先日、我が家でかぼちゃサラダを作りました。
余ったおつまみのスモークチーズを小さ目に切り、蒸したかぼちゃと
マヨネーズで和えるだけ!!!
スモークチーズの香ばしさとかぼちゃの甘味がとても合います!!
ぜひお試しください♪

本日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 厚焼き卵 五目ひじき さつま汁 りんごゼリー」です。
 
 
 
今日は和食献立でした。
和食は素材の味を十分に感じることができる他、
食の欧米化によって1日の栄養目標量をオーバーしがちな
脂肪分や塩分を抑えることができます。
 
今日の給食に出た『ひじき』や、今週木曜日に予定している『筑前煮』など、
特に煮物は“家庭の味”が表れやすい料理です。
御家庭でも煮物料理を通して、“我が家の味”を子供たちに伝えていけるといいですね♪
 
 

本日の給食


今日は野外給食でした。
調理員さんにはいつもより早く出勤していただき、1人分ずつパック詰めしました。
 
 
お弁当給食に、4年生大喜びです♪
 
紅葉を眺めながら外で食べる給食は、いつも以上に美味しく感じました☆
 
 
 
第二校庭の真ん中で食べるグループや・・・       落ち葉の絨毯の上で食べるグループ♪ 
 
 
そして、昨日は更新できなかったので・・・
昨日の給食は・・・「ご飯 牛乳 秋野菜カレー 福神漬け こんにゃくサラダ」でした。
 
秋野菜カレーには、さつまいも、生栗がたっぷり入りました。
 
 
出来上がりはルゥと絡んで見た目にはさつまいもと栗の区別がしにくいのですが、
1年生は1口食べる毎に、「栗!!」「さつまいも!!」「またさつまいも!!「今度は栗!!」と、
食感、味を楽しんでいました♪
秋の恵みに感謝です☆
 
紅葉を楽しむ野外給食に、季節の食材をたくさん使った給食・・・と、
日光小は『秋』を満喫しています絵文字:笑顔絵文字:ハート