給食コーナー

2018年10月の記事一覧

なごやか給食 3-1/6-1


なごやか給食2日目は3年生と6年生の交流です。
上学年のお兄さん、お姉さんはグループ内で会話が弾むように話を振ってあげてね!
と、お願いすると6年生は少しシャイな様子でしたが会話を進めてくれ、なごやかに
給食がスタートしました。





今日の給食には、三條實美(さんじょうさねとみ)が来晃した日の記念日給食として
金谷ホテルベーカリーの「バターロール」を提供しました。
本年度から年に3回、学校の記念日に合わせて金谷ホテルべーカリーのパンを
給食に提供する事になり、今年度は本日が第1回目となります。
朝から給食室にバターのいい香りが届き、調理員さんたちが各クラスごとに袋詰めを
してくれました。




本日は金谷ホテルベーカリーの講話をいただき、社長さんたちも一緒に
なごやか給食のゲストとして食事をしてくださいました。
食事中も金谷の歴史や、パンについてたくさんお話をしてくださいました。






日光地域と深い繋がりのある金谷ホテルのパンを食べる経験を通して
日光の歴史を知ると共に、自分たちの住む町の文化の大切さを学び
学校を支えてくださっている地域の方々へ感謝の気持ちを持って、
給食をたくさん食べることが出来ました。

なごやか給食 1-1/4-1/4-2


10月26日(金)、29日(月)、11月1日(木)の3日間はなごやかルームにて異学年の児童や、先生と楽しく交流会食します。
1日目は1年生と4年生が楽しく給食を食べました。






1週間教育実践活動に来ているJ・Ⅿ先生とも今日が最後の給食です。
日光小の給食はどうだったでしょうか?
元気な児童たちとの給食の思い出を、いつか食育について役立ててくれるといいなと
思います。














片付けは、上学年の4年生が1年生をリードして率先して頑張ってくれました。
時間に遅れることもなく、素早く片付けることができました。
さすが4年生です!

今月は感謝の気持ちをもって残さず食べよう!という目標です。
作ってくれた人達への感謝、命をありがとうの気持ちを込めて大きな声で
「ごちそうさまでした」といいあいさつができました。