給食コーナー

2012年5月の記事一覧

給食・食事 今日の給食

【5月31日(木)の献立】
ご飯 牛乳 あじのレモンしょうゆ煮 磯香り和え 
新じゃがいもの煮物です。

今日は、春キャベツ・新玉ねぎ・新じゃがいもと、旬の食材を
ふんだんに使った煮物です。
新物は水分が多いので、炒めただけでこんなにも水分が!
(じゃがいもの表面が透き通るまで、じっくり炒めてくれた
 調理員さんは汗だくに^^; 感謝です。。)
 
春キャベツはすぐに煮えるので、じゃがいもがほっくりした頃に
煮物にふたをするようにのせ、蒸すようにして水分を出します。
(蒸すと、キャベツの甘味も出るような気がします。)
 
↑ キャベツでふたをしたところ。蒸されるまで混ぜません。
 
↑ 数分後のキャベツ!きれいに蒸されました。
 
↑ 下から出てきたほっくりのじゃがいもたち(*▽*)
  
 
料理に使う調味料の入れる順番「さ・し・す・せ・そ」をご存知ですか? 
」➟砂糖 「」➟ 「」➟お酢 「」➟しょうゆ 「」➟味噌
 
甘味はなかなか染みにくいので、先に塩分を入れてしまうと
甘味が染み込みにくくなって、塩辛い料理になってしまいます。
 
作る料理にもよりますが、今日の煮物は甘味が重要なポイント。
なので、お砂糖だけでじっくりと甘味を染み込ませた後、
最後にしょうゆをさっと入れてみました(^^)♪
 
ほんの少しの工夫で、料理の味はぐんと美味しくなるのです。
 
 
今日の春キャベツはパリパリで、生で食べたいくらいの美味しそうな
キャベツでした。
野菜たちから出た水分で煮た今日の煮物。
栄養も満点!
春を感じながら、しっかり食べてほしいです(^▽^人)-☆

今日の給食

【5月30日(水)の献立】
ご飯 牛乳 チンジャオロースー エビの水晶包み 中華風コーンスープです。
 
今日は1年生が遠足でいないので、1階の廊下は少し静かです。
また、5年生はなごやか給食なので、1組・2組一緒に食べます。
5年生の大好きな肉料理(笑)なので、残さず食べてくれると良いな(^▽^人)
 
 
今日は、中華料理です。
中華料理は、料理名を見ると大体の内容が分かることをご存知ですか?
今日のチンジャオロースーは、漢字で書くと、【牛青椒肉絲】。
牛は牛肉、青椒はピーマン、絲は千切りという意味なので、
牛肉とピーマンを使った千切りの料理だ、ということが分かります(^^)♪
 
中華料理は、野菜・肉・魚介類など、とてもたくさんの食材を使った
バランスの良い料理です。
 
ピーマンやほうれん草などの青物もたくさん使います。
給食でも、できるだけきれいな色で出したいのですが、、、
食缶に入って蒸されてしまうと、食べる頃にはどうしても
色が変わってしまいます(>_<)
 
それでも、できるだけきれいにと、ぎりぎりまで調理することができるのは、
自校給食だから。
 
食事は見た目も重要なので、これからも子供たちのために
努力をし続けたいと思います(^_^)9
 
 
 
 
 

給食・食事 今日の給食

【5月29日(火)の献立】
米粉パン 牛乳 タンメン ハム&チーズサラダ 粒みかんジャムです。
 
またすごい雨が降ってきました。
雨が降ると気温が下がるので、タンメンで身体を温めてね(^_^)☆
 
日光小は、麺類が大人気!
「今日はちょっと量が多いかも…」なんてことは、心配無用(笑)
食缶は、いつも空っぽで返ってきます♪
 
 
こちらは日光小で人気の「ハムチーズサラダ」です。
チーズに合わせてきゅうりをコロコロに切ってくれました☆
5kgのきゅうりのサイコロ切り…その大変さ想像できますか?(?❏?;)
今日も、お疲れさまでした。
 
ハムチーズサラダは、キャベツ・きゅうり・ハム・チーズと
かくし味にパインの缶詰が入っています。
甘くて塩辛くて何とも不思議な味ですが、子供には人気です。
味付けはマヨネーズと塩こしょうのみと、とてもシンプルなので、
ご家庭でも試してみてください(^^)ノ
 
 

給食・食事 今日の給食

【5月28日(月)の献立】
ご飯(三色丼) 牛乳 田舎汁 日向夏ゼリーです。
 
今、「正しいはしの持ち方」というテーマで、全学年
給食時間に指導をしています。
日本人は幼い子供の頃から、切る・つかむ・裂く・運ぶ・混ぜる
はさむ・のせる・すくう・押さえる・はがす・・・など、食事に必要な
作業を、片手ではしだけを使って食事をしています。
 
日本人が手先が器用だと言われるのは、そのためとも言われます。
これは、日本独自のもので、ずっと継いでいきたい大切な文化です。
(高校入試に取り入れられているところもあるのです!)
 
 
今日はそぼろなので、ご飯の日ですがスプーンがつきます。
食べる時間が限られている給食なので、子供たちへの配慮で
つけていますが、食べる時はお箸で...と思ってます。
 
上手にはしを使える子供、そうでない子供、様々ですが、
日本人として、きれいにおはしを使ってもらいたいと思っています。
 
ご家庭でも、正しくはしを使えるよう、ぜひ協力をお願いいたします。(^^*)
 

今日の給食

【5月24日(木)の献立】
ココアパン 牛乳 スコッチエッグ ごぼうサラダ カレーうどんです。
 
今日は、6年生が親子給食です♪
保護者の皆様、6年生の食べっぷりはいかがでしたか(^_‐)?
6年生は、おかわりじゃんけんにも一生懸命です。(>▽<)笑
そして、いつも残すことなくきれいに食べてくれます。
 
作る方としては、すごく嬉しいことです☆
 
今日のきゅうりは、手切りです。
機械で切るよりも手で切る方が、見た目も味も良くなるのは、
愛情のおかげでしょうか?
 
昨日は少し残りがあったようです。
今日は、残りがないと良いな、と思います。