給食コーナー

2012年7月の記事一覧

給食・食事 今日の給食

【7月20日(金)の献立】
はちみつパン 牛乳 冷やし中華 にらまんじゅう 栃乙女いちごアイスです。
※アイスを撮り忘れてしまいましたが、子供たちにはついています!
 
 
今日は冷やし中華です。
少し肌寒いのが残念ですが、麺メニューなのでたくさん食べてくれることを祈ります(^^)♪
 
【冷やし中華の工程】
 
まず、麺を茹でて、(奥の人) ↓
 
麺を冷却し、(何度も水を変え、水温になるまで冷却するこの作業が大変!) ↓
 
 
最後に、具材と混ぜ合わせます。(緑のエプロンの人) ↓
 
 
冷やし中華や冷やしうどんの日は、たくさんの手間がかかります。
でも、子供たちが好きなメニューなので、給食室の調理員さんたちは、
いっしょうけんめい作ってくださっています。
 
残さないで食べてもらえると良いなと思います(*▽*)
 
明日から、長い夏休みになります。
休みに入ると、牛乳を飲むことも減りますが、できるだけ毎日
牛乳を飲むようにしてください。
また、好き嫌いなくなんでも食べられる子供になれるよう、
ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

給食・食事 今日の給食

【7月19日(木)の献立】
麦ご飯 牛乳 いかとかぼちゃの天ぷら 千草和え 味噌汁 です。
 
今日の和え物は、きゅうり、キャベツ、にんじん、青じそを、塩と
すりごまで味付けた「千草和え」。
子供たちには、青じその香りがちょっと苦手のようですが、
さっぱりとした夏を感じる和え物です(^^)♪
 
 
「野菜は全て千切りにせよ」の指示(^^;)。
とっても大変ですが、全て手で切ってくださいました。
この大量のきゅうりも、もちろん手切りでした。(お疲れさまでしたm(_ _)m)
 
毎日の調理員さんの苦労が、少しでも子供たちに伝わると良いな、と思います。
 
 
かぼちゃに青じそ、キャベツ、きゅうり、にら。
夏野菜をたっぷり使った献立です(^▽^)☆
 
日光小学校の子供たちは、学校では「完・食」を目指し、
苦手な食べ物も一口は食べようと、本当に努力してくれています。
 
ご家庭でも嫌いなものを少しは食べさせるような習慣をつけていただけると、
子供たちの体のためになります。
 
ご協力よろしくお願いします(*▽*)!

給食・食事 今日の給食

【7月18日(水)の献立】
ご飯 牛乳 新じゃがいもの煮物 冷や奴 磯香り和え です。
 
 
今日は、地産地消献立の日です。
今日の日光市でとれた食材は、新じゃがいもです(^^)♪
今日のじゃがいもたち! ↓↓
コロっとしてて、とってもかわいかったです(*▽*人)-☆
 
 
 
自然や作ってくれた人に感謝の気持ちを持って、美味しく
いただきたいですね☆
 
最近、給食室内は30℃近くなります。
今日も汗だくになりながら、小さな新じゃがいもの芽をせっせと
とってくださった、調理員さんたちにも感謝したいです(T_T)/
 
この煮物は、野菜や油揚げ、肉など、色々な食材を使った、
栄養満点の料理です。
しっかり食べて、暑さに負けない身体を作ってほしいと思います(^^)

給食・食事 今日の給食

※12日(金)、担当者不在のため更新できず、すみません。
【7月17日(火)の献立】
アップルパン 牛乳 ササミチーズフライ グリーンサラダ
エビ団子スープ スイカ絵文字:ハート です。
 
今日は、スイカが出ます(^▽^人)-☆
 
廊下ですれ違った子供に、「スイカを出してくれてありがとうございます!」
と言われたり(笑)、今日の給食は?と聞いて真っ先に「スイカ絵文字:重要
と答えるほど、子供たちはスイカが大好きなようです(^^)
 
 
続いて野菜たっぷりのグリーンサラダ。
1年生、今日も残さず頑張って~q(^O^)p
 
今日は、ものすごく暑いです(*△*;)
これからもさらに熱い日が続くでしょう。
汗をたくさん書くと体液が濃くなり、それを調整しようとして
トイレも近くなります。
汗をかいている上にトイレも近くなるので、脱水がすすみます。
 
水は、いきなり飲め!と言われて飲めるものではありません。
普段からこまめに水分をとる習慣をつけてあげてください。

給食・食事 今日の給食

【7月12日(木)の献立】
五穀ご飯(ビビンバ) 牛乳 春雨スープ ピーチコンポート です。
 
 
 
今日は、ビビンバです(^^)♪
ビビンバは日光小でも大人気メニューで、今日の残りは
ほとんどありませんでした(´▽`人)‐☆エライ!
 
今日は、野菜が苦手な子供が多く、入学してから給食の
野菜料理の残りが多かった1年生と一緒に、
【なんでもたべよう げんきあっぷだいさくせん】というお勉強をしました。
 
その結果…↓↓↓

見てください!(@_@)!
これ、1年生のほうれん草の入っていたボウルです☆お見事です!
 
 
これからも、お残しゼロが続くように、1年生頑張ってね(^^)v!