給食コーナー

2014年6月の記事一覧

本日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 さばの味噌煮 磯和え すいとん汁」です。
 
 
和食です!!
和食は、去年12月、無形文化遺産に登録されました!!
〇山、海、里、各土地の食材を使用し、素材の味を生かす調理方法の工夫がされていること
〇一汁三菜を基本とし、野菜のおかずが多く、油が少ない、バランスのとれた食事であること
〇食材はもちろん、季節の花や葉を飾りつけたり、盛り付ける器を工夫したりするなど、
  食事に季節感があること
〇年中行事と密接な関わりがあり、食を通して家族や地域との絆を深めてきたこと
この4点が、文化遺産に登録されることとなった理由です。
 
最近では食の欧米化が進み、和食を食べる機会が少なくなっていますが、
上記にあるように、和食にはすばらしさがたくさんあります。
私自信、もっともっと和食に対する理解を深め、誇りをもたなければならないなーと感じています。
そして、私たちから子どもたちへ、さらに、日光小の子どもたちが大人になってから、
次の世代の子どもたちへ・・・と、和食を継承していってほしいと思います☆
 
 
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「黒パン メープルジャム 牛乳 野菜入り肉団子 サラダうどん」です。
 
 
 
今日は芸術鑑賞のため、変則日課でした。
5年生の給食時間が一番早く、いつもより40分早い給食です。
お腹空いてるかな~?食べられるかな~?と心配になり、
様子を見に行ってみました!
 
 
 
 
 
 
みんな、「おいしいです!!」と、完食してくれました!
 
いつもより給食が早かった分、今日はお腹が空くのが早いと思います。
夕食の時間を早くしてあげてくださいね♪
夕食時間が早いと、明日の朝食もしっかり食べることができます!
反対に、夕食時間が遅くなると、朝起きてもお腹の中に食べ物が残っていて、
「食欲がな~い・・・」なんてことも。
1日の活動は朝ご飯から!!!
規則正しい生活リズムは
『早寝・早起き・しっかり朝ご飯』です♪
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 カツオ磯辺フライ 大阪漬け 牛肉と野菜の旨煮」です。
 
 
カツオには、年に2回の旬があることを御存知ですか??
日本列島を北上していく、春から夏にかけて旬のカツオ。今の時期ですね♪
この時期は、脂は少ないのですが、旨味がたっぷりなのが特徴です☆
そして、日本列島を南下していく、秋から冬にかけて旬のカツオ。
この時期は、冷たい海水の中で生息するため、脂がたっぷりになります。
カツオは独得の魚臭さが目立つ魚ですが・・・
今日はフライにすることで、食べやすくしています!
魚が苦手な子もいるようですが・・・旬の味を食べてもらいたいと思います!!
 
 
1年生が、「遅くなってごめんなさい」と、食器をさげに来ました。
「ご飯とお野菜をおかわりしたら、食べるのに時間がかかってしまいました...」と。
お友達とのおしゃべりが楽しくなってしまったようですね。少しづつでも
時間を見ながら食べられるようになるといいですね♪
でも、もりもり食べて、えらい!!!!!!よく頑張りました☆★☆
 
 
 

今日の給食


今日の給食は・・・
「三色丼 牛乳 みそ汁 日向夏ゼリー」です。
 
 
 
5年生の教室です!1組も2組も、本当によく食べてくれる学年。
 
 
~ご飯の量の話~
低学年用、中学年用、高学年と先生用・・・と、日光小では3つの量のご飯を提供しています。
低学年と中学年では、先生だけご飯の量が多いため、分かりやすいように
容器に付箋を貼って配食します。
そして、ある5年生が・・・
「僕も先生と同じ量のご飯が食べたいです!!4年生の時は、先生のご飯に
付箋が貼ってあったんですよ!!」
高学年になり、先生と同じ量のご飯になったこと、気づいていなかったんですね♪
今回の彼と私との会話で、成長とともに、食べる量が変化していくことを、
身をもって学べたのではないでしょうか絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ミルクパン アップルハニー 牛乳 とろカレイのムニエル ごぼうサラダ」です。
 
 
  
 
今日の「とろカレイ」や、給食でおなじみ「とろアジ」「とろホッケ」などの、
「とろ」とは、どういう意味か御存じですか??
私は・・・最初、「とろ火でじっくり焼いた」という意味だと思っていました絵文字:うーん 苦笑
実は・・・「脂ののった」という意味だそうです☆
へ~ぇ!!ですよね♪
 
今日のカレイも、脂が乗っていて、身がふわふわ!!!
崩れやすいため、アルミカップを用いての調理でした。