給食コーナー

2014年6月の記事一覧

本日の給食


今日の給食は・・・
「スラッピージョー 牛乳 チーズポテト 野菜スープ かみかみプルーン」です。
 
 
 
こちらはチーズポテト。
 
 
茹でたじゃがいもに、塩・パセリ・チーズを加えて混ぜます。
成長期の子供には、なんといっても骨を作る「カルシウム」の摂取が欠かせません!!
じゃがいもの甘味や、ほんのりパセリの香りもするため、チーズが苦手な子でも、
食べやすいのではないかなーと思います☆
 
骨は、コラーゲンでできた骨格にカルシウム質がくっついた構造をしています。
いくらカルシウムを多く摂取したからといって、骨が丈夫になるわけではなく、
骨格になるコラーゲンも十分でなければ、もろい骨になってしまいします。
コラーゲンは、鶏の皮などに多く含まれるのはご存じだと思いますが、食べる機会が
多くはないのではないでしょうか。
 
なんと、コラーゲンは、ビタミンCから作ることができます!
ということで、カルシウムと一緒に、ビタミンCを摂ることをオススメします☆
ビタミンCは熱に弱いため、加熱するとほとんどが壊されてしまいます。
しかし、じゃがいもに含まれるビタミンCは、熱に強いのが特徴です!!
本日のチーズポテト。骨を作るには最適です絵文字:良くできました OK
 
さらに・・・!!カルシウムは、体内にとりこむときに、ビタミンDを必要とします!
ビタミンDを多く含む、魚介類や卵、きのこ類を一緒に摂ると、
効率よく、カルシウムを吸収してくれます☆
 
今日の給食では・・・・スープに入ったうずらの卵!!!
ビタミンDが多く含まれています☆
 
骨同様、強い歯を作るにも、カルシウム・ビタミンD・ビタミンCが必要になります。
プルーン以外は柔らかいメニューになってしまいましたが絵文字:泣く(反省)
栄養面から歯を強くする献立の、「歯と口の健康週間」最終日でした☆
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「麦ご飯 牛乳 納豆 厚焼き卵 たくあんの和え物 みそ汁 かみかみイカ」です。
 
 
 
本日はかみかみ献立4日目。
 
弥生時代は、食事に50分以上もかけていたそうです。
そして、1回の食事で噛む回数は4000回近く。
それに比べ、現代では食事時間10分、噛む回数620回という調査結果が出ています。
これは、昔は玄米ご飯や干物、木の実など、よく噛まなければ食べられない食事内容から、
柔らかい白米や、麺類、ハンバーグ、ふわふわのオムレツなど、
良く噛まなくても食べられる、食事内容の変化が原因の1つと言われています。
4日の記事にも掲載したとおり、よく噛んで食べることは、私たちの身体によいことが
たくさんあります。
毎食、1品以上はよく噛むきっかけとなる食材が入っているといいですね☆
 
こちらは、たくあんの和え物。
 
 
千切りにしたたくあんと、千切りのキャベツ・きゅうり・にんじんを和えるだけ!!
たくあんの塩分量にもよりますが、必要に応じて少量の塩を加えてよくもみ込みます!
ご飯によく合い、たくあんの「ポリポリ」とした食感と、野菜の「シャキシャキ」とした食感が、
「よく噛む」ことを助けてくれます☆是非、お試しください!!
 
 

本日の給食

 
昨日は担当者不在のため、更新できず、すみませんでした。

今日の給食は・・・
「ミルクパン チョコパテ 牛乳 にら入り焼きそば オニオンサラダ かみかみ昆布」です。
 
 
今日は定番の「ソース焼きそば」ではなく、中華風の「にら入り焼きそば」でした。
 
 
具は、ひき肉とにら、もやし、にんじん。オイスターソースで味付けをし、
最後にごま油で香りをつけます。すごーく香り高い焼きそばです☆
 
 
そして、今日はかみかみ献立3日目・・・ということで、「かみかみ昆布」を出しました。
 
 
 
プリンやケーキ、スナック菓子など、あまり噛まなくても食べられるおやつを
好む子が多い様ですが、かみかみ献立についている果汁グミや炒り大豆、
昆布やイカ、プルーンなどのドライフルーツ、その他、おせんべいや煮干し、
コーンフレークや芋けんぴなど・・・
よく噛まないと食べられないおやつを選んでいただきますよう、よろしくお願いします絵文字:笑顔
 
また、強い歯や骨を作るには、カルシウムが欠かせません!!
カルシウムを多く含む牛乳や海草類、小魚もたくさん食べてほしいと思います♪
 
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ビビンバ丼 牛乳 卵スープ 果汁グミ」です。
 
 
今日は虫歯予防デー、今日から10日までの1週間が、「歯と口の健康週間」です。
よく噛んで食べることは、だ液の分泌を促し、虫歯予防につながります。
そこで給食では、今日から10日まで「かみかみ献立」を実施します。
よく噛んで食べることは、虫歯予防の他・・・
 
〇肥満予防
〇味覚の発達を助ける
〇言葉の発音がよくなる
〇脳の働きをよくする
〇ガン予防
〇胃腸の働きをよくする
〇全力を出すことができる
 
など、私たちに良いことがたっくさん!!!
よく噛んで食べる習慣をつけてほしいと思います。
 
 
そして、今日は4年生のなごやか給食でした。
 
 
 
 
 
 
 
先生方や隣のクラスのお友達と、なごやかな給食時間にすることができましたね絵文字:食事 給食
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ミルクパン いちごジャム 牛乳 アンサンブルエッグ
 ビーンズサラダ エビ団子スープ」です。
 
 
 
ビーンズサラダ。普段はマヨネーズをベースとした味付けですが、
暑さが増してきたこともあり、口の中がまったりしてしまうので・・・
子供たちの大好きなごまドレッシングを使っての味付けです。
 
 
今日は1年1組さんの様子です。
 
 
 
 
 
 
給食を食べるようになって、もうすぐ2カ月になります。
本来食べてほしい量と比べるとまだまだ少なめですが、
当初よりは、食べられる様になってきました。
準備も、片付けも、上手になってきました☆
1年1組のみんななら、もっともっと上手にできるはずです!!
これからも、みんなで協力して頑張っていきましょうね♪