給食コーナー

2014年4月の記事一覧

今日の給食

 

本日の給食は・・・
「ごはん エビイカかき揚げ 五目ひじき キムチ味噌汁」です。
 
 
 
ひじきはカルシウムと鉄を多く含んでいるため、
成長期の子供たちにたくさん食べてほしい食品の1つです。
 
 
こちらは、キムチ味噌汁です。 
 
ピリッと辛く、体が温まります!
 
 
 
つばめ学級担当の白石先生が、給食室前に新しい掲示を作ってくださいました!!
ありがとうございました!!
 
 
 
マスクと帽子姿の調理員さんと会う機会が多い子供たちです。
おいしい給食を作ってくれているのは・・・と、
写真に興味津々の様子でした♪
そのシャッターチャンスをのがしてしまったのが残念..
 
さてさて、新学期が始まって、未だ達成できていない「全校完食!」
今日はお残し「ゼロ」達成できるでしょうか???絵文字:笑顔
 
 
 

今日の給食

 

今日の給食は・・・
「三色丼(五穀ご飯) どさんこ汁 レモンゼリー」です。
 
 
 
久しぶりの三色丼でした。
 
1年1組の様子です♪ 6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、
頑張って配食にもチャレンジしています!
少々時間はかかりましたが・・・上手に分けられました!
家でも、進んで盛り付けのお手伝いができるといいなーと思います☆
 
 
 
6年生があることに気付きました!
「1年生の食缶もお玉も小さい。量も、こんなに少ないの!?
 ぼくらが1年生の時も、このくらいだった?」
その通り!!!!君たちも1年生の時は、このくらいの量
だったんですよ絵文字:笑顔今の半分量くらいかな。。。
その子にとって「ぼくも大人になったな~ぁ」と
感じることができたのではないでしょうか♪
 
 
6年生!ありがとう★1年生のお手伝いも、今週いっぱいで終りです。
休みも入るので、残り3日間。
「配食のコツ!」を、1年生に伝授してあげてくださいね♪
悔いのないように・・・笑 

今日の給食


本日の給食は・・・
「セルフチーズバーガー クラムチャウダー」です。
 
 
今日は、2年1組の様子をお届けします!
 
 
 
  
 
 
午後は授業参観です。
新1年生が入ってきて、少しお兄さんお姉さんになった2年生。
5時間目の授業に集中できるように!
そして、お家の人に自分の頑張っている姿を見せられるように!
給食をモリモリ食べ、脳と体に栄養を送ってあげましょう☆
 
 
~昼休みの出来事~
廊下を歩いていると・・・1年生が声をかけてくれました。
「給食の先生、こんにちは!今日の給食もすごくおいしかったです!」
すると、近くにいた他の子たちも、
「先生、ごちそうさま!」
「先生、本当においしかった!!」
「先生、給食おいしかったです。ありがとうございました!!!」
「先生、私もおいしいと思った」
と、次から次へと声をかけてくれました。
このような連鎖、素敵ですね♪ 
これからも素敵な連鎖が広がりますように!
そのためには・・・もっともっとおいしい給食を提供できるよう
私自身、頑張らなくっちゃ☆
 
 

今日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 ショーロンポー 中華和え 八宝菜」です。
 
 
八宝菜は、エビ・イカ・豚肉・うずらの卵・白菜・たまねぎ・にんじん
たけのこ・干ししいたけ・・・と、具だくさん!!!
 
 
おろししょうがや、干ししいたけの戻し汁、調味料も準備すると、
作業台がいっっぱいに!!!
実は、この他に白菜がもう一盛あり、ここに置ききれず別の作業台に。
 
 
具だくさんの八宝菜。とろみもつくので、かき混ぜるのに一苦労です^^;
が、かわいいかわいい日光小の子供たちのために!!と、頑張ってくれる
調理員さん、本当にありがとうございます☆
 
豚肉と魚介の旨味がギュッと詰まった、野菜たっぷり栄養たっぷり愛情たっぷりの八宝菜。
どうぞ、召し上がれ~絵文字:ハート
 
そして、給食委員さんのお昼の放送の様子を見に行きました。
26年度の給食委員会活動が始まって、お昼の放送当番はまだ1巡目。
初めての放送で心配な子も多く、お友達が応援に駆けつけてくれる場面も。
 
 
パッと目についたのが・・・給食委員さんと、応援のお友達の上履きです。
きれいに並べてあって、気持ちいいですね♪
 
そして、給食委員さん、家で放送原稿を読む練習をしてきてくれたようです。
とっても上手に放送できました。ありがとう。お疲れ様★
また次回も、よろしくね!
 

今日の給食


今日の給食は・・・絵文字:良くできました OK地産地消献立絵文字:良くできました OK
「米粉パン ホイップハニー みそラーメン ビーンズサラダ」です。
 
 
 
今日のパンは、日光市で作られたお米を使った、「米粉パン」!!!
小麦粉で作るパンと比べ、ずっしり重く、モチモチした食感が特徴です♪
よく噛んで味わって食べると、ご飯の様な甘味が感じられます!
 
 
 
こちらはビーンズサラダ。
白いんげん・レッドキドニー・枝豆に、コーンとにんじんときゅうりを加え、
子供が食べやすいよう、マヨネーズ味で仕上げました!
昨日のお赤飯、小豆だけのお残しが少し目立ちましたが・・・
今日は食べられたでしょうか・・・?
豆には、質の良いたんぱく質や、お腹をきれいにする食物繊維、炭水化物をエネルギーに変える
ビタミンB1など、体に良い栄養がたっぷり!!どうしても、「豆が苦手」という子供が多いのですが…
御家庭でも、食卓に豆料理が並ぶ機会を増やしていただけるといいな~と思います♡
  
 
そして、味噌ラーメン♪
肌寒い今日にぴったりでした。
 
今朝納品された春キャベツです↓
 
写真では伝わりにくいのですが・・・とてもやわらかく美味しそうなキャベツを
届けてくださいました!!
 
 
 
キャベツの甘味と旨味が出て、みそ味にしてしまうのが少しもったいない気もしましたが…
 
 
マイルドなラーメンスープが出来上がりました!!
 
ちょうどこの時間、4~6年生は学力調査のテスト中。
調理室では、「いい匂いでテストに集中できなかったらどうしよ~」
なんて心配も絵文字:笑顔 
日光小の子供たちなら!!!・・・ありえるかもしれませんね^^;
しっかり食べて、午後の授業も頑張れ~☆★☆