給食コーナー

JA上都賀より「いちご」の贈呈

 

JA上都賀より、栃木県の美味しい「いちご」を日光小学校の皆さんに味わってもらいたいと

栃木県の代表品種である「とちおとめ」を無償で提供していただきました。

栃木県はいちごの生産量・収穫量が日本一です。

なかでも「とちおとめ」は、栃木県の農業試験場で生まれた品種で、栃木県が誇るいちごの王様です。

ツヤツヤと光沢があるあざやかな赤色で、果肉はやわらかく、果汁たっぷりのジューシーな味わいで

甘さとほどよい酸味のバランスがとれているのが魅力です。

 

 

 

 みんな大好きな甘ーい「いちご」。たくさんの笑顔が見られました。

「栃木県に住んでるからこんなにおいしいイチゴがたくさん食べられるの?ここに産まれて良かったぁ!」

「今市で、いちごを作ってるところを見たことがあるよ!」

「いちご狩りしたことある~!!」  …などなど

 

いちごに関してたくさん話をしてくれました。

栃木県は「日本一のいちごの産地」だと学習したことで、栃木県に産まれたことを誇らしく感じたり、

一生懸命いちごを育ててくれている農家さんの気持ちを感じたり、普段当たり前に食べているいちごに対して

色々考えたり、関心をもつことができました。

 

 JA上都賀のみなさん、美味しい「いちご」をありがとうございました。