給食コーナー

野外給食

 

今日は野外給食を実施しました。

調理員さんが作ってくれたお弁当と、レジャーシートを持って校庭へ!!

お天気は暑過ぎずちょうど良く、外で給食を食べるには気持ちの良い日になりました。

 

 

☆今日の献立☆

いちごパン・麦茶・鶏の唐揚げ・星のコロッケ・イタリアンサラダ

キャンディーチーズ・ヨーグルト

 

校庭に出たら、もみの木班ごとに並びます。6年生が1年生を迎えに行ってくれました。

 

班ごとに食べる場所へ移動します。みんなどこで食べるのかな??

ここでも上学年のお兄さんお姉さん達がリードして下級生を連れていってくれました。

 

 

  

感染症予防の為、大きい輪を作りました。

第一校庭にも、第二校庭にもたくさんの輪が出来ました。

 

外で食べると、いつもよりも美味しく感じます。

いちごパンはとってもいい香りがしました♪

今日はお残しがほとんど無く、みんなたくさん食べてくれました。

 片付けも上級生が率先して動いてくれました。

 

お腹がいっぱいになったら、班ごとに決めた遊びでたくさん遊びました。

「どろけい」、「ふやしおに」、「こおりおに」などの鬼ごっこが人気の遊びのようでした。

校庭中のあちこちで「逃げる」「追いかける」が見られました。

 「ドッチビー」をしている班もありました。

みんな笑顔で楽しそうに活動が出来ました。

昨年は色々な行事が中止となってしまい、子供達も悲しい思いをしていたかと思います。

毎日の給食でも食事中は会話をしないで前を向いて食べています。

子供達はたくさんストレスを抱えてしまっているかもしれません…

感染症予防の対策をしながらも、このような行事を実施することができ、たくさんの子供

たちの笑顔が見られて本当に良かったなと感じました。

今後も、様々な工夫をしながら、子供達が安心して学校生活を楽しく元気に過ごせるよう努めて

いきたいと思います。