給食コーナー

2014年11月の記事一覧

本日の給食


今日の給食は・・・
「パンプキンパン 牛乳 豚肉とにらの焼きそば ハムチーズサラダ みかんゼリー」です。
 
 
 
ニラはスーパーで年中手に入る野菜ですが、11月~春先までがおいしい季節です。
βカロテンやビタミンC,カルシウム、リン、鉄などミネラルが豊富な野菜です♪
   
 
今日は2年1組の訪問給食☆
4年生の給食委員さんが2年1組を訪問しました。
 
 
直前まで、原稿の確認をしています!
 
 
 
緊張しながらも、上手にできました☆★☆
   
 
みんなで楽しく会食しました♪
  
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 ししゃもフライ おひたし 豆腐のみそ汁」です。
 
 
今日は、4年1組で給食委員による訪問給食が行われました♪
 
 
委員会の時間や休み時間を利用して自らパワーポイントで資料をつくり、
「食」に関する〇×クイズをしました。
正解すると「イェーーイ!!」と、4年1組のみんな、いい反応です☆
 
給食委員の6年生、本当に立派にできました!
4年1組には、明日、2年生の訪問給食を控えた給食委員さんがいます。
今日の上級生の姿は、いいお手本になったのではないでしょうか♪
 
そして、4年生と一緒に給食を食べました☆
 
 
 
   
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 ポークシューマイ 中華和え 八宝菜」です。
 
 
 
今日も、給食後に廊下で会った児童が、
「八宝菜おいしかったです♪」と声をかけてくれました!
本当に嬉しい言葉です☆
八宝菜はその名の通り、豚肉にえび、いか、たけのこ、しいたけ、
にんじん、はくさい、たまねぎ、うずらの卵・・・・と、たっくさんの具材が入ります!!
280人分の八宝菜を作るには、本当に体力がいります!!!!!
調理員さんが全身の力を入れて、炒めてくださいました。
ありがとうございました☆
 
今日は中宮祠の方では雪になったとか...
昨日に引き続き陽が射さないため、日光小も寒い1日です。
煮物や汁物にとろみをつけると料理が冷めにくいのは御存知だと思います。
どうしてでしょうか??
 
お湯を沸かすとき、水面上は温かくても底は冷たいことありますよね。
お風呂を沸かすときなど、経験はないでしょうか??
また、暖房で部屋を温めるとき、顔のあたりは暑いけど、足元はひんやりしている・・・など。
気体・液体は、温かいものは上に、冷たいものは下にいく性質があります。
料理も同じで、普通のスープは空気と触れた表面は温度が下がって沈み、
まだ温かい部分が上部へ行き・・・の繰り返して冷めていきます。
 
しかし、とろみがついていると表面がフタをされている状態になり、
温と冷の流れがなくなるため、冷めにくいそうです♪
 
料理から、化学的な学び♪「食」っておもしろいなーと思います☆
 
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ミルクパン みかんジャム れんこんサラダ 味噌ラーメン」です。
 
 
 
 
暖かかった3連休とは変わって、寒い1日です。
味噌ラーメンで温まってもらえるといいなーと思います♪

本日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 チキンカレー 福神漬け 海藻サラダ ゼリー」です。
 
 
 
 
今日は、持久走大会がありました。
大会後、2年生の男の子が私の顔を見るなり「お腹空いた~!!」と。
みんな本当によく頑張っていたので、お腹ペコペコですよね♪
 
 
そして、今日は2年2組で給食委員による訪問給食がありました。
 
 
 
クイズと、じゃがいもの話。
 
「男爵」と「メークイン」、今日の給食に使われているのは、
どちらのじゃがいもかわかりますか??
 
 
 
給食委員のお話の後には、2年2組で一緒に給食を食べました☆
 
 
 
 
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 納豆 白菜のピリッと漬け 筑前煮」です。
 
 
個人的な話ですが・・・ここ数日、親不知が痛んでご飯が食べにくい状態です。
思うようにご飯が食べられないので、なんだか気分も晴れません...。
改めて口の健康の大切さを実感している今日この頃です。
 
8020運動を御存知でしょうか??
「80歳になっても、自分の歯を20本以上残しましょう!!」という取り組みです。
20本以上の健康な歯があれば、食生活にほぼ満足することができるでしょう・・・
と言われています。
おいしく食事を摂るには、健康な歯が欠かせません!!
歯を強くするには???という質問に、「カルシウムをたくさん摂る」と思う方が多いと思います。
確かにカルシウムは骨の材料になるためとても大切ですが、それだけでは丈夫な歯は作られません。
歯の土台を作る良質なたんぱく質は、納豆やがんもどき、高野豆腐などの大豆製品に多く含まれています。
また、歯のエナメル質を作るビタミンAは、にんじん・かぼちゃなどの緑黄色野菜に,
歯の象牙質を作りカルシウムの吸収を助けるビタミンCは,野菜や果物に,
摂取したカルシウムを効率よく利用するのに必要なビタミンDは,きのこ類に含まれています。☆
 
 それらを,根菜たっぷりの筑前煮のように,噛みごたえのある料理に積極的に取り入れ,
健康な歯を作っていきましょう。♪
 
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「三色丼 牛乳 沢煮椀 オレンジ」です。
 
 
 
 
先月は6年生が修学旅行で食べられなかった三色丼です。
 
 
デザートはオレンジです!
ビタミンCをたっぷり摂って、風邪に負けない身体をつくりましょう!
 
昼休みが終わって掃除場所へ向かう途中、
廊下にまで、オレンジのいい香りが広がっていました♪

本日の給食


今日の給食は・・・
「黒パン 牛乳 チキンの生姜焼き フライドポテト 
 いろいろ野菜のコーンスープ ぶどうゼリー」です。
 
 
 
 
今日は、3年生のリクエスト給食です。
普段のコーンスープはたっぷりの玉ねぎと粒とうもろこしだけですが、
今日は野菜が少ないため、『いろいろ野菜のコーンスープ』です♪
 
午前中の日小フェスティバルでは、みんなよく頑張りました☆
頑張った分、お腹が空いたことでしょう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
3年生は、自分たちのリクエストメニューでにっこり♪
 
3年生は、いーーーーっつも完食してくれます!!
そして今日も、とーーーってもキレイに食べてくれました!!
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 厚焼き卵 ごまあえ いかと大根の煮物」です。
 
 
 
 
今日は、日光市で採れた大根を使用しています。
地産地消の取り組みには、
「採れたて新鮮」
「生産者がわかり、安心」
「輸送コストが少なく済む」
「生産者との交流を図ることができる」
「地域の活性化につながる」
      ・
      ・
      ・
などなど、様々なメリットがあります♪ 
 
 
日光市の恵みに感謝していただきました☆
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 エビシューマイ ナムル 豚肉と野菜の味噌炒め」です。
 
 
 
味噌炒めは、「甜麺醤(テンメンジャン)」という調味料を使いました。
甜麺醤は、中国の調味料で、甘く(甜)、小麦からつくる(麺)、味噌(醤)という意味があります。
北京ダックや生春巻きのソースとして使われる他、加熱すると香りが出るため、
今日の給食のように炒め物にもよく使われます♪煮物の隠し味に使うことも!
また、日光小の大人気メニュー★味噌カツ★にも、使っています!!
 
 
いろいろな料理に使える甜麺醤ですが、
必ずしもどこのスーパーにも置いてあるとは限りません...
そんな時は、八丁味噌+酒+砂糖+醤油で作れますので、お試しください♪

本日の給食


今日の給食は・・・
「ミルクパン はちみつ 牛乳 鶏のレモンソース フレンチサラダ わかめスープ」です。
 
 
 
 
本日、きのこスープを予定していましたが、食材の都合により変更させていただきました。
 
今日のサラダには、ミカンが入りました!
「先生、なんでサラダにミカンが入っているんですか??」と
何人かの児童に聞かれました。
今日はミカンだけでしたが、リンゴやパイナップルなどが入るサラダもあります。
今日の給食を通して、果物が入るサラダもあるんだなー・・・
ということを知ってもらえたかな☆と思います♪

本日の給食


今日の給食は・・・
「ごはん 牛乳 さばのみそ煮 五目きんぴら かきたま汁」です。
 
 
 
 
今朝、テレビで学校給食について取り上げた放送をご覧になりましたか?
そこで、各県の珍しいメニューが紹介されていました。
ジブリ作品に出てくるメニューを再現した「ジブリ給食」や、
カニを丸ごと一杯食べる「紅ズワイガニ給食」、
ブラジル料理やギリシャ料理が並ぶ「ワールドカップ給食」などなど。
 
また、好きな給食メニューベスト3では、「揚げパン」が1位でした。
揚げパンに続き、2位は「カレー」3位には「ラーメン」が挙がったそうです。
私は小学生の頃、何が好きだったかな・・・と考えてしましました。
 
給食は、大人になっても記憶に残るものです。
日光小の子供たちにも、給食について何か記憶に残してもらえると嬉しいな・・・
と思い、そのテレビに見入ってしまいました♪
 
過ぎてしまいましたが、この間、11月8日土曜日は、「いい歯の日」でした。
「いい歯」を作るには、よく噛んで食べるとこが大切です。
好きな給食メニュー上位に挙がっていたのはどれも柔らかい食べ物ですが・・・
今日の給食のように、よく噛まなければ食べられない食事も積極的に
給食に取り入れています!
ぜひ、御家庭でも「よく噛む」きっかけを作っていただけるとありがたりと思います☆ 
  
 
 
 
 
 

本日の給食


本日の給食は・・・
「ミルクパン ブルーベリージャム 牛乳 けんちんうどん ほうれん草のサラダ」です。
 
 
 
 
ほうれん草の花を見たことはありますか??
先日、1年生で「野菜となかよし」という題材で授業を行いました。
その際に、「私たちは根・茎・葉・花のどの部分を食べているか」というお話をしました。
その中で、ほうれん草は、葉っぱの部分を食べているという勉強をしました。
「では、ほうれん草の花を見たことはありますか??」という問いかけに、
見たことがない人がほとんど!!
ほうれん草は花ができてしまうと、硬くて美味しくなくなってしまうため、
花をつける前に収穫します。なので、花を見たことないのは当然ですよね♪
ほうれん草は、小さくて少し不思議な花を咲かせるので、ぜひ調べてみてください☆
 
そして、ほうれん草!!これから寒くなると『旬』を迎えます!!
年中手に入る野菜ですが、夏のほうれん草より、冬のほうれん草の方が
ビタミンC量が2~3倍も多くなります。
旬の野菜は、栄養価が高く、安く手に入れることができます☆
御家庭でも、どんどん取り入れて下さいね!!
根元の赤い部分にも「マンガン」という骨の形成に重要な栄養素が入っていますので、
よーーーく洗って、捨てずに利用してくださいね♪
 
 

本日の給食


本日の給食は・・・
「手巻きご飯 牛乳 おでん」です。
 
 
 
 
今日は通常より早めの給食だったため、
調理員さんにはいつもより早く調理室にはいっていただきました。
おでんをコトコト煮込み、結び昆布も軟らかく、大根にも味が染みて、
とってもおいしくいただきました。
 
 
 
これからどんどん寒くなっていきます。
こたつに入って温まる・・・暖房にあたって温まる・・・だけでなく、
根菜類や、しょうが・とうがらしなど、
体を温める食べ物を積極的に取り入れて体の中から温まり、
気温の変化に負けない体を作りましょう☆
 
 
 
 
 

本日の給食


今日の給食は・・・
「食パン メープルマーガリン 牛乳 ササミチーズフライ ビーンズサラダ 卵スープ」です。
 
 
 
 
献立名の部分だけ切り取って、机に貼りつけている子もいるとか・・・。
毎日の給食を楽しみにしてくれているのは、とても嬉しいことです♪
・・・が、献立名の横に、「赤・黄・緑の食べ物」として、主な材料を働きごとに分けて記載しています!
「今日の給食、赤の食品はこんなものが入っているのか~」とか、
「3つのグループが全て入っているな~」とか、
「黄色に書いてあるマヨネーズ・・・きっと、サラダの味付けに使われるんだろうな~」とか。
この欄から学んでほしいこと、考えてほしいこともいっぱいあるんだけどなぁ絵文字:うーん 苦笑
 
そして、今日は訪問給食が行われました!
これは、 給食委員が各クラスを訪問し、食に関するクイズを出したり、給食にちなんだ
お話をする試みです♪
給食委員は、図書室の本や、移動図書の際に食べ物に関する本を借り、いっぱい調べて
クイズを作りました☆
訪問給食初日は、5年男子3人組が、1年2組を訪問しました。
私が5年生より一足先に1年2組に行くと、「あれ~?5年生じゃないんですか~??」と、
不思議そうというか、残念そうというか・・・絵文字:うーん 苦笑 
 
5年生が作った〇×クイズに、1年2組のみんな楽しんでいる様子でした!
 
 
 
 
給食にちなんだお話は、ビーンズサラダに入っている「レッドキドニービーンズ」のお話です。
少し長い名前ですが・・・覚えられたでしょうか??
 
 
 
 
お話の後は、一緒に給食を食べました☆
 
 
 
 
 
給食委員さん、お疲れ様でした!!