給食コーナー

本日の給食


今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 ポークシューマイ 中華和え 八宝菜」です。
 
 
 
今日も、給食後に廊下で会った児童が、
「八宝菜おいしかったです♪」と声をかけてくれました!
本当に嬉しい言葉です☆
八宝菜はその名の通り、豚肉にえび、いか、たけのこ、しいたけ、
にんじん、はくさい、たまねぎ、うずらの卵・・・・と、たっくさんの具材が入ります!!
280人分の八宝菜を作るには、本当に体力がいります!!!!!
調理員さんが全身の力を入れて、炒めてくださいました。
ありがとうございました☆
 
今日は中宮祠の方では雪になったとか...
昨日に引き続き陽が射さないため、日光小も寒い1日です。
煮物や汁物にとろみをつけると料理が冷めにくいのは御存知だと思います。
どうしてでしょうか??
 
お湯を沸かすとき、水面上は温かくても底は冷たいことありますよね。
お風呂を沸かすときなど、経験はないでしょうか??
また、暖房で部屋を温めるとき、顔のあたりは暑いけど、足元はひんやりしている・・・など。
気体・液体は、温かいものは上に、冷たいものは下にいく性質があります。
料理も同じで、普通のスープは空気と触れた表面は温度が下がって沈み、
まだ温かい部分が上部へ行き・・・の繰り返して冷めていきます。
 
しかし、とろみがついていると表面がフタをされている状態になり、
温と冷の流れがなくなるため、冷めにくいそうです♪
 
料理から、化学的な学び♪「食」っておもしろいなーと思います☆