大室小だより

大室小だより

令和6年度 入学式

 4月10日(水)令和6年度の入学式を行いました。

 校庭の桜の花も満開となり、新しい1年生の入学を喜んでいるようでした。今年は、男子20名、女子19名、計39名が入学してきました。担任の先生の呼名に、全員が大きな声で返事することができました。6年生の代表児童の「お迎えの言葉」と在校生が歌った「さんぽ」の歌に、新1年生の笑顔も最高潮になりました。温かい雰囲気の中、心のこもった入学式になりました。明日から毎朝元気に登校できるように、保護者の皆様、地域の皆様、上級生の皆さん、見守りをよろしくお願いします。

   

   

  

 

令和6年度 新任式・始業式

 4月8日(月) いよいよ新学期が始まりました。大室小学校に、子供たちの笑顔と元気な声が戻ってきました。

〈新任式〉今年度、新しく大室小学校に来られた10名の先生方をお迎えしました。校長先生から紹介があった10名の先生方お一人お一人から挨拶をいただき、どんな先生かなぁ?と目を輝かせながら聞いている児童がたくさん見受けられました。1年間どうぞよろしくお願いします。

   

   

  

〈始業式〉新任式に続いて令和6年度の始業式を行いました。校長先生から、創立150周年となる今年は「学習する子」「やさしい子」になろうという大きな目標が示されました。その後、担任発表がありましたが、とても温かい雰囲気の中、新しい先生や新しい友達との出会いがありました。どの教室からも笑顔と歓声がたくさん聞こえてくる、良いスタートが切れたことと思います。1年間、みんなで力を合わせてがんばりましょう。

   

   

  

離任式

 3月28日(木)に、本校を去られる先生方とのお別れの式である離任式が行われました。春休みにも関わらず、卒業生も含む児童全員が参加して、お世話になった先生方とのお別れをしました。今年は、教頭先生をはじめ10名の先生方が転出することになり、代表児童のお別れの言葉と花束の贈呈がありました。その後お一人お一人の先生方から挨拶をいただきました。最後に、花のアーチを児童・職員全員でつくり、お見送りをしました。10名の先生方、大変お世話になりました。

   

   

   

   

  

令和5年度 修了式

 3月22日(金)令和5年度の修了式を行いました。6年生を除く全ての学年・学級の代表児童が、校長先生より修了証書を手渡されました。卒業式と同じように厳粛な雰囲気の中で、1年間の成長した姿がどの児童からも見受けられました。1年生と4年生の代表児童4人が、1年間の頑張りと来年度の抱負の作文発表をしました。終了後は、各教室で担任の先生から通信票「のびゆくすがた」を手渡しながら、一人一人の児童に励ましの言葉掛けをする光景が見受けられました。春休みも健康で安全に生活していきましょう。

   

  

卒業式

 3月15日(金)に令和5年度の大室小学校卒業式が、行われました。新型コロナウィルス感染拡大に伴い在校生の参加が縮小されていた昨年までとは違い、久しぶりの在校生全員参加の盛大な卒業式となりました。前日までインフルエンザ感染拡大のため6年2組が学級閉鎖でした、当日は練習不足を感じさせない立派な姿で式に臨んでいました。運動会といい修学旅行といい、本当に本番に強い6年生でした。在校生も、感謝の気持ちを立派な態度で表すことができました。地域の方々をはじめ在校生や職員、保護者の皆さんが見守る中、とても感動的で思い出に残るような卒業式となりました。