大室小だより

2018年7月の記事一覧

清掃強化週間④

 曇り空の朝、風も心なしか涼しさを運んできてくれました。今朝も運営委員会の児童があいさつ運動を展開してくれました。低学年の昇降口前では朝顔が色とりどりの花を咲かせ子どもたちを迎えてくれています。今日の花の数は100輪を超えました。中には花を見てにっこり微笑む子も・・・。朝顔の花がさわやかな風を連れてきてくれました。
        
     委員会からの放送        隅々まで(理科室)
            
    隅々まで(パソコン室)     隅々まで(図書室)
         
    隅々まで(オープンスペース)     隅々まで(体育館)
      
    隅々まで(体育館玄関)     隅々まで(体育館渡り)

<教室の窓から>
      
     あいさつ運動①         あいさつ運動②
      
   朝顔に送られて(超101輪)   朝顔に迎えられ(超101輪)

<今日の献立>『ホットドッグ(ミルクパン・ウィンナー・キャベツ・ケチャップ)・牛乳・チャンポンメン』です。
            
       献立食材黒板          今日の給食

清掃強化週間③

 朝から「暑いですね。」で始まり「暑いですね。」で終わる毎日です。今日は清掃強化週間3日目。子どもたちは隅々まで協力してがんばっています。終業式まであとわずか、まとめの時期をしっかり過ごしていきたいと思います。
        
      委員会の放送          くもの巣とり
      
     隅々までしっかり        階段もきれいに
         
      きれいにしよう        窓ふきがんばる
      
    昇降口 たまった土をきれいに     反省 「ごくろうさまでした」

<教室の窓から>
      
     照華 咲き始める       ひまわりに蝉の抜け殻
      
    ALTの先生自己紹介     そろっていると気持ちがいいね
      
      
     花の声聞こえますか? 「暑いから 気持ちいい!」 
       
     なに なに・・・         みんなで遊ぼう①
      
     みんなで遊ぼう②       暑いけれど食欲もりもり
      
         収穫だ! 何にして食べようかな

<今日の献立>『ごはん・牛乳・冷や奴(しょうゆ・削り節)・ハムとニラの和え物・ピリ辛肉じゃが』です。
          
      献立食材黒板           今日の給食

清掃強化週間②

 清掃強化週間2日目。暑さに負けず一生懸命掃除に取り組んでいました。がんばる姿は美しいですね。
 今日も朝から暑い一日となりました。午後には黒い雲が大きくなり天気も不安定な様子でした。いざというときに日頃から備えていきたいですね。熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。
      
     委員会からの放送       がんばるぞ(水道) 
      
     がんばるぞ(水道)      がんばるぞ(トイレ)  
      
     がんばるぞ(音楽室)     がんばるぞ(昇降口)
      
    がんばるぞ(トイレ・水道)  がんばるぞ(廊下)
<教室の窓から>
                   
       熱中症予防!        まなびのドア
      
          1Lをつくろう(話合い・説明)
      
          気がつけば 流れるプール!?
      
         英語「what time is it ?」
      
    みんなでミュージック       暑さに負けず①
      
     暑さに負けず②         暑さに負けず③
      
    やっぱり暑い 逃げろ?      暑さに負けず④
         
       いたぞ!          暑さに負けず⑤

<今日の献立>『はちみつパン・牛乳・メンチカツ(ソース)・ポパイソテー・ワンタンスープ・チョコプリン』です。
          
       献立食材黒板          今日の給食

清掃強化週間スタート

 今日から「清掃強化週間」がスタートしました。1学期も今週と来週の2週間だけとなりました。20日(金)の終業式に向けて、1学期間お世話になった教室・学校に感謝の気持ちを込めて普段なかなかできない場所を中心に掃除をします。そして、金曜日にはワックスがけをします。暑さに負けずがんばりましょう。
      
           清掃委員会からのお知らせ
      
      くもの巣とり         傘立てもきれいに
      
     隅々まできれいに      水拭き(ワックスがけに向けて)

<教室の窓から>
         
            暑さに負けそうだよ!
      
           ペットボトルのかさは?
      
             向こうまでいこう
      
        あったぞ! とったぞ! 勝利はどちらに!? 

<今日の献立>『チキンカレーライス・牛乳・福神漬け・海藻サラダ・アセロラゼリー』です。
         
      献立食材黒板        今月の給食目標
         
      今日の給食          おいしく会食

日々点描~明日は七夕・小暑

 明日は七夕。そして二十四節気の一つ「小暑」です。暑さが次第に厳しくなってくる頃だそうです。(現実には暑さもだいぶ前倒しになっている感じですね。)
 今日は気温も下がりホッとできた反面、朝からの雨に室内に閉じ込められて子どもたちもちょっぴりうずうずしていました。そんな中でも、各クラスでは学年に応じたすごし方を工夫して静かに過ごしていました。(来週はプールだいじょうぶかな?)
 今日は午後「学校評議員」の皆様が来校され子どもたち・学校の様子をご覧いただきご意見をいただきました。ありがとうございました。
      
            学校評議員さんと一緒に
<教室の窓から>
         
    軒下にならぶ朝顔たち それぞれの色に咲き競う(今日は3色・7輪)
      
      DVDを観たよ         みんなでクイズ
      
    what time・・・         みんなで意見を出し合って・・・
         
   明日は七夕(短冊に願いを込めて)     水を得た野菜たち

<今日の献立:七夕献立>『ごはん・牛乳・星のハンバーグ・ごま和え・そうめん汁・七夕ゼリー』です。
         
       献立食材黒板      七夕献立 おいしく会食
      
       今日の給食          星に願いを