大室小だより

大室小だより

読み聞かせ~今年度最終回~

3月13日は、読み聞かせの日でした。早いもので今年度の最終回になります。この日も子どもたちは読み聞かせに静かに聞き入っていました。読み聞かせボランティアさんからは、本に関係する自らの思いを児童に伝える方もいました。最後には、児童からの感謝のメッセージをお渡しすることができました。

今年度も多くの地域ボランティアの皆様のおかげで、教育活動をよりよいものにすることができました。お礼申し上げます。あわせて、今後も共に児童を育てていただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

6年生卒業制作 完成!

6年生は卒業記念制作として、陶器作りに挑戦しました。講師に谷口勇三様をお迎えし教えていただきました。自分の好きなものをアイデアスケッチし、それをもとに粘土で形にしました。焼き上げと仕上げの色塗りは講師の先生にしていただきました。

仕上がった作品は、形・色共に個性あふれる素晴らしい作品ばかりでした。6年生の心に残る体験になったことと思います。

 

 

大そうじ

2月27日から3月3日は清掃強化週間です。特に、3月2日は大そうじとして、机やいすの底についているゴミやほこりを取り、その後ワックスがけを行います。その他にも普段手の届かないところまできれいにします。熱心に清掃する姿が多く見られ、清掃後には晴れ晴れとした表情の児童が見られました。

 

 

6年生を送る会

 3月1日(水)、6年生を送る会を行いました。5年生の司会進行のもと、6年生が1~3年生と一緒に花のアーチの中を笑顔いっぱいに入場してきました。前半は、各学年の出し物が行われました。歌あり、合奏あり、ダンスあり、クイズ対決や縄跳び対決など、各学年で工夫を凝らした出し物に6年生も楽しそうに参加していました。後半は、みどりっ子縦割り班ごとに写真入りのアルバムがプレゼントされました。最後に、6年生からの演奏と歌が始まると、会場の空気が変わったように在校生も真剣に聞き入っていました。6年生代表の「僕たちはもうすぐ卒業します・・・」と言う言葉に熱い思いが込み上げてきました。6年生一人一人が6年間の大室小学校での思い出を胸に、中学校でも活躍してほしいと思います。

  

  

  

   

2月の朝礼

 2月27日(月)、2月の朝礼が行われました。今回は、下野美術展、理科展、体育優秀児童、市内氷上大会、お米と私ポスター、明るい選挙ポスター等たくさんの表彰がありました。下野美術展や理科展では、例年になくたくさんの児童が上位入賞し、大室小学校の名を高めました。その後、校長先生から「笑顔のよいところ」と言うお話がありました。いつも笑顔でいることは、心にも体にもよいのだそうです。日頃から笑顔の多い大室小の児童ですが、これからも笑顔いっぱいの温かい大室小学校にしていきたいと思います。

 

 

3年生社会科『市の人々の仕事を調べよう』

  3年生の社会科『市の人々の仕事を調べよう』の単元で、大室地区でニラ栽培を行う齋藤さんを講師にお招きして、大室地区の産業について学習しました。

 大室でニラの栽培をしようと思った理由や、工夫が必要なところなど、地域の特性を交えながらお話ししていただき、自分たちの住む地域について理解を深めることができました。また、ニラの種を見せていただいたり、出荷作業体験をさせていただいたりと、農業や食に関心が高まるような貴重な学習をさせていただきました。

 その後の給食の時間には、齋藤さんの育てたニラを使ったサラダで、大室のニラを味わいました。

 

 

 

 

校内理科展覧会

現在、大室小学校では校内理科展覧会を実施しています。これは夏休みや冬休みなどを利用して取り組んだ理科研究作品を校内で展示しているものです。展示の中には、県や上都賀地区において優秀と認められ表彰された研究もあります。校内で2月17日まで展示する予定です。保護者のみなさんには、2月15日の授業参観の折にぜひご覧いただければ幸いです。

 

 

 

大なわとび体験~みどりっ子共遊~

2月1日、ロング昼休みに今年度最後のみどりっ子共遊として大なわとび体験をしました。1年生から6年生までの縦割り班で「ゆうびんやさん」や「へびとび」などをして楽しみました。大きな声で歌いながら跳ぼうとする低学年児童や、なわを回しながら跳び方を教える高学年児童が見られました。活動後のふり返りでは、「6年生と遊べて楽しかったです。」という意見も聞かれました。多くの笑顔があふれる活動となりました。

 

 

 

スケート教室が行われました

1月19日(木)、児童の楽しみにしていた,スケート教室がありました。今年度は今市青少年スポーツセンターでの実施でした。今日は3年生と5年生が滑走しました。靴ずれをしたり、転んだりしましたが、みんな汗びっしょりで約2時間、元気に滑ることができました。当日はボランティアの方々にきていただき、靴紐結びをみていただいたり、一緒に滑走をして楽しんでいただいたりしました。これから、1年生と6年生が実施するのでたいへん楽しみです。

 

 

第3学期 始業式

 新年、明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 1月10日(火)、新しい年を迎え、子供たちの元気な声が久しぶりに校舎に響きました。教室では、初詣やお年玉など冬休みの思い出で話が尽きないようでした。今日1日、3学期のめあてや学級の係、席替えなどそれそれの学級から楽しそうな様子がうかがわれました。2時間目の休み時間には、リモート配信で始業式が行われました。校長先生から、「よりよい自分になるために、自分で考え、友達と協力し、寒さや感染症に負けないように過ごしましょう。」と言う話がありました。学校では、児童一人一人の成長に誠心誠意関わってきたいと考えています。ご家庭でも、次の学年に向かう大切な学期として、温かく見守っていただけると有り難いです。

   

大そうじ

12月15日(木)、大そうじを行いました。普段はできない机・椅子の脚部分のほこり取りをしてから、各担当場所に分かれて活動しました。こちらでも、普段手の届かないくもの巣取りやごみ箱洗いなども実施しました。児童から「こんなにきれいになった。」「きれいになって気持ちいい。」などの声が聞かれました。みんなで学校をきれいにすることができました。

  

 

 

みどりっ子共遊

12月14日(水)、2学期最後の「みどりっ子共遊」を実施しました。新型コロナウイルス感染症の流行を受け、縦割り班での遊びでなく、各学級ごとの活動を中心に楽しみました。児童の笑顔があふれる昼休みとなりました。活動のようすを紹介します。

 

 

 

 

5年 臨海自然教室 第2日目

 12月8日(木)、臨海自然教室2日目の朝になりました。眠い目をこすりながらメイン広場に集合すると日の出と海の鮮やかな風景を眺めることができました。朝食は、野菜炒め、卵焼き、納豆、味噌汁など、お代わり自由でたくさん食べていました。午前中は、塩づくり体験です。海水汲み、火起こしと時間がかかりましたが、みんなで協力して楽しく塩を作ることができました。午後は、サイクリングで敷地内の散策です。浜風に吹かれ気持ちの良い走行ができそうです。夕食後は、体育館で「ニュースポーツ」活動です。ユニホックなどの運動をする予定です。今日も1日、みんな元気に過ごせました。

 

 

 

5年 臨海自然教室 第1日目

 12月7日(水)、晴天の青空のもと、5年生が、茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」に2泊3日の宿泊学習に出発しました。少し長いバスでの移動でしたが、みんな元気に到着しました。入所式の後、海の見える食堂で優雅なお昼を食べました。ハムカツ、うどん、サラダでした。午後は、「海浜探索ビンゴオリエンテーリング」です。班ごとにコースを決め、80分間でポイントの文字を探します。近いコース、遠いコースどの班が1位になるのか最後まで分かりません。チェックポイントを通過する児童の顔は、笑顔でいっぱいです。終了後、部屋に入り、夕食後にナイトハイクに出かける予定です。第1日目は、みんな元気に過ごしています。

 

 

学校のようす(12月2日)

12月1日予定の「授業参観デー」は、校内で新型コロナウイルス感染拡大のため中止とさせていただきました。二学期の子どもたちのがんばりと成長の様子を見ていただきたかったので、学校としても残念な思いをもっているところです。

児童は今日も楽しそうに学校生活を送っています。その様子の一部をご紹介します。

 

     【1年生 図工】                 【2年生 道徳】

 

 【3年生 総合的な学習:学習発表会】           【4年生 図工】

 

      【5年生 算数】                【6年生 音楽】

 

    【自主学習紹介コーナー】       【中央昇降口インフォメーションコーナー】

児童の学校生活のようすは、引き続き紹介していきます。また、3学期の授業参観はいくつかの実施方法を考えるなど、実施できるよう努めてまいります。これからもよろしくお願いいたします。

 

3年 社会科見学 11月

 11月22日火曜日、3年生で社会科見学に行きました。線香工場の八丹堂さんとシクラメン農家のイッセイ花園さんを見学させていただきました。八丹堂では、原料を水と混ぜて、プレスし、それを乾かして線香になる過程を見せていただきました。旧今市市の特産で、全国や海外に出荷しているそうです。イッセイ花園さんでは、シクラメンを育てるときの工夫のお話を聞きました。空調管理の大きな機械や、水やりの工夫などを見てきました。たくさんの美しいシクラメンも見てきました。子どもたちは、「線香の作り方を初めて知った。」「乾かす前はやわらかい。」「自動で動くカーテンがすごい。」「葉っぱの模様がみんなちがう。」とたくさんの気付きをしていました。見学のための準備ありがとうございました。

 

 

4年 宿泊学習 2日目

 11月22日(火)宿泊学習2日目、朝から気持ちのよい天気で目覚めました。今日は、午前中に火起こし体験と杉板焼きを行いました。お昼はカレーを食べました。元気にたくさん食べる姿に、センターの方々もびっくりしていました。最後に退所式を行い、交流センターを後にしました。

 センターの先生から教えていただいた「協力」・「知恵」・「コミュニケーション」を意識してたくさんの成長が見られた2日間となりました。活動がうまくいかずに悩む場面もありましたが、協力し合って解決し、2日目には自分達でうまくコミュニケーションを取りながら、問題を解決していく姿に大きな成長を感じました。ぜひ、これからの生活に生かしてほしいと思います。

      

  

4年 宿泊学習 1日目

 11月21日(月)、朝は雨が残り曇っていましたが、4年生のパワーで素晴らしい天気になってきました。交流センターに到着し、入所式、仲間づくりゲームを行った後、お昼はチキンカツ丼をみんなで美味しく頂きました。午後は、ウォークラリーからスタートです。センターの周りの森や吊り橋など、班のメンバーで話合いながらチェックポイントのミッションをクリアしていきました。時間がかかった班もありましたが、全員ゴールしました。これから、部屋に入り、夕食とキャンプファイアの予定です。みんなの出し物が楽しみです。明日のためにみんなしっかり睡眠を取りましょう。

 

 

 

 

 

物流出前授業【5年生】

 11月17日、5年生の社会科の学習において栃木県トラック協会青年部の皆さんによる出前授業を実施していただきました。トラックの荷台を教室に見立て、日本の貨物輸送の9割をトラックが占めていることを、トラックの大きさを体感しながら学びました。また、運転席に座らせてもらい視線の高さやハンドルの大きさに驚く児童もいました。さらに、保冷庫の中にも入らせてもらい、その冷たさに体を震わせながら緊急事態を知らせる方法も教えていただきました。体感しながら学びを深めることができました。県トラック協会青年部の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

がんばった持久走大会

 11月17日(木)、持久走大会が行われました。走るのには気持ちの良い、清々しい天気になりました。前半は、3年生、1年生、5年生、後半は、4年生、2年生、6年生の順でスタートしました。大会までに十分に練習できなかった児童もいましたが、校長先生から「自分なりの目標をもって、がんばりましょう。」と言う話のもと、一生懸命走りました。力を出し切った児童、あと一歩届かなかった児童とゴール付近では、今年もいろいろなドラマがあったようでした。また、応援席で貰った着順カードを友だちと見せ合っている児童がおり、微笑ましく思いました。当日ご協力いただきました、PTA役員の皆様、大会に向けてご支援ご協保護者の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

5年 ミシンでソーイング 

  

  

 5年生家庭科の学習では「ミシンでソーイング」の学習を行いました。ランチョンマットを作成中です。学習支援で,今日も,ボランティアの方々にお越しいただきミシンの使い方等を学ぶことができました。糸が絡まったり,はずみ車の調子をみていただいたり,大変お世話になりました。ミシンの実習は初めてなので,時間もかかり個別の支援が重要なので今日は,充実した学習が進められました。ありがとうございました。

  

  

  

 

5年 ランチョンマット作り(ミシン実習)

 11月2日(水)、5年1組のランチョンマット作り(ミシン実習)があり、ミシンボランティアとして、2名の保護者の方々にお手伝いいただきました。5年生の子ども達は、ランチョンマット作りで初めてミシンやアイロンを使いました。下糸が絡んだり、切れてしまったりなど思うように縫えない児童がいましたが、ボランティアの方々の適切な支援により、きちんと縫えるようになりました。アイロンがけの時も、安全面を考えていただき、やけどをする児童もいませんでした。ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。男女を問わず、技術指導よりも、子ども達と一緒に楽しく安全に活動していただければ大丈夫ですので、学校支援ボランティアとして協力いただける方は、学校までご一報ください。

 

 

持久走練習開始

 10月27日(木)、持久走大会の練習が開始されました。天気も良く絶好の練習日和となりました。集合の音楽がかかると、どの学年も半袖、半ズボンになった児童がクラス毎に校庭に集合しました。準備体操が終わり、「用意スタート」の合図があると、みんな一斉に校庭を走り出しました。低学年が内側、中学年が真ん中、高学年が外側を走ります。持久走大会は、11月15日(火)ですが、今年は、どんな結果となるでしょうか。それぞれに目標をもって、大会に臨んで欲しいと思います。保護者の皆様、お子さんの健康管理や準備等よろしくお願いします。

 

 

1年 家庭教育学級の開催 「めざせ 親子でむし歯 ゼロ!!」

1年生保護者 家庭教育学級

10月31日(月)今日は日光市健康課の大塚友美様 栃木県歯科衛生士会歯科衛生士福田友美様を講師の先生にお迎えし,体育館で家庭教育学級を開催しました。むし歯は,一度かかってしまうと通院しないと直らないので,むし歯にかからないように上手な歯の磨き方をしようということで,6歳臼歯の歯の磨き方や,歯ブラシの選び方など模型を使って丁寧に教えていただきました。おうちの方に児童の口の中を確認してもらい楽しく授業が進められました。家庭教育学級長の長谷川様・副学級長の嶋田様にたいへんお世話になりました。

  

1年生校外学習

10月24日月曜日、丸山公園へ秋探しに行ってきました。

とても気温の低い日だったので、「もう秋はいなくなっちゃたんじゃない?」「こんなに寒いんだもんもう冬だよ~」と、ちょっと心配そうな子どもたち。

公園に着くと、小雨でしっとりとしめった落ち葉の中に、かわいいどんぐりや松ぼっくりが隠れていました。

「このどんぐり帽子がついてる!」「あ、もみじの木の上の方が赤くなってるよ!」などと、発見したことを知らせ合いながら、楽しい時間を過ごしました。

これから生活科の時間に、秋の木の実や落ち葉を使った遊びを考えます。

見つけた秋からどんな遊びが生まれるのか、楽しみです。

   

 

 

校内読書週間【10月17日~10月21日】

 10月17日から「読書週間」が始まりました。主に朝の学習の時間に本にふれあう機会を設けていきます。地域の方の読み聞かせからはじまり、「読書ビンゴ」を使った読書への意欲付けを行っています。また、図書委員会児童による各クラスへの読み聞かせをタブレットに配信しました。気候が安定し過ごしやすいこの時期に、本に親しませたいと考えています。

 

                【読み聞かせボランティア】

       

    【図書委員会配信画像】                 【読書ビンゴ】

 

盲導犬ふれあい教室【4年生】

 10月18日(火)4年生の盲導犬ふれあい教室がありました。

 4年生の総合的な学習の時間では、「みんなで生きる」をテーマに、福祉について学習をしています。そこで、今回は公益財団法人 東日本盲導犬協会より、3名の指導員と3頭の盲導犬に来ていただき、視覚障害者の方や盲導犬について体験を交えながらたくさんのことを教えていただきました。

 後半には、実際にアイマスクをして盲導犬による誘導を体験しました。視覚障害者の方達の不安さを実感するとともに、盲導犬が与えてくれる安心感を感じることができたようです。これからの生活の中で盲導犬を見かけたときの関わり方について考えを深めていました。

    

  

ふれあい活動(サツマイモ収穫)

 10月17日、ふれあい活動として、1~6年生の縦割り班でサツマイモの収穫を実施しました。この活動には、大室小学校区の高齢者クラブの皆さんが応援に来てくださいました。今年度はイモのツルや葉を残した状態からのイモ堀りです。葉をよく見ながらツルとりから始めました。その後、土の中から大きいなイモを掘り出し、歓声を上げる児童の姿が見られました。また、大人の力を借りながらイモを掘り出す子もいました。大きなイモがたくさん収穫でき、児童の笑顔もたくさん見られた、豊作の年となりました。
 これも、高齢者クラブや土地を整備してくださった全ての皆様のおかげと感謝いたします。

 

 

 

 

留守番電話の活用について【18:00~翌朝7:40】

 本日10月17日より、職員が児童に関わる時間を増やしたり授業研究・準備の時間を確保したりするために、18:00以降~翌朝7:40までの間、留守番電話の設定をさせていただきます。ご家庭の皆様、関係の皆様には、どうぞご理解の上、ご協力いただきますよう、お願いいたします。
 なお、留守番電話設定中に緊急の連絡等がある場合は、日光市役所〔22-1111〕へ連絡をお願いします。

※令和4年10月11日付保護者配布「留守番電話の設定について」と日光市教育委員会事務局学校教育課発「学校の働き方改革について」の資料を添付いたしますのご一読ください。

保護者通知(留守番電話対応)

学校の働き方改革について 後期(地域・保護者宛通知)

 

第2回 避難訓練(予告なし)

 10月12日(水)、今年度2回目の避難訓練が行われました。今回は、地震の後に火災が発生するという設定でした。2時間目終了後の休み時間に放送が入ると、予告なしの避難訓練に廊下や教室から「えー。」と言う声が聞こえてきました。教室、廊下、校庭などでそれぞれの避難の仕方を考えながら、いつもより真剣に取り組む様子がうかがえました。係の先生から、「学校だけでなく、登下校や家で過ごしている時の避難も考えておきましょう。」と言う話がありました。地震・火災等から自分の身を守る行動については、繰り返し学ぶ機会を設けていきたいと考えています。

 

 

運動会! ~大室パワー無限大!!~

10月1日(土)、晴れわたる秋空のもと運動会を実施しました。「最後まで笑顔で協力 大室パワー!無限大∞!!」のスローガンのもと、「勝つ!」という強い気持ちをもち友だちと競い合ったり、協力し合い表現運動や応援をしたりする場面が随所にみられる、白熱の運動会となりました。会場の家族の皆さんからも、児童のがんばりを引き出すような応援をいただきました。児童・ご家族・学校職員が力を合わせて、最高の運動会を創り上げることができました。これも、運動会に関係する全ての皆様のおかげと深く感謝いたします。
今後も、子どもを中心におきながら、学校・家庭・地域が一つとなって児童を育んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

     【1年徒競走】              【3・4年大玉ころがし】

 

     【5・6年綱引き】              【1・2年玉入れ】

 

     【1・2年表現運動】             【3・4年表現運動】

 

     【5・6年表現運動】             【リレー女子】

 

       【リレー男子】               【閉会式】

エールの交換!!

 運動会を2日後に控えた9月29日、全校で取り組む運動会全体練習を終了しました。練習の最後には、本番では見られないエールの交換を行いました。どちらの組も大きな声で思いを送っていました。特に、応援団長・副団長からはそれぞれの決意を聞くことができました。友だちと競い合い、共に成長することのできる「運動会」となるよう、児童の意欲をさらに引き出していきたいと考えています。運動会当日の児童のがんばりをご期待ください。

 

運動会 全体練習開始

 9月21日(水)、運動会の全体練習を行いました。学年の練習、種目の練習は、以前から始まっていますが、開会式の全体練習は、21日からとなりました。練習の時間になると、急いで校庭に集合し、紅白に分かれて整列できました。6年生代表児童の「児童入場!」の発声から始まり、選手宣誓、ラジオ体操を行いました。児童一人一人が、真剣に参加し、すぐにでも運動会ができるような立派な態度が見られました。各学年の練習も熱が入り、運動会に向けて準備が整いつつあります。運動会当日の児童の活躍を是非ご覧になってください。

 

 

みどりっ子二宮デー(除草)

 学校美化、特に運動会に向けて学校の環境をよりよく整えることをねらいに、みどりっ子二宮デーとして除草活動を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1年生と6年生のみペアになり、2・3・4・5年生は学年ごとに実施しました。進んで仕事に取り組み、たくさんの草を力を合わせて運ぶ姿も見られました。力を合わせて仕事をする力(協働力)は本校児童のよい部分ととらえています。今後も、この大切な力をさらに引き出していきたいと考えています。

 

 

 

運動会日課開始!

 児童が楽しみにしている運動会を10月1日(土)に実施します。当日に向けて運動会練習が本格的に始まる運動会日課が9月14日(水)から始まりました。各学年での演技とあわせて、高学年は開閉会式の進行や係活動、応援団活動などを行います。毎日の指導を大切に行い、心をときめかせられる体験を積ませていきたいと考えています。

 

                   【開会式練習】

 

                                            【3・4年生 表現練習】

 

 

 

 

 

稲刈り【5年生】

 9月14日(月)、5年生の総合的な学習の時間に稲刈りを行いました。JA青年部の皆さんに御協力いただき、稲の刈り方や水分について、稲の干し方について学習をしました。特にご飯一杯3000粒という言葉に子どもたちは驚いていました。全クラスの給食では何粒?という声も聞こえてきました。

 稲刈りでは、たわわに実った稲に子どもたちは大喜び。使い慣れない鎌でしたが、一生懸命取り組み、なんとか稲を収穫をすることができました。学習後には、「農業の人達の大変さが分かりました。」や、「これからはご飯を残さず食べたい。」と話す子どもたちの姿がありました。

 最後にはみんなで、協力をして片付けることができました。次は自分たちで脱穀の方法を調べて、頑張ります!!

      

       

             

       

       

 

 

          

 

邦楽スクールコンサート

 9月13日(火)、5年生を対象に邦楽スクールコンサートが行われました。これは、日本の伝統文化に触れ、伝統芸術のすばらしさを体験することをねらいとしています。おことと尺八の演奏を聴いたり、おことの実演をしたりしました。はじめておことにさわる子がほとんどでしたが、弦のはじき方をていねいに教えていただき、きれいな音を響かせていました。「楽しかったのでまたやりたい。」という感想が多く聞かれるなど、貴重な体験となりました。

 

 

※今回ご指導をいただいたのは、和久文子先生(筝)、福田智久山先生(尺八)、前川智世先生(十七弦)です。国内はもとより海外においてもご活躍の先生方です。なお、福田智久山先生は本校の卒業生です。

 

4年生 理科見学

 

 4年生は、理科見学で栃木県子ども総合科学館へ行ってきました。子ども達は、初めての班別行動にやや緊張していましたが、活動が始まるといろいろな展示に心を躍らせていました。プラネタリウムでは、満点の星空に思わず感嘆の声が上がりました。月や星の動きを予想して指さしをしながら熱心に学習することができました。

 展示コーナーの係の方から、「あいさつがよくできる学校ですね」と褒めていただき、自信に繋がる活動となりました。11月の宿泊学習へ向けて、よい練習になったのではないかと思います。今後の学習に生かしていきたいと思います。

班別活動  プラネタリウム

展示体験

リクエスト給食アンケート

 大室小学校の給食は、地域との連携による地産地消の推進、給食調理員さんや栄養教諭の工夫などにより、とてもおいしいと評判です。9月7日からリクエスト給食のアンケート調査が始まりました。休み時間になると児童が集まり、希望のメニューを書き込んでいます。希望するメニューを書き込む児童・先生、どの顔も笑顔でいっぱいです。現在、「ココア揚げパン」が1番人気の状況です。なお、アンケートは保健健康委員会が10月に集計し、その後リクエスト給食が実施される予定です。
 児童の健やかな成長、健康の保持増進のため、給食指導や食に関する指導をより魅力あるものにしていけるよう努めていきます。

 

  

ものづくりキャラバン体験【5年生】

 9月6日(火)、5年生が日産自動車様より講師をお招きし「ものづくりキャラバン体験」をしました。5人1組で役割を分担しながら小さな自動車模型を作ります。タイムを図りながら、より確実に、より早く作るための方法を考えました。5年生からは「整理整頓をしてすぐに仕事できるようにしておく」「待っている時間をつかう」などの意見が出ました。目標タイムを決めて工夫・改善して臨んだ2回目は、全部の班で大きくタイムを短縮することができました。今年度、子どもたちに身に付けさせたい資質・能力としている「主体性」「協働力」を高めることにもつながる体験となりました。
 お忙しいところ指導いただきました日産自動車株式会社様、誠にありがとうございました。

  

 

 

PTA奉仕作業

 9月3日(土)、PTA奉仕作業が行われました。休日の早朝から多くの保護者と児童が参加してくれました。熱心に作業に取り組んでもらい、学校全体がきれいになりました。
 この環境に感謝しながら、児童と力を合わせてよりよい学習活動が展開できるよう、全職員で取り組んでまいります。ご協力、誠にありがとうございました。

 

 

朝の健康観察

 大室小学校では、毎朝健康観察を行っています。担任からの呼名に対して、児童から「はい。元気です。」「おなかが少し痛いです。」等の返事があります。担任は、返事の内容とあわせて顔色や声の大きさなどからその子の心身の状況を観察しています。また、ハンカチや鼻紙などの所持状況も確認します。教室での観察後はその結果を職員室前の黒板にまとめ、多くの職員で情報を共有します。

 担任はじめ複数名の職員で児童をよく観て、子どもたち一人ひとりが安心して生活・学習できるような環境を日々整えていきます。

健康観察の結果を職員室の黒板に記録し情報共有します

大室小学校区 民生委員・児童委員さん顔合わせ会

 8月31日(水)、大室小学校区の民生委員・児童委員さんとの顔合わせ会を行いました。これは、地域でご活躍する民生委員・児童委員さんと学校との関係性をより密にして、地域ぐるみで子どもたちの健全育成をめざしていくことをねらいに実施しました。協議では、子ども達のこと、地域のこと、学校のことなど、お互いどんな思いがあるのか、どんな活動をしているのか、どんな協力ができるかなど、たくさんの情報交換ができました。その後、児童の下校に合わせて、民生委員・児童委員さんの紹介を行いました。下校班毎に整列した子ども達から「よろしくお願いします。」と大きな挨拶がありました。地域にとっても、学校にとっても宝物である子どもたちを、連携・協力しながら育てていきたいと考えています。

  

PTA奉仕作業が延期になりました【9/3へ】

8月28日(日)に予定していました「PAT奉仕作業」は、雨天のため予備日の9月3日(土)に延期となりました。

参加予定の皆様のご厚意に感謝いたします。

予定が変更となり申し訳ありませんが、次回参加可能な皆様につきましては、ご協力いただければ幸いです。

 

大室小学校 PTA会長 PTA環境緑化部長 校長

2学期 始業式

 8月25日(木)、今日から2学期が始まりました。朝から、荷物をたくさん持った子ども達が、元気に登校してきました。少し眠そうな子もいましたが、友だちと夏休みの話をしていると、いつの間にか夢中になっているようでした。2時間目が終わった後に、ライブ配信で始業式を行いました。校長からは、「2学期に見せて欲しい姿」として、①自分の考え・意見を持つ。②自分の考えを表現する。③自分からやる。と言う話がありました。学習指導部の主任からは、「深い学び」とは、よく考え、よく話し合うこと、児童指導部の主任からは、「時を守り、場を清め、礼を正す」ことについて話がありました。どのクラスの児童も、真剣にしっかり聞いていました。2学期も児童のよさを引き出しながら、生きる力の育成に全力でとり組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

  

1学期 終業式

 7月21日(木)、1学期終業式を各学級へのライブ配信で実施いたしました。初めに校長から、各学年で頑張ったことの発表がありました。自分たちの学年が発表されると「やったー。」と言う大きな声が聞こえてきました。その後、児童指導担当や学習指導担当の職員から、夏休み中に注意すること①防犯対策②コロナ対策③熱中症対策の3点と夏休み後に「今年は、〇〇をがんばりました。」と言えるように充実した夏休みを過ごしましょうという話がありました。5時間目には、各担任から称賛の声とあわせてドキドキの通信票が渡されました。

 いよいよ明日から夏休みです。毎日暑い日が続きますが、健康、安全に気をつけて、思い出に残るよい夏休みになるよう、ご家庭でのご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

  一学期もいろいろとお世話になり、たいへんありがとうございました。

  

  

朝礼

 7月4日(月)、LIVE配信による朝礼が行われました。毎日異常な暑さが続いていますが、養護教諭より熱中症予防についての話と動画放映がありました。雨の多い今の時期、湿度が高い室内での活動時に熱中症の危険が潜んでいる事がよく分かりました。水分をこまめに取るだけでなく、換気や湿度に気をつけ、体調を考えながら活動するよう指導していきたいと思います。これからさらに暑い日が続きます。夏休みなど家庭で過ごすことも増えてきますので、ご家庭におかれましても、外出時とあわせて室内での過ごし方などもご配慮いただきますようお願いします。

   

第1回 要請訪問

 6月27日(月)、日光市教育委員会より講師をお招きして第1回要請訪問を行いました。今年度の学校課題は、「深い学びに向かう児童の育成のための授業改善」です。今回は2つの学年で研究授業を実施し、職員全体で研究協議を行いました。今回学んだことをもとに、さらに授業の質を高めていきたいと考えています。大室小学校の児童によい授業を提供できるよう全力で取り組んでまいります。

  

 

 

1学期末 授業参観

 6月22日(水)、1学期末の授業参観が行われました。今回も地区別の授業参観でしたが、理科や国語、道徳等が行われ、多くの保護者の方に参観していただきました。授業では、学習用タブレットを活用した活動が随所に取り入れられるなど、生き生きとした子ども達の姿をご覧いただけたことと思います。特に今回は、2年ぶりに学年懇談会が実施されました。限られた時間ではありましたが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

  

  

第1回 二宮デー(除草)

 6月20日(月)、梅雨の時期の晴れた日に全校児童で二宮デー(除草)が行われました。全校児童で実施するのは、2年ぶりになります。校庭にみどりっ子縦割り班で集合し、担当の先生から、「班ごとに協力して、学校をきれいにしましょう。」と説明がありました。学校の隅々まで各班に分かれて、草むしりや落ち葉拾いを行いました。暑い中でしたが、時間まで一生懸命活動できました。働いた後に飲む水筒の水は、いつもより美味しく感じたのではないでしょうか。これから運動会に向けて、PTAの奉仕活動も計画されています。保護者の方々のご支援ご協力よろしくお願い致します。