大室小だより
5年 社会科見学
10月28日(火)に5年生は「資生堂那須工場」に社会科見学に行ってきました。資生堂の工場では、資生堂ができた歴史やどんな商品を作っているかを教えてもらったあと、実際に資生堂の商品が作られている様子や商品を検査している様子を見学させてもらいました。また、資生堂の商品を検査するときの一つ「色差検査」を体験させてもらいました。子供たちも「難しい」と言いながら、楽しそうに行い、こういう検査をする職員の人たちのすごさを実感していました。
創立記念ウォークラリーを行いました。
10月29日(水)に創立記念ウォークラリーを行いました。今年度初めて行う行事で、みどりっ子班(縦割り班)で大室の学区内を散策しました。大室ダムを出発し、昔の大室小学校の場所を確認したり、地域の偉人である関根矢作さんの墓、また、石塔婆など地域の史跡を巡りました。子供たちも地域を更に知り、理解を深めることができたと思います。今回の行事は、学校運営協議会の皆様や、保護者や地域の方々など多くの方の御協力を得ながら行うことができました。本当にありがとうございました。
3年生社会科見学
10月27日(月)、3年生がイッセイ花園とかましん森友店に、社会科見学へ行きました。
イッセイ花園では、シクラメンの栽培方法や育てるときに工夫していることなどの話を聞き、実物を見てきれいに、大切に育てられている様子など見学してきました。
かましん森友店では、クラスごとにお店のバックヤードを見学し、青果、鮮魚、精肉、惣菜コーナーそれぞれの工夫について店長さんやスタッフの方々から話を聞き、知ることができました。
見学で見たり聞いたりして学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。
盲導犬体験教室
4年生が、総合的な学習の時間に「福祉」について学ぶ一環として、盲導犬についての体験学習を行いました。
実際に盲導犬と一緒に活動されている方をお招きし、視覚に障がいのある方の生活の工夫や、盲導犬の役割についてお話を伺いました。
子供たちは、盲導犬が静かに指示を待つ姿や、飼い主さんとの信頼関係の深さに驚き、真剣な表情で話を聞いていました。
体験後には「人の役に立つ仕事ってすてきだな」「目が見えない人の気持ちを考えたい」といった感想が聞かれました。
今回の学習を通して、障がいのある人への理解を深め、誰もが安心して生活できる社会について考えるきっかけとなりました。
運動会が実施されました。
10月18日(土)天候にも恵まれ、大室小学校運動会が行われました。ラジオ体操、応援から始まり、低、中、高学年それぞれの徒競走や、団体競技、表現運動が行われました。児童全体の表現運動や児童、PTA保護者、職員が行った大玉送りなど工夫が凝らされた演技もありました。運動会に向けて子供たちも練習を頑張ることができ、本番も充実させることができたと思います。保護者の皆様には運動会の準備から後片付けまで、また、当日の応援など大変お世話になりました。ありがとうございました。