大室小だより

大室小だより

大そうじ

12月15日(木)、大そうじを行いました。普段はできない机・椅子の脚部分のほこり取りをしてから、各担当場所に分かれて活動しました。こちらでも、普段手の届かないくもの巣取りやごみ箱洗いなども実施しました。児童から「こんなにきれいになった。」「きれいになって気持ちいい。」などの声が聞かれました。みんなで学校をきれいにすることができました。

  

 

 

みどりっ子共遊

12月14日(水)、2学期最後の「みどりっ子共遊」を実施しました。新型コロナウイルス感染症の流行を受け、縦割り班での遊びでなく、各学級ごとの活動を中心に楽しみました。児童の笑顔があふれる昼休みとなりました。活動のようすを紹介します。

 

 

 

 

5年 臨海自然教室 第2日目

 12月8日(木)、臨海自然教室2日目の朝になりました。眠い目をこすりながらメイン広場に集合すると日の出と海の鮮やかな風景を眺めることができました。朝食は、野菜炒め、卵焼き、納豆、味噌汁など、お代わり自由でたくさん食べていました。午前中は、塩づくり体験です。海水汲み、火起こしと時間がかかりましたが、みんなで協力して楽しく塩を作ることができました。午後は、サイクリングで敷地内の散策です。浜風に吹かれ気持ちの良い走行ができそうです。夕食後は、体育館で「ニュースポーツ」活動です。ユニホックなどの運動をする予定です。今日も1日、みんな元気に過ごせました。

 

 

 

5年 臨海自然教室 第1日目

 12月7日(水)、晴天の青空のもと、5年生が、茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」に2泊3日の宿泊学習に出発しました。少し長いバスでの移動でしたが、みんな元気に到着しました。入所式の後、海の見える食堂で優雅なお昼を食べました。ハムカツ、うどん、サラダでした。午後は、「海浜探索ビンゴオリエンテーリング」です。班ごとにコースを決め、80分間でポイントの文字を探します。近いコース、遠いコースどの班が1位になるのか最後まで分かりません。チェックポイントを通過する児童の顔は、笑顔でいっぱいです。終了後、部屋に入り、夕食後にナイトハイクに出かける予定です。第1日目は、みんな元気に過ごしています。

 

 

学校のようす(12月2日)

12月1日予定の「授業参観デー」は、校内で新型コロナウイルス感染拡大のため中止とさせていただきました。二学期の子どもたちのがんばりと成長の様子を見ていただきたかったので、学校としても残念な思いをもっているところです。

児童は今日も楽しそうに学校生活を送っています。その様子の一部をご紹介します。

 

     【1年生 図工】                 【2年生 道徳】

 

 【3年生 総合的な学習:学習発表会】           【4年生 図工】

 

      【5年生 算数】                【6年生 音楽】

 

    【自主学習紹介コーナー】       【中央昇降口インフォメーションコーナー】

児童の学校生活のようすは、引き続き紹介していきます。また、3学期の授業参観はいくつかの実施方法を考えるなど、実施できるよう努めてまいります。これからもよろしくお願いいたします。

 

3年 社会科見学 11月

 11月22日火曜日、3年生で社会科見学に行きました。線香工場の八丹堂さんとシクラメン農家のイッセイ花園さんを見学させていただきました。八丹堂では、原料を水と混ぜて、プレスし、それを乾かして線香になる過程を見せていただきました。旧今市市の特産で、全国や海外に出荷しているそうです。イッセイ花園さんでは、シクラメンを育てるときの工夫のお話を聞きました。空調管理の大きな機械や、水やりの工夫などを見てきました。たくさんの美しいシクラメンも見てきました。子どもたちは、「線香の作り方を初めて知った。」「乾かす前はやわらかい。」「自動で動くカーテンがすごい。」「葉っぱの模様がみんなちがう。」とたくさんの気付きをしていました。見学のための準備ありがとうございました。

 

 

4年 宿泊学習 2日目

 11月22日(火)宿泊学習2日目、朝から気持ちのよい天気で目覚めました。今日は、午前中に火起こし体験と杉板焼きを行いました。お昼はカレーを食べました。元気にたくさん食べる姿に、センターの方々もびっくりしていました。最後に退所式を行い、交流センターを後にしました。

 センターの先生から教えていただいた「協力」・「知恵」・「コミュニケーション」を意識してたくさんの成長が見られた2日間となりました。活動がうまくいかずに悩む場面もありましたが、協力し合って解決し、2日目には自分達でうまくコミュニケーションを取りながら、問題を解決していく姿に大きな成長を感じました。ぜひ、これからの生活に生かしてほしいと思います。

      

  

4年 宿泊学習 1日目

 11月21日(月)、朝は雨が残り曇っていましたが、4年生のパワーで素晴らしい天気になってきました。交流センターに到着し、入所式、仲間づくりゲームを行った後、お昼はチキンカツ丼をみんなで美味しく頂きました。午後は、ウォークラリーからスタートです。センターの周りの森や吊り橋など、班のメンバーで話合いながらチェックポイントのミッションをクリアしていきました。時間がかかった班もありましたが、全員ゴールしました。これから、部屋に入り、夕食とキャンプファイアの予定です。みんなの出し物が楽しみです。明日のためにみんなしっかり睡眠を取りましょう。

 

 

 

 

 

物流出前授業【5年生】

 11月17日、5年生の社会科の学習において栃木県トラック協会青年部の皆さんによる出前授業を実施していただきました。トラックの荷台を教室に見立て、日本の貨物輸送の9割をトラックが占めていることを、トラックの大きさを体感しながら学びました。また、運転席に座らせてもらい視線の高さやハンドルの大きさに驚く児童もいました。さらに、保冷庫の中にも入らせてもらい、その冷たさに体を震わせながら緊急事態を知らせる方法も教えていただきました。体感しながら学びを深めることができました。県トラック協会青年部の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

がんばった持久走大会

 11月17日(木)、持久走大会が行われました。走るのには気持ちの良い、清々しい天気になりました。前半は、3年生、1年生、5年生、後半は、4年生、2年生、6年生の順でスタートしました。大会までに十分に練習できなかった児童もいましたが、校長先生から「自分なりの目標をもって、がんばりましょう。」と言う話のもと、一生懸命走りました。力を出し切った児童、あと一歩届かなかった児童とゴール付近では、今年もいろいろなドラマがあったようでした。また、応援席で貰った着順カードを友だちと見せ合っている児童がおり、微笑ましく思いました。当日ご協力いただきました、PTA役員の皆様、大会に向けてご支援ご協保護者の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

5年 ミシンでソーイング 

  

  

 5年生家庭科の学習では「ミシンでソーイング」の学習を行いました。ランチョンマットを作成中です。学習支援で,今日も,ボランティアの方々にお越しいただきミシンの使い方等を学ぶことができました。糸が絡まったり,はずみ車の調子をみていただいたり,大変お世話になりました。ミシンの実習は初めてなので,時間もかかり個別の支援が重要なので今日は,充実した学習が進められました。ありがとうございました。

  

  

  

 

5年 ランチョンマット作り(ミシン実習)

 11月2日(水)、5年1組のランチョンマット作り(ミシン実習)があり、ミシンボランティアとして、2名の保護者の方々にお手伝いいただきました。5年生の子ども達は、ランチョンマット作りで初めてミシンやアイロンを使いました。下糸が絡んだり、切れてしまったりなど思うように縫えない児童がいましたが、ボランティアの方々の適切な支援により、きちんと縫えるようになりました。アイロンがけの時も、安全面を考えていただき、やけどをする児童もいませんでした。ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。男女を問わず、技術指導よりも、子ども達と一緒に楽しく安全に活動していただければ大丈夫ですので、学校支援ボランティアとして協力いただける方は、学校までご一報ください。

 

 

持久走練習開始

 10月27日(木)、持久走大会の練習が開始されました。天気も良く絶好の練習日和となりました。集合の音楽がかかると、どの学年も半袖、半ズボンになった児童がクラス毎に校庭に集合しました。準備体操が終わり、「用意スタート」の合図があると、みんな一斉に校庭を走り出しました。低学年が内側、中学年が真ん中、高学年が外側を走ります。持久走大会は、11月15日(火)ですが、今年は、どんな結果となるでしょうか。それぞれに目標をもって、大会に臨んで欲しいと思います。保護者の皆様、お子さんの健康管理や準備等よろしくお願いします。

 

 

1年 家庭教育学級の開催 「めざせ 親子でむし歯 ゼロ!!」

1年生保護者 家庭教育学級

10月31日(月)今日は日光市健康課の大塚友美様 栃木県歯科衛生士会歯科衛生士福田友美様を講師の先生にお迎えし,体育館で家庭教育学級を開催しました。むし歯は,一度かかってしまうと通院しないと直らないので,むし歯にかからないように上手な歯の磨き方をしようということで,6歳臼歯の歯の磨き方や,歯ブラシの選び方など模型を使って丁寧に教えていただきました。おうちの方に児童の口の中を確認してもらい楽しく授業が進められました。家庭教育学級長の長谷川様・副学級長の嶋田様にたいへんお世話になりました。

  

1年生校外学習

10月24日月曜日、丸山公園へ秋探しに行ってきました。

とても気温の低い日だったので、「もう秋はいなくなっちゃたんじゃない?」「こんなに寒いんだもんもう冬だよ~」と、ちょっと心配そうな子どもたち。

公園に着くと、小雨でしっとりとしめった落ち葉の中に、かわいいどんぐりや松ぼっくりが隠れていました。

「このどんぐり帽子がついてる!」「あ、もみじの木の上の方が赤くなってるよ!」などと、発見したことを知らせ合いながら、楽しい時間を過ごしました。

これから生活科の時間に、秋の木の実や落ち葉を使った遊びを考えます。

見つけた秋からどんな遊びが生まれるのか、楽しみです。

   

 

 

校内読書週間【10月17日~10月21日】

 10月17日から「読書週間」が始まりました。主に朝の学習の時間に本にふれあう機会を設けていきます。地域の方の読み聞かせからはじまり、「読書ビンゴ」を使った読書への意欲付けを行っています。また、図書委員会児童による各クラスへの読み聞かせをタブレットに配信しました。気候が安定し過ごしやすいこの時期に、本に親しませたいと考えています。

 

                【読み聞かせボランティア】

       

    【図書委員会配信画像】                 【読書ビンゴ】

 

盲導犬ふれあい教室【4年生】

 10月18日(火)4年生の盲導犬ふれあい教室がありました。

 4年生の総合的な学習の時間では、「みんなで生きる」をテーマに、福祉について学習をしています。そこで、今回は公益財団法人 東日本盲導犬協会より、3名の指導員と3頭の盲導犬に来ていただき、視覚障害者の方や盲導犬について体験を交えながらたくさんのことを教えていただきました。

 後半には、実際にアイマスクをして盲導犬による誘導を体験しました。視覚障害者の方達の不安さを実感するとともに、盲導犬が与えてくれる安心感を感じることができたようです。これからの生活の中で盲導犬を見かけたときの関わり方について考えを深めていました。

    

  

ふれあい活動(サツマイモ収穫)

 10月17日、ふれあい活動として、1~6年生の縦割り班でサツマイモの収穫を実施しました。この活動には、大室小学校区の高齢者クラブの皆さんが応援に来てくださいました。今年度はイモのツルや葉を残した状態からのイモ堀りです。葉をよく見ながらツルとりから始めました。その後、土の中から大きいなイモを掘り出し、歓声を上げる児童の姿が見られました。また、大人の力を借りながらイモを掘り出す子もいました。大きなイモがたくさん収穫でき、児童の笑顔もたくさん見られた、豊作の年となりました。
 これも、高齢者クラブや土地を整備してくださった全ての皆様のおかげと感謝いたします。

 

 

 

 

留守番電話の活用について【18:00~翌朝7:40】

 本日10月17日より、職員が児童に関わる時間を増やしたり授業研究・準備の時間を確保したりするために、18:00以降~翌朝7:40までの間、留守番電話の設定をさせていただきます。ご家庭の皆様、関係の皆様には、どうぞご理解の上、ご協力いただきますよう、お願いいたします。
 なお、留守番電話設定中に緊急の連絡等がある場合は、日光市役所〔22-1111〕へ連絡をお願いします。

※令和4年10月11日付保護者配布「留守番電話の設定について」と日光市教育委員会事務局学校教育課発「学校の働き方改革について」の資料を添付いたしますのご一読ください。

保護者通知(留守番電話対応)

学校の働き方改革について 後期(地域・保護者宛通知)

 

第2回 避難訓練(予告なし)

 10月12日(水)、今年度2回目の避難訓練が行われました。今回は、地震の後に火災が発生するという設定でした。2時間目終了後の休み時間に放送が入ると、予告なしの避難訓練に廊下や教室から「えー。」と言う声が聞こえてきました。教室、廊下、校庭などでそれぞれの避難の仕方を考えながら、いつもより真剣に取り組む様子がうかがえました。係の先生から、「学校だけでなく、登下校や家で過ごしている時の避難も考えておきましょう。」と言う話がありました。地震・火災等から自分の身を守る行動については、繰り返し学ぶ機会を設けていきたいと考えています。