大室小だより

2018年10月の記事一覧

日々点描:10月スタート

 今日から10月です。台風24号の接近にあたって、登校等ご配慮いただきありがとうございました。今朝は通学路の倒木や、学校のプラタナスの枝が折れ、窓ガラスが割れる等の被害がありました。ご家庭では、大丈夫だったでしょうか。
 台風一過、青空の下、暑い一日になりました。
 さて、平成30年度も折り返し点です。次の学年への折り返し点でもあります。10月も陸上大会(今市ブロック)や学習発表会等大きな行事が続きますが、一つ一つ大切にしながら頑張っていきたいと思います。
 本日、八木澤彩音先生の産前・産後休暇中の2-1の担任として長井美優先生が着任されました。よろしくお願いします。
      
    2-1の子どもたちへ     担任紹介(バトンをつなぐ)
      
      長井先生から        出会い そして始まり

<教室の窓から>
          
    今週の生活目標         プラタナス 骨折?
      
    暑い! 扇風機大活躍      日差し 差し込む
      
    友だちの考え(間違い)を説明        発表会
      
     5年自主学名人         ひなたとひかげ
      
   種を採ったよ(マリーゴールド)     道徳(考えをノートに)

<今日の献立>『ごはん・牛乳・ニラまんじゅう②・ナムル・八宝菜』です。
      
      今日の給食           おいしく会食