大室小だより

2014年6月の記事一覧

スポーツ少年団等体験活動

 6月18日水曜日、ロング昼休みを利用してスポーツ少年団等の体験会が行われました。
 
 大室小学校には文化体育後援会があり、学校にその事務局があるということで、
学校教育とスポーツ少年団が大室小学校文化体育後援会を介してつながっています。
そういう学社融合の「大室方式」だからこそ、学校の教育活動の中でスポ少の体験会が
実施できるのです。
 
 今回は音楽室で吹奏楽部が、体育館でバスケット部が体験活動を実施しました。
 
         ≪吹奏楽部≫
     
 
 吹奏楽部の体験では初めてさわる楽器に目を輝かせている児童。
 自分の知っている曲を弾こうとする児童。
 部員のすばらしい演奏に目を見張る児童など多くの児童が興味を持ち楽しく体験をしました。
 
       ≪バスケット部≫
     
 バスケット部の体験では体育館にいっぱいの児童が集まり、保護者の方の指導のもと、元気
いっぱいに活動をしていました。
 1年生から6年生まで汗をかきながら走り回り、シュートが入るたびに歓声をあげていました。
 多くの児童がバスケットの楽しさを感じたようです。
 
 今後、7月9日には2回目の吹奏楽部体験が
     7月16日には2回目のバスケット部体験が行われます。
 また、たくさんの児童が文化・スポーツ活動の楽しさを感じてくれると思います。
 
 なお、他の部活の入部、体験については各部にお問い合わせいただければと思います。
 
 今後とも大室小学校文化・スポーツ少年団をよろしくお願いいたします。