大室小だより
稲刈り(5年)
田植えでもお世話になった地域の方々に御協力いただき、稲刈りを行いました。
初めての体験となる児童がほとんどでしたが、やり方をわかりやすく教えていただき、けがもなく貴重な体験ができました。
収穫したお米でする餅つきがとても楽しみです。
御協力いただいた地域のみなさま、本当にありがとうございました。
読書週間
10月15日から19日の1週間、「読書週間」として、
全校生が読書に取り組みました。
朝8時20~30分の間の10分ですが、どの学級でも
真剣に本の世界に入り込む児童の姿がありました。
子どもたちの中に、ずっと本に親しむ気持ちが育つよう、
これからも声をかけていきたいと思います。
ご家庭でも是非、お子様と一緒に本のおもしろさや
すばらしさを味わってみてはいかがでしょう。
朝礼
校長先生が出題!!!!
≪☆まちがい探しスペシャル☆≫を行いました。
学習以上に集中力を発揮?
子どもたちも先生も夢中で正解探し・・・
楽しいひとときを過ごしました
4年 親子レクリェーション
小川和代先生とともに 親子でエアロビックスをして
楽しいひとときを過ごしました。
曲に合わせて リズミカルに動く4年生!
お父さん お母さん ウキウキ!! ハァーハァー!
すてきな親子のふれあいができました!
きらきら号(薬物乱用防止教室)
薬物乱用防止教室が6年生を対象に実施されました。
どんなに誘われても、断れる勇気をもてる大人になってほしいと思います。
「薬物」という言葉だけが先行している昨今、より具体的な情報を得られたことは
大変有意義でした。
宇都宮気象台出前授業(5年)
宇都宮気象台から講師の先生をお呼びして、出前授業を行っていただきました。
アメダスなど、貴重な道具を用意していただきました。
児童は、実際に触れながら、実験に興味をもって取り組みました。
理科の天気の学習が、とても充実したものになりました。
学習発表会に向けての委員会会議
学習発表会に向けて、各委員会の仕事分担の話合い活動を行いました。
各委員会委員長さんが積極的に話し合い、仕事を分担することができました。
交通安全教室
栃木県交通安全協会(マロニエ号)を招き、交通安全教室が開かれました。
☆1~3年
道路の歩き方や交通ルールについて、腹話術で楽しく学ぶことができました。
また、交通ルールの大切さをわかりやすく描いたアニメも見ることができました。
☆4~6年
自転車の安全点検・乗り方・交通ルールなど 実際に行動し、ひとつひとつ
確認しながら、学ぶことができました。
下の写真は、子どもたちに出されたクイズの答えです。
自転車の日常点検についての合言葉
ブタハシャベル
みなさんも、実践してみてはどうでしょう。
4年 宿泊学習
9月24・25日、鹿沼市自然体験交流センターに行ってきました。
初めての宿泊学習、緊張の中にも、仲間と協力し合う大切さを学ん
できました。
☆仲間づくりゲーム
ドキドキ ヒヤヒヤ うまく協力できたかな?

☆川の活動
川の中って、いろいろな生き物がいるなあ!
☆創作活動
初めて使う道具、慎重に、慎重に・・・
☆キャンドルファイヤー
ろうそくの光の中、仲間との絆を深めました。
☆調理活動
初めて包丁を持って、野菜を切ったり、火を起こしてお釜でご飯を
炊いたり・・・
2時間かかったけど、最高のできばえ!!!!
≪ピザ作り≫
≪カレー≫
楽しい楽しい宿泊学習でした!
2年 生活科見学
9月24日、2年生は生活科見学でJR宇都宮駅と、
日本郵便今市支店に行ってきました。
宇都宮駅では、目の前を通り過ぎる新幹線の速さにびっくり。
「初めて切符を買ったよ。」という子も。
郵便局では、区分機のスピードに目を回しそうでした。
秋の一日、とても楽しく勉強ができました。
券売機で切符を買うのに 改札を通ります。
ドキドキです。 おっと、切符を忘れずに取って!
新幹線は、時速200?より速いスピードで
通過していきます。バリバリバリッという
轟音と迫力に、みんなくぎづけ。
自分で書いた手紙を 初めて見た区分機に
投函しました。 興味津々。
お手紙の旅の始まりです。 「こんなふうに分けられるんだね。」
秋季大運動会
3年 ゴールをめざして 2年 かせいふは いた
みんな力いっぱい走りました!! 2年生が みんな お手伝い名人だ
ということがわかりました。
みんな えらい!!
5年 5ネリンピック!!!!!! 3・4年ワイルド・アット・ハート
ロンドンオリンピックにも 元気な仲間たちによるダンス
負けない真剣勝負でした ステップもポーズもかっこよくきめて
ワイルドだろ~!!
1年 きみのちからは100まんボルト 6年 A・K・P競争
ボルトのポーズ A(あぐっと)K(かじって)P(パン食い競争)です
きまっているでしょ? フライングゲットをねらい とびこんだ人も・・・ でも
地面に落ちて さあ大変!! すてきな写真が・・・
新入児かけっこ 1・2年 おどってJa-nay
来年入学する子どもたち ノリのいい曲に合わせて 元気いっぱい
元気に走りました かわいくって『いいJa-nay(ジャナイ)!』
4年 赤白ほほえむのはどっち! 支部対抗玉入れ
勝負は時の運 すべての運を あっという間にカゴいっぱい!
味方につけて がんばった やはり親子のキズナはすごいですね
アスリートたちです
紅白リレー(女子) 和楽おどり
勝利をめざし 最後まで 全校生が一緒に
走りぬきました 伝統の踊りを・・・・・
応援合戦
応援団と応援席が 一体となった 熱い戦いに なりました
5・6年 Synchronicity
心をひとつに合わせ 力強い演技をすることができました
1・2年 ころころころりん
4人で 力を合わせて 大玉を ころころりんと ころがしました
5・6年 騎馬戦
大将戦までもつれこむ
ドラマチックな戦いになりました
3・4年 今 いくよくるよ 2012
よいしょ よいしょ!! 力を合わせて ひっぱるいぞ~!!
紅白リレー(男子)
最後の競技、優勝を目指して
全力で走りました。
4年社会科見学(県庁・県警航空隊)
9月10日(月)、4年生は社会科見学に行ってきました。
栃木県庁では、庁舎内を案内していただきました。栃木県の産業や特産品・
文化財などの紹介、県政の仕組みのビデオ鑑賞や県議会議場の見学、展望
ロビーでの景観鑑賞など、楽しく学習できました。
県警航空隊では、航空隊の活動の様子を丁寧にくわしく説明してくださいました。
また、大きなヘリコプター(なんたい)を目の前にして、驚きの声をあげながら、熱心
に質問をすることができました。
みどりっ子除草
サツマイモ農園と校庭の除草活動をしました。
暑さの中での活動になりましたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。
おかげで、校庭も農園も、きれいになりました。
第2学期始業式
いよいよ2学期が始まりました。しかも新しく2名の先生方を
お迎えして。
1学期末に願ったとおりに、みんなあのあふれる笑顔で登校し、
元気よく校歌を歌っていました。教室では自慢の作品を見せ合い、
夏休みの思い出を語り、2学期のめあてを考えることもできました。
まだまだ暑い日が続きそうですが、まずは13日の運動会
めざして、全校一丸となってがんばりましょう。
PTA奉仕作業
夏休み最後の日曜日、PTA主催の奉仕作業がありました。早朝より、100名を超える保護者の方々が参加してくださいました。校庭や花壇の除草、樹木の剪定、排水溝や体育小屋の屋根の清掃など、熱心に作業に取り組んでくださいました。また、急遽、草刈り機による、さつまいも畑の除草もしていただきました。おかげさまで、見違えるほどきれいになりました。
その後、本部による校舎内ペンキ塗り、生活安全部による通学路点検、緑化部による農機具小屋の整備なども行われました。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
第1学期終業式・離任式
第1学期が終了しました。
終業式では代表の子どもたちが、それぞれ1学期のふりかえり
と、夏休みや2学期への想いを作文にして発表しました。
トマトを育てていっぱい食べる。縄跳びを練習する。のぼり棒に
のぼれるようにする。筆算を練習する。授業でしっかり手を挙げる。
持久走大会でがんばる。などなど。
今後も自分を磨いて、高めて、立派に成長していってほしいと
思います。
2学期の始業式にはまた、あの元気でニコニコした笑顔を
見せてください。

校長室だよりに載せてありますが。本日で、蓬田典子先生とは
お別れになってしまいました。
離任式では2年生が思い出を読み上げ、お別れを残念がって
いました。
結婚のために退職ということです。いつかまた大室小にいらして、
みんなに顔を見せてください。待ってます。
共同訪問
共同訪問が実施されました。
上都賀教育事務所と日光市教育委員会の先生方が本校を訪れ、
本校の教育活動がより充実したものとなるように、御指導くださいました。
・学校経営の重点化構想と評価に即した充実した経営。
・研究授業をとおした授業力の向上。
・学習指導要領の趣旨に基づいた教育課程の編成や実施。
・研究課題の効果的な推進。
・「とちぎ教育振興ビジョン(三期計画)」「小学校・中学校 指導の指針」
の内容を十分に踏まえた教育実践。
などをめざし、これまで準備をして臨みました。
先生方からは、伸ばしていく点や改善すべき点などを指摘していただきました。
御指導いただいたことを生かして、今後もより地域に根ざした特色ある
学校をめざして職員一同尽力していきたいと思います。
みどりっ子活動二宮デー(除草)
みどりっ子二宮デーの除草活動を行いました。
ふれあい活動でサツマイモを植えた農園と、校庭の草むしりをしました。
暑さの中での作業となりましたが、みんなが一生懸命がんばり、とても
きれいになりました。
避難訓練
今年度2回目の避難訓練が実施されました。
今回は、消防署の方にも来ていただき、火災を想定した訓練を行いました。
1回目より真剣な態度で避難することができました。
講評をいただいた後で、5・6年生の代表児童が消火訓練を行いました。
初めて扱う消火器にとまどっていましたが、万が一に備えて、実際に触れて
使い方を学ぶことができました。
水泳学習、始まる!
プール掃除も終わり、水泳の学習が始まりました。待ちに待った
水泳の学習ということで、子どもたちは楽しそうな声をあげていました。
昨年度よりも長い距離を泳げるように、一人ひとりのめあてに向かって
練習に取り組ませていきたいと思います。
国際理解週間
6月11日(月)から15日(金)までの1週間は、国際理解週間でした。13日(水)には、本校の英語の授業を担当しているALTの先生と日本語指導助手の先生をゲストにお迎えして、ワールド集会を行いました。今回はALTの先生の国がフィリピンなので、フィリピンの小学校の様子について話をしてもらいました。また、フィリピンの子どもたちの遊び「Patintero」を教えてもらい、今回限りの特別ルールで遊びを体験しました。短い時間でしたがとても楽しい時間でした。
またこの週の給食の献立は、イギリス・エジプト・フィリピン・オーストラリア・メキシコの料理でした。毎日ワクワクしている子どもたちの笑顔を見ることができました。お昼には、健康委員の5・6年生が各国の料理や国の様子について、分かりやすく放送をしてくれました。
この取り組みをきっかけに、いろいろな国について関心を持ってくれた児童もいたようです。
ふれあい活動(サツマ苗植え)
地域のみなさまに御協力いただき、サツマイモの苗植えを行いました。
班ごとに、苗の植え方や除草の仕方を教えていただきました。
その後、じゃんけんや肩もみなどでふれ合ったり、お礼の手紙をお渡ししたりしました。
どの班も、上手に苗植えができ、地域の和やかな時間を過ごすことができました。
10月の収穫が楽しみです。
新体力テスト
新体力テストを実施しました。
1年生にとっては、初めてのテストでしたが、どの子も
一生懸命に取り組んでいました。
学期末には結果が届きます。楽しみにしていてください。
英語活動「ALTと一緒に」
新しいALTのGladys先生と一緒に、全学年英語活動を楽しく
行っています。2年生では、歌やジェスチャー、ゲームをしながら、
曜日を英語で言えるようになってきました。
修学旅行
修学旅行に行ってきました!
修学旅行では、鎌倉とディズニーランドに行ってきました。
班の計画に従って、メンバーと楽しく鎌倉の町を歩くことがで
きました。夜はホテルから東京の夜景やスカイツリーを見るこ
とができました。
2日目はディズニーランドで楽しく活動することができました。
帰りのバスでは、さすがに疲れたとみえて、ぐっすると寝てい
る子どもたちばかりでした。
楽しく充実した修学旅行となりました。
≪鎌倉の町散策≫
≪鎌倉の大仏の前で≫
≪みんなで記念撮影≫
5年生 田植え
7名の皆様の御協力を得て、5年生が田植えを行いました。
ほとんどの児童にとって、初めての田植えでした。
泥に足を取られ、悪戦苦闘しながらも、笑顔で楽しく活動できました。
米作りの苦労の一端も体感できたようです。
秋の収穫がとても楽しみです。
御協力いただいた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
みどりの少年団結団式
1年間の農園活動「みどりっ子活動」のスタートとして、結団式を行いました。
各班班長による目標の発表の後、自己紹介をしあい、ゲームを行って交流しました。
どの班も、メンバーがわかっただけでなく、一緒にがんばろうという仲間意識がもてたようです。
救急救命法研修会
今市消防署の方をお招きして、本校職員を対象に救命処置
(心肺蘇生とAEDの使用)の研修会を実施しました。
もうすぐ6月。水泳の授業も始まります。もしもの時に
あせらず対応できるよう、真剣に学びました。
臨海自然教室
ずっと楽しみにしていた臨海自然教室に行ってきました。
天気にも恵まれ、予定されていたプログラムが全て実施できました。
「最高の体験を、最高の思い出に!」のスローガンのもとに、海や自然に親しむ活動を通して、
仲間と協力すること、自分の役割をしっかりと行うこと、ルールを守って仲良く生活することなどを学びました。
仲間と協力すること、自分の役割をしっかりと行うこと、ルールを守って仲良く生活することなどを学びました。
子どもたちにとって、最高の体験となり、最高の思い出ができたようです。
3日間で学んだことを、これからの生活に生かしてくれるのが楽しみです。
☆砂浜活動☆ 海を見て、テンションがあがりました。
☆おいしいバイキング☆ 好きな物を好きなだけ食べて満腹。
☆ナイトハイキング☆ 夜の砂浜で、貝殻拾いをしました。
☆アスレチック広場にて☆ 楽しい遊具もいっぱいありました。
☆野外調理☆ 自分たちで作った大鍋力うどんは格別です。
☆海浜オリエンテーリング☆ どの班も苦戦していました。みんなよく歩きました。
☆かくれ家づくり よいアイデアを出して、自然の家の先生に誉められた班もありました。
☆いかだ・カヌー遊び☆ 自分たちが組んだいかだで、気持ちよさそうです。
3年遠足(なかがわ水遊園)
5月22日に3年生はなかがわ水遊園へ行ってきました!!
当日はあいにくの雨。しかし屋内だったので、楽しく活動
することができました。
水中トンネルをくぐったり、水中の生き物とのふれあいコ
ーナーでザリガニやサメをさわったりしました。体験学習で
は、めだかの卵を顕微鏡で観察しました。普段、なかなか
触れない生き物に触ったり、観察することができ、子どもた
ちは大喜びでした。
2年遠足(わくわくグランディ科学ランド)
5月22日、2年生は、わくわくグランディ科学ランドに
行ってきました。
館内では、1、2組混合のグループを作って活動しました。
見るだけでなく、触ったり、動かしたりするものがたくさんあり、
みんな楽しく過ごすことができました。中でも、ななめの部屋や
暗やみ体験は人気があり、行列ができるほどでした。
他にもたくさんの展示物で楽しく遊んだり、学習したりしました。
また、プラネタリウムで天体の勉強もしました。天井の丸い、
大きなスクリーンや背もたれの倒れるいすに、「おもしろーい。」
「すごーい。」と歓声が上がりました。さらに、室内が暗くなり、
星が映し出されると、ますます引き込まれていきました。
天体の学習の後は、待ちに待ったお弁当です。
残念ながらお天気は雨。館内の展示室をお借りして、
愛情たっぷりのおいしいお弁当をおなかいっぱい食べました。
友達と楽しく、仲良く過ごした1日は、ずっと心に残っています。
すてきな思い出のアルバムが、また1ページ増えました。
1年遠足(宇都宮動物園)
待ちに待った初めての遠足。午前中は動物園の
見学でした。ライオンの雄たけびを聞いてびっくりしたり、
えさをあげてはしゃいだりしていました。
おうちの人が心をこめて用意してくれたお弁当を食べ
た後は、みんなが楽しみにしていた遊園地です。この日
のために、グループで乗り物を決めたり、約束ごとを話
し合ったりして、準備をしてきました。残念ながら雨で中
止になっている乗り物もありました。でも、みんな友だち
と楽しそうに乗り物に乗っていました。
わんわんショーでは、飛び入り参加で犬と共演する子
わんわんショーでは、飛び入り参加で犬と共演する子
もいて、とても盛り上がりました。
学校に戻ると、子どもたちが「楽しかった!」と笑顔を
見せてくれました。
よい思い出が、また一つ増えたみたいです。
のびのびタイム
本校の特色のひとつ、「のびのびタイム」の様子です。
毎週木曜日の業間を「共遊の時間」とし、児童同士、児童と教師が
遊びを通して触れ合いながら、学級集団を高めていく時間として
位置づけています。
この直後、予報通りの荒天になりましたが、「共遊」には何の影響も無く、
それぞれの学級で工夫を凝らした遊びをすることができました。

4月26日(木)交通安全教室
安全な登下校をするため、市生活安全課の方々や
交通指導員さんを迎え、交通安全教室を行いました。
雨天のため、体育館の模擬道路を歩きました。信号
を守り、左右の安全確認や歩き方など教わりながら、
真剣に取り組みました。
新入生歓迎会
新入生歓迎会を行いました!
歓迎会では名刺交換ゲーム、まるばつクイズ等、楽しい活動を行いました。
新入生も在校生のお兄さん・お姉さんも笑顔で楽しそうに活動していました。
楽しい活動の時間になりました!!!
避難訓練
入学したばかりの1年生も交えて、今年度初めての避難訓練を行いました。
「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の合い言葉や避難経路の
の確認をしました。みんな真剣な表情で、安全に避難することができました。
入学式
平成24年度の入学式が行われました。
55名の新入生は、緊張しながらも立派な態度で式に臨み、
元気に返事をすることができました。
これからは先輩たちと一緒に、388名の中の一人として
楽しく過ごしましょう。
新任式・始業式
平成24年度の新任式・始業式が行われました。
新任式では6名の新しい先生方をお迎えしました。
2人の友だちも増えて、24年度がいよいよスタートしました。
今年度も、元気いっぱい、日本一のあいさつが響きあう
大室小学校にするためにがんばりましょう。
みなさんよろしくお願いします。
離任式
今年度は7名の先生方とお別れすることになりました。
みなさん、とてもすばらしい先生方でした。子どもたちも
とても慕っていました。お別れするのがとても辛いです。
次の職場でのご活躍に期待します。
修了式
今年度の締めくくりの修了式が行われました。
各クラスの代表が、緊張の面持ちで校長先生から修了証を
いただき、この一年間の振り返りと次年度への抱負を語って
いました。
明日から春休み。安全に過ごして元気に新年度を迎えてほしいと
思います。

卒業式
本日、新体育館での初めての卒業式が行われ、
69名が大室小を巣立っていきました。
おめでとうございます。
今年の卒業生は、中学校3校に分かれて進学するので、涙が
ひとしおでした。
今後の活躍を期待しています。
新体育館 完成を祝う会♪
待ちに待った新体育館完成

多くの来賓の方々と保護者の方々に見守られる中
新体育館の完成を祝う会が行われました。
みるみるできあがる体育館を
外から眺めてはいたものの
中に入るなり
「わぁ~、大きい~!!」
ぽかーんと大きな口を開けて
しばらくは大きな体育館を
じっくり見回していました。
それもそのはず
前の体育館はとてもコンパクトで
周りの壁も、天井もちょっと手を伸ばせば
触れるくらいのかわいらしさ
でも、新しい体育館は前の約2倍
全校児童が入っても
まだまだ まだまだ 余裕があります
その体育館の完成を祝う会を
大いに盛り上げ
大きな花を添えてくださったのが
BIGな新体育館に負けないくらいBIGな方
かの有名な エレクトーン奏者 倉沢大樹さんです
子どもたちになじみのある曲をはじめ
懐かしの曲を多数演奏してくださいました


楽しい雰囲気の音楽に
子どもたちも自然と体が動きはじめ…
大盛り上がり♪
中でも子どもたちの歓声が高かったのは
♪ 「大室小学校の校歌」
それを オーケストラバージョン♪ や
JAZZバージョン♪
ロックバージョン♪
さらには 演歌バージョン♪ などなど
大樹さんの手にかかると、
聞き慣れた曲のはずなのに
全く違った曲に聞こえてしまうから 不思議
大樹さんマジックで
子どもたちも
周りの大人たちも
素敵な世界に引き込まれ
体育館全体が
楽しい雰囲気に包まれてしまいました
倉沢大樹さん
素敵な演奏と
素敵な時間を
ありがとうございました
今までお世話になった
旧体育館。
新体育館もいいけれど
でもやっぱり
あのかわいらしい感じというか
昔ながらの温かい感じというか
そんな 旧体育館も大好きだったから
「壊しちゃうのがかなしい、かわいそう」
という大室の子どもたち。
ほんとだね
旧体育館にお世話になった
感謝の気持ちを大切に
また
新しい体育館と一緒に
たくさんの思い出を作っていこうね
今までずっと
子どもたちを見守ってくれた
旧体育館
本当に ありがとうございました
自転車安全教室
7名の交通指導員さんに来ていただき、体育館で行いました。
中学校への自転車通学に向けて、悲惨な交通事故に「遭わ
ない」「起こさない」ことを目的とした交通安全教室です。
自転車の点検の仕方、安全な乗り方などについて、実際に
自転車の点検の仕方、安全な乗り方などについて、実際に
自転車を操作しながら具体的に詳しく教えていただきました。
自転車に乗るということは加害者になる危険性もあるというお
話が印象的でした。

6年生 租税教室
鹿沼税務署のご指導で租税教室を実施しました。
「ぼくはまだ税金なんて払ったことがない。」
と思っていたところ、実は……、とか。
税金が無かったら……、とか。
実は税金でできていたんだ……、など、
子どもたちは新しく知った事実に感動し、もっと
深く学びたいと感想に書いていました。
新入生ガイダンス
今市中学校から4名の中学生が来て、新1年生のために
中学校生活について詳しく説明してくれました。
みんな真剣な表情でガイダンスを受け、部活動や勉強の
ことなどについていろいろ質問をしていました。
新たなスタートに向けて心の準備もできた様子でした。
小中一貫英語4
英語の小中一貫教育第4回目です。
今市中学校の先生と、ALTのネヴィル先生がみえて、
授業をしてくれました。
今回は、中学校の教科書をもとにした内容でしたが、
みんな何の抵抗もなく楽しくうちとけた様子でした。
中学校への期待がまた一つふくらみました。
しばやま保育園児との交流学習
1月23日、大室小学校に芝山保育園の
年長組のみなさんがやって来ました。
小学校への入学を控え、見学に来ました。
1年生はこの日のために、校内を案内する
準備やお迎えの式の練習などをしました。
いっしょに遊ぶために、竹とんぼならぬ
プラとんぼやこまを一生懸命作って、
みなさんが来るのを楽しみにしていました。
あいさつを終えると、すぐにこまとプラとんぼで
交流しました。みんなすぐに楽しく
遊び始めることができました。
業間には、朝礼にも参加してちょっと
小学生の気分も味わいました。
そのあとは、学校探検をしました。
1年生は、お兄さん、お姉さんらしく
上手に校内を案内したり、説明したり
することができました。
最後に、しばやま保育園のみなさんから
すてきなペンダントをプレゼントしていただきました。
とてもたのしい、また、1年生にとっては、
成長の見られた1日でした。
今度の4月にみなさんが入学するのを
楽しみにしている1年生でした。
6年調理実習
6年生は、最後の調理実習を行いました。
青椒肉絲、ロールキャベツ、茶碗蒸し、
回鍋肉、麻婆豆腐、鶏の唐揚げ、かりかりチーズ?
などを作りました。
味?… もちろん味も見た目も最高でした。
家でもぜひ作ってもらってください。
5年 餅つきをしました!
6名のボランティアティーチャーをお呼びして、餅つきを行いました。
はじめて経験する児童も多かったのですが、ていねいに指導していただき、楽しく餅つきをすることができました。
つきあがった餅はあんこ、きなこ、しょうゆで味付けをして、おいしくいただきました。
お忙しいなか、指導してくださったボランティアティーチャーのみなさま、ありがとうございました。
3年クラブ見学
3年生は、来年度から始まるクラブ活動にむけて、
活動の様子を見学しました。
上級生が、楽しそうに活動している様子を見て、
「早く入りたい。」「先生、どこに入るか決めたよ!」
と期待に胸をふくらませていました。
あいさつ強化運動
あいさつ強化運動を実施しました。12月5日から9日までの
1週間でした。
今まで以上に明るく元気な大室小にしようという目的で、
運営委員会が中心となり、スローガンを募集しました。
その結果決まった「あいさつは笑顔さかせる合い言葉」と
いうスローガンの下、朝の登校時間に低学年昇降口前で
委員と有志があいさつを呼びかけました。
学校保健委員会が開催されました。
12月2日(金)、学校保健委員会を開催しました。
本校の学校歯科医である、こばやし歯科医院 小林明美先生より
「歯周病と全身の病気について」というテーマでお話をしていただき
ました。
歯と口腔の健康は、全身の病気と深いかかわりがあることや、
定期受診をしてむし歯や歯周病の予防をすることの大切さをお話
されました。
講話をいただきました、明美先生お忙しいところありがとうござい
ました。
持久走大会
11月17日(木)、校内持久走大会が行われました。
今まで練習してきた成果を十分に発揮して、
それぞれが自分の目標に向けてがんばりました。
今年は、6年生の男女ともに、6年間連続優勝という
すばらしい成績がでました。



今まで練習してきた成果を十分に発揮して、
それぞれが自分の目標に向けてがんばりました。
今年は、6年生の男女ともに、6年間連続優勝という
すばらしい成績がでました。
6年社会科見学
11月24日(木)、6年生69名で社会科見学に行ってきました。
今年は、日光山輪王寺、大猷院、日光東照宮、
日光市役所を見学させていただきました。
身近にある文化遺産や地方の政治に目を向けた一日となりました。

.
今年は、日光山輪王寺、大猷院、日光東照宮、
日光市役所を見学させていただきました。
身近にある文化遺産や地方の政治に目を向けた一日となりました。
第1回スケート教室
11月25日(金)、1年生と6年生でスケート教室に行ってきました。
初めは久しぶりのスケートに戸惑っていた6年生も少しずつなれ、
帰るころにはほとんどの6年生が、すいすい滑れるようになっていました。
また、1年生のお手伝いも気持ちよく行うことができました。


初めは久しぶりのスケートに戸惑っていた6年生も少しずつなれ、
帰るころにはほとんどの6年生が、すいすい滑れるようになっていました。
また、1年生のお手伝いも気持ちよく行うことができました。
6年 邦楽スクールコンサート
琴の先生、尺八の先生をお招きして邦楽スクール
コンサートを開きました。
初めて触れる琴にわくわくし、その音色にみな酔い
しれていました。
さすがに尺八は音を出すのが難しく、初めは「だめだ!」
「出ない!」とあきらめムードでした。でもそのうちに
音のような音(?)が出て、とても喜んでいました。
小中一貫教育3
小中一貫教育の英語の授業第3回目を実施しました。
アルファベットのヒアリングゲーム(今回は隣同士で)と、
言われた単語をローマ字で書くゲームなどをやり、
大きな歓声をあげて取り組んでいました。
避難訓練・防犯教室
今年3回目の避難訓練を実施しました。
今回は不審者対応で、休み時間の校庭への
不審者の侵入に対しての避難訓練でした。
先生が不審者に対峙し、児童は速やかに校舎内へ
避難し、数分で全員の無事が確認されました。
その後は全員体育館へ移動し、防犯教室を開きました。
ご指導ご協力をいただいた今市警察署、日光市役所の
方々、ありがとうございました。
学習発表会
11月1日(火)、2日(水)に学習発表会を行いました。体育館が狭いため、保護者の日と児童の日に分けて実施しました。
「届けよう 笑顔あふれる 発表会」のスローガンのもと、今までの学習の成果を発表しました。
ご覧いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
2日の児童の日は、
運営委員会が司会進行を行う開会式(オープニング)で始まりました。
3年生 劇「とらとおじいさん」
おじいさんはとらに食べられてしまうのでしょうか。
一生懸命の演技をみんなどきどきしながら見ていました。
4年生 劇「とべないホタル」
どうしても『とべないホタル』、仲間のホタルたちはどうするのでしょうか。
仲間っていいな、友達っていいなって思えるとき、本当に幸せですね。
1年生 劇「おじいさんとくじらぐも」
大好きな二つのお話が合体されました。
小さな体の1年生が、おおきなくじらぐもやおじいさん、おばあさんになりきって演じました。
5年生 劇と合奏「大室テレビ ダーツの旅」
社会科で学習したことを劇にしました。「元気に行ってらっしゃい!」の言葉を受けて、
ディレクターたちが全国をかけめぐっていました。「合奏の旅」での演奏曲は「キリマンジャロ」でした。
2年生 劇「おばけじぞう」
昔話が大好きな2年生53人が「おばけじそう」の劇に挑戦しました。
村はずれの十六じぞう。きつねたちがおじぞう様にばけて‥‥‥でも、さすが!の結末でした。
6年生 総合「Everybody × Hero」
演じました。おどりました。演奏しました。
今年も6年生はかっこよさを追求しました。
「吹奏楽部の演奏」 みんなですてきな時間を過ごすことができました。
6年英語 ハロウィン
今年もハロウィンがやってきました。6年生英語の
授業です。
いもほり(6年)
おとといのつるきりから1日あけて、全校で
いもほりをしました。
自分たちが一生懸命つるきりをしたおかげで
みんなが楽にいもほりをすることができた。
そう考えると、とても満足な気持ちになりました。
見てください。今年も豊作です。
稲刈りをしました!
5年生は総合で「稲刈り」に取り組みました。
6名のボランティァティーチャーの御協力をいただきながら、ザクザクと稲を刈っていきました。
刈り終わった後には「腰が痛い。」、「足が痛い。」・・・、「昔の人は手作業で大変だったと思う。」
といった感想が出されました。
とてもよい体験活動になった様子でした。
お忙しいところ御協力いただきました、6名のボランティァティーチャーのみなさま、ありがとうございました。
上手に袋を作ったよ
6年生の家庭科の風景です。
しるしつけからしつけ、ミシンの直線縫いやかえし縫いが
しっかりできました。口あきも頑丈にし、ひもを通して、
アイロンもかけました。
すてきな袋ですね。
さつまいものつるきり
6年生は、あさっての芋掘りのために、畑の
サツマイモのつるきりをしました。
へびが出てくるハプニングもありましたが、
みんな頑張って、つるや雑草、マルチを取り除き、
あとは下級生が掘るだけ、という状態になりました。
本当に、本当に、頑張りました。
6年 薬物乱用防止教室
栃木県警から「きらきら号」に来ていただき、
薬物乱用防止教室を実施しました。
薬物の恐ろしさを理解し、健全に成長して欲しい
と願っています。
小中一貫教育2
6年生は、中学校の先生による2回目の英語の
授業を行いました。
はえたたきを使ってヒアリングのゲームをしたり、
アルファベットの学習やカルタ取りをしたり、とても
意欲的に取り組んでいました。
6年 親子レク
6年生の親子レクを行いました。
お昼に集合して、子どもたちの配膳で、親子で
楽しく給食を食べました。
その後は講師の先生をお招きして、陶芸教室を
実施しました。湯飲みやお皿、壁飾りなど、それぞれ
思い思いの作品を作り上げました。
2か月後のできあがりがとても楽しみです。
秋季大運動会
9月15日(木)、晴天のもと秋季大運動会が行われました。

紅組・白組ともに、得点を競いながら、暑い中一生懸命に練習してきた成果を披露しました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
6年生 金銭教育
県の金融広報アドバイザーの方に依頼して
金銭教育の授業を行いました。
家庭科の学習に合わせて、「ものやお金の
大切な使い方」等について学習しました。
第2回避難訓練
第2回目の避難訓練を行いました。
今回は火災を想定したもので、事前指導も行き届き、
速やかな避難をすることができました。
児童全員が煙の中での避難を体験しました。
プール開きしました。
6月14日(火)プール開きを行いました。
天候が心配された中、
午前中に予定していたプール開きを
午後行うことによって、無事行うことができました。
これから、たくさんの元気のよい声が、
プールから聞こえることと思います。
たかお神社に行ってきました
5年生は、「環境教育」の一環で、高龗神社に行ってきました。
わさびの苗植えや、山登り、間伐材を利用したプレート作りなどに取り組みました。
初めての活動ばかりでしたが、地域の方々の御協力もあり、楽しく学習することができました。
「また、行ってみたい!!」と話している子も多くいました。
身近に素晴らしい自然があることを再確認したり、自然を守っている方々が沢山いらっしゃる
ことに気付いたりすることができた一日でした。
森をつなぐ会のみなさんには、朝早くから大変お世話になりました。ありがとうございました。
プールそうじをしました。
6月7日(火)6年生がプール清掃を行いました。
毎年のことながら、1年間の汚れはすごかったです。
カエル、アメンボ、水生昆虫と格闘しながら、
すこしずつ、きれいにしていきました。
最後にきれいになったプールで記念写真をとりました。
みんな、よくがんばりました。
2年生 親子レクリェーション
今日の子どもたちは
朝から 1つの話題でもちきり
そう。
今日は親子レクリェーションで
保護者のみなさんと
ドッジボール大会なのです

お忙しい中で、ご参加いただいた保護者のみなさま
ありがとうございました。
いつに増して
午前中の授業をはじめ
給食の準備
食べかた
片づけかた
帰りの用意…
どことなく
力が入っているような、いないような…(笑)
とにかく、
楽しみで 楽しみで 楽しみで
念願かなったドッジボール対決
暗黙の了解(保護者の方の手加減…笑)のおかげで
子どもたちは
とても楽しい時間を過ごすことができました。
「またやりたい
」
「投げ方を 家に帰って 教わるんだ
」
終わってからも、口々に話していました。
これを機会に
ご家庭でも 一緒にスポーツ
いかがですか?
新体力テスト
5月31日(火)6月1日(水)の2日間体力テストを行いました。
1日目が1・3・6年生、2日目が2・4・5年生が実施しました。
今年度の結果をもとに、体育の授業を中心に
児童の体力向上のための取組を行っていきます。
個人の結果は後日お配りしますので、ご家庭でもぜひ、
多様な運動を経験する機会を数多くもたせてくださいますようお願いします。

記録を記入 立ち幅跳び 50m走

ソフトボール投げ 反復横跳び 上体起こし
1日目が1・3・6年生、2日目が2・4・5年生が実施しました。
今年度の結果をもとに、体育の授業を中心に
児童の体力向上のための取組を行っていきます。
個人の結果は後日お配りしますので、ご家庭でもぜひ、
多様な運動を経験する機会を数多くもたせてくださいますようお願いします。
記録を記入 立ち幅跳び 50m走
ソフトボール投げ 反復横跳び 上体起こし
修学旅行に行ってきました。
5月26日(木)27日(金)の2日間、
6年生69名が修学旅行に行ってきました。
天候が心配されましたが、ほとんど雨に降られることもなく、
1日目に鎌倉班別活動、そして、東京ドームでの野球観戦、
2日目に東京ディズニーランド班別活動を行いました。
子ども達は、日本の歴史文化にふれ、
友達と協力して活動することの大切さを学びました。

鎌倉の大仏 鎌倉班別活動 鶴岡八幡宮に集合

東京ドーム T君の朝食 東京ディズニーランド
6年生69名が修学旅行に行ってきました。
天候が心配されましたが、ほとんど雨に降られることもなく、
1日目に鎌倉班別活動、そして、東京ドームでの野球観戦、
2日目に東京ディズニーランド班別活動を行いました。
子ども達は、日本の歴史文化にふれ、
友達と協力して活動することの大切さを学びました。
鎌倉の大仏 鎌倉班別活動 鶴岡八幡宮に集合
東京ドーム T君の朝食 東京ディズニーランド
2年生 ヤオハン見学に行ってきました
生活科の学習として、
ヤオハンを見学させていただきました。
普段は見ることのできない
お店の裏側にも
入れていただき、
スーパーを支える仕事を
近くで見せていただきました。
スーパーの中には
たくさんの名人がいらっしゃって
子どもたちの目も真剣
見学の後は、
おうちの人に頼まれたものを
買っていきました。
はじめての…?おつかいとばかりに、
計画の段階から
子どもたちは そわそわ どきどき
みんな上手に
お買い物できました
ヤオハンのみなさん、
お忙しい中
ありがとうございました。
2年生 今年の遠足は… わくわく♪♪
天気が曇り空で、心配だった朝…
「先生…遠足、行ける?」
子どもたちも不安そうでした
ぽつりぽつり…
雨が降り出した頃、バスに乗り込み…
どちらのクラスも
始めは不安な気持ちが大きかったようですが
きれいなガイドさんにリードされて
元気いっぱい、大合唱
なぞなぞやクイズを楽しんでいるうちに
雲に切れ間が…
現地に到着する頃には
太陽が顔を出してくれました
今年は わくわくグランディ科学ランド
展示室にある さまざまな不思議にふれたり
プラネタリウムをみたり
友達とおいしいお弁当を食べたり
おやつを交換したり
天気に恵まれ
とても思い出に残る 楽しいひとときを過ごしました
元気いっぱい遊んだ後の
帰りのバスは…
みなさん、夢の中に旅立っていたのは
言うまでもありません
(笑)
2年生 うさぎ当番を引き継ぎました☆
1年生の頃に、当時の2年生(今の3年生)から
引き継いだ うさぎ当番
休みの間も、保護者のみなさんに
たくさんのご協力をいただきました。
おかげさまで、大室小学校のうさぎちゃんたちは、
とても毛艶がよく、
みなさん お元気です
そんな うさぎ当番も、
いよいよ 新しい1年生に引継をすることになりました。
えさのあげかた
水のかえかた
鍵の開けかた
鍵の閉めかた
お休みの日のうさぎ当番のやりかた
1年生に教えている姿は、
1年前のあの頃とは見違えるほど
お兄さん、お姉さんになり
それを見ている私たち担任も
思わず目頭が熱くなってしまいました
1年生のみなさん
また 大室のうさぎちゃんたちを
かわいがってあげてくださいね
「先生!うさぎの赤ちゃんがふえたよ!!」
うさぎ当番を引き継いだ今でも、
子どもたちはうさぎをとてもかわいがっています
いつまでも、その優しい気持ちを大切にしてね
2年生の保護者の皆様、
1年間、お忙しい中でのご協力、
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
第1回避難訓練
余震が続いており、1年生にも本校における
早期の避難訓練が必要と考えました。
みんなとても速く安全に避難することができました。
新入生歓迎会
4月26日(火)新入生歓迎会を行いました。
今年度の1年生は、52名。
2年生から6年生までのお兄さんお姉さんと一緒に、
名刺交換ゲームや○×ゲームを楽しみました。
給食お手伝い
4月13日(水)から15日(金)までの3日間、
6年生が1年生の給食のお手伝いをしました。
6年生が給食のワゴンを1年生の教室に運んでいくと、
行儀良く座って待っていた1年生が、
元気に迎えてくれました。
初めての給食は、「カレー」
おいしい給食をたくさん食べて大きくなろうね。
6年生が1年生の給食のお手伝いをしました。
6年生が給食のワゴンを1年生の教室に運んでいくと、
行儀良く座って待っていた1年生が、
元気に迎えてくれました。
初めての給食は、「カレー」
おいしい給食をたくさん食べて大きくなろうね。
6年社会科見学
4月21日(木)、6年生になって初めての社会科見学で、
那珂川町にある「栃木県立なす風土記の丘資料館」に行ってきました。
資料館の「小川館」では、勾玉作り体験や展示物の見学をしました。
また、「湯津上館」に移り、古墳見学を行いました。
見学した下侍塚古墳は、地震の影響により頂上付近が少し陥没して、
ブルーシートに覆われていました。
1日の見学を通して、大昔の人々の生活を垣間見ることができました。
2年生 大室ダムに行ってきました♪
大きなあくびをして
春風が目をさました4月18日
みんなで大室ダムに行ってきました
入学式を終えて、
お兄さんお姉さん気分から
もうすっかり 心も体も
本当のお兄さんお姉さんになった子どもたちは、
元気いっぱい
春風にふかれて
大室ダムは
春満開でした
子どもたちは
班の友達と一緒に
桜でいっぱいの山にのぼったり
ダムの周りを走ってみたり
「あ、ありのぎょうれつがあったぁ
」
「このたんぽぽ、おっきぃね
」
足もとの小さな春にもしっかり目を向けて
体全体で 春を満喫していました
新任式・始業式
平成23年度新任式・始業式が実施されました。
12名の先生方が新しく着任されました。
転入生も4人入って23年度がいよいよスタートしました。
今年度も、元気いっぱい、あいさつが響きあう大室小学校を
目指してがんばりましょう。
これからよろしくお願いします。
ドキドキのクラス替え!!
4月8日 1学年ずつ進級した子どもたちが、
元気に登校しました。
それぞれ、新たな気持ちで新学期をスタートさせようと、
目が輝いています。
特に、3年生、5年生はクラス替えがあり、新たなメンバーと
がんばることになります。
きっと、この1年間、すてきなことが待っていることでしょう。
新3年生、何組かな? 新5年生、お母さんもどきどきです。
修了式
平成22年度修了式を実施しました。
1年が経ち、みんな立派に成長し、
とても凛々しい顔立ちになりました。
来月は1学年進級して、お兄さんお姉さんとして
下級生のお手本になることを期待します。
卒業式
本日、69名の6年生が卒業しました。おめでとうございます。
中学生になっても、気軽に大室小に立ち寄ってくれるといいですね。
6年生を送る会
1年生から5年生による児童会で、6年生を送る会を開き
ました。
各学年、委員会で仕事を分担して会場を飾り付け、
感謝の気持ちを込めた、クラスのメッセージや歌で、
6年生を送りました。
6年生も、歌と詩の群読で在校生にお礼をし、とても
盛り上がった会になりました。
盛り上がった会になりました。
1年 なかよし交流会があったよ♪
しばやま保育園の年長さんたちが
学校に遊びに来てくれました★
首が長くなるほど、
今日が来るのを楽しみにしていた子どもたち
バスから降りてくる年長さんたちの姿を見つけるなり
うれしくて うれしくて 満面の笑みをうかべていました
前から準備していた
「1年生でやったこと、できるようになったこと」を発表したり
ぶんぶんごまの作り方を教えてあげたり
楽しく過ごすことができました
年長さんたちに、接する姿をみて、
「お兄さん、お姉さんになってきているなぁ…
」
担任一同 ジーンとして
子どもたちの成長を再実感できるひとときでした
「またきてね♪」
「小学校は楽しいよ♪」
「学校で待ってるよ♪」
姿が見えなくなるまで
手を振っていました
そのお顔は、お兄さん、お姉さんとして誇らしげでした
ぼく・わたしの誕生/ 2年生
学活の時間に、養護教諭の杉浦先生と一緒に「ぼく・わたしの誕生」の学習をしました。
一年生の時に、体のしくみについての学習をして以来だったので、子どもたちは、とても
楽しみにしていました☆
はじめに、杉浦先生から、「赤ちゃんは、どうやって大きくなるの?」ということで、話を
聞きました。どの顔も、真剣でした。
次に、赤ちゃん人形を一人一人、だっこしてみました★
子どもたちは、大喜び!!
「意外と重い!!」とか、「机より小さい!!」
という、声も聞こえました。
最後に、おうちの人からの手紙を読みました。
お父さん、お母さんから手紙をもらうのは初めて
という子どもたちも多く、大切にあけて読む姿には
じーんとしてしまいました。
涙を流す子どもたちもいました★☆とても、すてきなお手紙をもらって
「お父さん、お母さんの子に生まれてきて、よかった」
という感想もありました。
とてもいい時間を過ごせました。
今中ガイダンス
毎年本校から多くの児童が進学する今市中学校から、
生徒会の方々が来校して、新入生のためのガイダンスを
開いてくれました。
パワーポイントを駆使して、生徒会や部活など、中学校での
生活全般について説明をし、いくつかの質問に答えてくれ
ました。
これで入学前の不安はふきとび、希望に胸膨らませて入学
できるのではないかと思います。
読み聞かせの会/1.2年
市立図書館ボランティア「かたくりの会」の方が、
読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、読み聞かせが大好きです。とてもたのしみにしていました。
子どもたちは、読み聞かせが大好きです。とてもたのしみにしていました。
2年生は、司会と挨拶を担当しました。どきどきしながらも一生懸命
やりました☆
はじめは、「今日はなんてうんがいいんだろう」です。
大型絵本に大喜びです。
「まーちゃんのはなし」では、エプロンシアターでした。
腸の長さを見せてもらってびっくり!!
どの子たちも、話に引き込まれて真剣に聞いていました。
大型紙芝居や、紙を切りながら物語が進んでいく話☆★
手遊びもあり、大盛り上がりでした。
最後は、影絵のぶんぶくちゃがまでした。
どんな仕掛けになっているのだろう??と興味津々でした。
あっという間の一時間でした。
あいさつ運動展開中
大室小学校を、今まで以上に明るく元気な学校・礼儀
正しい学校にするために、委員会が結成され、ただ今
「あいさつ運動」を展開中です。
委員会の名は「アロハ委員会」。2月の間、朝の声かけ
などを行います。
各学級でスローガンを1文字ずつ書いてもらい、掲示も
しました。
みなさんも、いつでもどこでも「おはようございます・こんにちは」
の声をかけ合いましょう。

1年 楽しかったふるさと教室♪
ボランティアの方に来ていただいて
昔からある遊びを教えていただきました。
こま、あやとり、おはじき、お手玉、紙鉄砲、はごいた、めんこ…
はじめはなかなか
思うようにできなかった子どもたちも、
教え方の上手なボランティアの方たちのおかげで
どんどんできるようになってしまいました★
それ以来、
休み時間のたびに
「こま、貸してください。」
「先生、見てみて
こんなにできるようになったよ
」
と、あちこちで…
天気が悪い日は、
教室に遊びに来ていた上級生たちも
一緒になって 昔からの遊びを楽しんでいる今日この頃です
今日も
1年生になってからできるようになったことが増えた
ステキな時間を過ごした子どもたちでした
ボランティアのみなさん
お忙しい中、ありがとうございました
邦楽スクール
6年生対象の邦楽スクールを行いました。
和の音に親しみ、和の音を学ぶ・・・・。
初めて触れた琴の音や、初めて吹いた尺八の音に
子どもたち自らが感動した1時間でした。

おしょう油屋さん(高橋弥次右衛門商店さん)&ジャスコさんに行ってきたよ!(3年生)
今日は社会科見学で、おしょう油屋さん(高橋弥次右衛門商店さん)とジャスコさんに
行ってきました
普段は見ることのできないおしょう油の製造工程や、スーパーの裏方をじっくり見させて
いただきました。
聞くもの、見るものすべてが新鮮で、子どもたちは「へぇ~!!」を連発していました。
社会の授業でまとめて、新聞作りに取り組んでいきたいと思います。
お忙しいところ、子どもたちの学習のためにご協力いただき、ありがとうございました。
防犯教室
日光市生活安全課の方々を招いて防犯教室を開きました。
上学年と下学年に分かれて、「危険な場所には近づかない」、
「知らない人に声をかけられたら」、「いかのおすし」や「体さばき」
などについて学習することができました。

生活科見学に行ってきたよ☆(1年生)
すっかり秋色に衣替えをした
日光だいや川公園に
生活科見学に行ってきました
だいや川のせせらぎ
鳥の声
風の音…
日光の大自然に囲まれた公園です☆
特別な遊具が少なくても
子どもたちの手にかかれば
秋の花嫁さんにぴったり☆
葉っぱを使って
ブーケを作ったり
葉っぱの土俵で相撲をとったり
コロコロころがってみたり…
のこった!のこったぁ!! どんぐりころころどんぐりこ♪
何もなくても
友達がいるだけで
そこは楽園に早変わり
また みんなで 行きたいね♪
ステキな音楽会♪
大室小学校の体育館に
音楽の秋がおとずれました♪
運んできてくださったのは
バイオリンの奏者 神山みどりさんと
ピアノの奏者 新井啓泰(のりやす)さんの お二人です
バイオリンとピアノのステキなハーモニーに
みんなが 聴き入り
あっという間に時間がすぎていきました。
素晴らしい演奏を 生で聴けたことは
子どもたちの
心の栄養になってくれたことでしょう
やっぱり
美しい音楽は 気持ちを温かく、健やかにしてくれますね
♪
これを機会に、ご家庭でもステキな音楽を ぜひ子どもたちと♪