今小だより

学校のまわりを探検しよう!(3年生)


 今日は、社会科「学校のまわりをたんけんしよう」の学習で
 校外学習に出かけました。担任の石井先生は社会科が専門、
 日光市の資料を作成している一人です。新山先生は児童の学
 習の様子をつぶさに記録写真に収めるのが得意でHPを担当し
 ています。石埜先生は今年度より3年生の支援に入り安全管
 理など児童をしっかりと見守ってくれています。
 
 
 左右を確認して、手を挙げて横断しました。
 
 
 地図に、地図記号を書き込みながら探検しました。
 
 
 道がせまいところは、一列で歩きました。
 
 郵便局や神社など、地図記号で表せる施設が13カ所もありました。
 安全に気をつけて、歩くことができました!
 すれ違った人には、自分たちから元気よく挨拶ができました!
 学校で学び地域で育つ子どもこそが「地域とともに誇りある学校」を
 つくる子どもたちであると思います。今後も大切に育ててまいります。

今年度初めての朝会

 7月1日(水)に今年度初めての朝会が行われました。1~6年生の全員が集まるのも今年度初めてのことでした。どのクラスも1列で、ソーシャルディスタンスを意識し間隔をとって整列しました。
 校長先生からのお話があり、『今市』という地名の由来を話をされました。日光街道ができ、この地は六斎市が開かれる場所となりました。いつも市(いち)が開かれ、たくさんの人が集まり交流があったことから、「今市」となったということでした。このように今市は多くの人々が集まるにぎやかな場所になりました。今小の子どもたちにもいつもみんなで戯れ、協力し合い生活してほしいと語りかけていました。初めての朝会でしたが、子どもたちは校長先生の話をしっかりとした態度で聞いていました。




学校の様子(7月の植物など)


 7月に入りました。
 梅雨時らしく、はっきりしない天候が続いています。
 傘を差しての登下校。休み時間には、室内で過ごすことも多くなりました。
 雨の降らないときには、室内で我慢していた分も合わせて思いっきり元気に
外遊びをしています。
 今回は、学校周辺の7月の動植物などについてお知らせします。
 この時期は、目立った花などは少なくなっていますが、よく見るとかわいらしい花を発見できました。ご覧ください。

  
  1・2年生のサツマイモも元気です。  5年生の学習で使ったインゲンの実

  
       校庭のヒマラヤスギが立派な実をつけました。

  
  ヘチマがのびてきました。          中庭のバラ
     
   

  
                中庭のアジサイ

 
  低学年の児童がクワガタを見せてくれました。

日光杉並木から考える環境学習(5年生)


  先日、総合的な学習で、環境との関わりを意識しながら、
 身近な日光杉並木とその周辺の様子を観察しに行きました。
 
  
  
  杉の根や葉の様子をじっくりと見たり、隣りの道路の交通量
 の多さに驚いたりと発見がたくさんありました。
  
         
   
           
   
            日光市歴史民俗資料館では、杉並木の現状や保護をしていることな
  ど、環境との関わりについて、わかりやすく教えていただきました。
   
   今回学んだことをもとに、身近な環境について見つめ直し、自分たち
  がどんなことができるのかを今後も考えていきたいと思います。

学校探検をしました!(2年生)

6月26日金曜日、1年生と一緒に学校探検をしました。
1年生に学校のことを知ってもらうため、そして楽しんでもらうために、今日まで準備をしてきました。

クイズを作るために先生方にインタビューをしたり、クイズカードを作ったりしました。
そして、いよいよ本番です。
はじめの会とおわりの会の進行役のみなさん。立派に進行を務めてくれました。

班ごとに記念写真を撮って、探検スタートです。

1年生、このクイズわかるかな!?ドキドキ♡

準備していた説明の他にも、アドリブで説明。さすがです!

1年生を列の間に入れて、ついてこれるように考えながら歩きます。すれ違った先生に元気よくあいさつができて素晴らしいです。

今小ギャラリーには、今小のながーい歴史がたくさん詰まっています。地域の人たちの素敵な作品もありますね!

校長室で記念撮影!

どの班も、集合時間よりも早く戻ってくることができました。時間が守れて素晴らしいです。
おわりの会の振り返りでは、1年生から「2年生が学校のことをよく教えてくれて、もっと知りたいと思いました。」「2年生が優しく話してくれて嬉しかったです。」というような意見が出ました。
これまで、がんばって準備をしてきて良かったですね!
これからも1年生に優しく、「凡事徹底」のお手本を示せるような立派な2年生でいてほしいと思います。

元気です❤1年生 ~生活科校外学習に行ってきました~

6月17日、日光だい谷川公園へ、生活科校外学習に行ってきました。
お天気に恵まれ、快晴の中の生活科の学習です。
自然と仲良し、友だちと仲良し、みんなで使う場所のルールを守って楽しむという
めあてをもって、活動してきました。凡事徹底ができた校外学習でした。

前庭に並んで出発です。


はい、チーズ。緑がまぶしいで~す。


きれいなお花が咲いています。自然ビンゴもやりました。



みんなで、しっぽ取りゲームをしました。

笑顔でいっぱいの1年生。
みんなで仲良く、自然観察をしたり、遊んだりできました。
とても元気に活動できた1日でした。
今市小学校の周辺にはたくさんの自然や教育施設、教えてくださる地域の方々がいます。そういった素晴らしい環境の中で今小の児童は育っていきます。

今小吹奏楽部は楽しく活動しています♪


 今週から、吹奏楽部は週2回活動するようになりました。

 今日は、6年生から「密にならないように、学年ごとに合わせてみたい」
 という提案があり、しっかり距離を保って、学年ごとに合奏をしました。
 頼もしい6年生を中心に、自分たちで考え工夫して
 練習することができています。
 今は、「パプリカ」の練習をしています☆

 ↓ さすが6年生!息を合わせて演奏していました。
 

 

 ↓4・5年生 一生懸命頑張っています☆
 
 
 練習の最後には、菊池先生のピアノに合わせて
 全員で「パプリカ」を演奏しました。
  
 6年生は廊下に出て、距離を保つことを意識しながら、演奏しています。
 
 演奏後の満足した嬉しそうな子どもたちの表情を見て、
 心から音楽を楽しんでいることが伝わってきました♪
 今小のみんなの前で演奏する日が楽しみですね!

第1回避難訓練

 今年度初めての避難訓練が6月25日(木)にありました。この日の早朝に千葉県の北東部で大きな地震があり今市小の学区も大きく揺れました。そのような日に実施という実にタイムリーな避難訓練になりました。
 密な状態にならないように、今回は低・中・高学年と3回に分けて実施しました。どの学年もとても真剣に訓練に参加し、安全に避難行動をとることができました。階段で他学年と鉢合わせになってしまったときには、下学年優先で避難する姿に感心させられました。
 校長先生からは「おすな さわぐな あわてるな」「よく聞いて よく見て」「ドロップ カバー ホールドオン」など自分の命の守り方を発達段階に応じて分かりやすく話されていました。高学年に対しては、先生のいないときに下級生に指示をしてほしいということも話されていました。
 子どもたちの反省からは、「身の守り方が分かった。」、「いつ起こるか分からないから備えたい。」、「周りに大人がいないときに起こったら、指示するのは自分たちなんだ。」など、一人一人が非常時にどうしたらよいか真剣に考えていることがうかがえました。
 気象庁によると最近の地震の頻度は東日本大震災の前よりも多いということです。ぜひご家庭でも防災について話題にしてみてはいかがでしょうか。今日1日で子どもたちの防災意識がとても高まった避難訓練でした。

〇低学年の様子
 

 

〇中学年の様子
 

 

〇高学年の様子
 

 

おはやし練習


 今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。
 ワールドミュージック&カルチャークラブは、
 お囃子会の皆様をお迎えして、お囃子を教えていただきました。

 まずは、ブロックを使って練習しました。
 

 

 そして、実際に太鼓を叩かせていただきました。
 
 
 

 
 
 とても楽しかったようで、楽譜を持ち帰った児童もいました。
 これからの活動が楽しみですね♪
 平ヶ崎お囃子会のみなさま、今年度も御指導をよろしくお願いします。

杉並木見学(3年生)


 今日は、小雨が降る中、総合的な学習で校外学習に出かけました。
 3年生は、杉並木について学習しています。
 「天をもまする勢いに そそり立ちたる杉並木」
 校歌にもあるように国の重要文化財として大切なものです。

 詳しくはhttps://www.nikko.ed.jp/imaichi/日光杉並木
 

 

 実際に杉並木を歩いてみると、いろいろな発見があったようです。
 気付いたことを、一生懸命メモしていました。
 

 ↓ 神社を発見!!
 

 
 
 すれ違った人に進んで挨拶ができ、凡事徹底が実践できていました。
 
 さらに知りたいことが見つかった子もいたようです。
 これから、さらに詳しく調べて、学習を深めていきましょう。
 
 ↓ ちょうどよいタイミングで電車が通りました。
 
 
 帰校後、使った傘をきちんと向きを揃えて
 傘立てに並べてくれた子がいました!
 こんなにきれいに揃っていたら、気持ちがいいですね。
 

ICM今小おやじの会奉仕活動

 6月20日(土)にICM今小おやじの会の奉仕活動がありました。今回はグラウンドに生えてきたやっかいな草をむしり、みなさんが持ってきた草刈り機で普段の手の行き届かない場所の草刈りをしていただきました。1時間程度の作業でしたがとてもきれいになりました。
 
朝の開会の様子             雑草を手でむしりました。大変です。

 
抜いても抜いてもきりがありません。   トラック内の雑草がなくなりました。

 
草刈り機の登場です。         遊具周りや畑を中心に刈りました。 

 
畑がこんなにきれいになりました。    閉会の様子。

 先日子どもたちが二宮デーで草むしりをして、子どもたちの「報徳思想」が感じられましたが、今回はICM今小おやじの会の皆様から「報徳思想」がさらに強く感じられました。きっとこのような活動を通して、不易の「報徳思想」は親から子へ、地域から児童へ受け継がれていくのではないかと思います。多くの方にこのような活動をしていることを知っていただきたいものです。ICM今小おやじの会の皆様、本当にありがとうございました。素晴らしいおやじさんたちに感謝・感謝です。

最後にICM今小おやじの会イケメン衆の写真です。今回は花があるのでプリティなイメージです。

クラスのスローガン決定!(2年生)

2年生のクラスのスローガンが完成し、教室に掲示しました!
1組は「友だちを思いやり♡ つよい心で ゆめにむかってがんばる」

2組は「ぼんじてってい! ニコニコ 元気で やさしい 2年2組」

です。みんなで入れたい言葉を出し合って決めました。

学校の目標やきまりと同様に、達成できるようにがんばりましょうね^^

教室の外では、3週間ほど前に生活科で植えた野菜がぐんぐん成長しています。

なすやピーマンは成長が早く、初の収穫をして持ち帰りました。
自分で育てた野菜、食べるのが楽しみですね♡

まだまだ実がなるのは先かな・・・という野菜もありますが、順調に大きくなっていますから安心してくださいね。
学校の畑に植えたサツマイモもしっかり根がはってきて、元気に伸びています。
これからも大切に育てていきましょう!

R2年度第1回PTA理事会・常置委員会

 6月17日(水)に第1回PTA理事会・常置委員会が行われました。これまで新型コロナウイルス感染症のために様々なPTAの行事が中止となっていました。しかし、学校が再開され、PTA理事会・常置委員会が開かれる運びとなりました。
 全体会では、PTA会長の西岡匠様から「ハートフルフェスタも中止となり、これからどうなるか分からないが、何もかも中止ではなく、明日から子どもたちのためにできることはやっていきたい。不安があると思うが本部役員に相談していただき、伝えることは学校に伝えるが、親同士で解決していきたい。」と温かい言葉をいただきました。
 石川校長からは、授業時数の確保の方策や新型コロナウイルス感染症予防への取り組みについての話がありました。
 

 


 
 その後は各委員会に分かれて、話合いをしました。各委員会において委員長、副委員長の選出、情報交換や活動計画の検討がなされました。

〇学年委員会              〇親愛委員会
 

〇広報委員会              〇環境整備委員会
 

〇支部長・副支部長会


 各委員会の話合いの後は、各委員会の役員の発表、事業計画の報告がなされました。学校からは水泳の授業、宿泊学習、通信票、合同奉仕作業、「チーム今小の絆取組」についての話がありました。
 今回参加された約80名の保護者の皆様におかれましては、ご多用の中御参加頂き本当にありがとうございました。おかげさまで有意義な話合いができました。そして、PTA会長の西岡様がおっしゃっていたように、子どもたちのためにできることをPTAのみなさんで手を携えて取り組んでいきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

チョウを育て始めました☆(3年生)


 理科の学習で、モンシロチョウのよう虫を育てています。
 虫が大好きな子も多く、嬉しそうにお世話をしています。

 ↓ よう虫がどこにいるかわかりますか? 


 ★授業では、虫眼鏡を使ってよーく観察していました。




 今日、体育集会の後、
 靴のかかとをそろえて靴箱にしまっている子がいました。
 凡事徹底ですね!
 友達の分まで揃えてあげていて、心があたたかくなりました。
 友達のことも考えられる優しい子がいて、嬉しいです♡
 
 

体育集会

  今市小では児童の体力向上、健康の増進のために体育集会を月1回開いています。今年度初めての体育集会が6月17日(水)に行われました。(1年生は校外学習のため不参加でした。)
 低学年は中庭、中学年は前庭、高学年は校庭に分かれて行いました。児童の発達段階に応じて集団行動を行いました。どの学年も真剣に取り組み、きびきびと行動していました。

低学年の様子
 

中学年の様子
 

高学年の様子
 

学年集会(3年生)


 今日は、からっと晴れたさわやかな一日でした。
 3年生は、第1回目の学年集会を行いました。

 学年主任の石井先生から、
「クラスは違っても、これから39人でいろいろなことを乗り越えていこう」
 というお話がありました。
 その後、各担任から「凡事徹底」の中の
 よい姿勢あいさつ返事についての話をしました。
 今小の児童として、当たり前のことが当たり前にできるように
 これからも頑張っていきましょう。
 そして、39人で力を合わせて、素敵な学年にしましょう☆


 お話のあとは、39人の絆を深めるために、
 クラス対抗でキックベースをしました。



 
 昨日の二宮デーの様子も、少しお届けします。
 学校をきれいにするために、暑い中一生懸命働くことができました。




二宮デー(奉仕活動:草むしり)

 6月16日(火)に二宮デーとして全校生が草むしりをしました。今回は友だち同士の距離が密にならないようにと考え、全校一斉の実施ではなく低・中・高学年に分けて実施しました。
 
1年生は初めての二宮デーでした。

 
密にならないように距離をとりました。

 
校長先生も自ら草刈り機でがんばっていました。

 
職員室にいる先生方もがんばりました。

 
6年生は手慣れたものです。

 日差しの強い暑い中での草むしりでしたが、みんなよくがんばっていました。教室に戻ってからの反省にも、「きれいになってよかった。」「みんながんばっていてすごいと思った。」「またきれいにしたい。」など、一人一人がよくがんばったと思われる感想が多く書かれていました。
 今市小の子どもたちには二宮尊徳先生の「報徳思想」が、意識せずとも息づいているのだなと感じられる「二宮デー」でした。


さつまいもの苗をうえました☆1年生

 通常登校が始まり、約2週間が過ぎました。1年生も学習のリズムが身につき始め、当番活動など一生懸命頑張っているところです。
「凡事徹底」気持ちのよい挨拶で1日がスタートし、靴を意識して揃えることができるようになってきました。
 6月9日(火)には「さつまいもの苗」を学校の菜園に植えました。

       

              

 毎日水をあげたり、様子を確認したり秋の実りに向けてお世話をしています。

「はやくおおきくなあ~れ!!」

 1年生の成長とともに、さつまいもの成長を見守っていきたいと思います♡

暑さに負けるな 2年生!

今週はとても暑い週でしたが、2年生は元気いっぱいに過ごしていました。

体育では、熱中症にならないよう水分を補給しながら鉄棒やリレーに取り組みました。
写真は「しっぽとりおにごっこ」です。
しっぽを3本ゲットするのを目標に、夢中になって走りました。


暑さに負けないためには、しっかりご飯を食べることも大切です。
コロナウイルス予防のため、グループでの給食は我慢です。
今日の給食はナポリタン。子どもたちに大人気でした!



食べ終わったらよーく歯磨きをします。歯磨き中も予防に努めています。
マスクがつらい季節になってきましたが、しっかり食べて水分補給をして、暑さに負けないように過ごしましょうね!!
今市小学校は「凡事徹底」を実践する学校です。コロナウイルス感染症に対しても児童の守るべきルールを徹底的に実践します。
過日は保護者の方より消毒液のご寄付がありました。部活動にて有効に活用させていただきます。今後も「飛沫感染」「接触感染」に注意して生活してまいりますので、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部♪活動再開


 6月12日(金)
 今日から、吹奏楽部の活動が再開しました♪

 
 新体制になってから初めての活動ということで、
 自己紹介をしたり、部長・副部長から意気込みを話してもらったりしました。

 部長からは、
「楽しむときは楽しんで、メリハリのある部活動にしていきたいです。」
 副部長からは、
「先生の話を聞くときは、しっかり返事ができるようにしていきたいです。」
 という凡事徹底を意識した力強い意気込みを聞くことができました。

 換気をし、距離を保って個人で練習しました。







 
 短い時間でしたが、楽器を吹くことができて、
 嬉しそうな表情を見ることができました☆


 また、吹奏楽部の保護者の方から、ご厚意で消毒液をいただきました。
 ありがとうございます。

 感染症予防対策をしっかりして、練習に取り組んでいきたいと思います。




 部長さんが、みんなに消毒をしてくれました!


 残念ながら上都賀音楽祭等のコンクールは中止になってしまいましたが、
 運動会での演奏に向けて、15人で練習を頑張っていきましょう!

雨の日の昼休み

 気象庁によると関東甲信地方は6月11日(木)に梅雨入りしたと発表がありました。その気象庁の発表に合わせたかのように、6月12日(金)はお昼前から雨となりました。さて、外に出ることのできない児童たちの昼休みの様子はどうだったでしょうか。

 5・6年生は学校の割り当てで体育館を使えるようになっていて、先生の指導の下ドッジボールなどを楽しんでいました。
 

 1年生は教室で落ち着いて粘土や工作をしていました。
 

 それ以外の学年は、教室や図書室で落ち着いて過ごしていました。
 

 また、委員会の活動を行ったり、室内でできるストレッチなどの運動に取り組んだり工夫して時間を使っていました。
 

 これから、雨の日が多くなり校舎内で過ごすことが多くなることが予想されます。湿度も高くなり、結露をして滑りやすい場所が出てくるかもしれません。ですから、雨の日だけではありませんが、先生方で休み時間や昼休みの見守り活動を行い、けがや事故の防止に努めていきたいと思います。
 児童のみなさんが安全・安心で過ごすことのできる今市小でありたいものです。

6月の学校

 本格的に学校が再開して2週間が過ぎました。
子どもたちは、マスクをつけた生活にも慣れ、
暑い中、元気に活動することができました。
 花壇の花も、ペチュニア・マリーゴールド・サルビアなど
夏を彩るものに植え替えられました。
 梅雨に入り、蒸し暑い日々が続くと思いますが、
子どもたちには、元気に学校生活が送れるよう励ましていきたいと思います。

 
フラワー委員会や職員作業により花苗が植えられました。

 


  
サツマイモの苗や他の野菜の苗も元気に育ち始めました。


なぜか、休み時間に低学年の児童の中で「ダンゴムシ」と戯れる子が増えています。

暑くても元気いっぱい3年生!


 保護者の皆様、こんにちは。今日も、とても暑い1日でした。
 でも、45分間の体育の授業を雲ひとつない青空の下、元気に3年生学年合同で行いました。

 
 走・跳の運動「かけっこ・リレー」の学習で、リレーを行いました。
 まずは、バトンの受け渡しの確認! 
 バトンを渡す時に、「はい」と声をかけながら渡していました。




 その後、4チーム対抗リレーをしました。
 一生懸命走る姿は、とてもすばらしかったです☆





 感染症予防と同時に、水分補給をしっかりして
 熱中症予防にも努めていきたいと思います。




 
 学校が再開して2週目。
 友達とおもいっきり遊んだり、絵の具を使って活動をしたり、
 学校だからこそできる活動ができて、
 嬉しそうな子どもたちの表情をたくさん見ることができました♪

5年生 絵の具スケッチ


   いつも見慣れた中庭も、特別な風景に見えてきました。
  お気に入りの木、花、遊具をじっくり見ながら絵の具で
  スケッチ。どんな絵ができるかな。
  
       

      
  
  

   みんな集中して絵をかいていたので、一人一人の思いがたくさん
  つまった素敵な作品に仕上がました。

今小おやじの会&奉仕活動

 6月6日(土)に奉仕活動を行いました。今回は学校の職員のみで行う予定でしたが、昨年発足した「ICM今小おやじの会」の皆様からの申し出があり、有難くお力をお借りしました。
 まずは、プール清掃から行いました。更衣室、トイレ、倉庫など、隅々まで掃除しました。プールの底はおやじの会の皆様のおかげで、あっという間に鏡のようにピカピカです。
 

 

 

 プール清掃後は、草むしり、花壇整備、体育倉庫の整理、体育館脇の防草シートはりなど多くの作業を行いました。
 

 

  

 短い時間ながらも集中して作業を進め、とてもきれいになりました。ICMおやじの会においては、お子さんが卒業されたにもかかわらず来ていただいた田中様には本当に感謝申し上げます。また、猪瀬様・西岡様からは「子どもたちのためにできることをがんばっていきましょう。」と力強いお言葉をいただきました。我々職員も子どもたちのために精一杯がんばっていきたいと思います。ご協力いただきましたICMおやじの会の皆様、本当にありがとうございました。
今市小学校はこのように素晴らしい、頼りになる保護者の皆様、地域の皆様に支えられて学校運営をしています。職員一同、心より感謝申し上げます。

      「ICM今小おやじの会」イケメン衆・集合!(ちょっと怖いかも?)

祝、全員出席!

 令和時代に入り初、学校が再開されてから4日目の6月4日(木)、今市小の247名全員が出席しました!大変喜ばしいことです。すばらしい。


 それから、今日はとても暑くなり、教室内も26℃を超えました。休み時間や昼休みは教室で休んでいる子が多いかなと思いましたが、児童の姿がほとんど見当たりません。
 

 休み時間、昼休みはほとんどの児童が外に出て元気に遊んでいました。6年生の中には1・2年生と一緒に遊ぶ姿も見られました。上級生が下級生に優しく接しているのは、今市小に受け継がれているよき伝統だと思います。
 休み時間、昼休みが終わるとみんな汗をたくさんかいていました。これらもとても喜ばしいことです。
 

 

 これからも暑い日が多くなります。学校では熱中症予防のために、こまめな水分補給をするよう児童に言葉かけをしていきます。ご家庭でもし可能であればお子さんに水筒を持たせていただけたら思います。また、食中毒防止のためにも水筒は毎日きれいに洗っていただけますようお願いいたします。とにかく、今日も今市小の子どもたち全員の元気な姿が見られてよかったと思います。

2年生 野菜の苗植え

 学校が再開して3日が経ちました。2年生は、元気いっぱい頑張っています。
 先週は2組、今週は1組が、野菜の苗を植えました。元気に育ってたくさんの実をつけてほしいという願いを込めて植えました。苗植えの様子を紹介します。

野菜の種類は、ミニトマト、なす、ピーマン、ししとう、オクラです。

植木鉢に土を入れています。

ポットから苗を取り出し、植木鉢に植えます。

苗を植えたら、最後はやさしく土を押さえます。

植えたら、よく見て、さわって、においをかいで観察します。

ミニトマトは、わき芽かきが重要です!


夏には、たくさんの実をつけてくれるといいね!お世話、がんばります!

3年生☆39人全員集合!


 昨日から、学校が再開しました!
 3年生、39人が元気いっぱい登校してくれて
 先生たちは、とても嬉しかったです。
 
 3年生がだいすきな理科の授業では、
 子葉の観察をしたり、生き物を探して観察したりしました。
 
 
 葉を見たり、触ったりして、よく観察しています。
 
 
 
 
 アリを見つけて、大きさをはかっています。
 

 
 
 たくさんの植物や生き物を見つけていました!
 

 
 
 久しぶりの給食!おいしくいただきました♪
 

 今日は、初めての6時間授業でした。 
 とても疲れたと思うので、おうちでゆっくり休んで
 また明日元気に学校に来てくださいね。
 楽しみに待っています♡

いよいよ学校再開です!

 新型コロナウイルス感染症予防のため、これまで臨時休業や分散登校となっていましたが、6月1日(月)に学校が再開となりました。4月10日以来ようやく全員が登校できることになりました。朝は多くの保護者や地域の方々に見守られて安全に登校しました。(到着時には検温の確認と手の消毒も行っています。)
 

 

 児童はこれまでの臨時休業や分散登校であったことを感じさせないくらい元気に生活していました。何より、広場の時間、昼休みに外に出て元気に遊ぶ児童たちの姿が印象的でした。
 

 

 保護者・地域の皆様におかれましては、学校生活への不安を感じられている方もらっしゃるかもしれませんが、職員一同子どもたちのためにがんばっていきたいと思います。何かあれば教頭までお知らせください。

♡分散登校終了♡1年生

1年生のみなさん、合計4日間の分散登校、大変お世話になりました。学校生活にも少し慣れた様子が見られ、来週からの通常登校につながる 元気で活気に満ち溢れたよい4日間になりました。
 分散登校第2週目は学校探検や体育の授業、eライブラリ、そして発育測定などさまざまな学習や行事がありました。

        
   
      
 

 休み時間も楽しそうに遊んでいた1年生~♪ 仲間作りは本校の「明るく思いやりのある子」心づくりにつながる大切な目標のひとつです。
       

 来週からの登校をお待ちしています!!元気なあいさ つでお会いしましょうにっこり
 「凡事徹底」ですね。
     

学校再開(6月1日)に向けて

 5月18日(月)から5月29日(金)まで、学校再開に向けた分散登校が実施されました。緊急事態宣言も解除され、いよいよ6月1日(月)から「学校の新しい生活様式」に従って、学校が再開されます。
 体温のチェック、消毒、ソーシャルディスタンス、等の感染防止策をとりながら、安全で楽しく学べる学校を再開して参りたいと思い、準備を進めております
 今後も、保護者の皆様、地域の皆様にはご協力をよろしくお願いいたします。

 
   昇降口の消毒用アルコール      可能な限り密集を避けた配置

 
  換気にも配慮していきます    1・2年生 さつまいもの苗植えの準備 

 
 なぜかプールにカルガモらしき鳥が  そのプールも清掃が進められています
                (本年度のプールでの学習は中止ですが・・・)

6年生・登校日のようす

本日水曜日は、6年生の登校日(任意)でした。全員元気に登校しました。
晴れ休み時間
休み時間は外に出て、1組対2組で「王様ドッジボール」をしました。誰が王様か分からず、とにかく全力でボールを投げ、当てていました。友達を呼ぶ声や笑い声が校庭に響き、皆で心地よい汗を流していました。

晴れ英語
ALTの先生がいらっしゃる日だったので、英語を学習しました。友達の得意なこと、できることを「He/She is good at~.」「He/She can~.」で表しました。全員が、クラスの友達の得意なこと、できることを英語で話すことができました。
【1組】英語での長文聞き取りでどんな単語が聞こえたかたずねたところ、ほとんどの単語を聞き取って答えることができました。まさに『継続は力なり』です。
【2組】「走り幅跳び」が得意な人がいて、「英語で何て言うんだろう??」という話になりました。「ハイジャンプ?」「それ、走り高跳び!惜しい!」など話が盛り上がりました。皆さんは「走り幅跳び」を英語で何と言うか、ご存知ですか?
(正解は、この記事の最後にあります!)

晴れ学年集合写真
そして今日は青空の下、6年生初の学年集合写真を撮りました。この数カ月で、顔つきや雰囲気が急に6年生らしく頼もしくなった感じがします。
今年もこのメンバーで夢と希望を実現すべく、凡事徹底・今小もっと前へをテーマに、さらに皆で切磋琢磨ステップアップを目指していきます。応援よろしくお願いします!

★「走り幅跳び」の英語………正解は「long jump(ロングジャンプ)」でした。

分散登校の様子(2年生)

昨日と今日は、パソコン室でeライブラリの使い方を勉強しました。
慣れないパソコンに苦戦しながらも、キーボードにパスワードを頑張って入力していました。


その後は、自由にeライブラリの問題を解きました。
クイズのようで、面白かったようです。


IDカードをお渡ししたので、大切に保管してください。
ご家庭での自主学習にご活用ください。

分散登校(4年生)

 分散登校も2週目に入り、登校日は3日目が終了しました。
 手洗い・うがい・手の消毒、ソーシャルディスタンスや教室の換気など、新しい生活様式の中での「凡事徹底」を意識した生活にも少しずつ慣れてきたようです。子ども達一人一人が感染予防に努めながら、友達と仲良く、落ち着いて過ごすことができました。

☆eライブラリを実際に使ってみました。
 日光市で利用が開始された「eライブラリ」の使い方を学習しました。先日御家庭にも配布いたしました「IDカード」を使いながら、ログインの仕方、ソフトの使い方について、実際に操作をしてみました。ログインの際のキーボードの使い方にはまだ慣れが必要ですが、ソフトの使い方についてはあっという間に操作方法を覚え、楽しみながら問題に挑戦する姿が見られました。御家庭でもぜひ御活用いただきたいと思います。
 ※操作方法等、御不明な点がございましたら学校にお問い合わせください。

  
 「楽しい!」「またやってみたい!」「明日早起きしてやってみよう!」などといった声が聞かれました。

☆休み時間
 休み時間に1組対2組でドッジボールを行いました。久しぶりの友達とのドッジボールに、大きな声を出しながら楽しい一時を過ごしました。

  

☆手洗い・うがいをわすれずに!
 外から戻ったら、念入りに手洗い・うがいを行っています。順番もソーシャルディスタンスを保ちながら、しっかりと待つことができています。

  

 全員がそろう6月1日がとても楽しみです!
 児童みんなの夢や希望を実現するために職員一同、頑張っていきます。

芽が出たよ★(3年生)


 昨日、今日は、3回目の分散登校でした。
 39人全員が元気に登校してくれて、先生たちはとても嬉しいです。
 みなさんの気持ちのよい挨拶は素晴らしいと思います!

 理科でたねまきをした花たちの芽が出た!と
 子どもたちが嬉しそうに教えてくれました。
 

 

 昨日と今日は、理科の学習で種の観察をしました。
 虫めがねを使って細かいところまでよく見て、
 気付いたことを観察カードに書きました。






 休み時間は、それぞれがすきな遊びをして楽しみました。

 ↑ みんな大好きドッチボール!


 ↑ ダンゴムシをたくさんみつけました!


 ↑ 楽しいブランコ♪
 
 少しずつ学校の生活にも慣れてきましたね。
 凡事徹底を意識して生活できるようにしていきましょう!

こんなことしたよ♪♪1年生♡

 5月21・22日は分散登校2日目。少し慣れた顔つきの1年生。朝は元気に「おはようございます」と教室に入ってきます。手洗いの学習を生かして、学校でも手洗い・うがい・消毒を行っています。早くみんなで学習ができるといいですね。

        

 1組
     

    2組
         
 みんなの好きな物がたくさん集まり、すてきな絵がかけました!!
 また来週、お会いするのをお待ちしています。元気に登校してくださいね♡

「ALTブログ」のお知らせ

 若葉の緑が美しい季節になりましたね。休校期間中、みなさんはどのように過ごしていますか。 

 この度、“教えてALT! 英語で世界の扉を開こう”についてお知らせいたします。このブログではALTが、外国語・外国語活動に関する興味深い情報をたくさん発信します。ぜひご覧ください。学校のALTが登場するかもしれません!?

 

ジョイトークブログURLhttp://joytalk-alt.jugem.jp/

 

《利用方法》

QRコードまたは上記URLに入るとユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきます。
ユーザー名:●●●●●
パスワード:●●●●●●●

  スペースなし、全て小文字です。

  スマートフォンで閲覧する場合は、トップ画面右上にある『PC版』をクリックし、PC用デザインで閲覧していただくことをお勧めします。

 

本ブログは児童・生徒さんの外国語・外国語活動の学習のために開設しました。不特定多数への拡散をさけるため、児童・生徒とその保護者のみが閲覧し、他者へ開示しないようご協力お願いします。

 

分散登校2日目(3年生)


 昨日、今日が分散登校(任意)の2日目でした。
 3年生は、明るくて元気いっぱい!
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 体育では、1・2組合同で、
 なわとびやしっぽとり、ドッジボールをして体を動かしました






 間隔をあけてのこまめな手洗い・うがいや
 消毒、マスク着用もしっかりできています。




 友達からのメッセージを読む子どもたち。
 6月にみんな揃って登校できる日が楽しみですね♡



 
 ↓ お返事を書いてくれています。


 みなさんのにこにこ笑顔に先生たちはたくさん元気をもらえました!
 これからも、子どもたちの夢や希望の実現のために
 3学年として頑張っていきます。
 来週も、元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています♪

学習がんばっています5年生


   久しぶりの登校で、初日はとっても緊張の1日でした。
  石鹸での手洗いを意識し、水道の使い方・待ち方なども
  よくできていました。
  
   2日目には、すっかり慣れて休み時間も楽しく話をする
  姿も見られました。
  
   パソコン室で、eライブラリの使い方を学習しました。
  自分のペースで問題に取り組み、とっても集中していまし
  た。終わる頃には、「もっとやりたいな。」「楽しかった。」
  などの声が、聞こえてきました。
   来週からも、みんなに会えるのを楽しみにしています。

   

学級活動「新型コロナウイルスとともに生きる」

18(月)・19日(火)それぞれの分散登校(任意)の1時間目に、全学年で学級活動を行いました。テーマは「新型コロナウイルスとともに生きる」です。世界的に流行しているこの病気への心の備えについて、子どもたちと一緒に考えました。

【1年生】
感染予防のための「正しい手の洗い方」を身につけるとともに、もしこの先この病気にかかってしまったお友達がいたら、思いやりとやさしい気持ちをもって生活しよう、という話になりました。
【2年生】
「もし、お友達がこの病気にかかってしまったら、みなさんはどうしますか。」という問いに対し、2年生は一生懸命に考えました。「友達をまもらなきゃ。」という発言があり、差別をせず思いやりをもつことに気づきました。
 
【3年生】
いま世の中で起こっているこの病気への差別的言動についてどう思うか、考えました。差別は、人としてやってはいけないことであると気づきました。
【4・5・6年生】
今後まわりの人がかかってしまったら、自分はどんなことができるか考えました。「心の中で応援する」「登校してきたら声をかける」など、差別をせず温かく迎えようという話になりました。
 
 
また、医療に携わる方や生活を支える職業の方など、いろいろな方々ががんばってくださっていることに感謝の気持ちをもとうという話でしめくくられました
この病気は、だれでもうつる可能性があります。偏見や差別に対して高いアンテナをもち、自分を大切にしながら、周りの人に対して温かく接する心を育てていきたいと思います。今市小学校は人権教育をすべての教育活動の基盤に据えて、いじめや差別が絶対に起こらない、起こさないように進めていきます。

ドキドキの登校日♡1年生

 分散登校が始まり、久しぶりの登校になりました。「1年生のみなさん、元気に登校してくれて、ありがとうございます!!」
 初日は、学校生活についての話をたくさんしました。初めての学習にも関わらず、とても真剣に話を聞いている姿に関心してしましました。
 1時間目は担任の自己紹介とトイレの使い方や学校でのルールについて学習しました。「今小よいこのきまり」を御家庭でも読んでいただき、何度もルールについて話し合っていただけるとありがたいです。
 その中でも大切な「凡事徹底」。あいさつ・返事・時間を守る・履き物を揃える・良い姿勢の5つのことについて指導していきます。
←話の前にはこんな状態の履き物が・・・


 こんなにきれいに揃えることができました。すばらしい!!

 2時間目は下校についての話をしました。事故のないよう、安全に登下校したほしいです。
        
 3時間目、4時間目には、養護教諭の枝先生から上手な手洗いのしかたについて教えていただきました。そちらは別の記事でご覧ください。
 最後に、学校の朝顔の種が発芽しました。おうちの朝顔たちはいかがでしょうか。朝顔の成長ともに、子どもたちの成長がとても楽しみです!!

じょうずにてをあらおう!(1・2年生)

コロナウイルス予防のために、手を洗いますね。
みなさんは上手に洗うことができているでしょうか?

1・2年生は、養護教諭の枝先生と一緒に、手の洗い方を勉強しました。

はじめに手の洗い方についての動画を見て、どうして手を洗うのか確認しました。

さらに、正しい手の洗い方を歌に合わせて練習します。

一度洗った手をブラックライトにあててみると・・・

爪や指の間にまだまだ汚れが残っています!

もっと上手に洗うぞ!!おおかみさんの手で指をゴシゴシ・・・
きちんと離れて待っている子どもたち。これも予防になりますね!

何度も歌に合わせて練習をして、前より上手に洗えるようになりました。
おうちでもやってみましょうね。
今市小学校では新型コロナウイルス感染症に対して、予防策や人権差別に至るまで細かく指導をして6月からの正常な学校生活ができるように頑張っています。

久しぶりの笑顔 2年生

 5月18、19日は、久しぶりの登校で、少し緊張した様子でした。分散登校のため、全員そろって活動することはできませんでしたが、久しぶりに友達と会えてうれしそうでした。みんなで、遊具で遊びました。手洗い、うがい、消毒もしっかり行い、安全にすごしました。
出来る限りのことをして感染症予防に努めていますが、万が一調子が悪くなったときは無理をせずに休んでください。一人の行動や気持ちがみんなを守ることにつながるからです。
  





5月20日(水)6年生の様子

 今週から分散登校が始まりましたが、20日(水)は6年生のみの登校日でした。4月10日(金)の入学式の日以来の6年生全員が登校(任意)する日です。小雨の降る肌寒い日でしたが6年生は元気に登校してきました。感心したのは登校した後の昇降口の様子です。きちんと靴と傘が並べられていて、さすが今市小の6年生です。
 

 教室は密な状態にならないように各クラスとも2つの教室に分けて生活しました。登校してきた6年生はとても落ち着いていました。
 
6-1①             6-1②
 
6-2①             6-2②

 学活や英語は普通教室より広い理科室や音楽室で行いました。体育もあり体育館から子どもたちの歓声が聞こえてきました。何より子どもたちはみんなと再会できたことをとても喜んでいたようです。子どもたちからは「楽しかった。」と元気な声が聞こえてきました。
 
6-1学活            6-2学活

 
6-1英語 その1        6-1英語 その2

 
6-2英語 その1        6-2英語 その2

 
6-1体育 その1        6-1体育 その2

 
6-2体育 その1        6-2体育 その2

 担任の先生からは「今小の雰囲気を作るのは6年生。明るい太陽になって照らしてほしい。」と子どもたちを激励していました。今、大変な状況ですが、6年生には今小プライドをもってがんばって下級生を引っ張ってもらうこと。よりよい今市小学校での思い出を作ってほしいことを願うばかりです。


 それから本日、6年生には「eライブラリ」の通知文書、IDカード、使い方ガイドをお渡ししました。1~5年生につきましては明日以降の分散登校でお渡しします。今後、各クラスで使い方についての説明をいたします。有効にご活用ください。

元気いっぱい!3年生


 昨日から、分散登校(任意)が始まりました。
 約1ヶ月ぶりの登校でしたが、
 元気いっぱいな姿を見せてくれました。


 学年でドッジボール!
 久しぶりに思いっきり体を動かせて、楽しそうでした。


 理科では、花の種をまきました。
 間隔をあけて、よい姿勢で説明を聞いています。
 「凡事徹底」が実践できていますね!

 ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリの中から、
 自分のすきな花を選びました♪

 39人全員が種をまくことができました★


 種まきのあと、土で汚れてしまった昇降口を、
 進んできれいにしてくれています。
 「今小プライド」が表れた行動で、素晴らしいです。


 分散登校なので、残念ながら、半分の人数しか登校できません。
 会えなくても、心はひとつ!ということで、メッセージリレーをしています。
 
 登校していないルートの3年生に向けて、メッセージを書いています。
 「元気ですか?」「はやくみんなに会いたいな」など、
 友達のことを思うやさしい言葉で溢れています。 
 はやく全員で登校できる日が楽しみですね♪
 また木曜日金曜日に待ってます。
 石井先生と新山先生は皆さんに会える日を楽しみにしています。

分散登校開始

 本日より、分散登校(任意)が開始されました。
長期の臨時休業から学校再開への準備段階として、
学級を登校班ごとに半分に分けて登校するというかたちで
週に2~3回の分散登校が始まりました。
 緊張の中にも、学校で活動できるという楽しさを味わいながら
半日を過ごすことができました。
 登校時の健康観察、換気、消毒、適切な間隔を保ちながら、
少しずつ通常の活動へ向けての準備を進めていきたいと思っています。

  
    登校班で安全に登校            昇降口で手指所毒

  
  水道の蛇口も1つおきに使います          元気に発表

  
        新型コロナウィルス撃退作戦(学級活動)の授業

  
 新型コロナウイルス感染症予防に関して、偏見や差別も考えながら全学年共通の授業を進めました。また、休業中の学習プリントの確認などを行いました。また、日常の生活で気をつけること、困難な状況の中で頑張ってくださっている方々に感謝することなどを確認し、下校しました。

学習準備をしています(5年)


  5年生のみなさん、お元気ですか。教室は、みんなの元気な声が聞こえない
 のでとってもさみしいです。みんなと会える日を楽しみに、いつでも学習がで
 きるように、準備をしています。 

  

 


   学年のルームでは、理科で学習するメダカが、みんなと会えるのを今か、
  今かと待っています。学校に登校したら、水槽をのぞいておすとめすがいる
  ので、さがしてね。
   社会で、地球儀を使って学習するのも楽しみです。
   
   みんなと会える日を楽しみに、学校で待っていますね。
  登校する時には、朝「おはようございます。」と、地域の人にもお友達にも
  さわやかな挨拶ができると嬉しいです。
 

あさがお

1ねんせいのみなさん、げんきですか?
なかなかあうことができず、さみしいですが、「てあらい・うがい」をきちんとして、げんきにあえるひをたのしみにまっていますね!!

きょうはみなさんの「あさがお」のたねをまきました。
   

みなさんのおうちにもたねがとどきましたか?

   
がっこうのあさがおたちも、みなさんのとうこうをまっています。めがでたころには・・・
みなさんにあえるといいなあとねがっています。もうすこしがんばりましょう!!
そしてあさがおの花のようにどんどんおおきくなっていましょう。

今小の5月(植物)

 緊急事態宣言が継続される中、解除に向けての話題も聞かれるようになってきました。しかし、今日も様々な自粛や学校の休業は続いています。
 1学期の開始から、1ヶ月が経過しました。学校での授業や生活はほとんどできませんでしたが、家庭での学習・体力つくり・興味を持った内容を進んで調べるなどの自主学習を進めることができているでしょうか。
 校内の植物も、季節が進むごとに、その美しい姿を見せてくれています。身近な美しい自然に目を向けることで、心をリフレッシュしてもらえると思い、紹介させて頂きます。

   
 藤の花がきれいに咲き始めました
  
 教材園の周辺 
 6年生のジャガイモの芽が1つだけ  5年生で学習するアブラナの実が
 顔を出しました           ふくらんできました

  
 校庭の八重桜が風に舞い 桜吹雪となって地面を彩りました
皆さんと会える日を心待ちにしています。どうか穏やかな気持ちで
体には十分に気をつけてお過ごしください。

風かおる5月!


 児童のみなさん、保護者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 今日は、きれいな青空が広がり、ポカポカしてあたたかい1日でしたね♪
 課題は、チェックシートを使いながら順調に進んでいますか?
 
 いよいよ明日から5月ということで、
 ガラス掲示板の掲示物を新しくしました!!

こいのぼりが楽しそうに泳いでいたり、
カラフルなチューリップがさいていたり、
たくさんの風車が回っていたり、
すべて先生たちが手作りしたものをかざりました☆

 
みなさんに近くで見てもらえないのが残念ですが、
少しでも明るい気持ちになってくれると嬉しいです!
今市小学校は夢と希望を実現する学校です。このこいのぼりのように
大空に向かって夢をえがきましょう。。
そして学校が始まったらみんなで一生懸命に努力してもっと大きな大きな
夢や希望をつかみにいきましょう。もう少しのがまんです。おうちで
できることを頑張りましょうね。