2年生 図工

少しずつ寒さも緩んできました。2月も残りわずかとなり、いよいよ1年の総まとめの時期になりました。

先週は学力テストがありましたが、テストに向けて多くの児童が自主学習に取り組みました。目標に向かって頑張る子どもたちの姿は、私たちのエネルギーとなります。あと1か月、子どもたちと共に、次の学年に向かって頑張ります!

今日は、2年生の図工を紹介します。

「カッターナイフ タワー」

今回、初めてカッターを使いました。初めてのカッターに、わくわく、どきどき!カッターナイフ名人になるために、まず、使い方を練習しました。カッターは便利ですが使い方を間違えると、とても危険です。とても緊張した様子です。

しっかり、マスターしました。カッターをねかせて、紙にさして、スーっと・・・上手に切ることができました。

次は、台紙にタワーを立てます。紙の立たせ方も、それぞれ工夫しています。

カッターナイフで切った窓を開けて、どんなタワーにしようか悩んでいます。

子どもたちの発想は、本当にすばらしいです。たくさんの楽しい作品ができました!

タワーを2つ立てました。ミニタワーもかわいいですね。

「ゆうへんちへようこそ」という看板があります。バス乗り場まで作っています。

色んなしかけがあるようです。楽しいタワーですね。

窓からたくさんの色紙が出ていてすごい!

カッターナイフの使い方が上手で、たくさんの窓を作っていました。

作品は、北校舎2階の「ランチルーム」に展示してあります。また、生活科の「明日でダッシュ」で御協力いただいた、小さい頃の思い出の品も展示してありますので、御来校の際に是非ご覧ください。