文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
6年 修学旅行
9月18日(木)~19日(金)、鎌倉とディスニーランドへ行きました。自分たちで班ごとに計画を立て、それに従って行動しました。鎌倉では歴史に触れ、寺社を訪れたり、おいしいものを食べたりしました。ディズニーランドでは、アトラクションを回り、おみやげをたくさん買いました。全員が2日間を楽しく過ごすことができました。思い出をたくさん作ることができました。
ふれあい活動
9月25日(木)第2校時にふれあい活動を行いました。地域の高齢者の方々と、花の苗を植える活動です。高齢者の方々と縦割り班ごとに互いに自己紹介をし、花の苗を植え、プランター作りをしました。プランターは、運動会の会場を花できれいに飾れるように、育てていきたいと思います。子供たちも地域の方々と親睦を深めることができました。地域の高齢者の皆様には、プランター作りの御指導をいただき、大変ありがとうございました。
5年生稲かり体験
9月16日(火)天気に恵まれ、快晴の中、JAの職員の皆さんと一緒に稲刈り体験を行いました。
5月に田植えをした稲が、ぐんぐん生長し、立派な稲になりました。JA上都賀青年部の皆様に丁寧に教えていただきながら、鎌を使って上手に稲かりを行い、とても充実した体験学習となりました。田植えから稲かりまでの間、田の管理をしていただき、ありがとうございました。
喫煙防止教室
9月11日(木)に、4年生の喫煙防止教室がありました。講師に日光市役所の方をお招きして「たばこの本当の話」というテーマで、たばこに含まれる有害物質や体への影響など、様々な観点からお話をしていただきました。児童は、終始驚きながらも、興味深く話を聞いていました。たばこの怖さをしっかり理解してほしいです。
しかっち挨拶運動
しかっちが来ました!
9月9日(火)の朝、日光アイスバックスの選手としかっちによるあいさつ運動がありました。地域の皆様に見守られて、子供たちは安全・安心に登下校をすることができます。ありがとうございます。
また、子供たちに、バックスの試合の観戦チケットをプレゼントしていただきました。試合、頑張ってください。