大室小だより

2019年6月の記事一覧

ワールド集会

 6月3日(月)から7日(金)まで国際理解週間が行われます。その始まりとしてニュージーランド人のアンナさんから、「ニュージーランドの生活」の紹介がありました。ニュージーランドの生活や行事、日本との違いや似ている点を分かりやすくお話しいただき、最後のクイズでは、みんな楽しく答えていました。
 給食では、国際的な献立週間となっていて、連日ベトナムのフォー、スペインのパエリアなどおいしくいただいています。
   
   

6年 修学旅行

 5月30日(木)から31日に6年生が修学旅行に行きました。天気がよく絶好のお出かけ日和でした。1日目は、国会議事堂と鎌倉見学でした。いつもニュースで放送される日本の政治の中心である国会議事堂を見学し、厳かな雰囲気になりました。鎌倉の班別活動では、小町通りでお昼を食べ、銭洗弁財天でお金を洗ったり、長谷寺で鎌倉の景色を眺めたりしました。外国の方に進んで話しかけ、一緒に写真を撮るなど日頃の英語の学習が発揮できました。2日目のディズニーランドでは、班毎に上手にアトラクションを周り、男女仲よくたくさんの写真を撮り、抱えきれないほどのおみやげを買ってくることができました。何より最高の仲間と最高の思い出を持ち帰ってきました。
            
  いよいよ出発     国会議事堂でパチリ  さてどこに行こうかな?
  
 報国寺行ってきました  ハロー!国際交流    豪華な夕食に満足
  
 ジュースで乾杯!    ディズニー最高!! いい思い出ができましたか?