大室小だより

2018年10月の記事一覧

朝礼

 いよいよ学習発表会の週となりました。各学年とも練習にも熱が入ってきています。一日の気温の変化も大きく、体調を崩しているお子さんも増えてきています。体調管理には十分ご配慮ください。
 
 今日は朝礼がありました。朝礼の前にはたくさんの表彰がありました。子どもたちのがんばりの証。みんなで拍手をおくりました。校長先生から学習発表会に向けてがんばっていますね。では「世界で一番歌われている歌」は何という歌でしょう?と質問がありました。時間の関係で、子どもたちに答えてもらうことはできませんでしたが、校長先生からヒントとなる質問が加えられました。「今日、誕生日の人いますか?」一人の手が挙がりました。そして「Happy birthday」だの声。「そうです。その歌の基になった歌を紹介します。」と紙を広げ歌ってくださいました。『Good morning to all』今から120年ほど前にアメリカで生まれた曲で「全ての子どもにすてきな朝を・・・」という願いが込められています。全世界70億以上の人に歌われているそうです。
 全ての子どもたちにすてきな朝が続きますように・・・。 
      
   世界で一番歌われている曲は?      Happy birthdayの原曲で・・・
       
   Good morning to all です    校長先生が歌ってくださいました
      
   ありがとう「Happy birthday」 真剣に耳を傾けた子どもたち
      
    生活当番の先生から     『Good morning to all』 の歌詞

<教室の窓から>
       
         十三夜            自主学貯金 6冊目へ
(読み聞かせ:お世話になりました)
       
       
(学習発表会に向けて)
       
                  6年生
       
                  5年生
       
                  3年生
       
             空気でっぽう 実験中(4年生)


<今日の献立>『スタミナ丼・牛乳・豆腐とわかめのスープ・グレープフルーツ』です。
          
       献立食材黒板         今日の給食
   
      おいしく会食

収穫の秋②(さつまいも収穫)

 21日(日)は十三夜ですね。(今日の給食も十三夜献立になっています。)
 秋の深まりを感じる今日この頃です。いよいよ来週は学習発表会・音楽会です。各学年とも、短期間で計画的に練習に取り組んできました。最高の舞台となることでしょう。一人一人の輝きをご覧ください。 
 朝方の雨も上がり、8名の招待者の方とふれ合い活動(さつまいも収穫)を行いました。校庭で開会式・班ごとに自己紹介を行い畑に移動。各班毎にさつまいも掘りをしました。大きな芋や小さな芋、一つとして同じものはないけど、それぞれすてきなOnlyOneの芋でした。閉会式では一緒に芋掘りをしていただいた招待者の方々にお礼を言って終了しました。最後に6年生が芋洗いをしてくれました。給食でいただけることでしょう。今日まで御協力をいただいた地権者の方、PTAのみなさん、招待者の方々、ありがとうございました。
(開会式) 
      
      開・閉会のことば      みどりの少年団長あいさつ
      
     校長先生のことば          進行係
      
    よろしくおねがいします     みどりっ子少年団(12班)

      
      自己紹介①           自己紹介②
      
      緑化担当から          いざ 畑へ
(いもほり)
      
     担当の先生から          いもほり①
      
       いもほり②          いもほり③
      
     いもとれたよ!         いもほりをおえて
(閉会式)
      
        進行       団長あいさつ「ありがとうございました」
       
    招待者代表(根本氏)あいさつ        閉会のことば
    
        委員会ふり返り
(いもあらい)
       
       
   
<教室の窓から>
 6年生の教科書に出てくる「やまなし」です。校長先生がもってきてくださいました。 
      
       やまなしの実       2年生も体育館練習中
      
            体育館練習中(2年生)

<今日の献立:十三夜献立>『さつまごはん・牛乳・さんまの塩焼き・ほうれん草の磯和え・なめこ汁』です。
         
       献立食材黒板         今日の給食
    
    さんまは〇〇に限る

日々点描(収穫の秋①:読書の秋、5年稲刈り)

 読書の秋。朝の読書の時間、担任による読み聞かせがありました。担任の先生のchoiceによる本の世界は、子どもたちの心をわしづかみ。すばらしい朝のスタートを切れました。
      
      
      
      
      
      
 また、今日は図書館より「かわせみ号」が来校しました。今年4回目、子どもたちも楽しみにしており、『読書の秋』を満喫していました。(図書室の先生方の「おすすめの本」も貸し出し中の本が増えています。)
      
                1年生
      
                6年生
      
    本の修理もしてもらいました
 
 待望の稲刈りを5年生が本日実施しました。天気にも恵まれ絶好の稲刈り日和となりました。まず、子どもたちの手刈りで周りを刈りました。そのあとコンバインで刈っていただきました。
 PTA参与の齋藤様・水田応援隊の皆様のご支援により、貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
      
    トトロの親子に見守られ      天かけのぼる竜
      
      
      
      
<教室の窓から>
      
           朝のスタート さわやかに
       
      チーム職員も音楽会に向けて(「もみじ」の合唱)
      
         空気、水を押し縮められるかな(4年生)
      
            ただいま 準備中(2年生)
<今日の献立:地産地消献立「ズッキーニ」>『バターロール・牛乳・ズッキーニのスパゲッティ・肉団子スープ・りんご』です。
           
       献立食材黒板       地産地消食材(ズッキーニ)
      
       今日の給食          楽しく会食

就学時健康診断

 来年度入学予定のお子さんを対象に「就学時健診」を行いました。立派な態度で受けることができました。入学式、待っています。
      
      

<教室の窓から>
 学習発表会に向けて、体育館練習が本格化しています。本番まであと1週間、がんばっています。
       
    
          1年生も 初体育館のステージへ
    
<今日の献立>『かき揚げ丼・牛乳・ハムとニラの和え物・みそ汁』です。
         
       献立食材黒板          今日の給食
      
   かき揚げ丼にしてみました

日々点描(4年 食育教育)

 4年生は昨日今日と学級活動で食育教育を行いました。アンケートを基に、栄養士の青木先生と担任の指導で「バランスのよい食事」について考えました。子どもたち一人一人が自分の食生活の中の課題を前向きにとらえ、苦手なものにも少しずつ向き合っていこうとする姿勢が伝わってきました。(子どもたちの思いのつまった、「個人のリクエスト給食メニュー」もなかなかのアイディアでした。)
 お子さんと話し合う機会をつくっていただきバランスのとれた食事、バランスのよい成長へとつなげていただける契機にしていただけたら幸いです。
      
      

      
      
<教室の窓から>
 久しぶりの朝の太陽。3年生は理科でかげの動きを観察しました。空に広がる雲に一喜一憂しながらのスタートでしたが、子どもたちの思いが天に届いて青空が。太陽の動きとかげの動きの観察を協力して行うことができました。
      
      
 昼休みに緑化委員会とみどりっ子班の班長・副班長のみなさんで、金曜日の練習を行いました。天気にも恵まれてできるといいですね。
      
      
      
            2年合体ハードル走
      
            6年家庭科ミシン
      
      
      4年 学習発表会に向けて 体育館練習始まる
      
   あいさつで始まる朝(あいさつ運動)      図工作品(3年生)
         
             3年 図工作品
   
<今日の献立>『米粉パン・牛乳・煮込みハンバーグ・イタリアンサラダ・クリームシチュー』です。
          
       献立食材黒板          今日の給食
   
      おいしく会食