大室小だより

2016年4月の記事一覧

1年生・・・学校生活始まりました!

 4月12日に入学したピカピカの1年生57名。
小学校生活に少しずつ慣れてきたところです。
 
 学年合同で実施した、図工の時間です。自分の顔を描きました。
完成した作品を見て、満足した様子です。
 
 
 
 音楽では、校歌を学習しました。1番の歌詞を覚え、元気いっぱい歌いました。
初めて歌ったはずが・・・すばらしい歌声で感動しました。
 
 
 
 

入学式

 平成28年度の入学式が行われました。
 57名の新入生は、大勢の人に見守られ、しっかりした態度で入場
してきました。担任の先生から名前を呼ばれると、元気な声で返事をする
ことができました。
 6年生のN.Mさんは、代表として堂々とお迎えの言葉を述べました。
その後、元気いっぱい、心を込めて、
「いいとこいっぱい大室小学校」を歌い、歓迎の気持ちを表しました。
そして、新入生も、在校生も元気よく、「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。
 これから、お兄さんお姉さんたちと一緒に、大室小学校の一員として
楽しく過ごしましょう。 
 
  ≪6年生が受付でお出迎え≫ ≪初めて入った教室≫
    
 
  ≪入場≫
     
 
   ≪大勢の人に見守られて≫ 
     
 
    
 
  ≪大きな声で返事ができました≫ 
    
 
  ≪校長先生からお話≫ 
            
        
  ≪児童代表、お迎えの言葉≫
    
 
            
 
  ≪「いいとこいっぱい大室小学校」の歌で、ようこそ大室小学校へ≫
    
 
  ≪退場≫ 
      

交通安全教室

 4月21日(木)、第1回交通安全教室が行われました。今年度は、
栃木県警察より、マロニエ号の皆様に来ていただきました。
 4年生から6年生までは、「安全な自転車の乗り方」をテーマに、お話や
パネルでの解説、自転車の点検法「ぶたはしゃべる」、DVDなど多彩な方法で、
教えていただきました。1年生から3年生までは、「道路の安全な歩き方」をテーマに、クイズやアニメ、実演などを通して、交通安全の大切さを伝えていただきました。
 今回学んだことを、登下校や普段の生活に生かして、無事故で過ごしていきたいと
思います。 
 マロニエ号の皆様、御世話になりました。ありがとうございました。
 
☆4年~6年「自転車の安全な乗り方」
    
 
    
 
 ☆1~3年「道路の安全な歩き方」
    
 
    
 

あいさつ運動

 新年度の「あいさつ運動」がスタートしました。
 児童会活動の委員会が新しいメンバーになり初めての「あいさつ運動」 です。
運営委員会の子どもたちが中心となり行っています。
 初日ということで、やや恥ずかしげな様子でしたが、大きな声で元気よく
あいさつをしていました。
 これから、毎週水曜日に行います。
 
    

避難訓練

 今年度、初めての避難訓練、地震から火災が発生という想定のもと実施されました。
 新しい学年になったばかりの避難訓練とういうことで、各学級では、避難の仕方や
避難経路などを確認して、訓練に臨みました。
 地震発生の放送が入ると、子どもたちは一斉に机の下にもぐりました。その後、
担任の指示ですばやく避難することができました。
 大地震の直後ということで、どの学年も真剣に避難することができました。
1年生も、先生と一緒に落ち着いて行動することができました。
 校長先生からは、
 『300人を超える子どもたちが、すばやく安全に避難できて、すばらしかった。』と
お話がありました。
 地震、火事などの災害は、いつ起こるかわかりません。万が一の際には、
今日の訓練を生かしていきたいと思います。
 
≪すばやく避難≫
    
 
    
 
≪すばやい人員確認≫       ≪校長先生の話≫
    
 
≪各学年ごとの振り返り≫