大室小だより

2018年4月の記事一覧

そろっていると・・・

 「時を守り、場を清め、礼を正す」校長室の入り口に、今年一年がんばる目標が掲示されています。『場を清める』を子どもたちが実践してくれています。トイレのスリッパがきちんとそろったトイレの前を通ると、見ている人も笑顔になり気持ちもよくなります。また、次の人も気持ちよく使えますね。また、昇降口の下駄箱は学校の顔の一つです。子どもたちの気持ちが昇降口の靴の整頓に現れてくるように思います。きちんのかかとのそろった下駄箱も気持ちがいいですね。がんばる子どもたち、『継続は力なり』で続けていけたらいいですね。

       

      
 
 新年度はじめての共遊の時間、昨日からの雨も上がり子どもたちは学年の枠を超えて遊んでいました。ALTのケーシー先生の華麗なボールキャッチに子どもたちは驚いていました。次の共遊が楽しみですね。

      
   ALTの先生たちとlunch    ケーシー先生の華麗なキャッチ
      
     1年生と一緒に        今年もChallenge!
<お知らせ>
 学童のところに立っていた楢の木と玄関近くのアオギリの木ですが、落枝等安全面の心配や他の木の生育妨げになっていたので、春休み中に伐採をいたしました。御理解ください。

      
     アオギリの木          楢の木伐採の後