大室小だより

2014年10月の記事一覧

ふれあい活動(サツマイモ収穫)

 21日に、さつまいも掘りとふれあい活動が行われました。
 
 
 10月に入り、5・6年生のみどりの少年団を中心に準備を進めて
きました。
 17日には事前準備として6年生全員で、さつまいも畑のつるきりと
マルチの片付けを行い21日に備えました。
 当日は、大室小学校児童と、招待者の方々でたくさんのさつまいもを
収穫することができました。
 また、いもほりの後は各縦割り班に分かれて招待者の方々とふれあ
い活動を行いました。ジャンケンゲームやだるまさんがころんだなど、
各班で楽しく活動しました。
 
 掘ったさつまいもは、その日のうちに綺麗に洗って2階の特別教室前
に干してあります。
 今後、給食でさつまいもを活用した料理を食べるのが楽しみです。
 
 1年生から6年生まで仲良く楽しみながら活動することができました。
 
 
   
      
 
       
 
       
 
       
  
      

1年生親子レクリエーション

  10月16日(木)、1年生は親子レクリェーションを行いました。
 この親子レクは、第2回の家庭教育学級も兼ねています。
 
 始めに、親子で給食を食べました。この日のメニューは、秋野菜の
カレー・牛乳・ハムと大根のサラダ・パンプキンババロアでした。
 親子仲良く、おいしそうに食べていました。
 
 給食のあとは、レクリエーションを行いました。日光市スポーツ
推進委員協議会から14名の推進委員さんが来てくださいました。
「親子でニュースポーツをやってみよう」をテーマに、
「コアキッズ体操」を楽しみました。
 ネコ体操などの動物体操、ボールを使った体操など、盛りだくさんで
時間いっぱい、スポーツに親しめました。
 
 
 親子で楽しい一日が過ごせたのではないでしょうか。
 
    
 
    
 
  

食事(給食)のマナーを勉強しました。

 10月14日(火)1年生は学級活動の時間「食事のマナー」について
学習しました。栄養士の先生からお話を聞いたり、マナーについて
○×クイズをしたりして、今までの自分を振り返りました。
 楽しみながら、正しいマナーを知ることが出来ました。
 また「いただきます。」や「ごちそうさま。」を心を込めて言うことの
大切さも学ぶことができました。
 
    

宿泊学習(4年)

 9月30日~10月1日に4年生51人は自然体験交流センターで
宿泊学習を行いました。一人一人が自分の役割を自覚し、友達と
協力して活動する姿が見られました。初めての宿泊を伴う校外学
習でしたが、グループの友達と寝食を共にしたり、同じ時間を共有
したり、いろいろな経験をしたりする中で、多くの学びがありました。
宿泊学習での経験を通して、子どもたちは少し大人になったような
気がします。
 自然体験交流センターの先生方、大変お世話になりました。
 
≪仲間作りゲーム≫
 
 
≪ウォークラリー≫
 
 
≪夕食≫
 
 
≪キャンプファイヤー≫
  
 
≪清掃≫
 
 
≪調理活動≫
 
 
 

臨海自然教室

  10月14日(火)~16日(木)には、5月年生が待ちに待って
いた臨海自然教室が実施されました。
台風が心配されましたが、元気に出発。
 大洗のマリンタワーから、港や町の様子、遠く日光連山まで
よい景色を眺めました。
≪大洗マリンタワー≫
       
 
 とちぎ海浜自然の家に到着して入所式の後、施設探検をしました。
広い敷地と建物内に少々、戸惑い、迷子になりそうでしたが、
展示物などに興味津々でした。
≪施設内探検≫
       
 
 一番の楽しみと言ってもよい食事です。「すばやく整列、
すばやく行動」で、部屋ごとに和気あいあい。楽しく交流を
深めました。係もよく働き、片付けもばっちり。
 ≪バイキング≫
    
 
 今日の活動報告、また、家族への感謝の気持ちを
手紙にしました。文章から楽しい気持ちがあふれています。
日頃、口に出せないことを手紙にして伝えるのは、少し
照れくさいのですが、一人一人よく考えて書いていました。
その日の写真も同封して、投函しました。
≪家族への手紙≫ 大室小の先生方が応援に来ました。
    
 
 2日目は、砂の造形です。波が高く、荒々しい海のそばで
自然を満喫しながら、それぞれの班で協力し、動物や富士山、
運転席に乗れる車など、思い思いの作品作りを楽しみました。
≪砂浜活動:砂の造形≫
    
 
 午後は塩作りを体験しました。海から運んだ潮水を土鍋で
煮詰めて、塩を取り出します。火の番も自分たちで行います。
しばらくして、徐々に水分が蒸発し、塩が現れてくると、みな
「本当にできるんだ!」と、驚きを隠せません。
それぞれ大切に持ち帰りました。 
≪塩作り≫ 
    
 
 この日は天気がよくなかったため、星空の観察は、
残念ながらできませんでした。はるばる学校から、
5年生の様子を見に来てくださった校長先生と一緒に、
DVDを鑑賞し、ゆったりと過ごしました。
≪DVD鑑賞≫ 校長先生が応援に来てくれました。
   
 
 最終日は、アクアワールド・大洗水族館を見学しました。
それぞれの班の計画に従って、海の生き物を見たり、
昼食を取ったり、お土産を買ったりと盛りだくさんの活動でした。
いるかのショーで水をかけられ、服がぬれるというハプニングも
あったようですが、みな笑顔でした。
≪水族館見学≫
   
 
 この臨海自然教室を通して子どもたちは、自分の役割を
果たす責任感や、友達と協力して活動することの大切さを
改めて感じたようです。自然の大きさや友達のよさにも気付き、
貴重な経験を重ねることができました。
 これからの活動に生かすことのできることを、たくさん
学んだ3日間でした。

校内読書週間

  今年も、10月20日から24日までを校内読書週間とし、
朝の会前の10分間、全校児童で読書をしています。
本校では、ボランティアによる毎週の読み聞かせの他、
英語の本の読み聞かせも行っています。また、各学年ごとに、
「必読図書・推薦図書」を設定し、児童の読書活動が活発に
なるような取り組みをしています。
 部活動や習い事などで、じっくりと本を読む時間もなかなか
とれない児童も多いようですが、読書は、気持ちを落ち着かせ、
心を豊かにするものです。ご家庭でも、お子様と一緒に
「読書の秋」を推進してみてはいかがでしょうか。 
 
  ≪先生も一緒に読書≫
        
 
 ≪読み聞かせ≫
   ◎ボランティアの方           ◎英語
       

異校種体験(今中から)

  本日、今市中学校から本校に1名の先生(K先生)が来ました。
 なぜ中学校の先生が本校に来たのかというと、教職10年目研修の
ひとつである「異校種体験」研修をするためです。
 2年2組で1日、子どもたちと一緒に生活してもらいました。
 
 学習では担任の補助として、体育では子どもたちと一緒に活動し、
清掃も子どもたちと一緒に行い、もちろん給食も子どもたちの中で
食べてもらいました。
 たった1日だけの交流でしたが、子どもたちも先生に親しみを感じて
いたようです。
 
 中学校とは違って、体の小さい子どもたちへの対応にとまどいながら、
それでもK先生は、終始和やかな笑顔で生活していたのが印象的でした。
 
 K先生、1日間でしたが、ありがとうございました。
 
 
       
 
       

みどりっ子ギャラリー更新

 10月になり、みどりっ子ギャラリーが2年生の展示に更新に
なりました。
 生活科見学でおじゃました東武バス日光営業所、東武日光駅、
日本郵便今市支店の思い出を、子どもたちが絵に表したものを
展示しています。
 
 学校にお越しの際は、ぜひ御覧ください。
 
  
 
  
 
  

5年臨海自然教室速報

 臨海自然教室2日目の今夜、星空の観察の時間に合わせて、
5年生の子どもたちの顔を見に、とちぎ海浜自然の家に行って
きました。
 天気が雨になってしまったため、残念ながら星空観察はDVD
鑑賞になってしまいました。
 しかし、2日目の活動は、星空観察以外は予定どおり実施できた
そうです。その疲れもあったのでしょうか、DVDを見ながら熟睡
していた子もたくさん見られました。
 いよいよ、明日が最終日です。
 
    
  〔「大学習室」でDVD鑑賞〕    〔DVD後で疲れモード?〕 

大室ダムで秋探し

  10月9日(木)1年生は、生活科郊外学習で大室ダムへ
行ってきました。行きには、燃えるゴミと燃えないゴミの
担当を決めて、ペアでゴミ拾いをしました。大室ダムの原っぱで、
秋の生き物を捕まえたり、植物を観察して夏との違いを見つけたり
しました。
 「とのさまバッタを見つけたよ。」
 「へびのぬけがらをみんなにみせたよ。」
 「あ、栗のイガイガが落ちてる。」
など、次々と報告の声があがっていました。
 友達に見せたり、先生に見せに来たりして、秋の自然に親しむことが
できました。学校に戻ってから、見つけた物や気付いたことを思いだし、
楽しみながら観察カードにまとめることができました。
 
    
 
    

陸上大会の練習開始

 今日の放課後から、陸上大会に向けての練習が始まりました。
 選手には、学校の代表として、日々の生活からしっかりすること、
集合・解散は走ってすること等の話をしました。
 今年度は、小学生時代に日本一になったことのある本校保護者の
方が、主に1000メートルの指導をしてくださることになりました。
 
 大会当日まで、一人一人にめあてをもたせながら、真剣に練習に
取り組ませていきたいと思います。
 
    
 
     

学力向上運動 「朝の学習の様子」

  「とちぎっ子学習状況調査」や「全国学力・学習状況テスト」等の
結果を受けて、子どもたちの学力向上のために、本校で今まで実践
してきた取組を見直し、10月1日から、「学力向上運動」に学校を挙げて
取り組んでいることは既にお知らせしたとおりです。
 
 水曜日は、朝の学習を充実させる日です。
 今回も、各学年とも共通の取組をしていました。その中で、4年生と
5年生は、「とちぎっ子学習状況調査」の結果を踏まえて一人一人に配布
されている問題集「フォローアップシート」に取り組んでいました。
 
 今回も、子どもたちは、大変真剣に学習に取り組んでいました。
 
      
 
 ※ 「学力向上運動」の詳細については、後日、学校だよりでお知らせ
  する予定です。
 

生け花更新中

 本校の職員が特技を生かして、毎週、来賓玄関を生け花で
彩ってくれています。
 今回は、オレンジ色と紫色のコントラストがきれいな生け花です。
 
 
  

ネット安全教室

 9月26日、「ネット安全教室」が5・6年生を対象に行われました。
NTT社員の方々を講師に迎え、ネット被害の恐ろしさや安全な
インターネットの使い方などを学習しました。学校でも、学年に応じた
パソコンの使い方を学習してきました。
 しかし、情報社会の最前線にいる方々から直接学ぶことで、安全に
対する意識が高められました。
 今後は学習したことを生活に生かし、ネット被被害から身を守って
いこうと一人一人が強く思う「ネット安全教室」でした。
 お忙しい中、子どもたちのために指導してくださったNTT社員の皆様、
ありがとうございました。
 
 
       
 
        

要請訪問、授業研究会

 今年度の本校の研究テーマ(学校の努力する課題)は、昨年度に引き続き
 「児童の学力向上をめざした指導法の工夫」
  ~小集団による「学び合い」を取り入れた授業の展開通して~
です。
 この研究テーマに迫るために、授業の中に話合い活動を意図的に取り入れ、
子どもたち同士の「学び合い」を促す授業を意識して取り組んでいます。
 10月2日には、日光市教育委員会からお二人の指導主事、そして県教委から
学力向上アドバイザーを招いて、研究授業と授業研究会を行いました。
 1年2組で国語「くじらぐも」の研究授業、2年2組では算数「三角形と四角形」の
の研究授業を行いました。
 放課後には、国語部と算数部に分かれて、先生方の授業研究会をもちました。
 付箋紙を利用しながら、今後の取組の在り方について、熱心に話し合いました。
 
 
 
 御指導いただいたことを明日からの授業に生かしていきます。
 
 
 〔1年生:国語〕 
      
 
      
 
 〔2年生:算数〕
      
 
      
 
 〔授業研究会〕
      
 
      
 
      
 
      
 
              
   
 
  

学力向上運動

 10月1日から、「学力向上運動」が始まりました。
 
  「とちぎっ子学習状況調査」や「全国学力・学習状況テスト」等の
結果を受けて、子どもたちの学力向上のために、本校で今まで実践
してきた取組を見直し、さらに充実させるべきこと、新たに取り組んで
いくこと等を話し合いました。
 見直し等の対象となったのは、朝の学習、家庭学習、読書です。
 授業の改善・充実については、学校課題への研究・実践をとおして
引き続き取り組んでいきます。
 
 初日の今日は、水曜日。早速、新たな朝の学習が始まりました。
 新たな取組として、今まで水曜日の朝に行っていた「児童を語る会」を
放課後に移し、担任が朝の学習時に教室にいられるようにすること、
水曜日の朝の学習は、学年で共通のプリントを行うこと、等、学校・学年
内で統一した取組になっているのが特徴です。
 
 初日の様子ですが、どの学級の子どもたちも、大変真剣に学習に取り
組んでいました。
 
 ※ 「学力向上運動」の詳細については、後日、学校だよりでお知らせ
  する予定です。
 
 
    
  〔5年生の教室の様子です。 どの子も真剣に解いています。〕