大室小だより

2013年10月の記事一覧

学習発表会

 今年度の学習発表会は、大きな体育館での2度目の発表ということも
あり、体育館やステージの大きさに合わせた演出がたくさん見られました。
 どの学年の発表内容・演技ともにすばらしかったと思います。
 以下に、各学年の発表の様子を紹介します。
 
 
 2年生 『ハピネス・イズ・ヒア ~しあわせはここにあるよ~』
   音楽で世界旅行を楽しんで、ハッピーな気分になってもらおうと、
  「山のポルカ」「イルカはざんぶらこ」「ハロウィーン」「虫の声」などの
  外国や日本の曲を歌や合奏、ダンス、音読などで一生懸命紹介し
  ました。バンブーダンスや和太鼓の演奏もがんばりました。
    
 
    
 
     
 
  4年生『車の色は空の色』
   松井さんのタクシーは、不思議なタクシー。いろいろな人が
  乗ってきます。女の子やタヌキ、キツネ、山猫・・・。様々な物
   語が繰り広げられました。みんな協力して、すてきな物語が
  できました。4年生も大満足でした。
    
 
     
 
    
 
 1年生『な・か・な・お・り』
     初めての学習発表会、チョー 緊張しました。
  でも、う~んとがんばりました。
 「大きなこえでせりふをいいました。」
 「どうぶつさんになりきって、えんぎしました。」
 「にこにこえがおで、はっぴょうしました。」
  という感想。1年生のかわいらしさにメロメロ。
    
 
    
 
     
 
   5年生『月夜のみみずく』
   朗読劇を行いました。 聞いている人に、はっきりと声が届くように
 繰り返し朗読の練習をしました。演技グループや音響グループも自
 分たちでアイデアを出し合い、協力して作品作りに取り組むことができました。
  みんなでがんばって作りあげた朗読劇。5年生のよい思い出になりました。
    
 
    
 
     
 
 3年生『52ひきのねこ』
   52ひきのねこに扮して、学習した内容を劇にしました。
  親子で作った地域の地図も劇の小道具にして活用させていただき
  ました。子どもたちの楽しい思い出の1ページに刻まれたことと思います。
    
 
    
 
     
 
 6年生『走れメロス』
   68人全員、心を一つにして「走れメロス」を発表しました。
  役になりきって、熱い思いを、心をこめて演技しました。
   友情のすばらしさを感じ取り、仲間とのキズナを深めることが
  できました。見ている人が真剣な表情だったこともうれしく思い
  ました。
    
 
    
 
    
 
 吹奏楽部の演奏
   吹奏楽部は、今年一番練習した「槿の花~千利休の愛した女~」 
  と「あまちゃん オープニングテーマ」を演奏しました。楽器ごとに演奏
  したり、全校合唱の「花は咲く」を伴奏したりして、体育館いっぱいに
  すてきなハーモニーが響きわたりました。