大室小だより

2011年11月の記事一覧

持久走大会

 11月17日(木)、校内持久走大会が行われました。
今まで練習してきた成果を十分に発揮して、
それぞれが自分の目標に向けてがんばりました。
今年は、6年生の男女ともに、6年間連続優勝という
すばらしい成績がでました。

    

    

    

        

6年社会科見学

 11月24日(木)、6年生69名で社会科見学に行ってきました。
今年は、日光山輪王寺、大猷院、日光東照宮、
日光市役所を見学させていただきました。
身近にある文化遺産や地方の政治に目を向けた一日となりました。


    
   
     .

第1回スケート教室

 11月25日(金)、1年生と6年生でスケート教室に行ってきました。
初めは久しぶりのスケートに戸惑っていた6年生も少しずつなれ、
帰るころにはほとんどの6年生が、すいすい滑れるようになっていました。
 また、1年生のお手伝いも気持ちよく行うことができました。

    

  

6年 邦楽スクールコンサート

 琴の先生、尺八の先生をお招きして邦楽スクール
コンサートを開きました。
 初めて触れる琴にわくわくし、その音色にみな酔い
しれていました。
 さすがに尺八は音を出すのが難しく、初めは「だめだ!」
「出ない!」とあきらめムードでした。でもそのうちに
音のような音(?)が出て、とても喜んでいました。
 
 
 

小中一貫教育3

 小中一貫教育の英語の授業第3回目を実施しました。
アルファベットのヒアリングゲーム(今回は隣同士で)と、
言われた単語をローマ字で書くゲームなどをやり、
大きな歓声をあげて取り組んでいました。
  

避難訓練・防犯教室

 今年3回目の避難訓練を実施しました。
 今回は不審者対応で、休み時間の校庭への
不審者の侵入に対しての避難訓練でした。
 先生が不審者に対峙し、児童は速やかに校舎内へ
避難し、数分で全員の無事が確認されました。
 その後は全員体育館へ移動し、防犯教室を開きました。
ご指導ご協力をいただいた今市警察署、日光市役所の
方々、ありがとうございました。
 
    
 
  
  
 

学習発表会

 11月1日(火)、2日(水)に学習発表会を行いました。体育館が狭いため、保護者の日と児童の日に分けて実施しました。
 「届けよう 笑顔あふれる 発表会」のスローガンのもと、今までの学習の成果を発表しました。
 
 ご覧いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
2日の児童の日は、
運営委員会が司会進行を行う開会式(オープニング)で始まりました。
 
 
                                 
3年生 劇「とらとおじいさん」 
       おじいさんはとらに食べられてしまうのでしょうか。
       一生懸命の演技をみんなどきどきしながら見ていました。
         
 
4年生 劇「とべないホタル」
       どうしても『とべないホタル』、仲間のホタルたちはどうするのでしょうか。
       仲間っていいな、友達っていいなって思えるとき、本当に幸せですね。
         
 
1年生 劇「おじいさんとくじらぐも」
       大好きな二つのお話が合体されました。
       小さな体の1年生が、おおきなくじらぐもやおじいさん、おばあさんになりきって演じました。
         
 
5年生 劇と合奏「大室テレビ ダーツの旅」
       社会科で学習したことを劇にしました。「元気に行ってらっしゃい!」の言葉を受けて、 
       ディレクターたちが全国をかけめぐっていました。「合奏の旅」での演奏曲は「キリマンジャロ」でした。
        
 
2年生 劇「おばけじぞう」
       昔話が大好きな2年生53人が「おばけじそう」の劇に挑戦しました。
       村はずれの十六じぞう。きつねたちがおじぞう様にばけて‥‥‥でも、さすが!の結末でした。
        
 
6年生 総合「Everybody × Hero」
       演じました。おどりました。演奏しました。
       今年も6年生はかっこよさを追求しました。            
          
 
 
「吹奏楽部の演奏」  みんなですてきな時間を過ごすことができました。