今小だより

入学式

 桜が咲き誇る4月10日(水)に今市小の入学式が行われました。在校生は早めに体育館に入場し落ち着いた様子で1年生の入場を待ちました。1年生も、落ち着いた様子で体育館に入場し、担任の岡部先生に名前を呼ばれると「はい。」と返事をし立つことができました。

 星野校長先生からは、29名の新入生に、「1あいさつ、2話をしっかり聞く、3笑顔で過ごす、の3つができるようにとお願いし、自分でよく考え思いやりをもった小学生になってほしい。」と温かくお話ししていました。

 PTA会長の渡邊様からは、「明るく一生懸命に本気で取り組んでほしい。友達を大切に仲よくしてほしい。」とやはり優しくお話ししていました。

 6年生の代表児童の手塚さんからは、「先生方や上級生を頼ってほしい。楽しいイベントがあるので楽しみにしてほしい。笑顔で一緒に生活できることを楽しみにしています。」と歓迎のあいさつをしていました。

 1年生はみんな、校長先生、PTA会長、児童代表の話をよく聞き、上級生に「よろしくお願いします。」ときちんとあいさつができました。しっかりとした1年生で感心させられました。

 ☆1年生を落ち着いて待つ在校生          ☆新入生入場の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆1年生呼名の様子                  ☆星野校長先生の式辞  

              

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆渡邊PTA会長のお祝いのことば           ☆児童代表手塚さんのお迎えのことば   

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆話をしっかり聞く1年生              ☆新入生退場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の保護者の皆様、お子様のご入学、本当におめでとうございます。また、お忙しいところお越しいただきました来賓の皆様、PTA本部役員の皆様、祝詞を送っていただいた皆様、本当にありがとうございました。学校、地域、家庭で手を携えて、お子さんの健やかな成長を願っていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

 ☆記念写真

入学式準備

 4月9日(火)に入学式の準備を5・6年生と職員で行いました。5・6年生は、1年生教室、体育館、昇降口、玄関、廊下、トイレなど、それぞれの決められた場所で一生懸命取り組みました。さすが今小の5・6年生で明日の入学式の準備がしっかりとできました。

 準備終了後、星野校長先生からお話があり、「5・6年生の準備の様子を見させてもらい嬉しかった。明日温かい気持ちで1年生を迎えましょう。」と5・6年生に労いの言葉をかけていました。

 明日はいよいよ入学式です。新入生のみなさん、新入生保護者のみなさん、明日の入学式を楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  〇星野校長先生のお話を真剣に聞く子供たち

 

 

 

新任式・始業式

 さあ、令和6年度がスタートします。学校の桜の咲き始めた4月8日(月)、今市小の始業式の日です。今市小の児童のみなさん、進級おめでとうございます。

 子どもたちは久しぶりに、ご家族や交通指導員さん、交通安全ボランティアの方々に見守られ登校しました。昇降口には3年生と5年生のクラス替えの掲示があり、3・5年生はその掲示を見ていました。「一緒になれてよかったね。」という声もあれば、「なんだぁ、また別のクラスだ。」など子どもたちの様々な声が聞こえてきました。新しい学年の教室に入ると緊張した面持ちながら新しい学年への期待が感じられる表情が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1校時に新任式・始業式が行われました。新たに着任された先生方に、子どもたちは目を輝かせていました。

 また、新たに今市小の仲間と転入生の紹介がありました。4年1組に滝田さん、4年2組に坪井さんが加わります。早く今市小に慣れてたくさん友達ができるといいですね。

 その後、始業式となり星野校長先生の話では、子どもたちに今の気持ちを7色のうちどれになるかを聞き、「みんないろいろあっていい。7色できれいな虹ができる。そんな今市小であってほしい。楽しいと思える笑顔あふれる学校にしたい。笑顔を忘れず1年間過ごしましょう。」とお話ししていました。
 そして、いよいよ担任や職員の紹介がありました。子どもたちは、紹介された先生方に歓声や拍手を送っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 児童のみなさん、新しい今市小に登校した感想はいかがでしたか。新しい学年、新しい先生方に、夢や希望をふくらませているのではないでしょうか。星野校長先生がお話しされたとおり、笑顔を忘れずに過ごしていきましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様、今市小の教職員で子どもたちのためにがんばってまいります。どうぞ1年間よろしくお願いいたします。 

新しい先生が来ました!

 4月1日(月)に新年度がスタートしました。今市小学校は新たに11名の先生方をお迎えします。今日全員がいらしゃったわけではありませんが、星野校長先生をはじめとして新しい先生方をお迎えしての今市小がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新しい先生方を迎えた職員室は緊張感がありつつも活気にあふれています。職員一同、4月8日(月)に子どもたちに会えることお楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。児童のみなさん、誰が担任の先生になるのか楽しみにしていてください。

離任式

 3月28日(木)に、これまで今市小のために尽力してくださった方々の離任式が行われました。

 春休み中にもかかわらず、ほとんどの卒業生と在校生が来てくれました。離任される先生方に子どもたちから心のこもった言葉と花束が贈られました。

 その後、離任される先生方一人一人からお話をいただきました。子どもたちは離任される先生方の話をしっかりと聴いていました。先生方と一緒に過ごしてきたなつかしい時間が思い出されました。

 〇離任される先生方の入場                〇離任される先生方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇お別れの言葉と花束贈呈                〇各クラスからのメッセージを受け取る黒澤校長

 

 

 

 

 

 

 

                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇離任される先生方のお話                〇吹奏楽部の伴奏による校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇離任される先生方の見送り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 離任される先生方がいなくなってしまうのはとてもさみしいですが、よりよい今市小にして離任された先生方にご心配をおかけないように子どもたちとがんばっていきたいと思います。離任される先生方のこれからのご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。今まで本当にありがとうございました。

 

 

令和6年度人事異動に伴う教職員の転退職及び転入職員等のお知らせ

 保護者 様

                    日光市立今市小学校長      黒澤  守 
                      日光市立今市小学校PTA会長  渡邊 康浩 

令和6年度人事異動に伴う教職員の転退職及び転入職員等のお知らせ

    陽春の候,保護者の皆様におかれましてはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
    さて,この度の令和6年度人事異動に伴い下記のとおり教職員の転退職等がありましたのでお知らせいたします。また, お子様の卒業により,PTA本部役員の退任も予定されています。

1 転退職者等
   ○退 職  校 長      黒澤  守 (日光市教育委員会へ)
          教 諭      廣田 和子
          教 諭      八代 里佳 (福島県郡山市立小山田小学校へ)
                               講 師(非)           吉原かおり  

   ○転 出  教 諭      福田 和恵 (日光市立今市第三小学校へ)
                               教 諭      新山 綾菜 (宇都宮市立泉ヶ丘小学校へ)
                               教 諭(再)           宇賀神 明   (日光市立今市第三小学校へ)
                               教 諭(再)           大塩 大作   (日光市立豊岡中学校へ)
                               助教諭      渡邉 克恵 (日光市立鬼怒川小学校へ)
                               主 任(事務)  笠原  淳 (日光市立落合東小学校へ)
                               学校指導助手   松永三奈子 (日光市立今市第三小学校へ)
                               学校支援員    平井みゆき (日光市立猪倉小学校へ)
                               学校用務員    早田 明久 (日光市立猪倉小学校へ)

           ○転 入  校 長      星野 美穂 (日光市立鬼怒川小学校から)
                               教 諭      岡部 史恵 (日光市立南原小学校から)
                               教 諭      金子 彰絵 (日光市立鬼怒川小学校から)
                               教 諭      小松 拓也 (日光市立今市中学校から)
                               教 諭      大塚なつみ (茨城県古河市立下辺見小学校から)
                               事務長      齋藤 美香 (日光市立今市第二小学校から)
                               巡回通級指導   湯澤 敦子 (日光市立小林小学校から)
                               講    師        岡田 陽子 (日光市立南原小学校から)
                               学校指導助手   髙坂 園子 (日光市立大室小学校)
                               学校支援員    阿久津美佳 (日光市立南原小学校から)

   ○PTA退任 PTA顧問    野口 一徳 様  (在職6年)
                               PTA副会長          粂川 礼子 様  (在籍4年)
                               PTA書記      大門 勇人 様  (在籍5年)
                               PTA書記              佐久間浩美 様  (在籍3年)

 

修了式、給食の先生方とのお別れの式

 3月22日(金)令和5年度最後の登校日で修了式、給食の先生方とのお別れの式もありました。

 修了証書授与では、どのクラスも厳かに黒澤校長先生から修了証をいただきました。

 修了証書授与が終わると、1年生の横倉さんが児童代表の発表をしました。横倉さんは、「漢字の学習、ピアノをがんばった。新しい1年生に優しくできる2年生になります。」と発表していました。

 ☆修了証書授与の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

                          ☆児童代表1年横倉さんの発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 黒澤校長先生から、「通知票は担任の先生が心をこめてつけたもの。大切に持ち帰り、1年を振り返り新しい学年について話し合ってほしい。あいさつや返事は自分の判断で進んでしてほしい。一回りも二回りも成長した姿を見られてうれしかった。」と優しく話されました。

 ☆黒澤校長先生のお話               ☆吹奏楽部による校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 修了式の後は、給食の先生方とのお別れの式がありました。児童代表5年坂井さんは、「(今市小の)給食が食べられなくなると聞いて悲しかった。給食をいつもより味わいたくさんおかわりした。感謝の気持ちでいっぱいです。」と感謝の言葉を述べていました。そして、お一人お一人に花束を贈りました。

 ☆お世話になった給食の先生方           ☆児童代表5年坂井さんのお礼の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆花束贈呈                    ☆給食の先生方の見送り

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆表彰の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、令和5年度も修了式を迎えることができました。本校へのご理解・ご協力、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

 今市小児童のみなさん、これから春休みに入りますが、けがや病気に気をつけてください。4月にみなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

 ☆子どもたちを見送る黒澤校長先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式

 3月15日(金)に卒業式が行われました。在校生は1年生は体調を崩している子が多くオンラインでの参加となりました。制服や袴で登校してきた6年生は大人びた雰囲気で今小での成長の大きさを改めて感じさせられました。

 ☆登校した卒業生                ☆合唱の練習をする5年生      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆教室での卒業生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業証書授与においては、一人一人が「将来の夢や希望」「保護者や地域の方々、今市小への感謝」を胸に、校長先生と視線を合わせしっかりと証書を受け取っていました。 

 式辞では黒澤校長先生から卒業生に向けて、「一生懸命な君たちは最高に輝いていた。決してあきらめないで、失敗してもいいからチャレンジして目標・夢をいつか勝ち取ってください。がんばれ、負けないでください。」と温かく激励の言葉を贈っていました。

渡邊PTA会長からは、「できることが増え、やらなければならないことも増えていく。全力で取り組み、一生懸命やった先に素晴らしい未来がある。」と卒業生にはなむけの言葉を贈っていました。

 ☆卒業生入場                    ☆卒業証書授与

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆黒澤校長先生の式辞                ☆渡邊PTA会長のお祝いの言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お別れの言葉では、在校生からは代表の高原さん(5年生が)が卒業生へ、卒業生から在校生へ互いに感謝の気持ちをあらわしました。在校生が歌った「大空をむかえる朝」、卒業生の歌った「旅立ちの日に」は、互いに感謝の気持ちが伝わるとても感動的なものでした。

 ☆児童代表高原さんのお別れの言葉          ☆卒業生のお別れの言葉

                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆卒業生合唱「旅立ちの日に」            ☆「旅立ちの日に」のきれいな伴奏をする佐藤さん

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆最後の校歌斉唱                  ☆卒業生退場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆見送りの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業生のみなさん、今日この日の思いを胸に中学生になってもがんばっていってください。

 ☆6-1記念写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6-2記念写真

卒業式準備

 3月14日(木)に「卒業式」の準備を行いました。6年生の教室、廊下、昇降口、前庭、来賓の方々やPTA本部役員の方々の控室、体育館などの清掃や飾り付けをしました。4・5年生が一生懸命動いて、スムーズに進められました。6年生に喜んでもらえるように心をこめて準備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ明日が卒業式です。卒業生のみなさん、明日を楽しみにしていてください。

 

6年生を送る会 ~6年生、今までありがとう~

 2月27日水曜日に6年生を送る会が行われました。これまで代表委員会を中心に1~5年生でこの日のために準備をしてきました。

 6年生は少し緊張した面持ちで入場してきました。

 国旗、登校班長、二宮班長、清掃班長、委員長、応援団長など、6年生が担ってきた役割の引継ぎ、6年生へのプレゼント、6年生との交流、6年間のスライドショーなど、とでも温かく楽しい時間を全校生で過ごすことができました。1~5年生から感謝の気持ちを6年生のみなさんに伝えることができたことと思います。そして、6年生にとっては、とても思い出に残るものになったことと思います。

 ☆入場                       ☆役割引継ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆役割引継ぎ                   ☆6年生との交流(先生3択クイズ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年生との交流(ジャンケン列車)         ☆スライドショー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年生へのプレゼント贈呈             ☆6年生からのお礼の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年生のお礼の合奏(ジュピター)         ☆校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆校長先生のお話を聞く6年生            ☆退場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生のみなさんは、卒業が近づいてきたことを実感したのではないでしょうか。3月15日(金)の卒業式で、6年生の立派な姿が見られることを楽しみにしています。

 1~5年生のみなさん、6年生と一緒に過ごせるのはあとわずかです。6年生に感謝の気持ちをもって接していきましょう。たくさんお話をしてください。

 6年生のみなさん、卒業までの残り少ない日々を大切に過ごしてください。そして、今市小でのよい思い出を一つでも多く作っていってください。
 

授業参観・PTA研修会

 2月21日(木)に授業参観・PTA研修会がありました。雨の日ではありましたが、多くの方々にお越しいただきました。

 5校時は授業参観でした。みんなの前で発表している子どもたちの様子を見ていて、心も体も大きく成長したなと感じさせられました。保護者の皆様も同じようなことを感じたのではないでしょうか。

 ☆1年生

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2年生 生活

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 ☆3年生 道徳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年生 総合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年生 学活(親子学習)

 

 

 

 

 

 

             

 

 

 ☆6年生 総合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観後には、体育館にお集まりいただき、東洋羽毛工業株式会社の星野知様から「睡眠で未来が変わる!」という演題で講話をしていただきました。

 睡眠のメカニズム、睡眠と体調の関係などを分かりやすくお話しいただきました。学校のある日とない日での起きる時間が2時間以上違うと、社会的時差ボケとなり、体調を崩してしまうことも話していただきました。育ち盛りの子どもたちには睡眠のリズムを整えることが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度も残すところあとわずかとなってきました。これまでの学校への御支援・御協力を心より感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。

 そして、本日ご多用の中お越しいただきました保護者や関係者の皆様、講師として来ていただきました星野様、本当にありがとうございました。 

 

第3回PTA理事会・常置委員会

 2月16日(金)に第3回PTA理事会・常置委員会が開催されました。各委員会ごとの振り返り、今年度の事業報告、来年度の事業計画(案)、PTA総会・歓送迎会、PTA役員候補者指名委員会、PTA表彰の推薦(野口様、大門様)など、盛りだくさんの内容でした。

 各委員会での振り返りでは、子どもたちのためによりよい活動となるように真剣に話し合いがなされ、全体に共有することができました。本当にありがたいかぎりです。

 黒澤校長からは、卒業式についての話があり、1~5年生全員が式に参加するという話がありました。

 〇渡邊PTA会長のあいさつ     〇黒澤校長のあいさつ        〇学年委員会

 

 

 

 

 

 

 〇親愛委員会            〇広報委員会            〇環境整備委員会

 

 

 

 

 

 

 〇全体共有の様子          〇PTA役員候補者指名委員会

 

 

 

 

 

 

 皆様のご協力で協議が円滑に進みました。また、閉会後の片付けにもお手伝いをいただき、本当にありがとうございました。

 今年度もあとわずかとなってまいりました。これからも子どもたちのために皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

第2回1・2年生スケート教室

 2月13日(火)に今市青少年スポーツセンターで今年度2回目の1・2年生のスケート教室が行われました

 今回もスケートリンクに靴ひもしばりボランティアとして多くの保護者が来てくださり、スケート靴を履く手助け、脱ぐ手助け、けがをした子の手当てなどをしていただきました。

 子どもたちは、1回目のスケート教室では、恐る恐る足を動かす子が多かったですが、さすがに2回目ということで、みんな上手になりどんどん滑っていました。今回特別講師として伊藤さんに来ていただき、主として1年生の指導をしていただきました。だるまさんが転んだをやっていただいたり、個別に丁寧に指導をしていただきました。教わった子どもたちがどんどん上達しているのが分かりました。

 インフルエンザの流行のために残念ながら参加できない児童もいましたが、参加した子どもたちはみんな元気に楽しくスケートをすることができました。今回参加できなかったみなさんは来シーズンを楽しみにしてくださいね。

 最後になりますが、靴ひもしばりボランティアで来ていただきました皆様のおかげで無事にスケート教室を行うことができました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生社会科見学

3年生の社会科見学が終了しました。

★ 9月14日 かましん日光ランドマーク店さん
普段、見ることのできないバックヤードも見せていただきました。
売り場に売られている魚を切る場面を見て、大興奮でした。
500円の買い物では、お菓子売り場が大人気でした。
中には、カップラーメン売り場にいる子やお家の人にお願いされたものを買っている子もいました。


       

    

 

★ 9月27日 だいもん苺園さん
はじめての苺の苗植え体験をさせていただきました。
「早く食べたいな」「大きくて甘いいちごが育つといいな」と気持ちを込めて植えている3年生。
育っていくのが、楽しみですね、、、


   

 

★ 12月8日 今市消防署
放水体験、乗車体験に大興奮の3年生。
「放水、開始!」「放水、やめ!」と大きな声で行っていました。
普段、乗ることのできない車の中も見せていただきました。

   

 

★ 1月17日 今市警察署
警察署に入る前、ドキドキしていた3年生。
警察の方が普段、身に付けている警棒や手錠も見せていただきました。
実際の制服等を身に付ける体験もさせていただき、ずっと大興奮でした。覚え立ての敬礼ポーズをしている子がたくさん。
最後、「警察官になりたい人~?」と聞かれ、手を上げる子どもが10人ほどいました。
大きくなったときが楽しみです!!


   

   

 

パトカー前で記念撮影
★1組                       ★2組

  

 

今回、社会科見学に協力していただいた皆さま、貴重な体験をありがとうございました!!

第3学期始業式

 いよいよ3学期が始まりました。登校時には両手いっぱいに荷物を持ちながらも、笑顔で友達との再会を喜ぶ子どもたちの姿が見られました。

 体育館に全校生が集まりましたが、とても落ち着いた様子で整列していました。黒澤校長先生からは、休み中にあいさやお手伝いができたかどうか確認をし、とにかく友達を大切にしてほしいとお話ししていました。

 児童代表の発表は5年生の手塚さんが行いました。2学期にがんばったことを振り返るとともに、6年生が安心して卒業できるように下級生の手本となれるようにがんばりたいと堂々と発表していました。

 子どもたちは校長先生のお話、手塚さんの発表を真剣に聞き、新学期への思いを新たにしたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 このように3学期をスタートできたこと、子どもたちの元気な姿を見ることができたことを本当にうれしく思います。1月1日に起きた能登半島地震により休校となり登校できない子どもが数多くいること(学校再開の見通しの立っていない学校もあるようです。)、登校できても給食がパンと牛乳のみという話が聞かれます。さらに、世界に目を向けると毎日のように紛争のニュースが流れ、学校に行けない子どもたちが数多くいることがうかがわれます。子どもたちが笑顔で登校できることに感謝し、一日一日を大切に過ごしていきたいものです。子どもたちと一緒に職員一同がんばってまいります。3学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

第2学期終業式

 12月25日(月)のクリスマスの日に2学期の終業式を迎えました。4校時に行いましたが、子どもたちは落ち着いた態度で体育館に集合しました。

 まずは児童代表2年生の糸井さんの発表です。2学期がんばったこととして持久走大会をあげ、苦しかったけれど両親の応援もあり最後までがんばったこと、来年もがんばりたいと力強く発表していました。

 黒澤校長先生のお話では、家族の一員としてお手伝いをしてほしいこと、お世話になったたくさんの人たちに感謝の気持ちをもって振り返ってほしい、1月9日前向きな気持ちで学校に来てほしいことをお話しされました。

 校長先生のお話の後は、吹奏楽部のみなさんに伴奏をしていただき、校歌斉唱をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、表彰を行いました。スポーツ関係、善行児童、下野書道展、下野美術展、ぐんぐんタイムパーフェクト賞など、数多くの表彰がありました。2学期の子どもたちのがんばりが感じられました。

 その中でも、12月に行われた卓球の東アジアホープス卓球大会(世界大会)で、日本代表の一員として団体戦決勝で強豪の中国を破り金メダルを獲得し、個人戦でも11位と素晴らしい成績を残した佐久間さんの表彰もありました。これまでの並々ならぬ努力があったことがうかがわれました。佐久間さんの今後の活躍を期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今学期も多くの方々の力添えがあり、終業式を迎えられました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 児童のみなさん、校長先生がおっしゃっていたように、1月9日に学校でみなさんと会えることを楽しみにしています。それではよいお年を。それから、メリークリスマス。

全校ウォークラリー

 12月15日(金)に「全校ウォークラリー」がありました。天気が予報予報だったので、校外には行かずに校舎内で行いました。二宮班の縦割り班で、14のチェックポイントのアトラクションに挑戦しました。みんなで協力しながら各アトラクションを楽しみました。

 黒澤校長先生からは、6年生がリーダーとなって、下級生がついていっているところがとてもよかった。下級生は上級生にしてもらったことをわすれずに、大きくなった時に下級生にしてあげてほしいと話されていました。順位はつきましたが、みんなで協力し互いの仲を深めることのできたウォークラリーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二宮班活動(長縄)

 12月14日(木)に二宮班活動があり長縄を行いました。大波小波、8の字跳びをやりました。低学年の子が跳べずに困っていると、6年生が優しく、リズムを取って軽く押してあげたり、跳び方を教えてあげたりしていました。そのせいか、初めての1年生も楽しく取り組むことができました。これからも長縄を通して、みんなで体を動かすことの楽しさを味わわせたいと思います。

 

 

 

 

 

 

1・2年生スケート教室

 12月12日(火)に今市青少年スポーツセンターで1・2年生のスケート教室が行われました。

 今シーズン初めてのスケート教室、特に1年生は今市小での初めてのスケート教室でした。スケートリンクには靴ひもしばりボランティアとして保護者の方がたくさん来てくださり、スケート靴を履く手助け、脱ぐ手助けをしていただきました。

 子どもたちは、スケートリンクに出ると、初めのうちは恐る恐る足を動かしたり、なかなか立てずにしていたりでしたが、徐々に慣れてきて自分で立ち上がることができるようになったり、自分でどんどん滑ったりする児童が増えていきました。子どもたちの上達ぶりには本当に驚かされました。

 靴ひもしばりボランティアで来ていただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会

 11月8日(水)に予定されていた学習発表会が延期となり、12月6日(水)に行われました。昨年は、1・3・5年と2・4・6年の2部制で実施していましたが、今年度は他の学年の発表を全て見ることができるように1~6年生全員が集まり実施しました。

 発表の内容は昨年同様「音楽」を取り入れながら、日頃の学習や生活の成果を発表するものです。どの学年もさまざまな工夫をし、国語や社会、算数、総合、音楽等の学習、日頃での生活での成果を発表していました。オープニングには吹奏楽部のみなさんに素敵な演奏をしてもらいました。

 ☆会場の様子                    ☆吹奏楽部の演奏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆1年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3年生の発表 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様におかれましては、体育館の収容人数の都合で前後半で完全に入れ替えをすることになりましたが、快くご協力いただき感謝しております。そのようは中でもお子さんの成長した姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。お忙しいところ、学校に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

最後までがんばった持久走大会!

 11月28日(水)に持久走大会が行われました。天候に恵まれ、絶好のコンディションで実施することができました。子どもたちはこの日のために、広場の時間に毎日走ってきました。力を十分に発揮し笑顔の子、思うような結果を残せず悔しい表情の子など、さまざまな表情が見られました。しかし、最後まで走りきった充実感が子どもの表情から感じられました。黒澤校長先生からは、「がんばって走っている姿が素敵だった。かっこよかった。これからもチャレンジしてほしい。」と労いとエールの言葉を贈っていました。

 大会には応援に多くの保護者が駆けつけて声援を送ってくださり、本部役員や環境整備委員のみなさんが立哨や駐車場係としてお手伝いいただきました。そのおかげで、子どもたちは、がんばることができたと思います。ご協力いただきました皆様、応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 総合的な学習の時間

 3年生は、後期の総合的な学習の時間のテーマが「日光杉並木」です。

 そこで、歴史民俗博物館の福田さんから杉並木についてのお話を伺いました。

福田さん 01 福田さん 02

福田さん 03 福田さん 04

お話を聞いた後には、もっと福田さんに質問したいことを考えることができました。

歴史民俗博物館の福田さん、ありがとうございました。

楽しかったオータムスクール

 11月18(土)に「オータムスクール」が開催されました。子どもたちは前日から「明日来る?」「絶対行く!」などと「オータムスクール」を楽しみにしているようすでした。当日は多くの子どもたち(約130名)が集まりました。

 用意されたプログラムは、スポーツコーナー(モルック、ボッチャ)、ぞうきんレース、べっこう飴作り、松ぼっくりアート他、日本の色を知ろう(色のたし算)、お抹茶体験、わくわく科学実験、大型絵本他、と盛りだくさんで子どもたちが楽しめるものでした。子どもたちは、どのプログラムにおいても笑顔で友達と活動していました。

 後半には特別ゲストとして「オクニッコーマン」さんに来ていただき、ヒーローショーを行っていただきました。子どもたちから大歓声が上がっていました。

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 あっという間にオータムスクールが終わりました。本当に楽しい一時でした。実行委員長の小林芳枝様をはじめ、PTA本部役員の皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

二宮デー(落ち葉拾い)

 今週朝夕が冷え込んできて、学校内外にたくさんの落ち葉が落ちてきました。11月10日(木)は「二宮デー」として伝統のある「二宮班」で学校の落ち葉拾いを行いました。

 二宮班ごとに場所を分担し、みんなで協力してきれいにしました。銀杏がたくさん落ちている場所が特に大変そうでしたが、よくがんばっていました。どの班も班長を中心に最後まで働くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これからもまだまだ落ち葉は落ちることと思いますが、この1時間の二宮デーでとてもきれいになりました。これからも自分たちの学校は自分たちできれいにしていこうという気持ちをもって生活させたいと思います。

 

H.C.栃木日光アイスバックスの「しかっち見守り隊」

 11月1日(水)にH.C.栃木日光アイスバックスの「しかっち見守り隊」として、石川貴大選手と宮田大輔選手、そしてマスコットキャラクターのしかっちさんが、登校時の安全を見守ってくれました。石川選手・宮田選手・しかっちさんに子どもたちは大喜びで、握手をしたり写真を撮ったりしました。

 児童のみなさん、H.C.栃木日光アイスバックスのみなさんに感謝するとともに交通安全に気を付けていきましょう。石川選手におかれましては今市小出身です。小学生時代の思い出がよみがえったのではないでしょうか。とにかく、H.C.栃木日光アイスバックスのみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 社会科見学

 10月17日(火)に、5年生の社会科見学がありました。今回は栃木県庁と農業試験場の2カ所を見学させていただきました。

 県庁では、危機管理センター、15階(いちご階)の展望ロビー、昭和館、議事堂の見学をさせていただきました。天候に恵まれ、展望ロビーからは栃木の町並みや山々を一望することができました。議事堂の中も見学させていただき、子どもたちは「テレビでよく見るところだ!」ととても嬉しそうに見学をしていました。

 靴を脱ぐ場面では、両クラスともにぴったり靴がそろっていました。さすが高学年です。

 昼食は県庁内の食堂でいただきました。それぞれ好きな物を注文し、みんなで楽しく昼食をとりました。

 農業試験場では、野菜研究室の研究内容の説明と見学、水稲ほ場の見学をさせていただき、品種改良の方法や、品種によっての違いについて学びました。品種改良は早くても10年かかると聞き、子どもたちは驚いていました。ウドや落花生など、普段畑ではなかなか見ない野菜も見せていただき、貴重な経験ができました。

 今回学んだことをもとに、学校で新聞作りをする予定です。どんな新聞ができあがるかとても楽しみです。

楽しかった人形劇鑑賞会!

 10月5日(木)に図書ボランティアの「スマイル・スマイル」さんによる人形劇の鑑賞会がありました。1~3年生は広場の時間に、4~6年生は昼休みに「じごくのそうべい」というお話を人形劇で鑑賞させていただきました。舞台装置や道具などがしっかり作り込まれていて、音響も照明も工夫されていて、驚かされました。有料講演を行えるのではないかというくらいのレベルのとても素晴らしい人形劇でした。

 黒澤校長先生、文挾教頭先生にはエキストラとして出演していただき、素晴らしい演技を見せてもらいました。子どもたちは本当に楽しそうに鑑賞していました。

                   ☆人形劇に引き込まれる子どもたち
 

 

 

 

 

 

                   ☆校長先生の名演技

 

 

 

 

 

 

 ☆文挾教頭先生の名演技       ☆3年手塚さんのお礼のことば    ☆6年村上さんのお礼のことば

 

 

 

 

 

 

 ☆舞台の裏側の様子      
 

 

 

 

 

 

 今市小では今週読書週間にちなんで、朝の時間に「スマイル・スマイル」さんやライブラリー委員会による読み聞かせを行っております。読書の秋とも言われているように、子どもたちにはどんどん本に親しんでほしいと思います。ご家庭でもぜひ読書へのお声掛けをお願いいたします。

 図書ボランティアスマイルのみなさん、素晴らしい鑑賞会をどうもありがとうございました。

2年生、生活科校外学習に行ってきました!

 10月3日(火)に2年生の生活科校外学習がありました。今回の校外学習は、電車やバス、公共施設の使い方などを知ること、旧日光市の町の様子を見学し、名産品の羊羹について知ることをねらいとして行いました。

 ☆ボランティアのみなさんに見守られて出発!       ☆横断歩道も安全に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 電車やバスに乗るのは初めての子もいましたが、券売機で切符を買ったり改札口で切符を入れたり、バスの運賃を払ったりすることができました。

 ☆切符を持って乗車。              ☆切符を改札口に入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆切符を券売機で買います!           ☆バスの運賃を払います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 神橋のあたりからメインストリートを歩き、羊羹屋さん、カフェ、飲食店などいろいろなお店があることを見ながら歩きました。

 三ッ山羊羹本舗では羊羹の試食もさせていただきました。また、三ッ山様には、日光羊羹について歴史を含めて、原材料や作り方などを子どもたちに分かりやすく教えていただきました。忙しい時期には水ようかんを1日1万本も作っていると聞き、子どもたちはびっくりしていました。

 ☆三ッ山羊羹本舗にて。             ☆試食、とってもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆三ッ山様による羊羹のお話。          ☆羊羹の材料を見せていただきました!



 

 

 

 

 

 

 東武日光駅では、普段目にすることのできない券売機の裏側、最新車両のスペーシアXに入らせていただきました。子どもたちは興味津々で見学していました。

 ☆事務室の様子。                ☆券売機の裏側です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆スペーシアXにも乗りました!       ☆ホテルのようなきれいな車内

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝からお昼まで2年生は元気に校外学習に行ってきました。公共のルールを守り安全に見学することができました。とてもよい経験になったことと思います。

 今回の校外学習にあたり、子どもたちの安全のために付き添ってくださったボランティアの皆様、東武鉄道の皆様、三ッ山羊羹本舗様、本当にありがとうございました。

 ☆2年1組記念写真(スペーシアXの前で)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2年2組記念写真(帰りの電車の前で)

 

 

 

 

 

小野先生、今までお世話になりました!

 9月22日(金) の昼休みに小野先生のお別れの会がありました。小野先生が今市小に来るのが今日が最後の日となります。全校児童が体育館に集まり、小野先生へのお別れのことばと花束を贈りました。吹奏楽部の演奏による校歌で小野先生とお別れをしました。

 5年生の加藤さんから、「わかりやすく教えてくれた。一緒に遊んだことが思い出される。いつまでもやさしい小野先生でいてください。」とお別れのことばを贈り、5年生の綱川さんから花束を贈りました。

 小野先生からは、「感動的な運動会を見せてもらった。来年大きくなったみなさんを見たい。楽しく過ごしてください。」とエールをいただきました。

 10月から他の学校へ勤務することになりますが、今市小での思い出を忘れずに元気にがんばってほしいと思います。今まで本当にありがとうございました。

 ☆入場の様子               ☆お別れのことば・花束贈呈

 

 

 

 

 

 

                        

 ☆小野先生の最後のことば

 

 

 

 

 

 

 

 ☆吹奏楽部による校歌斉唱         

 

 

 

 

 

 

 

 ☆歓送の様子
 

第2回避難訓練

 9月22日(金)に避難訓練がありました。今回は地震が起きた後に火災が発生したときの身の守り方、避難の仕方を学習しました。

 地震が発生したら、机の下に隠れる。火災が発生したら、防災頭巾や帽子をかぶりハンカチで口と鼻を押さえ、上履きのまま避難する。子どもたちは、これらのことに気を付けて訓練に参加していました。

 今回は今市消防署の方々に講師としてきていただき訓練の様子を見ていただきました。子どもたちは落ち着いて速やかに避難することができ、お褒めの言葉をいただきました。消火器訓練や煙道体験も行っていただき、とても有意義な避難訓練となりました。

 ☆地震から身を守る行動                         ☆落ち着いて避難

 

 

 

 

 

                                     ☆6年福田さんのお礼のことば

 

 

 

 

 

 

   ☆煙道体験

 

 

 

 

 

 

 ☆消化器訓練

一致団結 最高の運動会!

 9月16日(土)に運動会が行われました。子どもたちはこれまで練習を一生懸命がんばり、この日を迎えました。6年相ヶ瀬さんの「一致団結 ~一人じゃない 仲間を信じて 走り抜け~」のスローガンの通り、子どもたちは最後まで心をそろえてがんばっていました。閉会式の黒澤校長先生のお話でも「最高の運動会。忘れられないものになった。」と話され、黒澤校長先生自身が感極まった様子でした。そして、子どもたちに何度も「ありがとう。」と労をねぎらっているのがとても印象的でした。白組の優勝と勝敗は決したものの、本当に素晴らしい最高の運動会でした。

 ☆朝の準備の様子                             ~石川前校長のお手伝い~

  

 

 

 

 

 

 ☆入場行進・開会式の様子

 

 

 

 

 

 

 ☆応援合戦の様子

 

 

 

 

 

 

 


                           

 ☆団体種目の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆表現種目の様子

 

 

 

 

 

 

 

                           

                            

                           ☆今小和楽踊りの様子
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4色対抗リレーの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆優勝旗授与                    ☆準優勝杯授与

 

 

 

                           

 

 

 

 

 

 ☆子どもたちを労う黒澤校長先生)          ☆心を一つに(PTA副会長渡邉さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆閉会の言葉(6年上吉原さん)           ~白も赤もよくがんばった最高の運動会~  
            

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の運動会のために多くの方々のご協力をいただきました。地域の皆様、日光和楽踊りの「平ヶ崎お囃子会」、保護者の皆様、おやじの会の皆様、石川前校長をはじめとした歴代の校長先生、今小に勤務された先生など、多大なお力添えをいただきました。皆様のご協力のおかげで、子どもたちにとって思い出に残る最高の運動会になりました。本当にありがとうございまいした。

 

 

 

応援合戦全体練習

 9月8日(金)は台風が近づいてきていることもあり13時下校となりました。朝から雨でしたが、応援合戦の練習をしました。校庭が使えないために、各学年とも1組に赤、2組に白が集まり、オンラインでの練習をしました。接続の問題が発生しスムーズに練習できないこともありました、それでも、応援の流れが分かったことと思います。

 赤組応援団長の小又さん、白組応援団長の関さんが中心となり練習を進めました。赤組・白組どちらの応援団も声がとても出ていて、堂々と分かりやすく応援の方法を全校生に教えることができました。今日のこの日まで応援団は毎日集まり、暑さに負けずに練習に励んできました。その成果が十分に感じることのできる応援の練習でした。来週は青空の下で練習ができるといいですね。

 ☆赤組応援団

 

 

 

 

 

 

 

 ☆白組応援団

 

 

 

 

 

 

 

 ☆教室での様子

 

 

 

 

 

 

 

 

今小和楽踊り、4色対抗リレー

 9月7日(木)の朝の時間に今小和楽踊りの練習をしました。音楽はワールドクラブのみなさんの生演奏でした。ワールドクラブのみなさんは、クラブの時間だけでなく、夏休みに平ヶ崎お囃子会の方々から御指導をいただき、笛や太鼓、鉦鼓(しょうご・金属の打楽器)などの特訓をしてきました。演奏や歌唱が上手で特訓の成果が見られました。

 子どもたちはワールドクラブの演奏に合わせて、「手踊り」をしました。初めはぎこちない様子も見られましたが、どんどん上達しているのが分かりました。

 運動会にいらっしゃる方は今小和楽踊りにぜひ御参加ください。また、平ヶ崎お囃子会の皆様、当日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼休みには4色対抗リレーの練習がありました。1~6年生の選抜児童でのリレーです。選抜児童ということもあり、みんな丹治先生の指示をよく聞きがんばっていました。当日は迫力ある素晴らしいリレーが見られることともいます。

 

 

 

 

 

 

 

喫煙防止教室【4年親子学習】

 9月6日(水)4年生の親子学習会で喫煙防止教室を実施しました。
日光市健康課の保健師さんから、たばこの種類や吸うとどうなるのかなどの話を詳しく説明していただきました。たくさんの写真なども見せていただきました。
 たばこの3大有害物質は「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」で、依存性や発がん性があること。さらには、受動喫煙といって自分で吸わなくても、そばで吸っている人がいると害があることなどの話も聞きました。
 容器に入ったタールの実物や外国たばこのパッケージなども見せてもらいました。子どもたちからは「こわーい。」「そんな害があるのに、なんで吸うんだろうね。」といった言葉が多数聞かれました。授業の終わりには感想を書き、家に持ち帰って保護者の方からもコメントをいただきました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

 

 

運動会全体練習開始

 9月4日(月)から16日(土)の運動会に向けて、朝に全体練習を行う特別日課となりました。4日(月)は雨のため全体練習はできませんでしたが、5日(火)に初めての全体練習を行いました。「一致団結 ~一人じゃない 仲間を信じて 走り抜け~」のスローガンのもと、1年生から6年生まで全体練習に取り組みました。全校生が丹治体育主任の指示をよく聴き、きびきびと動いていました。プラカードや合図、進行、校旗、国旗、市旗、応援団長などの6年生が下級生をリードしているのに感心させられました。

 今日は全体練習でしたが、運動会に向けてすでに児童会や応援団が動いています。4色対抗リレーの練習も始まっています。16日(土)の運動会に向けて、スローガンのように「一致団結」してがんばってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域・PTA合同奉仕作業

 9月2日(土)に自治会長さんをはじめ地域の皆様、並びに保護者、児童、卒業生の皆様、そして教職員により、奉仕作業が行われました。今週はずっと晴天続きの暑い日が続いていて、炎天下での作業が心配されましたが、幸い曇り空の下で行うことができました。

 今年は暑い日が多かったたせいか、雑草が例年よりもとても元気にすくすくと育ってしまいました。そのような状況でしたが、各学年ことにエリアを定めて草むしりを行っていただきました。また、刈り払い機やバリカンで草刈りや剪定もしていただきました。校内のトイレもきれいにしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 それから、奉仕作業終了後に高橋組の皆様で凸凹になった通路の整地作業を行っていただきました。来週から気持ちよく通行できることと思います。お知らせしておきます。

 高橋組の皆様、暑い中での作業、本当にありがとうございました。

 

スポーツイベント委員会によるドロケイ大会

 8月31日(木)の昼休みにドロケイ大会を行いました。この大会はスポーツイベント委員会が運動に親しんでもらうために計画しました。

 1回戦は、警察役を希望した子どもたちが鬼となり泥棒役の子どもたちを追いました。暑い中全力で走り回る姿が見られました。

 2回戦は、警察役を希望した子どもたちにプラスして先生方も鬼となりました。さらにヒートアップした姿が見られました。暑い中でしたが、体調を崩すことなく楽しくドロケイができました。

 スポーツイベント委員会のみなさん、楽しく運動する機会を作ってくれてありがとうございました。

 ☆ドロケイ大会の様子(赤帽子が警察役)  

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 



 ☆2回戦は先生も警察役に!         ☆計画・運営してくれたスポーツイベント委員会

体育集会(行進・ラジオ体操)

 今学期初めての体育集会が8月31日(木)に行われました。今回は運動会に向けて、行進とラジオ体操を行いました。

 低学年は中庭、中学年は校庭、高学年は前庭に分かれて行いました。運動会の入場行進につながる「足踏み」、「前へ、進め」、「止まれ」などを笛の合図に合わせて行動しました。ラジオ体操も行いました。どの学年も暑い中でしたが、がんばっていました。

 ☆低学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 ☆中学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 ☆高学年の様子
 

第2学期始業式

 8月25日(金)に第2学期始業式がありました。朝は夏休みの宿題や荷物を両手に重そうに抱えた子どもたちが登校してきました。教室に入ると久しぶりに会う友達や先生と笑顔で話をしていました。

 朝の会後すぐに始業式となりました。落ち着いた様子で入場し静かに会の始まりを待つことができました。黒澤校長先生からは、1学期終業式にお願いしたお手伝いとあいさつのについて確認をしました。なかなか手を挙げられない子もいましたが、多くの子がお手伝いとあいさつができたようでした。そして、友達を大切にして楽しく過ごしていきましょうと話されていました。

 次に児童代表として4年生の村上さんが発表しました。漢字や持久走大会、理科をがんばりたい、決めたことを行動に移して生活したいと力強く発表していました。

 始業式終了後は、交通安全担当の大房先生から、事故の多い「魔の時間帯」に気を付けること、「ヘルメット」の努力義務化について話がありました。お子さんが自転車に乗るときにヘルメットを着用するように是非お願いいたします。

 2学期が始まりましたが、まだまだ暑い日が続きます。北海道では小2女児が亡くなるという衝撃的な悲しい事故もありました。本校においても熱中症予防のために指数を基に子どもに無理をさせないように配慮していきます。御家庭におかれましても、お子さんの体調管理に十分気を付けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 〇黒澤校長先生のお話              〇手伝いやあいさつのできた子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇児童代表 村上さんの発表           〇吹奏楽部の演奏による校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇交通安全担当 大房先生のお話         〇ヘルメットの着用努力義務

夏休みプール開放

 今市小のプールがきれいになったことから、夏休みにプールの開放を行いました。7月中ではありますが連日約70名ほどの子どもたちがプールに入りに来ました。子どもたちはきれいになったプールでとても楽しそうに過ごしていました。

 このようにプールが利用できるのも地域の皆様の働きかけがあったからこそです。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日のワールドクラブお囃子練習

 8月11日(金)の「ニコニコ本陣 和楽踊り2023」に向けて、ワールドクラブの有志のみなさんが7月30日(日)に休日練習を行いました。

 平ヶ崎お囃子会のみなさんが講師としてきてくださり、2時間たっぷりと練習しました。暑い中にもかかわらず、子どもたちは最後まで練習に集中していました。また、平ヶ崎お囃子会のみなさんにも最後まで熱心に指導していただきました。通し練習もとても上手にでき感心させられました。最後には平ヶ崎お囃子会のみなさんの生演奏も披露していただきました。8月11日(金)の本番がとても楽しみです。

 ワールドクラブ有志のみなさん、8月11日(金)で練習の成果を十分に発揮してください。そして、平ヶ崎お囃子会のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1学期終業式

 7月21日(金)に第1学期終業式がありました。まず、校長先生から、体育館で待っている態度、入ってくる態度、話を聞こうとする態度が素晴らしいとお話しされました。その後、1学期よく頑張っていた姿、失敗してもチャレンジしていた姿を見せてくれたことを労い、夏休みにはお手伝いをしてほしいこと、近所の人などお世話になった人にあいさつしてほしいと話していました。
 〇黒澤校長先生のお話
  

 

 

 

 

 

 

 

 次に、児童代表の3年生齋藤さん、6年生小又さんの発表がありました。斉藤さんはクラス替えがあり友達作りのこと、体育のマットを頑張ったこと、2学期にリレーの選手になれるように運動に取り組みたいと発表しました。小又さんは、班長や議長に自分から手を挙げたこと、算数を頑張りたいこと、2学期は行事が多く気を引き締めていきたいことを発表しました。児童代表の発表の後は、吹奏楽部の演奏による校歌斉唱をしました。
 〇3年生 齋藤さん                 〇6年生 小又さん 
 

 

 

 

 

 

 

 

 〇吹奏楽部の演奏による校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式の後には、児童指導主任の齋藤先生から、曜日にちなんで「火」花火などの遊び、「水」遊び、「金」お金を払う、「土」外で遊ぶ、「木」気を付けて、8「月」15日「月」に元気に来てほしいと話していました。

 最後に表彰があり、朝の学習で頑張った児童、スポーツ関係の表彰がありました。子どもたちは最後までしっかりとした態度で参加できました。
 〇齋藤先生のお話                 〇朝の学習の表彰
 

 

 

 

 

 

 

 

 〇ホッケーの表彰                 〇ミニバスケットボー表彰表彰
 

 

 

 

 

 

 

 

 〇卓球の表彰

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、明日から夏休みです。黒澤校長先生がお話しされたように、お手伝いやあいさつを進んで行い、有意義な夏休みにしてほしいと思います。保護者や地域の皆様におかれましては、これまでの今市小へのご理解やご協力、本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 

第2回PTA理事会・常置委員会

 6月29日(木)に第2回PTA理事会・常置委員会が行われました。今回は運動会についてが大きな議題となりました。あいさつでは、渡邊PTA会長から、奉仕作業とハートフルフェスタのお礼と運動会協力の呼びかけをしていました。黒澤校長先生からは、①雷等でお迎え対応への協力、②来年度、給食がセンター方式になること、③9~3月まで給食費が臨時的に負担0になること、④来年度新1年生について、⑤公衆トイレのの事故防止について、⑥7.5に共同訪問のことを話されました。その後協議となり、丹治体育主任から日程や協力していただきたいことを分かりやすく説明していました。神田PTA副会長からは地域・PTA合同奉仕作業(9.2)について、今成PTA副会長からPTA視察研修・全体研修会について話がありました。

 〇受付の様子            〇集まっていただいた多くの方々    〇渡邊PTA会長のあいさつ
 

 

 

 

 

 

 〇黒澤校長先生のいさつ       〇丹治体育主任の説明         〇本部役員の皆様

 

 

 

 

 

 

 体育館での全体会の後は、常置委員会ごとに分かれ、運動会においての協力の内容、役割分担など、細かい部分の話合いがなされました。各常置委員会において、子どもたちのために遅くまで話合いをしていただきました。

 〇 学年委員会            〇 親愛委員会            〇 広報委員会

 

 

 

 

 

 

 〇 環境整備委員会          〇 支部長・副支部長

 

 

 

 

 

 

 本日は蒸し暑い中、お集まりいただきどうもありがとうございました。子どもたち一人一人が、「心をそろえ、一人一人が輝く運動会」となるように皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

授業参観、学年懇談会

 月日がたつのは早いもので、1学期もあとわずかとなり、本日6月21日(水)に授業参観、学年懇談会を行いました。授業参観では各学級において、子どもたちが落ち着いて学び合う姿が見られたのではないでしょうか。また、子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。学年懇談会では、1学期の子どもたちの成長や課題などを、保護者と担任で確認できたことと思います。

 〇1年1組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇2年1組                     〇2年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇3年1組                     〇3年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇4年1組                      〇4年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇5年1組                     〇5年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇6年生(合同体育)

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇パワー1組                    〇パワー2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。1学期もあとわずかとなりますが、これまで同様よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

リコーダー教室~3年生~

6月12日(月)、3年生はリコーダー教室を行いました。

東京リコーダー協会の講師として東日本を中心に講習会や演奏会を行っている、佐藤創先生を講師として招きました。

 

リコーダだけで奏でるアニメの主題歌など、子どもたちが聞いたことのある曲を聴き、子どもたちはみんな大喜びです。
中には、きれいな音色と一緒に、体でリズムを取りながら聞いている子どもも見られました。
子どもたちがつかっているソプラノリコーダより大きいリコーダーや、小さいリコーダーも見せていただきました。
小指サイズのリコーダーを見て、「ええ!それもリコーダーなの!?」「そんなのふけないよ」と驚いていました。

 

  

 

タンギングの仕方や息の大きさ、リコーダーの構え等も、わかりやすく教えていただきました。

 

指のおさえ方を学び、音が聞こえるか耳を澄ましている様子  

 

 

ひくときの姿勢を学び、実際にひいている様子

   

 

 

リコーダーを始めたばかりの3年生は、リコーダーからでる音にワクワクしている様子でした。

授業の後半には、「ラシド」の3音を上手に出せるようになりました。これからの音楽の授業が楽しみです!!

 

最後に、今回講師としてリコーダの基礎、そして楽しさを教えてくださった佐藤創先生、本当にありがとうございました。

 

ハートフルフェスタ2023

 6月10日(土)PTA奉仕作業が行われた後に、ハートフルフェスタが開催されました。コロナ禍により、中止になったり規模を縮小して行ったりのハートフルフェスタでしたが、今年は焼きそばの販売も行うことになりました。PTA本部役員、親愛委員会、学年委員会、ICMおやじの会の方々が中心となって準備を進めていただきました。本当にありがたいことです。

 このハートフルフェスタに多くの子どもたち、卒業生、保護者の方々が参加しました。スポ少紹介、スポ少体験、吹奏楽部演奏、バザー、模擬店(焼きそば、くじ引き、駄菓子、ジュース、ヨーヨーつり)と興味を惹かれる内容でした。どのコーナーも長蛇の列ができ、子どもや大人の笑顔があり、本当にハートフルでした。久しぶりに復活した焼きそばはとてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スポ少体験では、JBPA(一般社団法人日本バスケットボール選手会)よりB1仙台89ERS所属の渡辺翔太選手(栃木県出身)に来ていただき、1on1やフリースロー大会など、子どもたちにバスケットボールの楽しさを伝えていただきました。将来渡辺選手のようなプロ選手が生まれるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 このハートフルフェスタで、子どやと大人の笑顔がたくさん見られました。今回のようにハートフルフェスタが実施できたことは本当によかったと思います。普段の日常が戻ってきたのだなと感じさせられました。子どもたちにとってよい思い出ができたのではないでしょうか。ご協力いただいた全ての方々に感謝申し上げます。

 

第1回PTA奉仕作業

 6月10日(土)にPTA奉仕作業が行われました。雨の心配がありましたが、曇り空で涼しい中で行うことができました。保護者や地域の方々、ICMおやじの会の方々だけでなく、多くの子どもたちも参加してくれました。

 開会行事では、渡邊PTA会長、彦坂環境整備委員長、黒澤校長、髙橋学校担当より、子どもたちのために、けがのないように、作業をしていきましょうとあいさつがありました。

 〇受付の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇大勢の参加者                  〇開会行事の様子
 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会行事の後は校庭、前庭、中庭、プール、校舎や体育館のトイレなど、各場所に分かれて作業をしました。

 〇6年生:プール周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇5年生:校庭西側 
  

 

 

 

 

 

 

 

 〇4年生:校庭東側

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇3年生:前庭周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇2年生:国旗掲揚塔~教材園周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇1年生:中庭植え込み周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇トイレ清掃の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇機械での作業の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 1時間くらいではありましたが、学校がとてもきれいになりました。お休みのところ、多くの方々、子どもたちにご協力いただき感謝しております。本当にありがとうございました。

3年生 みがき残しチェックを行いました。

 学級活動の時間に、養護教諭の丹治先生から歯磨きチェックのやり方を教えていただきました。

 

2組の様子

 

1組の様子

 

 今週は、健康週間です。今回学習したことを生かして、歯磨きをしていってほしいと思います。

生活科校外学習に行ってきました♪(2年生)

 6月6日(火)に2年生が生活科校外学習に行ってきました。今回は「町探検」の学習です。まずは、学習ボランティアのみなさんにあいさつをし、元気に今市図書館に向かいました。学習ボランティアのみなさんのおかげで安全に歩いていくことができました。

 〇ボランティアのみなさんへあいさつ       〇校長先生、教頭先生に見送られて出発

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇図書館へ向かう様子              〇横断歩道の横断は安全に

 

 

 

 

 

 

 

 

 今市図書館では、本を借りたり職員の方の話を聞いたりしました。たくさんの本に目を輝かせ、本を借りることができました。また、職員の方の話をよく聞きメモを取るなど、2年生の成長を感じさせられました。

 〇たくさんの本から真剣に選ぶ子どもたち     〇好きな本の楽しく読む子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇自分でカウンターで借りました!      〇職員の方の話を真剣に聞きメモを取る子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 今市図書館の見学が終わると、学校周辺の施設をグループごとに1カ所見学しました。いろいろなお店を見学し、そこで働いている人たちに触れることができました。きっと新しい発見があったことと思います。

 〇三興社彫刻店さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇花一さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇渡邊佐平商店さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇大野屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇上澤梅太郎商店さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分たちの身近にありながらもどんな施設で、そこで働いている人がどんな仕事をしているのか、子どもたちは普段あまり意識していなかったと思います。そのことをほんの少しでも知ることができたことと思います。「将来こんな仕事をしたいな。」と自分の夢に繋がっていくといいなと思います。暑い中みんな元気に学校に戻ってくることができました。見学の態度ももちろんですが、子どもたちの成長を感じることができた生活科校外学習でした。

 最後になりますが、学習ボランティアのみなさんをはじめ、見学にご協力いただいた施設の皆様、本当にありがとうございました。

 〇2年1組集合写真                       〇2年2組集合写真
   
  

新体力テスト

 5月24日(水)に新体力テストを行いました。3・4年生は自分たちで決められた順番でまわり、1・2年生は5・6年生と一緒の班で各種目の記録を取りました。1・2年生の案内や整列、記録、各種目での補助で5・6年生がよくがんばっていました。戸惑う1・2年生に優しく接する5・6年生の姿がとても微笑ましかったです。3・4年生は自分たちだけで種目をまわり、成長が感じられました。

 〇50m走

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇ソフトボール投げ


 

 

 

 

 

 

 

 〇握力

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇反復横跳び

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇上体起こし

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇長座体前屈

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇立ち幅跳び


 

 

 

 

 

 

 

 この新体力テストをきっかけに運動に興味をもったり、体力を向上させたいと思ったりする子どもが増えてくれるといいなと思います。

 最後になりますが、ボランティアとしてお越しいただきました皆様、本当にお世話になりました。おかげさまでスムーズに新体力テストを実施することができました。どうもありがとうございました。

 〇ボランティアのみなさんにあいさつする子どもたち

 

なかよしタイム

 5月16日(火)に今年度初めてのなかよしタイムがありました。二宮班(縦割り班)で決めた遊びをし、児童相互の交流を図るものです。1年生にとっても今市小で初めてということで、6年生のお兄さんお姉さんに案内され班に入りながらも緊張した様子でした。

 前庭、中庭、校庭に分かれて、へび鬼や鬼ごっこ、泥棒と警察、ドッジボール、だるまさんが転んだなどをやりました。1年生は上級生に教わりながら参加し、次第に笑顔が大きくなっていました。1~6年生みんなでなかよく遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生を班に案内、みんなに声かけし活動、そして、次回の計画と6年生のリーダーシップがとても素晴らしかったです。何よりみんなで楽しく遊ぶことができたことがよかったと思います。次回のなかよしタイムが楽しみですね。 

交通安全教室

 5月15日(月)に交通安全教室が行われました。天気が雨ということで体育館で交通安全に関するDVD視聴、生活安全課・交通指導員の方々のお話、代表児童による横断歩道の横断の仕方などを行いました。子どもたちは真剣にDVDの視聴をし、講師の方々の話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自転車点検の合い言葉

 ブ…ブレーキ点検

 タ…タイや点検

 は…反射材の点検

 しゃ…車体の点検

 べる…ベルの点検 +ヘルメット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この交通安全教室により子どもたちの交通安全に対する意識は高まったものと思います。

 1年生も下校班に入るようになりました。4月からこれまで大きなけがや事故の連絡はありませんが、それが1年間、いやずっと続くように、みんなで交通安全を心がけていきたいと思っております。

 それから、本日学校から安全な登下校を意識してもらうための文書を出させていただきました。ぜひお子さんと話し合っていただけたらと思います。

 

第1回PTA理事会・常置委員会

 5月12日(金)に第1回PTA理事会・常置委員会が行われました。はじめは体育館に全員が集まり、渡邊PTA会長と黒澤校長のあいさつ、猪瀬スクールガードリーダーからのお話がありました。渡邊PTA会長からは、子どもたちが有意義な学校生活を送れるようにするという目線でやっていきましょうとお話しされました。黒澤校長からは、暴風雨・雷等への対応、学習費家計調査、新型コロナの感染上の位置づけ変更などについて話されました。スクールガードリーダーの猪瀬様からは、最近学区内でも出没している不審者の対応についてお話しされました。明るいから大丈夫と安心せず気をつけてほしいこと、不審者を見かけたら学校に連絡してほしいことをお話していました。

 その後は各委員会に分かれて、話合いをしました。各委員会において、今年度の活動計画について話合いがなされました。

 〇渡邊PTA会長のあいさつ      〇黒澤校長のあいさつ       〇猪瀬スクールガードリーダーのお話

 

 

 

 

 

 

 〇学年委員会            〇親愛委員会           〇広報委員会

 

 

 

 

 

 

 〇環境整備委員会          〇支部長・副支部長会

 

 

 

 

 

 

 今回来ていただいた保護者の皆様におかれましては、ご多用の中遅くまで本当にありがとうございました。渡邊PTA会長がお話しされたように、今市小の子どもたちが有意義な学校生活を送れるように、PTAのみなさんで協力していきましょう。これからもよろしくお願いいたします。

第1回避難訓練

 5月11日(木)に避難訓練がありました。今回の避難訓練は、大きな地震が起き、その後火災が発生したことを想定し、そのときの身の守り方について学習しました。

 1年生ははじめての避難訓練でしたが、放送や先生の指示をしっかりと聞き、机の下に身を机の下に隠したり、安全に避難したりできました。2年生以上も真剣にかつ落ち着いて訓練に参加していました。

 〇身を机の下に隠す子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇避難行動の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇校長先生の講評

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近、石川県能登地方で大きな地震があり、今朝も千葉県南部で大きな地震がありました。日本は地震の多い国であるということを改めて感じさせられました。もし、実際に地震や火災などの災害が起きてしまったときに、今回の訓練を思い出して自分の身を守る行動ができることを願っております。

 ご家庭でも地震や火災が起きたときにどのように行動したらよいか、もし家族とはぐれてしまった時にどうしたらよいかなど、話し合っていただけたらと思います。 

3年 学校のまわりたんけん

 3年生は社会科の学習の一環で、今市小学校のまわりをたんけんしました。

 

 

調べたことをもとに学校のまわりの地図を完成させる予定です。

 

1年生を迎える会

 5月1日(月)に1年生を迎える会がありました。この会は1年生が夢や希望をもてるように温かく歓迎会を開き、1年生に早くお兄さんお姉さんを覚えてもらうために、児童会が中心となって計画しました。これまで、3~6年生の代表委員は何度も昼休みに集まって準備をし、当日を迎えました。

 体育館に入場する際には、1年生一人一人に6年生が付き添い、温かい拍手で迎えました。開会式後、二宮班に分かれ、自己紹介とサイン交換をし、交流を深めました17名ほどいる班全員のサインをもらえた1年生もいました。また、これらの活動において6年生が1年生に優しく接し、活動を進めていたことに感心させられました。

 〇1年生入場の様子 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇実行委員長(大橋さん)あいさつの様子      〇黒澤校長先生のお話の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇自己紹介の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇サイン交換の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 交流を深めた後は、はじめて1年生~6年生全員がそろって校歌を歌いました。明るい歌声が体育館に響き渡りました。

 2~6年生が1年生を温かく見守りつつ活動することのできた1年生を迎える会でした。1年生においては今市小学校に慣れて、自分の夢や希望に向かって、がんばっていってほしいものです。

 〇1~6年生全員での初めての校歌斉唱の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇1年生退場の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇がんばってくれた代表委員のみなさん

 

 

 

  

授業参観、PTA・手をつなぐ親の会総会、学年懇談

 4月28日(金)に授業参観・PTA・手をつなぐ親の会総会、学年懇談がありました。

 1年生は初めての授業参観でしたが、とても落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。そのほかの学年学級においても、いろいろな教科で、子どもたちにとって分かりやすい授業が展開されていたと思います。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。がんばっている様子を見ていただけたのではないでしょうか

 ☆1年1組 髙村先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2年1組 丹治先生               ☆2年2組 渡邉先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3年1組 齋藤先生                ☆3年2組 伊藤先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年1組 髙橋先生                ☆4年2組 八代先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年1組 新山先生               ☆5年2組 佐藤先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年1組 大房先生                ☆6年2組 高橋先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆パワー1組 伊東先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観の後は体育館でPTA総会・手をつなぐ親の会の総会が行われました。多くの方にご参加いただき、皆様のおかげで会がスムーズに進められました。PTA活動や手をつなぐ親の会の活動がたくさん予定されていますが、どうぞよろしくお願いします。

 続いて、各学年に分かれての学年懇談会がありました。担任の先生と顔を合わせをし、話合いをしました。これから1年間、学年での活動にご協力をいただくことになります。こちらもよろしくお願いいたします。

 さて明日からゴールデンウィークが始まります。ニュースで5月8日から新型コロナを感染法上の位置づけをインフルエンザと同様に引き下げることが決まりました。しかしながら、これまで同様感染症予防には十分気を付けて、有意義に連休をお過ごしください。

 本日お越しいただいた保護者の皆様、PTA本部役員の皆様、本当にありがとうございました。1年間子どもたちのためにご協力よろしくお願いいたします。

 

体育集会(集団行動)

 4月25日(火)に体育集会が行われました。1年生も初めてということもあり、今回は集団行動について実施しました。

 1・2年生は中庭、3・4年生は前庭、5・6年生は校庭に分かれて行いました。児童の発達段階に応じて、「前へ、ならえ」、「右向け、右」、「回れ、右」などの号令に応じた動き、笛の合図の回数で「立つ」「座る」「注目」などの今小での約束事の確認をしました。

 1年生は初めての体育集会でしたが、とても落ち着いた様子で取り組んでいました。2~6年生はしっかりと先生の話を聞き、きびきびと行動していました。6年生はさすが最上級生でそろった動きがとてもきれいでした。

 〇1・2年生の様子                

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇3・4年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇5・6年生の様子

 

 

入学式

 今市小の新入生のみなさんを祝福するかのような爽やかな4月12日(水)に入学式が行われました。昇降口では記念写真を撮影する姿が見られました。子ども保護者も少し緊張した様子の面持ちで教室に向かっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、入学式が始まりました。1年生は、とても落ち着いた様子で体育館に入場してきました。担任の高村先生に名前を呼ばれると「はい。」と大きな返事をし立つことができました。

 黒澤校長先生からは、31名の新入生に、「失敗することを恐れず何事にもチャレンジしてほしい。友だちを大切にしてほしい。」と温かくお話ししていました。

 PTA会長の野口様からは、「今市小にはみなさんの入学を楽しみにしていた2~6年生、先生方がいるので安心してほしい。」とやはり優しくお話ししていました。

 6年生の代表児童の仁村さんからは、自分自身が入学したときに緊張した経験から、「優しい先生方や在校生がいるので安心してほしい。6年間で自分の夢や希望を見つけがんばってほしい。」と歓迎のあいさつをしていました。

 1年生はみんな、校長先生、PTA会長、児童代表の話を落ち着いて聞いていて感心させられました。

 ☆新入生入場の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆黒澤校長先生の式辞                ☆PTA会長のお祝いのことば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆児童代表仁村さんのお迎えのことば         ☆在校生との対面の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆新入生退場の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の保護者の皆様、お子様のご入学、本当におめでとうございます。それから、お忙しいところお越しいただきました来賓の皆様、祝詞を送っていただいた皆様、本当にありがとうございました。お子さんの健やかな成長を願って、学校、地域、家庭で手を携えていきましょう。よろしくお願いいたします。

 ☆記念写真

入学式準備

 4月11日(火)に入学式の準備が行われました。5年生、6年生、職員で心をそろえて入学式の準備をしました。5・6年生はそれぞれの仕事にてきぱきと取り組み、最後までしっかりと取り組んでいました。さすが今小の5・6年生でした。

 準備終了後、黒澤校長先生からお話があり、「5・6年生の一生懸命に準備を進める姿を見てとても嬉しかった。よいスタートが切れた。」と5・6年生に労いの言葉をかけていました。

 明日はいよいよ入学式です。新入生のみなさん、新入生保護者のみなさん、楽しみにしていてください。

 ☆昇降口掃除の様子         ☆来賓玄関清掃の様子         ☆今小ギャラリー清掃の様子    

 

 

 

 

 

 

 ☆新入生のいす運びの様子      ☆会場準備の様子

 

 

 

 

 

                   

 ☆看板飾り付けの様子         ☆廊下の飾り付けの様子       

 

 

 

 

 

 

 ☆新入生教室の飾り付けの様子                       ☆5・6年生を労う校長先生

 

新任式・始業式

 今市小のみなさん、進級おめでとうございます。令和5年度のスタートです。

 

 春風の感じられる4月10日(月)に、子どもたちは御家族や交通指導員並びに交通安全ボランティアの方々に見守られ登校しました。新学期の荷物をたくさん持っていましたが、安全に気をつけて登校していました。

 昇降口には3年生と5年生のクラス替えの掲示があり、3・5年生は興味津々で掲示を見つめていました。

 〇登校の様子

 

 

 

 

 

                   

 〇掲示板を見つめる子どもたち

 

 

 

 

 

 

 1校時に新任式・始業式が行われました。新たに着任された先生方に、子どもたちは目を輝かせていました。

 また、新たに今市小の仲間になる 友だちの紹介がありました。6年2組に入る稲葉さんは「よろしくお願いします。」とはっきりと自己紹介していました。早く今市小に慣れてたくさん友達ができるといいですね。

 〇落ち着いて入場する子どもたち                      〇新任者の入場の様子

 

 

 

 

 

 

 〇新任者紹介の様子         〇新しい友達紹介の様子  

 

 

 

 

 

 

 その後、始業式となり黒澤校長の話では、「友達を大切に、みんなが認められ、安心してチャレンジできる、あたたかい今市小であるようにがんばりましょう。力を貸してほしい。」と温かくお話ししていました。

 そして、いよいよ担任や職員の紹介がありました。子どもたちは、紹介された先生方に歓声や拍手を送っていました。

 〇黒澤校長先生のお話        〇校歌斉唱の様子          〇担任・職員紹介の様子

 

 

 

 

 

 

 式が終わると子どもたちは各学級に戻り、新しい先生方と対面し、自己紹介をしたり、担任の先生の話を聞いたり、どの学級も落ち着いた様子で過ごしていました。

 〇2年1組(担任 丹治有輝先生)           〇2年2組(担任 渡邉克恵先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

  〇3年1組(担任 齋藤俊文先生)           〇3年2組(担任 伊藤萌々子先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇4年1組(担任 髙橋美徳先生)           〇4年2組(担任 八代里佳先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇5年1組(担任 新山綾菜先生)           〇5年2組(担任 佐藤 彩先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇6年1組(担任 大房真弓先生)           〇6年2組(担任 高橋ちさと先生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは新しい学年、新しい先生方に、夢や希望をふくらませていることと思います。今市小の教職員で子どもたちのためにがんばってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 

 

離任式

 桜の花が咲き始めた春の感じられる3月30日(木)に、これまで今市小のために尽力していただいた方々の離任式が行われました。

〇ご退職
  教頭      柴田  肇 様
  教諭      桑久保成美 様
  教諭      廣野久美子 様
  教諭(再)   大出 教子 様
  支援員     小嶌香代子 様

〇ご転出
  教諭      旭山美穂子 様(三依小学校へ)
  教諭      加藤 祐生 様(鹿・みどりが丘小学校へ)
  教諭      大橋 晃平 様(鹿・みどりが丘小学校へ)
  教諭(再)   佐藤  洋 様(大室小学校へ) 
  助教諭     星野じゅん 様(中宮祠小学校へ)
  指導助手    石埜 紀子 様(日光小学校へ)

 春休み中にもかかわらず、ほとんどの卒業生と在校生が来て、離任式に出席しました。離任される先生方に子どもたちから心のこもったことばと花束が贈られました。

 離任される先生方一人一人からお話をいただきました。子どもたちは離任される先生方の最後のお話をしっかりと聴いていました。先生方の話を聴いていて、あらためて存在の大きさが感じられ、今まで一緒に過ごしてきた大切な時間が思い出されました。

 ☆離任者される方々の入場                        ☆離任される方々

 

 

 

 

 

 

 ☆黒澤校長先生から離任者紹介    ☆お別れのことばと花束贈呈

 

 

 

 

 

                                     

 ☆今小での最後の校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

 ☆離任される方々の見送りの様子

 

 

 

 

 

  

 離任される先生方がいなくなってしまうのはとてもさみしいですが、子どもたち、新たに来る先生方、新1年生と一緒に、よりよい今市小にしていけるようにがんばっていきます。離任される先生方のこれからのご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。今まで本当にありがとうございました。

令和4年度 修了式

 3月24日(金)修了式、令和4年度も今日が最後の登校日となります。

 ます、修了証書授与がありました。どのクラスも立派な態度で修了証書を黒澤校長先生からいただきました。

 ☆落ち着いて集合した子どもたち            ☆修了証書授与の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 修了証書授与が終わると、1年生の舩越さんから児童代表の発表がありました。舩越さんは、漢字の学習、なわとび、スケート、図工などがんばってきたことを発表し、2年生ではきまりを守り、友達と仲良くし、立派な2年生になりたいと堂々と発表していました。

 黒澤校長先生から、まずは進級を迎える子どもたちにおめでとうと話していました。下級生のお手本となるのように新1年生に教えてほしいこと、今市小を大好きになって毎日安心して過ごせることができ、温かい今市小であってほしいと話していました。そのために、友達だけでなく家族、先生などまわりの人を大切にしてほしいこと、友達ががんばっていたら、優しかったら、協力していたら、お礼を言ってほめてほしいこと、友達が失敗したり間違ったりしても大丈夫と声をかけられるようになってほしいことを子どもたちに語りかけていました。

 ☆1年生舩越さんの児童代表発表            ☆黒澤校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後は、吹奏楽部の伴奏で校歌を斉唱しました。5年生以下で少ない部員での演奏でしたが、とても上手に校歌を演奏していました。子どもたちはその伴奏に合わせて、きれいな歌声で校歌を歌ってました。

 ☆吹奏楽部による校歌の演奏             ☆校歌斉唱の様子            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  修了式のあとは表彰がたくさんあり、今年度さまざまなことを子どもたちががんばっていたことが感じられました。

 ☆表彰の様子

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、地域の皆様、創立150周年を迎えた今市小学校への御理解・御協力、本当にありがとうございました。そのおかげでこうして無事に修了式を迎えることができました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 今市小児童のみなさん、これから春休みに入りますが、けがや病気に気をつけてください。そして、4月にみなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。笑顔あふれるる温かい今市小にしていきましょう。

 

 

令和4年度 卒業式

 3月17日(金)に卒業式が行われました。来校する卒業生、保護者、来賓の方々のために在校生が最後の掃除を行いきれいにしました。その後、4年生と5年生は最後の呼びかけと歌の練習をしていました。その声と歌声が前庭に響く中、卒業生が保護者と一緒に登校してきました。

 ☆4年生の様子                    ☆5年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆卒業生の登校の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 登校してきた卒業生は中学校の制服に身を包み、見違えるほど大人びた雰囲気でした。緊張した面持ちで昇降口に来ましたが、5年生にコサージュをもらい教室に入るといつもの笑顔がはじけていました。今小での最後の朝の会は、落ち着いて駒田先生、新山先生の話に耳を傾けていました。

 ☆コサージュを5年生から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆教室での様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年1組 最後の朝の会               ☆6年2組 最後の朝の会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、いよい卒業式です。今年度は、体育館には4・5年生だけが参加し、1~3年生は各教室でリモートで卒業式に参加しました。

 卒業証書授与においては、校長先生と呼吸を合わせしっかりと証書を受け取っていました。そして、一人一人が「将来の夢や希望」「保護者や地域の方々、今市小への感謝」などを堂々と発表していました。 

 式辞では黒澤校長先生から卒業生に向けて、「元気で心優しい素直な子、常に先頭に立って、心一つにがんばり輝いていた。つらいこと悲しいこと、大きな壁にぶち当たっても決してあきらめないでほしい。夢をいつか勝ち取ってほしい。がんばれ、負けるなよ。」とこれまでの労いと激励の言葉を贈っていました。

 野口PTA会長からは、3年間新型コロナ感染症により、我慢と工夫をしてきた。ひたむきに明るく前に進んでいた。人生という道が続く。でこぼこして歩きにくいかもしれない。不安な時は顔を上げてまわりを見てほしい。応援してくれる人がいる。」と卒業生のこれからを思いやっていました。

 ☆入場の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆卒業証書授与の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆黒澤校長先生の式辞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お別れの言葉では、在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へ互いに感謝の気持ちをあらわしました。在校生の歌った「さようなら」は会場にいるすべての人たちの心に響いていました。卒業生の歌った「Best Friend」は、在校生、保護者、来賓の方々、先生方に感謝の気持ちの伝わるとても感動的なものでした。

 ☆4・5年生の様子                 ☆卒業生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆「Best Friend」の上手な伴奏をする常盤さん     ☆最後の校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆卒業生退場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆見送りの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、地域の皆様、本当におめでとうございます。コロナ禍に見舞われた3年間、卒業生はよく我慢をしてきました。保護者の皆様、来賓の皆様におかれましては、それ以上の我慢や苦労があったのではないのでしょうか。そのような中、皆様のお力添えがあったからこそ卒業生が立派に卒業できたのだと思います。皆様のこれまでの学校へのご理解とご協力に深く感謝申し上げます。 

 そして、卒業生のみなさん、今市小での思い出を忘れずに中学校でもがんばっていってください。

 ☆6年1組 記念写真

 

 

 ☆6年2組 記念写真

 

卒業式準備

 3月16日(木)に「卒業式」の準備を行いました。6年生の教室、6年生が歩く廊下、昇降口、前庭、卒業証書授与の会場、来賓の方々やPTA本部役員の控室、会場となる体育館などを念入りに清掃しました。同時に、机いすの準備や飾り付けを丁寧に行いました。4・5年生の動きがとてもよく手際よく準備が進められました。卒業式に参加される方々に喜んでいただけると思います。卒業生のみなさん、明日を楽しみにしていてください。

 ☆体育館への廊下の飾り付け     ☆清掃の様子

 

 

 

 

 

 

 ☆教室の飾り付けの様子                          ☆5年生から6年生へ

 

 

 

 

 

   

 ☆体育館の準備の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆子どもたちを労う校長先生     ☆校長先生の話を真剣に聞く子どもたち

 

 

 

 

 

 

 それから今日の放課後、創立150周年記念のumi.さんとの共同制作絵画「the unknown」飾られました。明日卒業生のみなさんを迎え、みなさんの巣立ちを祝ってくれることと思います。そちらも是非ご覧ください。

2年生 おへそのひみつ ~命の大切さについて考えよう~ 学習しました

 3月10日(金)3・4時間目に2年生は、クラスごとに、学級活動「おへその秘密~命の大切さについて考えよう~」を学習しました。学習のねらいは、「①おへその秘密を探ることにより、自分の生命の成り立ちに気づくことができる。②人は、親子の絆や愛情によって育てられることを知り、自他の生命を大切にする心情を育てる。」です。

 まず、おへそクイズや赤ちゃんの泣き声クイズに挑戦し、命の始まりやお母さんのおなかの中で、赤ちゃんはどのように大きくなるかを学習しました。

 次に実際の重さに近い赤ちゃん人形をだっこしてみました。皆とても大事そうにだっこしていました。最後に生まれるまでや生まれたときの、お母さんや周りの人たちの思いについてしりました。子どもたちはおうちの方からのサプライズのお手紙に喜び、にこにこしながら、何度も何度も読み返していました。

 子どもたちの感想として、「おなかの中に10ヶ月もいるんだなと思った。命は一つしかないから大切にする。」、「自分のことと家族のことを大切にしていきたい。おへそはママとつながっていたことがわかったし、家族ともつながっていると思った。」、「赤ちゃんは、へそのおからえいようやさんそをもらっているのを初めて知った。ママ、お手紙ありがとう。」などがありました。

 2年生は、今回の学級活動「おへそのひみつ」で、自分たちが生まれてきた時の家族の喜びについて知り、家族の愛情や命の大切さについて学習しました。おうちの方からいただいたお手紙を大切そうに読み、大切そうにしまう子どもたちの満足げな表情がとても印象的でした。保護者の皆様の御協力に心から感謝いたします。

 

 

6年生★ワックスがけ

 

 卒業式まであと9日・・・。

卒業式の練習後、6年生で感謝の気持ちを込めて体育館のワックスがけを行いました。

 6年間お世話になった体育館の床がぴかぴかになりました。気持ちよく卒業式を迎えられそうです。

今小の最上級生として残りの日々を大切に過ごすとともに、学校のために貢献できることを少しでもできるとよいですね!

 

  

 先日、下級生たちが6年生のために「6年生を送る会」を開いてくれました。

その時の6年生たちの様子をお届けします。下級生からの感謝の気持ちが伝わって、とても嬉しかったようです。

 

*2年生が手作りのメダルをプレゼントしてくれました。

 

*心のこもったメッセージカードをプレゼントしてもらいました。

*オリジナルバージョンの猛獣狩りゲームのおかげで、下級生と楽しい時間が過ごせました。

 

 

 

6年生を送る会

 3月1日水曜日、日差しのとても暖かい日に6年生を送る会が行われました。6年生は少し緊張した面持ちで体育館に入ってきました。黒澤校長先生からは、「リーダーとして今小の顔として活躍していた。友達関係もよく学校を温かい雰囲気にしてくれた。6年生に任せれば大丈夫と安心していた。6年生に感謝を表すため、1~5年生が思いを込めて集まった。素敵な思い出にしてほしい。」とお話しするのを6年生は真剣なまなざしで聞いていました。

 ☆入場の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆開会の様子                    ☆校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国旗、二宮班長、応援団長など最上級生が担う役割の引き継ぎ、6年生へのプレゼント、6年生との交流、6年間のスライドショー、歌のプレゼントなど、あっという間に楽しいひとときが過ぎてしまいました。きっと思い出に残る6年生を送る会になったことと思います。

 1~5年生の感謝の気持ちを6年生のみなさんはきっと受け取ってくれたことと思います。代表委員のみなさんをはじめ、1~5年生のみなさん、本当にありがとうございました。

 ☆6年生からの引き継ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年生へのプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年生との交流(猛獣狩りに行こう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年生○×クイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年間の思い出(スライドショー)         ☆6年生への歌のプレゼント「世界に一つだけの花」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年生からのお礼の歌「きっと届ける」       ☆がんばった代表委員のみなさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生のみなさんは、卒業がいよいよ近づいてきたのだなと実感したのではないでしょうか。3月17日(金)の卒業式で、6年生の晴れやかな姿が見られることを楽しみにしています。一日一日を大切に、今市小でのよい思い出を作っていってください。
 

6年生を送る会準備・リハーサル

 明日3月1日が6年生を送る会となります。いよいよ卒業に向けての時期にさしかかります。今日2月28日の昼休みに5年生と代表委員、4年生の有志で送る会の準備とリハーサルを行いました。

 5年生の準備はてきぱきとしていて、6年生のために心を込めていす並べや飾り付けをしていました。代表委員のみなさんは自分たちの明日の会をよいものにするために責任感ももってリハーサルをしているのが感じられました。4年生有志も6年生が気持ちよく花のアーチをくぐってもらえるように花をきれいに整えていました。

 さあ、明日はどのようなプログラムが用意されているのでしょうか。6年生のみなさん、明日の6年生を送る会を楽しみにしていてください。

 ☆5年生の準備の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆代表委員のみなさんのリハーサル                   ☆4年生有志の花のアーチの手入れ

 

 

6年生★茶道教室

 

 今日は、2名の先生をお招きし、茶道教室が行われました。

  まずは、教室で茶道の心得である「和敬清寂」の精神を教えていただきました。

また、真行草の3つの礼の仕方も教えていただきました。

 その後、和室に移動し、お菓子とお抹茶を美味しくいただきました。

いただくときの礼儀作法も、丁寧に教えていただきました。

 

 茶道において、相手を思う心の大切さに改めて気付かされました。

日々意識している「心をそろえる」ということにもつながると思います。

卒業まで残り少なくなってきましたが、友達を大切にして、互いを思いやって生活できるといいですね。

 

6年生★中学校説明会

 

 月日の流れは早いもので、卒業までの登校日数が今日を入れて14日となりました。

いよいよ今日から、卒業式練習も始まり、子どもたちにも少しずつ卒業の実感が湧いてきています。

 

 今日は、今市中学校と東原中学校より2名ずつ先生をお招きし、中学校ガイダンスを行っていただきました。

各学校の生活の様子や部活動等について説明を聞いたり、先輩からの部活動紹介動画を見たりしました。

子どもたちは、興味津々で楽しそうに話を聞いていました。

 

 中学校に入学することへの不安が少し軽減され、楽しみになったようです。

残りの小学校生活を今小の最上級生らしく過ごし、立派に中学校へ羽ばたいてほしいと思います。

 

 卒業が迫ってきた中・・・

先週の金曜日、学校への貢献のひとつとして昼休みに6年生全員で花を植えました。

さみしかった前庭が色とりどりのパンジーで明るくなりました!

3月17日も、美しい花々がみなさんの門出をお祝いしてくれそうですね。

3学期授業参観・学年懇談会

 2月22日(水)に授業参観がありました。今回も検温と手指消毒のご協力をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度最後の授業参観でした。2年生が学年休業のためにいなかったのは残念ではありますが、これまでを振り返る発表、学び合う様子、励まし合う様子、真剣に考える姿など、一人一人の成長の感じられる授業参観だったのではないでしょうか。

 ☆1年1組                     ☆1年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3年1組                    ☆3年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年1組                    ☆4年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年1組                    ☆5年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年1組                    ☆6年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観後は学年懇談会が開かれました。今年度の今市小での成果と課題を共有できたのではないでしょうか。3学期の授業参観で学年懇談会が開かれたの何年ぶりのことでしょうか。保護者と先生が同じ場所でお互いの顔を見ながら話し合いをすることのよさを改めて感じました。

 ☆第1学年                    ☆第3学年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆第4学年                    ☆第5学年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆第6学年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度も残すところあとわずかになってきました。これまでの学校への御支援・御協力を心より感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。

 本日お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 

 

第3回PTA理事会・常置委員会

 2月17日(金)に第3回PTA理事会・常置委員会が開催されました。はじめに各委員会ごとの振り返りがあり、今年度の活動の反省と来年度の計画について話合いがなされました。これまでは各教室に分かれて実施していましたが、今回は体育館に一同に会して実施しました。各委員会の事業報告や来年度への取り組みについて、全体で情報共有をすることができました。

 その後は全体協議となり、本年度の事業報告や来年度の事業計画、PTA総会、PTA歓送迎会、PTA役員候補者指名委員会の設置・開催、その他について協議がなされました。長年に渡り本校のためにご尽力いただいた西岡匠様と野口一徳様がPTA永年勤続表彰の推薦がなされました。

 最後に黒澤校長から卒業式について、体育館に参列しない学年はリモートで各教室で行うとの話がありました。

 ☆受付の様子                               ☆開会の様子

 

 

 

 

 

 

 ☆各委員会ごとの振り返り      ☆学年委員会             ☆親愛委員会      

 

 

 

 

 

 

 ☆広報委員会             ☆環境整備委員会          ☆支部長副支部長

 

 

 

 

 

 

 皆様のご協力で協議が円滑に進みました。また、閉会後の片付けにもお手伝いをいただき、無事終えることができました。本当にありがとうございました。

 今年度もあとわずかです。これからも皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

校内長縄跳び大会

 2月16日(木)の昼休みに校内長縄跳び大会がありました。これまで二宮班で楽しんできた長縄を大会として行いました。空気が澄み渡り男体山がきれいに見える中、とても気持ちよく長縄に取り組むことができました。

 この長縄跳び大会は、スポーツイベント委員会が中心となり、計画・準備・運営をしました。8の字跳びで3分間を2回跳び、よい方を記録とします。1回目が終わると作戦タイムがあり、各班で順番を入れ替えるなどの作戦を立て2回目を跳ぶ、というルールで行いました。

 どの班も6年生が中心となりかけ声をかけながら、楽しく取り組んでいました。結果は優勝が5班、2位が6班、3位が12班でした。とても楽しい長縄跳び大会でした。

 ☆男体山がきれいに見える澄み切った空        ☆計画・準備・運営をしたスポーツイベント委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆長縄大会の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

                                   

                           ☆優勝した5班のみなさん

 

スケート教室(5・6年)

  1月31日(火)に日光霧降スケートリンクにてスケート教室(5・6年)を行いました。前日の3・4年生のスケート教室に続き、この日も天候に恵まれ、子供達は汗をにじませながら元気にスケートを楽しみました。

   靴ひもボランティアの皆さんの御協力のもと、スムーズに靴を履くと、早速、氷上大会選手コース、上級コース、中級コース、初級コースに別れ、意欲的に練習に取り組みました。特に初級コースは、講師として御参加くださった鈴木さんの御指導の下、少しずつ、着実に滑る技術を上達させていきました。

  

  

なかよしタイム(長縄)

 2月2日(木)の広場の時間に「なかよしタイム」がありました。1~6年生の二宮班(縦割り班)で長縄(8の字跳び)をやりました。それぞれの班で「はい!」とかけ声をかけながらみんなで楽しく跳ぶことができました。長縄はこれまで何度かやってきました。1・2年生をはじめ、どの学年もどんどん上手になっています。連続して跳ぶことのできる子が多くなりました。5・6年生はさすがに上手で、1回転しながら跳んでいる子もいて驚かされました。

 2月16日(木)には長縄大会を行う予定です。これからもみんなで長縄に取り組んでいけるといいですね。とても楽しい「なかよしタイム」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生スケート教室

 1月30日(月)に霧降スケートセンターで3・4年生のスケート教室がありました。天気に恵まれ、子どもたちは気持ちよさそうに広々としたスケートリンクを滑っていました。

 このスケート教室のために、子どもたちの靴ひもしばりのお手伝いに多くの方にお越しいただき、また、市から講師として石川先生と湯澤先生に指導をしていただきました。そのおかげで子どもたちはしっかりとスケート靴を履くことができ、またどんどんスケートが上手になっていきました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 ☆靴ひもしばりのお手伝いの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆お世話になった石川先生と湯澤先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆楽しそうに滑る子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

第3学期始業式

 いよいよ3学期が始まりました。とても寒い朝でしたが、ジェットヒーターやストーブを用意し、体育館で始業式を行いました。黒澤校長先生からは、落ち着いて整列している子どもたちを見て成長していることを感じたこと、6年生にとっての大切なゴールである卒業に向けてのまとめの時期であること、5年生はリーダーとなり1~4年生は次の学年にステップアップする大切な時期であること、そして、全員が安心して生活できる温かい今市小であってほしいと話されました。そのために、3つのこと(あいさつ、時間を守る、友達を大切にすること)をがんばってほしいと優しく語りかけていました。

 落ち着いて始業式に臨む子どもたち         黒澤校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 児童代表の発表では、5年生の茂庭さんが「心をそろえることをがんばりリーダーとして引っ張っていけるように、当たり前のこと当たり前にできるようにしたい。いろいろ挑戦し、いろいろなことをできるようになりたいと。」と力強く発表していました。子どもたちは校長先生のお話、茂庭さんの発表を聞き、新学期への気持ちが引き締まったことと思います。

 児童代表茂庭さんの発表               校歌斉唱の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校歌斉唱のあとは、市の模範児童として池田さんと西岡さんが表彰されました。これからも下級生のお手本としてがんばってほしいものです。そして、新しく赴任された川原田知世(かわらだ ちせ)先生の紹介がありました。川原田先生は運動が得意で、特に剣道は5段の腕前ということです。早く今市小に慣れて子どもたちと元気に過ごしてほしいものです。

 池田さんの表彰                  西岡さんの表彰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 川原田先生のあいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 感染症やウクライナでの紛争、物価上昇など、社会情勢への不安の大きい中での3学期スタートではありますが、校長先生が話していたとおり、子どもたちが安心して生活できるように職員一同がんばってまいります。どうぞ3学期もよろしくお願いいたします。

 

 

第2学期終業式

 12月23日(金)に第2学期終業式がありました。ざまなざま行事があり、長かった2学期ですが、今日で終わりとなります。振り返ると時間がたつのは本当に早いものだと感じさせられます。子どもたちは体育館に入ると一言も話すことなく、立派な態度で終業式に参列していました。

 2年生の菊地さんの児童代表発表では、2学期にあいさつや持久走大会、吹奏楽部で頑張ったことを発表していました。また、3学期には自主学習や漢字、友達と仲良くしたいとしっかりと発表していました。

 黒澤校長先生からは、「2学期は運動会、150周年記念式典、持久走大会、臨海自然教室、修学旅行など、たくさんのことがあったが、みなさんはよく頑張っていた。頑張ったこと、よくできたことを担任の先生が心を込めて通知表に書いている。大切に持ち帰って家族と振り返り、3学期また頑張ってほしい。」と激励の言葉をかけていました。また、家族、地域などたくさんの方々に支えられていることに感謝して、家族の一員として何か役立つことをして、新年を迎えてほしいと話されていました。

 ☆静かに整列する子どもたち         ☆児童代表菊地さんの発表 

 

           

 

 

 

 

 

 

 ☆黒澤校長先生のお話            ☆校長先生の話を真剣に聞く子どもたち

 

 

 

 

 

 

 


 ☆ピアノ伴奏での校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式の後は、児童指導主任の駒田先生と交通担当の大橋先生の話がありました。駒田先生からは3つの車(パトカー、救急車、不審車)に乗らないようにすること、オンラインゲームやSNSでは面と向かっていないため言葉が乱暴になってしまうことがあるので十分に注意してほしいことを話していました。

 交通担当の大橋先生からは、自転車の乗り方についてのクイズを出し、自転車の走ってよいところ、罰則、飲酒運転、ヘルメットなどについて説明し、ルールを守って安全に自転車に乗ってほしいと話していました。
 最後に表彰を行いました。数多くの表彰があり、学校内外での子どもたちの頑張りがよく分かりました。

 ☆児童指導主任駒田先生のお話        ☆交通担当大橋先生のお話

 

 

 

 

 

 

 


 ☆表彰の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2学期は感染症の対策をした上で、できる限り通常の教育活動を進めていくことにしました。PTAの皆様、地域の皆様、関係者の皆様に温かく見守っていただき、さまざまな行事を中止することなく実施することができました。そのおかげで、子どもたちはたくさんの経験をすることができ、大きく成長することができたと思います。今現在も感染者が増えている状況です。年末年始もこれまで同様、感染症予防に十分留意され、よいお年をお迎えください。2学期の本校への御理解・御協力、本当にありがとうございました。

第3回きらきらタイム(上学年)

12月16日(金)にきらきらタイム(道徳集会)を上学年向けに行いました。

第3回目となる今回は、日光市役所にお勤めである野口一徳様にお話をいただきました。野口様は、PTA会長として、また、ICM(今小おやじの会)の一員として、本校の教育活動にもご尽力くださっております。

 

今回のお話のテーマは、「つながりってなんだろう?」です。

野口様は、日光市にくらす人々のために、道路を広げたり、児童クラブを利用しやすくしたりと、様々な仕事をされています。以前は中央公民館にも勤められ、ワークショップや各種教室を行えるようにしたり、利用者の方々の作品を学校のギャラリーなどに展示し、学校とのつながりを作ったりということもされていました。現在は、観光課に勤務され、有名な観光地はもちろん、そのほかにもたくさんある日光の良さをPRする仕事に取り組まれています。その中で、大切だと感じていることが「人とのつながり」なのだそうです。

子どもたちも学校生活において、いろいろな人たちと関わっているとおっしゃっていました。家族、友達、先生、ボランティアの方々、地域の人々、そのほかにもたくさんの人と関わります。こうした人との関わりを大切にしていくことが、人とつながることになっていきます。

では、「つながるためにはどうすればいいのか?」ということで、ペアワークを行いました。ペアワークを通して、相手の目を見て話を聞くことが第一歩だと学ぶことができました。

貴重なお話をありがとうございました。

 

最後に、児童代表の言葉として、6年生の野口さんが「友達の話をよく聞くなどして、つながりを大切にしていきたい。」と話していました。今小の子どもたち全員が、そのようにしてつながりの輪を広げていけるように、私たちも支援していきたいと思います。

公開授業・授業参観・PTA研修会

 12月7日(水)に公開授業・授業参観・PTA研修会がありました。新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行い実施しました。

  

 

 

  

 

 

 

 

 4校時は公開授業でしたが、多くの方々に見に来てくださいました。1・3年生は親子学習を兼ねて実施しました。

 ☆1年親子学習「ヤクルト健康教室」

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2-1国語                   ☆2-2国語 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3年親子学習「SDGsについて考えよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4-1道徳                   ☆4-2道徳

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5-1道徳                   ☆6-1道徳

 

 

 

 

 

 

 

 

 5校時は授業参観として、さらに多くの方々に見に来ていただきました。1~3年生は道徳、4年生は喫煙防止教室、5年生は命の授業、6年生は薬物乱用防止教室として実施しました。見に来ていただいた方々には、子どもたちの落ち着いて学習に取り組む様子や成長を感じ取っていただけたのではないでしょうか。

 ☆1-1道徳                   ☆1-2道徳

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2-1道徳                   ☆2-2道徳

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3-1道徳                   ☆3-2道徳

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年親子学習「喫煙防止教育」

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年学活「命の授業」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年学活「薬物乱用防止教室」

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観後には、総合教育センターの平山潤先生の講話をいただきました。多くの保護者にお集まりいただき、みなさんで子育てについて話合い、とても参考になったのではないでしょうか。

 ☆PTA全体研修会

 

 

 

 

 

 

 

 

 2学期は運動会に始まり、150周年記念行事、学習発表会、持久走大会など数多くの行事がありました。これらの行事だけではありませんが、地域の皆様の御理解・御協力があり、全て成功で有意義に終えることができました。心より感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 そして、本日ご多用の中お越しいただきました保護者や関係者の皆様、講師として来ていただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

持久走大会

 11月24日(木)に持久走大会が行われました。前日が雨のため、校庭や道路に水たまりがたくさんあり、朝から職員と本部役員のみなさんで走路の整備をしました。そのおかげで水たまりがなくなり、何とか実施することができました。

 

 

 

 

 

 

 大会当日は天候に恵まれ、日光連山にうっすら雪がかかっているのがはっきりと見える澄み切った青空の下、持久走大会に最も適した条件で走ることができました。

 ゴールすると子どもたちはさすがに疲れ切っていましたが、完走できた充実感が子どもたちの表情から感じられました。

 ☆開会式の様子

 

 

 

 

 

 

 ☆1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは広場の時間に毎日走り、この日を迎えました。大会には応援に多くの保護者が駆けつけて声援を送ってくださり、本部役員や環境整備委員のみなさんが立哨や駐車場係としてお手伝いいただきました。そのおかげで、子どもたちは、声援に背中を押され安全に走り切ることができました。

 これまでの練習と大会を通して、子どもたちの体力が確実に向上したことと思います。そして、体力の向上だけでなく、強い心の醸成につながったことと思います。ご協力いただきました皆様、応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

オータムスクール大盛況!

 11月19日(土)に「オータムスクール」が開催されました。今年度も実行委員長の小林芳枝様を中心に計画していただきました。前日の18日(金)には、多くのボランティアの方々が集まり夜遅くまで準備をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 当日は多くの子どもたち(約120名)が集まりました。実行委員長の小林様の「みんなで楽しもう!エイ・エイ・オー!」のかけ声でスタートし、まずは横断幕作成をしました。一人一人が花を描き、横断幕に花を咲かせるものです。その後、子どもたちは各活動場所に移動し、さまざまなプログラムを楽しみました。

 開会前の最後の準備                          受付の様子   

 

 

 

 

 

 

 用意されたプログラムは全部で9つ。モルック、ぞうきんレース、プラバン、松ぼっくりアート他、日本の色を知ろう、スライム、アフリカの楽器体験、影絵、音楽を楽しもうととても楽しいプログラムでした。子どもたちは友達と楽しみながら生き生きと活動していました。ボランティアの方々も子どもたちと楽しそうに活動していました。

 モルック                               ぞうきんレース

 

 

 

 

 

                                                                                      プラバン

 

 

 

 

 

 

 松ぼっくりアート他                          日本の色を知ろう

 

 

 

 

 

                                                                                      スライム

 

 

 

 

 

 

 アフリカの楽器体験

 

 

 

 

 

 

 影絵は図書ボランティアのスマイルスマイルさんによる「クレリア」という超大作でアフレコでは今市小の先生方の協力もありました。とても楽しい内容で子どもたちは笑顔で見入っていました。

 影絵(クレリア)                           スマイルスマイルのみなさん

 

 

 

 

 

 

 音楽を楽しもうでは、東京から来てくださったピアニストの小林真人さんのミニコンサート的な内容で演奏していただきました。「新時代」をはじめとして、子どもたちの聞いたことがある曲でとても盛り上がっていました。最後の「明日を信じて」もきれいな歌声と小林さんの素晴らしいピアノ演奏が体育館に響き渡っていました。

 

 

 

 

 

 

 閉会行事では、「そうきんレース」の表彰をしました。10~3位の子どもには、入賞バッジが贈られ、2位の5年生若林さんと優勝者の5年村上さんにはバッジと共に鉄球?が贈られました。

 入賞のみなさん           優勝の村上さん

 

 

 

 

 

 

 こうしてあっという間にオータムスクールが終わりました。本当に楽しい一時でした。実行委員長の小林芳枝様をはじめ、PTA本部役員の皆様、ボランティアの皆様、小林真人様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 笑顔の記念撮影


 

二宮デー

 11月11日(木)は「二宮デー」として学校内の落ち葉拾いを行いました。この行事は伝統ある二宮班で心をそろえて勤労体験をすることにより、勤勉性、責任感、協力することの必要性など、心の醸成を図ることを目的として行われています。

 秋が日に日に深まり、学校内外にたくさんの落ち葉や木の実、枝などが落ちています。二宮班で場所を決め、みんなで協力してきれいにしました。銀杏がたくさん落ちている場所もあり、大変そうでしたが、よくがんばっていました。どの班も班長を中心に最後まで働くことができました。

 ☆フラワー委員会の司会       ☆校長先生のお話          ☆活動の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これからもまだまだ落ち葉は落ちることと思いますが、この1時間の二宮デーでとてもきれいになりました。これからも自分たちの学校を自分たちできれいにしていうこうという意識をもってくれたらいいなと思います。

学習発表会

 11月9日(水)に学習発表会がありました。感染症予防のため昨年は3部制で実施しましたが、今年度はもっと多く他の学年の発表を見ることができるように2部制にして実施しました。1部と2部で参観者の入れ替えを行い、発表後は手指の消毒を行うなど、感染症対策に気をつけて実施しました。

 発表の内容は昨年同様「音楽」を取り入れながら、日頃の学習や生活の成果を披露するものです。

 まずは、第1部です。1年生は「大きなかぶ」と題して国語の学習を生かしつつ、英語の台詞も入れるなど工夫をしました。歌や踊りもあり1年生らしくかわいらしい発表でした。

 ☆1年生の発表の様子

 

 

 

 

 

 

 3年生は「笑ってこらえて ダーツの旅」として、どこかのテレビ番組のように日光市の素晴らしいところを分かりやすく発表しました。ハンドベルも披露し、全員が聴き入っていました。

 ☆3年生の発表の様子

 

 

 

 

 

 

 5年生は「Hope & Junp」として、歌や合奏、長縄、応援を織り交ぜ、とても力強い発表でした。6年生を支える存在でこれまで頑張ってきた5年生ですが、最上級生になっても大丈夫と感じさせるものでした。

 ☆5年生の様子

 

 

 

 

 

 

 第2部は、2年生からでした。「音読劇 ニャーゴ」で音読に歌を効果的に入れて、主人公の猫を上手に表現していました。一人一人の声がはっきり出ていて、また歌も大変上手でとても心のこもった発表でした。

 ☆2年生の様子

 

 

 

 

 

 

 4年生は、「歌跳吹くGets」として、歌唱、跳び箱、合奏と音楽と体育の学習の日頃の成果をダイナミックに発表しました。マットや跳び箱の準備・片付けも自分たちだけで行っており、4年生が大きく成長していることが感じられました。

 ☆4年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 最後は6年生の「IMA BERRY ~今小ラジオ放送局 公開生放送」です。修学旅行の思い出をまとめる発表でした。DJや先生役、一人一人に役割があり、それぞれに工夫があり、楽しく観ることができました。さすが最上級生と感心させられるものでした。

 ☆6年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どの学年も今日のために練習を重ね、工夫をし発表をしていました。黒澤校長先生・柴田教頭先生からは「みんなが心をそろえていて素晴らしく、友達一人一人を大切にする発表だった。」と子どもたちを労っていました。

 ☆校長先生の講評          ☆柴田教頭先生の講評        ☆お越しいただいた皆様

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様におかれましては、子どもたちの学校での学習の成果やそれぞれの成長を見ていただくことができたのではないでしょうか。お忙しいところ、学校に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

 

楽しかった!今小報徳ウォークラリー

 10月27日(木)に「今小報徳ウォークラリー」がありました。今小の二宮班のメンバーで、瀧尾神社や杉並木公園、高靇神社、二宮尊徳記念館、今市文化会館などを歩いて、14のチェックポイントの課題に挑戦するものです。天気が大変よく、みんなで元気に楽しむことができました。

 子どもたちは、CP(チェックポイント)ごとの課題に挑戦しました。校長先生の王様じゃんけん、的当て、今小クイズ、記念写真、トランプ数あてゲーム、坊主めくり、ジェスチャーゲーム、横断歩道検定試験、朝鮮通信使クイズ、輪投げ、宝探し、神社クイズなど盛り沢山の内容でした。二宮班の6年生(班長)を中心にチェックポイントを目指し、話し合いながら協力し合って、さまざまな課題に取り組んでいました。

 みんなでCPを目指し、課題に取り組むことで、地域のよさや深まる秋を感じることができました。どの班においても6年生を中心に上級生が下級生に声を掛け、声を掛けられた下級生が上級生の言うことをきちんと聞いている姿が多く見られました。このような経験が「心をそろえる」今市小につながっていくのだろうと感心させられました。どの学年の子どもたちにとっても、とてもよい経験になり、とてもよい思い出になったことと思います。

 協力してくださった保護者の皆様           開会行事を運営する代表委員のみなさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さあ、出発!                    同じく出発の様子   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 黒澤校長先生の王様ジャンケン            今小クイズ(タイヤの数はいくつ?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 横断歩道検定                    坊主めくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 杉並木を歩く子どもたち               みんなでゴール!(優勝した1班)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の全校ウォークラリーを実施するにあたり、賞品の作成、開閉会行事の運営などの準備に、3年生以上の代表委員が連日集まり作業をしてきました。そのおかげで全校生がウォークラリーに楽しく参加することができました。 

 13名の保護者の方々がボランティアとしてお手伝いをいただきました。子どもたちの安全のために一緒に歩いてくださりとても助かりました。

 代表委員のみなさん、ボランティアの皆様のおかげで、今回の「今小報徳ウォークラリー」を終えることができました。本当にありがとうございました。

 代表委員のみなさんで記念撮影

体育集会(鬼ごっこ)

 10月26日(水)に体育集会が行われました。今回は「鬼ごっこ」を全校で行いました。1回目は3年生が吸血鬼(赤帽子)となり全校生を追いかけました。捕まった子どもは白帽子を赤帽子に変え、吸血鬼として白帽子の子どもを追いかけます。ほんの数分で吸血鬼だらけになっていました。2回目は4年生でした。さすがに3年生のときよりも早く吸血鬼だらけになりました。最後は1・2年生が吸血鬼になりました。小さいかわいらしい吸血鬼が束になって上級生を追いかける光景がとても微笑ましかったです。また、特別参加としてキット先生がジェイソンとして鬼になり最後まで子どもたちを追いかけました。

 特別参加のジェイソン(キット先生)        3年生が吸血鬼となり、逃げる全校生

 

 

 

 

 

 

 

 

 鬼ごっこの様子 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          ジェイソンに捕まった子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 短い時間でしたが、全校生が校庭を走り回り運動量も十分な体育集会となりました。これからも、体力向上のためにどんどん運動に取り組んでほしいものです。

2年生 町探検

10月18日(火)、2年生は町探検に行ってきました。
少し肌寒い日でしたが、子どもたちの元気な「いってきます!」で心も体もポカポカ、出発です。

  

ピッと手を高く上げ、「確認!右!左!右!横断!」と安全を確認しながら歩くことができました。

今市図書館に到着です。
図書館の方から、図書館での過ごし方、どのように本が分類されているのか、どのくらい本があるのかを説明していただきました。きちんと目を見て、話を聴く姿勢がとても立派でした。

たくさんの本を目の前にして、子どもたちは大興奮です。

今市図書館のみなさま、ありがとうございました。
学校で、子どもたちは「この本おもしろい」「続きが気になる」と楽しそうに本を読んでいます。


図書館からは、グループに分かれて見学です。
歩きながら、「ここ私の家の近く!」「このお店来たことある」と、どんなお店があるのか話しながら探検していました。
それぞれのお店に入ってからは、自分たちで「こんにちは」「今市小学校の〇〇〇〇です」「見学をお願いします」と司会進行を行いました。自分たちで質問したりする姿を見て、成長を感じました。

今回、協力してくださった今市図書館様、三興社彫刻店様、長谷川薬局様、花一様、渡邉左平商店様、大野屋様、学習ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。今後も、地域の学びを大切にしていきたいと思います。

第2回道徳集会 キラキラタイム(下学年)

 10月21日(金)、第2回道徳集会きらきらタイムを行いました。

 今回は、中国出身の国際理解推進員の小椋霞様をお迎えして、中国の食文化や遊びについてお話をいただきました。

 身近な国からの方のお話を聞くことを通して、日本との違いに気付いたり、国際交流の大切さについて考えたりすることを目指します。

 

 小椋様は、中国の大連のご出身だそうです。

 まずは、中国語のあいさつを教えていただきました。

こどもたちはうれしそうに、小椋様の中国語のあいさつの発音を真似ていました。

 次に日本と中国の食生活の違いについて教えていただきました。

おはしのこと、食事の食べ方など、日本との違いに子どもたちはびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

 その後は、中国の遊びを紹介していただきました。

代表の児童が、遊びの体験をしましたが、小椋様の足さばきのかっこよさに驚いていました。

 最後に、3年生の代表児童が感想の発表をしました。

日本との違いを感じ、驚いたこと、もっと中国について知りたくなったことなどを話していました。

 

 

 

 

 

 

 楽しい中国についてのお話の15分は、あっという間でした。

小椋様の話に夢中になって聞いている子どもたちは、本当にキラキラと輝いていました。

一人一人互いに、いろいろな国、それぞれのことを、文化を、大切にしていける子どもたちに育っていくことを信じています。そして、「夢や希望に向かって」進んでいってほしいと思います。

 

 

4年生手話教室

 4年生では、総合的な学習の時間として、「やさしさ発見」と題し、福祉についての調べ学習を行っています。先週の盲導犬体験教室に続き、今回は手話教室を通して、みんなが幸せに暮らせるとはどういうことか、考えを深めました。

 

 今回講師として来てくださったのは、亀山先生と柏木先生のお二人です。

 はじめに、子どもたちはある壁にぶつかりました。それは、教室に入ってこられた先生に「おはようございます」と言葉だけで伝えることができなかったのです。どのように伝えればよいかと悩む子どもたちに、先生方は、手話を教えてくださいました。OKサインや拍手の仕方、時間に合わせたあいさつ、そして、「ありがとう」と「さようなら」。子どもたちは何度も繰り返しながら練習していました。

 そのあと、耳が聞こえないと困ることについて教えていただきました。目覚ましのアラームや学校のチャイムなど、音だけですと分かりません。そのため、振動や光など、他の形で分かるような工夫をしているそうです。避難所などでは放送が聞こえず、配給されるものをもらい損ねてしまったりすることもあるそうです。そういったときに、どのようにしたら助けることができるか、子どもたちは真剣に考えていました。

 手話教室の最後には、子どもたちは覚えた手話を使って、「ありがとうございました」とあいさつをし、拍手で先生方をお見送りしました。1時間の学習の成果です。

 楽しく温かい時間を過ごすことができたのは、お二人の先生方のおかげです。ありがとうございました。今回学んだことを生かして、子どもたちには、だれにでも優しく、困っている人を助けられる人になってほしいと思います。 

4年生 盲導犬体験教室

 9月27日、4年生では、盲導犬体験教室を行いました。

 総合的な学習の時間には、「やさしさ発見」と題し、福祉について調べ学習を行っています。盲導犬をテーマにしている児童もおり、この日を楽しみにしていました。

 

 まずは、目の不自由な人の困り感について教えていただきました。子どもたちが特に驚いていたのが、目の見え方の違いです。見えない人よりも見えにくいという人が割合としては多く、「ぼやけて見える」「見える範囲が狭い」「見たいところの中心だけが見えない」という3つの見え方があるそうです。 

 他にも、目の不自由な人が困っていたら、「お手伝いしますか?」と声を掛け、手引きという方法で案内することができるとも教わりました。

 

 盲導犬についての話では、盲導犬の一生や、町で盲導犬に出会ったときに気を付けることなどについて教えていただきました。さらに、訓練の方法や、どんな仕事をしているかを実際に見せていただきました。

 最後に、代表児童が、アイマスクをして盲導犬と一緒に歩く体験をしました。一緒に歩いてくれたのは、「アイル」と「シンディ」の2頭です。曲がり角で止まったり、障害物をよけたりして、安全にゴールまで歩くことができました。

 

 終了後、子どもたちは「目が見えないのは思っていた以上に怖かった。」「盲導犬がとても賢くてかわいくてすごい。」「手引きや声のかけ方を教えてもらえたので、自分も助けられるようになりたい。」などと話していました。

  真剣に話を聞き、子どもたちは学びを深め、これからの生活に生かそうと考えられたようです。東日本盲導犬協会の皆様、ありがとうございました。

今市小150周年記念式典並びに記念講演会

 いよいよ今市小の150周年をお祝いする日が来ました。朝早くから多くの方が今市文化会館に集まり最後の確認などを行いました。本当にありがとうございます。子どもたちは学校に登校し、学年ごとに歩いて今市文化会館に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入口にはumiさんと子どもたちで制作し完成した「The Unknown」が披露されていました。この作品自体は今市小に飾られますが、如来寺(日光市今市710)の御朱印としていただけますので、日光市にお越しの際にはぜひ如来寺にお立ち寄りいただけたらと思います。この絵はキャンバス全体にドロップされた絵の具が子どもたちを、翼は親や先生・地域の人たちをあらわし、みんなで守るように中央の卵「全ての可能性」を包み込んでいます。子どもたちの夢や希望の実現のために今市小で見守ってくれることと思います。

 umiさんと完成した作品       作品を鑑賞する子どもたち      如来寺の御朱印

 

 

 

 

 

 

 多くの来賓や保護者の皆様にお集まりいただき、記念式典が始まりました。粉川昭一市長、田村耕作市議会議長、齋藤孝雄教育長をはじめとして、多くの方々から祝辞をいただきました。今市小は地域の多くの方々から見守られていることをあらためて感じました。児童代表のことばでは6年生の西岡勇志さんから、「家族、先生、地域の人たちに見守られて生活している。医者という夢をもち、自分の意見をもち相手に分かりやすく説明することをがんばっている。先輩から受け継がれてきた今小プライドを後輩たちにつなげ、大切な仲間と一日一日を大切にしていきたい。」と力強く発表していました。黒澤校長先生からは、「地域の方々、ご家族の方々と手を携え、誰もが認められ安心してチャレンジできる温かな今市小学校であり続けたい。このような記念式典・講演を行えるのは皆様の心が一つになってこそできたものと感謝しています。」と謝辞を述べていました。

 国歌静聴の様子                            粉川昭一市長あいさつ

 

 

 

 

 

 

 西岡実行委員長あいさつ       記念品贈呈・児童代表のことば   黒澤校長祝辞

 

 

 

 

 

 

 休憩を挟んで後半は、重量挙げオリンピックメダリストの三宅宏実さんの講演です。三宅さんはオリンピックに5大会連続出場と20年以上も世界のトップとして活躍されてきました。どれほどの努力があったことでしょう。講演の際にオリンピックで得た銀メダルと、銅メダルを子どもたち一人一人が手に取り、その大きさや重みを感じていました。三宅さんからはご自身の経験から、「楽しむことで心がつくられる。今を楽しんでほしい。笑顔で失敗を恐れず挑戦してほしい。自分がハッピーであれるように自分のペースを大切にしてほしい。」とお話しされました。お話だけでなく、映像や音楽を交えながら分かりやすい講演でした。子どもたちはトップアスリートの話を聞き、自分の夢や希望について考える機会になったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 こうして150周年記念式典並びに記念講演会が終わりました。これまで今市小の伝統を築いてきた諸先輩方の思いを受け継いでいくとともに、今市小がさらに発展していけるように地域の方々、保護者の皆様、子どもたちと努力していきたいと思います。これまでお世話になった全ての方々に感謝申し上げます。

   ※この集合写真は(有)フォトショップ磯山様から撮影・提供していただきました。

いよいよ創立150周年記念式典が行われます!


 いよいよ明日今市小の創立150周年記念式典並びに記念講演会が行われます。前日の10月1日(土)に、今市小PTAと教職員で会場となる今市文化会館で準備を行いました。来賓の席札貼り、懸垂幕・横断幕張り、音響・映像のテストなど、念入りに行いました、また、記念事業として子どもたちとumiさんの共同で制作した絵画もPTAのみなさんが丁寧に運び、作品に枠が取り付けられました。今や日本を代表する画家としてご活躍されているumiさんと児童による素晴らしい作品を明日会場入口でご披露いたしますので、ぜひご覧になってください。

 会場の準備終了後に明日の式典の流れを確認しつつリハーサルも行われました。今市小のこれまでの歴史やumiさんとの共同制作の様子の映像も用意されていました。また、明日は、ウエイトリフティング日本代表、オリンピックメダリストの三宅宏美さんの記念講演も予定されています。「勝負に勝てるメンタルの整え方」と題して行われます。三宅さんが集大成として挑んだ東京オリンピックに向けて、どのような困難がありそれをどのように克服していったかお話しいただけると思います。児童のみなさん、保護者のみなさん、明日の記念講演会を楽しみにしていてください。

 それから、来賓としていらっしゃる皆様、今市小の150周年を祝っていただきどうもありがとうございます。明日よろしくお願いいたします。

 最後になりますが、本日の準備にご協力いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。みなさんのおかげで明日の記念式典がとても素晴らしいものになると思います。そして、また明日よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上の練習が始まりました!

 10月13日(木)に3年ぶりとなる今市ブロック陸上大会が予定されています。9月28日(木)から、朝、広場の時間、放課後にその陸上大会に向けての練習が始まりました。例年よりも規模を縮小しての大会となりますが、子どもたちは今市小の代表として気合いの入った練習が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大会当日によい結果が出ることが一番よいと思いますが、その結果にとらわれることなく、友達と協力し努力したことの大切さを感じられるように指導していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

第2回避難訓練

 9月22日(木)に今年度2回目の避難訓練がありました。今回の避難訓練は、いつ起こるか分からない地震から自分の身を守ることができるようにすることをねらい行いました。そこで、子どもたちには避難訓練の日時を知らせずに行いました。子どもたちは普段の訓練において、担任の先生の指導の下一斉に避難していましたが、今回は担任の先生がいない状態で、学年もばらばらになった状態で地震の訓練を行いました。子どもたちは、地震のアナウンスがあると、落ち着いて自分の身を守っていました。また、避難の放送をよく聞いて校庭に避難することができました。上級生が下級生をリードしている様子が見られました。

 黒澤校長先生からは、「地震は何の前触れもなく起こり恐いもの。トイレや廊下、教室、校庭などどこにいるか分からない。家にいるときも含めて、どんな行動をとるか、自分で考え判断し、命を守ってほしい。」と話していました。また、自分の身を守れたかどうか子どもたちに問いかけると、ほとんどの児童が手を挙げていたのが印象的でした。

 地震が起きたときの身の守り方

 

 

 

 

 

 

 校庭へ避難する様子

 

 

 

 

 

 

 黒澤校長先生のお話         真剣に話を聞く子どもたち

 

 

 

 

 

 

 最近では台湾で大きな地震がありました。この日本でいつ大きな地震が起こるか分かりません。ぜひご家庭でも地震の際の身の守り方や連絡手段などについて話し合ってみてはいかがでしょうか。今後も学校において、防災教育を引き続き行っていきたいと思います。

心をそろえ笑顔輝く運動会!

 9月17日(土)に運動会が行われました。子どもたちはこれまで練習を一生懸命がんばり、この日を迎えました。黒澤校長先生から「力一杯、勇気をもって、チャレンジしてほしい。輝いてほしい。」とお話があった通り、子どもたちは最後まで精一杯がんばっていました。

 代表児童がきびきびと動き、応援団が雰囲気を盛り上げ、係児童が会の運営を支え、そして、何よりも子どもたち一人一人が、個人走、アイデア走、団体競技、ダンスにこれまでの練習の成果を十二分に発揮していました。結果は白の優勝となりましたが、赤も優勝にしたいところでした。そのくらい、子どもたち一人一人が輝いていました。感動を与えてくれた子どもたちに感謝したいと思います。

 朝の準備の様子

 

 

 

 

 

          

  入場行進             吹奏楽部の演奏

 

 

 

 

 

        

   プラカードは足の上に        児童代表のことば         ラジオ体操

 

 

 

 

 

 

 応援合戦

 

 

 

 

 

          

 各種目の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 閉会式の様子

 

 

 

 

 

 

 

 片付けの様子(皆様のおかげであっという間に終わりました。)

 

 

 

 

 

       

 今日の運動会のために多くの方々のご協力をいただきました。日光和楽踊りの「平ヶ崎お囃子会」、保護者の皆様、おやじの会の皆様には準備から片付け、会の運営の補助など、多大なお力添えをいただきました。皆様のご協力がなければ、このように運動会をスムーズに終えることはできなかったと思います。本当にありがとうございました。

いよいよ運動会!

 9月17日(土)の運動会に向けて最後の全体練習が前日の16日(金)に行われました。子どもたちの顔には「いよいよ明日だ。」という意気込みの感じられるよい表情が見られました。集合が素早く、真剣に練習に取り組んでいました。

 練習の合間には、スローガンとポスターの優秀賞、最優秀賞の表彰がおこなわれました。素晴らしいスローガン、ポスターをどうもありがとうございました。                 

 スローガン最優秀賞 6年 西岡さん
 ポスター 最優秀賞 6年 大根田
       優秀賞 5年 福田さん 4年 福田さん 3年 君島さん 
           2年 洲鎌さん 1年 早川さん

 今日まで子どもたちはがんばって練習に取り組んできました。校長先生から子どもたちの立派な姿に労いの言葉をかけていました。当日は先生方の指示がなくても、運動会の運営ができるのではないでしょうか。とにかく、運動会当日子どもたちの元気な姿が見られ、素晴らしい運動会になることを期待しています。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 1~3年生は給食終了後下校し、4~6年生、PTA役員、保護者の皆様、ICMおやじの会、職員で準備をしました。多くの方々にお越しいただいたおかげで、短時間で準備が終わりました。

 4~6年生は体育館や会議室から机といすを運び、丁寧に並べ、グラウンドの整備(ならし、石拾いなど)をしました。みなさんのがんばりで予定よりも早く会場の準備ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後は係ごとの打合せや準備を行いました。応援団も最後の練習に励んでいました。今市小の子どももたちは「走って 舞って 盛り上げて 空に届けろ 夢と希望」のスローガンのもと、精一杯の演技を見せてくれることと思います。ぜひ子どもたちのがんばりを見に来ていただけたらと思います。

 今日の準備にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

「心をそろえて」日光和楽踊り練習

 9月14日(水)に日光和楽踊りの練習をしました。音楽はワールドクラブのみなさんが生演奏しました。このワールドミュージック&カルチャークラブのみなさんは、クラブの時間だけでなく、夏休みに平ヶ崎お囃子会の方々から笛や太鼓、鉦鼓(しょうご・金属の打楽器)などを教わり練習に励むなど、がんばってきました。練習の甲斐あって演奏や歌唱がとても上手でした。

 大出先生の丁寧な説明                ワールドクラブの上手な演奏               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 熱唱する4年生                   きれいに揃った手踊り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キット先生も一緒に                 きれいな笠踊り 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も大出先生が中心となり、子どもたちに視覚的に分かりやすく指導していました。子どもたちは、その指導を受けて「手踊り」と「笠踊り」の2種類を踊りました。1年生を含めて、初めての日光和楽踊りの練習でしたが、「心をそろえて」きれいに踊ることができました。運動会当日は大きな和楽踊りの花が開くことと思います。

 運動会にいらっしゃる方は和楽踊りにぜひ御参加ください。また、平ヶ崎お囃子会の皆様、当日もよろしくお願いいたします。

 

運動会全体練習(応援合戦)

 9月9日(金)に応援の練習がありました。今日のこの日まで応援団は昼休みに毎日練習してきました。赤組応援団長の堀江さん、白組応援団長の家泉さんが中心となり練習を進めました。応援団長を中心に赤・白ともきびきびとした動きで全校生を盛り上げていました。その応援団のがんばりに応えるように、全校生が気合いの入った応援をしていました。初めての応援でしたが、とてもよい練習ができました。当日も気合いの入った応援で、「走って 舞って 盛り上げて 空に届けろ 夢と希望」(6年西岡さん作)のスローガンのように、応援団を中心に全校生で盛り上げてくれることと思います。運動会にいらっしゃる方はぜひご期待ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会全体練習開始!

 9月5日(月)から17日(土)の運動会に向けて全体練習が始まりました。5日(月)は初めての全体練習でしたが、「集中して一生懸命練習しよう。助け合って素早く行動しよう。目と耳と心で聴こう。」の合言葉の通り、大橋体育主任の指示をよく聴き、集中して取り組みました。特に、プラカードや合図、進行、校旗、国旗、市旗などの6年生代表児童のしっかりとした態度に下級生がリードされるのに感心させられました。

 この調子でがんばっていけば、今年度の運動会のコンセプトのように「心をそらえ笑顔輝く運動会」になるのではないでしょうか。子どもたちのがんばりを応援したいと思います。

 全体練習の前の様子         吹奏楽部による入場曲の演奏    校旗・国旗・市旗の代表児童

 

 

 

 

 

 

 入場の様子             プラカードや旗を自分の足に    大きく間隔をとってきれいに整列