チーム朝会

 6月12日(木)に朝会がありました。

今月の朝会は「チーム朝会」ということで、チームごとに実施しました。

 

【チーム笑顔…1・2年生】

 初めての「チーム笑顔朝会」ということで、チームリーダーの先生から「世界のあいさつ」についてお話がありました。まず、2年生が音楽で歌っている『メッセージ』を1年生に披露しました。そして、世界にはたくさんの言葉があるけれど、「こんにちは」「ありがとう」の気持ちと言葉で世界中の人と友達にもなれるよ、とチーム笑顔にぴったりな話をいただきました。

 最後に、みんなで『じゃんけん』を歌いながらチームが一つになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【チーム希望…3・4年生】

 チームリーダーの先生から困難に立ち向かうために「話す・聞くためのポイント」として7つの武器『話を聞ける「目」・質問や意見を言える「口」・聞きもらさない「耳」・うなずきながら聞く「首」・話し手を助けながら聞ける「心」・考える「頭」・メモをとれる「手」』の話がありました。その後、3・4年生混合のグループに分かれ「5+5+5=550に線を1本引いて正しい式にしましょう。」という問題に取り組みました。3・4年生はチームリーダーの先生の話を真剣に聞き、頭を使う問題に頭脳をフル回転させていました。(ちなみに答えは545+5=550です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【チーム夢…5・6年生】

 チーム夢では、「高学年として、周りを見て行動できるようになろう。」とチームリーダーの先生から話がありました。また、それぞれの学年に向けて今年のキーワードも示されました。6年生のキーワードは「伝承」。学校のリーダーとして責任感をもって行動し、5年生へきちんとバトンを渡せるようにすること。5年生のキーワードは「継承」。6年生の行動をよく見て、自分以外の人のサポートができるようになること。「6年生と5年生では立場が少し異なりますが、みんなで自分以外のことを考えて行動し、リードできる力をつけていきましょう。」という話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どのチームも落ち着いた態度でチームリーダーの先生の話をよく聞いていました。チーム笑顔(低学年)、チーム希望(中学年)、チーム夢(高学年)と分かれて実施したことで、子供たちの発達段階に合わせた話ができました。

 今年度から始まった「チーム担任制」ですが、少しずつ形になってきていると感じました。