チーム希望 きらきらタイム

  6月25日(火)の2校時にチーム希望(3・4年生)で道徳の授業としてきらきらタイムがありました。講師としてお越しいただいた吉原様から講話をいただきました。農業の話を通して、「ありがとう(感謝の気持ち)」について考えるものでした。

 吉原様は、今年トマト作りをし、2月に種をまき、3月に畑に苗を植え、6月に収穫をしたそうです。そのトマトは、お店に並んだり給食で食べられたりしているそうです。その話を聞き、「育ててくれてありがとう。」と感謝の気持ちをもった児童がたくさんいました。逆に、農家の方々は消費者(子供たち)に、「買ってくれてありがとう。食べてくれてありがとう。」と感謝の気持ちをもっていると話されました。

 その後は、子供たちに「ありがとうと言ってみようと思うことを書きましょう。」と話され、子供たちはそれぞれ考えたことを書き、最後に書いたことを発表しみんなで共有しました。ご飯を作ってくれる母親、公園に連れて行ってくれる父親、交通指導をしてくれている交通指導員さんなど、たくさんの「ありがとう」が発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 チーム希望のきらきらタイムは、講師の吉原様から「ありがとう」の種を子供たちにまいてもらいました。3・4年生にたくさんの感謝の気持ちが育ち花開くといいですね。講師として来ていただいた吉原様、本当にありがとうございました。