5年生 臨海自然教室

 2月2日(月)~4日(水)に、5年生が臨海自然教室でとちぎ海浜自然の家と大洗水族館へ行きました。

 2日(月)の午前中にとちぎ海浜自然の家に到着し、入所式やオリエンテーションを行いました。施設での初めての食事を済ませ、午後には海浜スコアオリエンテーリングを行いました。グループでどのように回れば高得点を取ることができるか、話し合いながら活動をする様子が見られました。1日目は、入所式からスコアオリエンテーリングまで、今市小の元校長先生である石川先生に御指導いただきました。

 夜には、ジェルキャンドル作りをしました。ビンの中に思い思いにカラーサンドやガラス細工を入れ、世界で一つだけのお土産が完成しました。

 2日目の午前は、砂浜活動・砂の造形でした。寒い中ではありましたが、子供たちは元気に潮くみリレーや砂山作りを行い、その砂山を利用してグループで考えた造形作りに励みました。砂浜に落ちている物も使いながら、想像力豊かに協力しながら一つの物を作り上げていました。

 午後は、塩づくり・つぼ焼きいもを行いました。かまどから出る火の勢いの強さに最初は驚きながらも、暑い中一生懸命に協力しながら塩づくりを行う姿が見られました。顔をしかめながら「しょっぱい。」と言いつつも、できた塩をなめる手はなかなか止まりませんでした。塩づくりの間に焼いていたいもにも舌鼓を打っていました。

 自然の家の先生方の御指導のもと、潮の風を感じながら、どの活動も楽しく意欲的に取り組んでいました。自分の役割に責任をもつこと、時間を守ること、友達と協力することなどの大切さを学び、より頼もしく成長することができました。食堂の方に、自分から「3日間ありがとうございました。おいしかったです。」と感謝の気持ちを言葉にする姿も見られました。

 最終日、施設を退所した後にアクアワールド大洗水族館の見学を行いました。水族館では、班でたてた計画のもと、ショーや海の生き物を見て回りました。お土産選びも真剣でした。