今小だより

3年生ひょうたんランプづくり

3年生が理科の学習で育てたヒョウタンを使って、ひょうたんランプづくりを行いました。講師は、本校元校長の沼尾さんです。

(講師の作品をお手本として紹介していただきました。どれもきれいな作品ばかりで、児童の創作意欲をかき立てます。)

講師から作り方の説明を受け、さっそく制作開始です!

むずかしいところは、沼尾さんに手伝っていただきました。

自分の思いのこもった作品に仕上げることができました。

とても楽しく、有意義な時間になりました。沼尾さん、お忙しいところありがとうございました。

 

3年生社会科見学(警察・消防)

3年生が今市警察署・今市消防署の見学に行きました。

今市警察署では、はじめに警察官の仕事を紹介するDVDを視聴しました。その後、警察官からいろいろなお話を伺いました。警察官は常にたくさんの装備を身につけていることを知り、皆驚きの声をあげていました。

お話を聞いた後は、実際に警察で使われている道具などを見せていただきました。手に取ってみて、とても重いことにびっくり!「警察官は体力が必要なんだね。」といったつぶやきも聞こえてきました。

最後は、パトカーにも乗せていただきました。お忙しいところ、見学させていただきありがとうございました。敬礼!

続いて、今市消防署も見学させていただきました。2つの班に分かれて見学です。消防署内のいろいろな部屋を説明していただきました。通信指令室も見せていただき、24時間365日休まず対応していることを知りました。

見学をしていると、署内に緊急の放送が入りました。なんと、本当に救急車の要請があったようです。説明してくださっていた消防士さんは、急いで着替えて、あっという間に救急車に乗り込んで出発していきました。この間、わずか数十秒の出来事でしたが、児童たちは、ホンモノの緊迫感を感じ取ったようでした。

救急車の内部や救助工作車、はしご車など、消防署の車両を余すところなく見せていただきました。また、1人1人が放水体験もさせていただきました。

最後に記念撮影をして、見学終了です。お忙しいところ、ありがとうございました。

 

4年生社会科見学(益子)

4年生社会科見学で、益子町の小峰窯さんに見学に行きました。

益子焼について、詳しくお話を伺うことができました。登り窯で焼くには、約1,300度という高温にする必要があります。そのためには火力の強いアカマツの薪が必要なのだそうです。(写真の登り窯は、地震で損傷して以来、使えなくなってしまったそうです。)児童は熱心にメモを取りながらお話を聞きます。

続いて、ろくろ実演です。職人さんはいとも簡単に形を作っています。その技にみんな真剣に見入っています。

続いて、自分たちもてびねり体験をしました。みんな思い思いの形に粘土を変形させています。なかなか真剣な眼差しです。

みんな、納得のいく作品を作ることができました。できあがりが楽しみですね。

その後は、お弁当タイムです。みんなニコニコで、おいしいお弁当に舌鼓です!

小峰窯さん、お忙しいところありがとうございました。

 

チーム「希望」朝会

 1月29日(木)の広場の時間にチーム「希望」の朝会がありました。元気盛りのチーム「希望」のメンバーは、休み時間だけでなく授業中においても、元気がありすぎて必要以上の大きな声を出してしまうことがあります。そこで今回は、他に伝えたいことがあるときに、小さな声でもきちんと伝えることができることを分かってもらうために伝言ゲームを行いました。

 体育の授業での学習班ごとで輪になり、決められた言葉を隣の友達に小さな声で伝えていきました。中には、途中で変な伝わり方になったこともあったようですが、小さな声でも互いに気を付ければ、きちんと伝わることを実感できたことと思います。

 最後に担当の先生が、小さな声でもきちんと伝わるし、そのように気を付けていれば、困っている友達がいるときに、きっとそのことに気が付くことができるようになるとお話ししていました。

 チーム「希望」のみなさんには、これからその時と場に合った声の大きさを意識してほしいと思います。ゲーム感覚で楽しみながら、コミュニケーションについて考える機会となったチーム「希望」の朝会でした。

 

 

 

 

 

 

 

6年生 自転車安全教室

 1月27日、6年生で自転車安全教室を行い、自転車に乗るときの交通ルールについて、講話とDVDで詳しく教えていただきました。

 自転車事故で多い原因は、「一時不停止」と「安全不確認」だそうです。自転車に乗るときには、「安全を確認すること」と「危険を予測すること」が大切だそうです。

 交通ルールを守ることのほかに、安全な自転車であるかを確認することも大切です。自転車の安全点検の仕方を実演で教えていただきました。合い言葉は「ブタはしゃべる」です。

 普段から自転車に乗っている児童は半数以上で、中学生から自転車通学になる児童も多くいます。今回教えていただいたことを忘れずに、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

 

 情報モラルについての講話もしていただきました。インターネット、特にSNSで気をつけることについて、4コマ漫画の資料をもとにわかりやすく教えていただきました。

 一度インターネットに流れた情報は、消すことはできません。便利で楽しいインターネットを後悔のないように上手に安全に使ってほしいと思います。

地球のステージ

 特定非営利活動法人地球のステージ代表理事(心療内科医、精神科医)の桑山紀彦さんによる「地球のステージ」という公演をしていただきました。この公演は日光市が「国際理解のための公演」として、市内の小中学校で年に1校選定し実施しているものです。

 桑山さんが五大陸の一番高い山を目指して旅をしたことからはじまり、フィリピンで出会ったロエナスという少女とその家族とのやり取りから国際協力、ボランティア活動に繋がっていった話をしていただきました。

 そして、タイ−カンボジア国境の難民キャンプ、湾岸戦争後のイラク、ソマリア、旧ユーゴスラビア、カンボジア、東ティモールなどで医療救援活動を続けてきた経験から、海外での活動や出会い、人々の生きざまを映像と美しい演奏や歌で紹介していただきました。

 子供たちは桑山さんの話に耳を傾けていました。紛争がなく当たり前のように学校に行くことができている現在の日本のよさを感じることができたのではないでしょうか。また、紛争や貧困の中でも精一杯生きている現地の人たちの力強さを感じることができたのではないでしょうか。桑山さんが話していたように「世界に飛び出してみたい。」と思った子もいるのではないでしょうか。

 心に残る素晴らしい公演でした。桑山さんをはじめ、NPO法人地球のステージの皆様、日光市の皆様、このような機会を作っていただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生図工

5年生の図工では、電動糸のこぎりを使った作品を作っています。

初めて使う電動糸のこぎりに、興味津々。

「糸で切れるんですか?」という質問が出たり、スイッチを入れると「お~!!」「ミシンみたい!」と声があがったり。

 

緊張しながらスイッチを入れて、慎重に板を切っています。

順番待ちをしている児童も一緒に緊張しながら見守っていました。

   

はじめはどちらに板を動かしていいか悩みながら切っていた児童も、次第にコツを掴み、複雑な形やカーブも上手に切れるようになりました。

 

第3学期始業式

 1月8日(木)に3学期が始まりました。
朝から全校生が落ち着いた様子で体育館に集まり、始業式を行いました。

 校長先生が、うまどし(令和8年)は、かつて馬が荷物を運んだり畑を耕したりと人々の生活の中で大切な役割を果たしていたことから、幸せを運ぶ、努力をすると成功する年とお話しされました。また、大リーグで来シーズンからプレーする栃木県出身の今井投手(西武ライオンズ)の話にもふれ、高1のときは草むしりや落ち葉はきをしていたが、高3の夏の甲子園で優勝した。こうなりたいと新年の目標をもって、あきらめずに努力をしてほしいと話されました。

 児童代表(5年生)の発表では、登校班で班長となるのでがんばりたい。人見知りで声を掛けられないことがあったが、自分から声掛けやあいさつをがんばりたいと、新年の目標を力強く発表していました。

 今市小で今日から登校してくる子の自己紹介・あいさつがありました。子供たちは「よろしくお願いします。」と温かく迎えていました。

 最後に、スポーツ関係でがんばった子供たちの表彰もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ3学期が始まりました。
保護者の皆様、地域の皆様、これまで同様、本校への御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

第2学期終業式

 12月25日(木)は、2学期の終業式でした。5校時に実施しましたが、子供たちは落ち着いた様子で体育館に集まることができました。

 校長先生のお話では、各チームのリーダーの先生から「笑顔(1・2年生)」、「希望(3・4年生)」、「夢(5・6年生)」の通知表としてよかったところについて講評をしていただきました。「笑顔」は、「楽しく学校に来ることができた。」「希望」は、「いろいろ一緒にやる活動がしっかりできた。上級生になってもがんばってもらえる希望をもった。」「夢」は、「最上級生としてがんばっていた。5年生も6年生の代わりに登校班、そうじ、国旗当番をやりとげた。」など、子供たちを労う言葉が多く出てきました。

 校長先生からは、「絆を深められた。今市小が一つになった。ただ、朝のあいさつは元気がなくて残念。誰が教室に来てもあいさつをしてほしい。始業式に元気に会いましょう。」とお話をいただきました。

 その後、児童代表2年生の発表がありました。「2学期にあいさつを毎日できた。3学期は先生の話をよく聞いて勉強をがんばりたい。友達と協力して過ごしたい。」と新学期への思いを新たにしていました。

 終業式後は、児童指導主任から冬休みの過ごし方についてお話がありました。「ふゆやすみ」にちなんで健康で安全に過ごすためのお話でした。今年の漢字になった「熊」についての話もありました。

 その後は、たくさんの表彰がありました。子供たちが様々な場面でがんばっていることが感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 行事のとても多い2学期でしたが、皆様のご協力のおかげで今日を迎えることができました。本当にお世話になり感謝しております。来年もよろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。

3年生社会科見学(工場見学)

3年生が、富士食品工業(株)様へ社会科見学に行ってきました。社会科の「工場のしごとをしらべよう」という学習の一環です。

工場では、もやしがどのように生産されているのか、直接見学することができました。大きな機械でスピーディーに大量のもやしを生産するさまは圧巻でした。また、できたてのもやしを試食させていただき、児童たちは「おいしい!」と夢中でいただいていました。生産に関わる工夫や、工場で働いている方が日頃気をつけていることなどを丁寧に教えていただきました。

工場には働く人がたくさんいることや、こだわりの水を使っていること、工場は24時間・365日休まず生産を続けていることなど、初めて知ったことがたくさんあった。工場の人に「がんばれー。」と応援したくなった。など、児童はいろいろな感想をもったようでした。

富士食品工業(株)様には、お忙しいところ御対応いただき、ありがとうございました。

なかよしタイム

 12月18日(木)になかよしタイムがありました。二宮班(縦割り班)でみんなで仲よく楽しく遊ぶ活動です。ドッジボール、だるまさんが転んだ、いろおに、ふやしおになど、それぞれの班で決めた遊びで活動しました。

 12月に入り、寒い日が続いていますが、みんな寒さに負けず、元気に遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「チーム希望」朝会

 12月16日(火)の広場の時間にチーム希望の朝会がありました。

 つい先日人権週間だったこともあり、チームのメンバーからされてうれしかったこと、楽しかったこと、言われてうれしかった言葉などを一人一人がカードに書き留めました。「大丈夫と言われうれしかった。」「チームで協力できた。」「運動会でやさしく教えてもらった。」など、たくさんのよさが書かれ、子供たちは人権について考えながら、2学期を振り返っていました。

 子供たちが書き留めたカードは校内で「自分らしさの木」として掲示する予定です。「やさしさ」「思いやり」など「チーム希望」のよさがどんどん育ち、一人一人に幹の太い「自分らしさの木」が育つといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生家庭科調理実習

 12月16日(火)6年生の家庭科「こんだてを工夫して」の学習で調理実習を行いました。

 主菜はジャーマンポテト、副菜は青菜を使った和え物や炒め物を作りました。100分で2品の調理、試食、片付けという忙しい計画でしたが、さすが6年生!グループで協力して調理を進め、手が空いた人は進んで片付けをし、計画通りの時間で行うことができました。

   

チーム夢 朝会

 12月16日(火)広場の時間に体育館で、チーム夢の朝会を行いました。

 チーム副リーダーの先生からは、小学生は家でたとえると基礎の部分であり、人生の土台作り。あたりまえのことをあたりまえにできる「人としてかっこよく生きる人」になってほしいというお話がありました。

 教頭先生からは、来年度に向けての準備と覚悟の時期になり、5年生は6年生の姿からたくさんのことを学んでほしい、6年生は小学校で学んだことを振り返り胸を張って中学生になってほしい、そして、失敗を恐れずに挑戦してほしいというお話がありました。

 

 体育館には、運動会のソーラン節で使用した学級旗が飾られています!ソーラン節を踊るチーム夢のかっこいい姿が思い出されますね。

笑顔の木を育てよう!

12月16日、笑顔(1・2年生)でチーム朝会が行われました。
今月は人権週間もあり、笑顔になるためにはどうしたら良いかをチーム笑顔で考えました。
笑顔になるための魔法の葉っぱに、それぞれ思い思いの笑顔になれる言葉を書き入れました。言われて心が温かくなれる言葉がたくさん出来ました。
どんどん笑顔の木は大きくなっていきそうです!


チーム希望 スケート教室

 12月11日(木)にチーム希望(3・4年生)のスケート教室が今市青少年スポーツセンターで行われました。保護者の方に来ていただき、靴ひも縛りの御協力をいただきました。おかげさまで、子供たちはスムーズにリンクに上がることができました。

 また、講師として伊藤様と渡邊様に御指導いただきました。リンクに上がっても、はじめは壁つたいでおそるおそるでしたが、指導を受けるにつれて、どんどん滑ることができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3・4年生は時間いっぱい楽しく滑り、一人一人が上達していました。1月のスケート教室がとても楽しみです。

 お忙しい中、指導に来ていただきました伊藤様、渡邊様、靴ひも縛りに御協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

6年生 租税教室

6年生を対象に、鹿沼税務署の職員の方をお招きして、租税教室が開催されました。

まず、身近な税として「消費税」を取り上げ、私たちはいろいろな税を負担していることを教えていただきました。次に、アニメDVDを視聴し、「税金のない世の中」がどんな世の中なのかイメージをつかみました。

その後は、私たちの街に馴染みの深い施設(警察・消防・コンビニエンスストア・遊園地・橋・など)は、税金が使われているのか、企業がお金を出して負担しているのか予想していきました。児童たちにとって馴染みのある施設でも、税金という視点で捉える機会があまりなかったため、かなり悩む姿が見られました。

私たちの豊かな生活のために活用されている「税」について、よく知ることができた時間でした。

避難訓練(防犯教室)

 12月4日(木)に避難訓練(防犯教室)が行われました。今市警察署のスクールサポーターの直井様にお越しいただき、不審者が来たときの対応の訓練を行い、また、どのように自分自身の身を守ったらよいかを実践的に学習しました。

 授業中に不審者が校内に入ってきた時のことを想定して訓練を実施しました。緊急放送により、子供たちは各教室のドアにバリケードを築くとともに、ドアのガラスにはカーテン等で教室の中を見えないようにし、教室にいる子供たちの存在を悟られないようにしました。男性教員数名で不審者に対峙し確保する実践を行いました。

 その後、全校生が体育館に集合し、直井様からお話をいただきました。不審者に対しての距離感、手やランドセルをつかまれたときの対応、「いかのおすし」等を丁寧に教えていただきました。校長先生の話では、不審者もそうですが最近報道で話題となっている熊のことも取り上げ、「自分の命は自分で守る」ようにとお話ししてました。

 子供たちは真剣に訓練に参加していました。自分の身をどのように守っていったらよいか、一人一人の防犯意識が高まる訓練になったことと思います。お忙しい中来ていただきました直井様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会

 12月3日(水)に学習発表会が行われました。吹奏楽部の発表、1・2年生は国語の学習、3~6年生は総合的な学習を中心に歌唱や合奏を取り入れた発表、全校児童の歌唱の発表をしました。

 どの発表もさまざまな表現の工夫をし、日頃の学習の成果を発表することができました。お越しいただいた皆様には、今小の子供たちの成長や頑張っている姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。

 校長先生のお話にあったように、笑顔と音のあふれる素晴らしい学習発表会だったと思います。

 お忙しいところ、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R7年度「オータムスクール」開催

11月15日(土)に「オータムスクール」が開催されました。この事業は、本校の学校運営協議会や地域コーディネーターさんが中心となって開催している活動です。今年もたくさんの方の御協力により、15種類ものアクティビティがそろいました。どれも楽しいものばかりで、参加した子供たちは、時間を忘れて活動に取り組んでいました。

活動に参加してくださった方々

日光市スポーツ推進委員様、日光AI食堂様、池田様、ニッコウイワナに学ぶ会様、北山様、石井様、日光語り部の会様、日本己書道場日光師範会様、手話サークルしゅわのわ様、内山様、星野様、今市小学校PTA本部

皆様、ありがとうございました。

NISSANモノづくりキャラバン

 11月10日(月)に、5年生を対象としてNISSANモノづくりキャラバンがありました。

 この出張授業は、日産のモノづくりで大切にしていることを伝え、モノづくりの楽しさを肌で感じながら、モノづくりで大切なことである「改善」を体験してもらうことをねらって行われています。

 2時間構成で、1時間目はレゴブロックを使ったクルマづくりの疑似体験をしました。グループの流れ作業でクルマを組み立てながら、モノづくりで大切な事やチームワーク、改善について学びました。実際に体験し、グループで話し合うことで「何もしないで待っている時間がもったいない。」「歩いて渡しに行く時間が無駄。」など、作業の改善点に気付き、よりよい結果を出すことができていました。

   

 2時間目は、実際に工場で行われる作業やトレーニングを体験したり、使われている保護具を身に付けたりしました。ボルト締付けでは工場で使われている電動工具を使い、マスキング体験では実際の車の部品を用いて色の塗分けを体験しました。ピンボード実践では、1時間目に学んだ「改善」を思い出しながら、どうしたら素早くピンを立てることができるかを試行錯誤しました。他にも、映像を用いた完成車検査体験も行いました。

   

 

 あっという間の2時間でしたが、様々な体験を通してモノづくりで大切にされていることを学ぶことができました。「協力」や「整理整頓」、そして「改善」など、モノづくりに限らず日々の生活や学習の中でも生かしていくことができるものがたくさんありました。

 日産の皆様、ありがとうございました。

二宮デー(落ち葉拾い)

 11月4日(火)に二宮デーがありました。

今年度はチームごとに場所を決めて落ち葉拾いをしました。

天気に恵まれ、日光連山がくっきり見えるくらい清々しい気候のもとで行うことができました。

子供たちは一生懸命がんばり、たくさんの落ち葉が集まりました。

学校がとてもすっきりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木県立博物館出前授業

6年生を対象に、栃木県立博物館の出前授業が行われました。

今回は、「貴族の衣装にふれてみよう」というテーマで、十二単の試着体験を行いました。

博物館職員の方が、十二単の解説をしながらマネキンに着付けていきます。「十二単」といっても、必ず12枚着ているわけではないという解説を聞き、みんな驚いていました。季節によって着る枚数を調節していたそうです。

今回は、男性用の「束帯」も展示していただきました。なかなか見る機会のない衣装なので、みんな興味津々でした。

解説の後、全員が実際に十二単を試着させていただきました。想像以上の衣装の重さにびっくりです。みんな、ちょっとだけ貴族の雰囲気を味わうことができました。

博物館の皆さん、ありがとうございました。

5年生社会科見学

 10月27日(月)に、5年生が栃木県庁とJバス宇都宮工場へ見学に行きました。

 栃木県庁では、職員の方の案内で、旧庁舎である昭和館や普段は入れない災害対策本部を設置する部屋などを見学させていただきました。県庁で働く方がどのような仕事をしているのか学んだり、栃木県の特色や工芸品等を見て自分たちが住む栃木県について改めて考えたりと、貴重な経験をさせていただきました。見学後は、県庁内の生協食堂で、おいしいお昼ご飯もいただきました。

   

   

 Jバスでは、実際に作業員の方が使う通路を歩いて見学をさせていただきました。目の前で溶接や組み立て等の作業をしている姿を見ることで、バスづくりに関わる人たちの努力や苦労を感じることができました。今後、町中でバスを見かけたときの見方も変わるのではないかと思います。

 

一人一人が輝く運動会

 10月18日(土)に運動会が行われました。

 子供たちはこれまで練習を一生懸命がんばり、この日を迎えました。「一人一人が輝く、今、仲間と共に ~今、市(一)番の協力と絆~」のスローガンの通り、最後まで仲間と共に取り組みました。何と7年ぶりに赤組の優勝という結果になりましたが、校長先生のお話のとおり、どちらの組もとても素晴らしい活躍でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の運動会での子供たちのがんばりには目を見張るものがありました。それらのがんばりをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。児童のみなさん、素晴らしい運動会をどうもありがとうございました。

 保護者の皆様、地域の皆様、ICM親父の会の皆様、おかげさまで子供たちにとって心に残る運動会にりました。準備から応援、片付けまで本当にどうもありがとうございました。

運動会準備

 明日10月18日(土)に運動会を迎えます。17日(金)に運動会の準備を行いました。

 1~4年生は給食終了後下校し、5・6年生、PTA役員、保護者の皆様、ICMおやじの会、職員で準備をしました。多くの方々にお越しいただいたおかげで、スムーズに準備を進めることができました。

 5・6年生は体育館や会議室から机といすを運び、テントの下に並べ、グラウンドの整備(ならし、石拾いなど)をしました。

 PTA役員、保護者の皆様、ICMおやじの会の皆様にはテントや万国旗張りをしていただきました。また、今年も、元校長先生に入退場門の幕張りをしていただきました。

 みなさんのおかげで、会場の準備ができました。準備にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。児童のみなさん、明日は素晴らしい運動会にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年家庭科ソーイング

 5,6年生の家庭科でミシンボランティアさんに来ていただきました。

 5年生はランチマットを制作しています。印に沿ってまっすぐミシンで縫う工程を緊張しながらも集中して行っていました。

 

 6年生はトートバッグを制作しています。1年ぶりのミシンに使い方を思い出しながら、友達同士で教え合う場面もたくさん見られました。

 ボランティアさんには、ミシンの使い方だけでなく、まち針の刺し方やしつけ縫いの仕方も優しく丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

運動会全体練習開始

 10月18日(土)の運動会に向けて、10月6日(月)から全体練習が始まりました。今日は、練習の心構え、入場行進、スローガン・ポスターの表彰、開会式の練習を行いました。子供たちは練習に真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月2日(木)朝会

 10月2日(木)の広場の時間に朝会がありました。

 校長先生からあいさつについてのお話がありました。「あいさつがよくできていた「今市(一)番王国」の王様があいさつを禁止し、あいさつした人をどんどん牢屋に入れ、そのためとても暗い静かな国になりました。しかし、王様はふとしたときに自分から「こんにちは。」とあいさつをしてしまい、家来たちに驚かれました。しかし、あいさつをしたことで王様はとっても気持ちがよく、あいさつをOKの国にしました。そのことで笑顔や音のあふれるよい国になりました。」というお話です。

 このお話をもとに、「あかるく いつでも さきに つづけて」のまほうの言葉であふれる学校にしていってほしいとお話しされました。

 その後は、よい歯の標語・ポスターコンクール、ホッケー、バレーボールの表彰がありました。

 

 

 

 

 

 

 

第2回避難訓練

 9月30日(火)に避難訓練がありました。今回の避難訓練は、大きな地震が起き、その後火災が発生したことを想定し、そのときの身の守り方について学習しました。今市消防署の方々にも講師としてお越しいただき、火災が起きた際に煙に対しての対応の仕方、消化器の使い方を教えていただきました。

 子供たちは放送や先生の指示をしっかりと聞き、机の下に身を隠したり、安全に避難したりすることができました。

 その後は、煙の充満したテントの中を腰をかがめ手探りで歩いたり、消火訓練を体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

政府の地震調査委員会では最近、南海トラフを震源とするマグニチュード8~9級の巨大地震について、今後30年以内の発生確率(1月1日現在)を「60~90%程度以上」と発表しています。いつ大きな地震が来るか分からない状況ですので、ぜひ御家庭でもそのような災害が起こったらどうしたらよいか話し合っていただけたらと思います。

 最後に、お忙しい中子供たちのためにお越しいただきました今市消防署の皆様、本当にありがとうございました。

人形劇「戦場ヶ原ものがたり」

 学校図書ボランティア「スマイル・スマイル」による人形劇「戦場ヶ原ものがたり」を実施しました。広場の時間に1~3年生、昼休みの時間に4~6年生と2回公演を行っていただきました。

 かつて、男体山の神と赤城山の神が領地を巡って戦ったといわれる神話を人形劇で行っていただきました。大蛇(男体山)とオオムカデ(赤城山)の戦いはとても見応えがあり、子どもたちは人形劇に見入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公演後は「スマイル・スマイル」の方から、今小の校歌の歌詞「二荒の高嶺 幸の湖」はこの神話からきているものとの話がありました。これから校歌を歌う際にはきっと今日の人形劇を思い出すことと思います。

 お忙しい中、素晴らしい人形劇を見せてくださった「スマイル・スマイル」のみなさん、本当にありがとうございました。 

授業参観・PTA全体研修会・学年懇談会、第2回PTA理事会・常置委員会

 2学期が始ったばかりではありますが、9月10日(木)に授業参観・PTA全体研修会・学年懇談会がありました。

 授業参観では道徳を行う学級が多く、子供たちが意見や考えを出し合い、どのような考えが望ましいのか葛藤する姿が見られたのではないでしょうか。道徳や道徳以外の授業参観において、子供たちのよいところを見ていただけることができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観後は、PTA全体研修会があり、子育て教育コミュニティ「つみき」代表の古内しんご氏から「ホンモノの子育て」という演題で講話をしていただきました。

 学年懇談会では、これまでの子供たちの成長や課題、今後の方向性などを、保護者の皆様と担任で確認できたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お忙しいところお越しいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。2学期はさまざまな行事がたくさんあり、多大なご協力をいただくことが多くあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 それから、この後第2回PTA理事会・常置委員会が行われました。例年、授業参観とは別の日に遅い時間に集まっていただいていましたが、今年度初の試みで学年懇談会後に実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月に行われる運動会に向けての内容が大きかったと思います。どの委員会においても意見が活発に出されていました。これからも子供たちのためによろしくお願いいたします。

チーム夢 親子学習

9月10日(水)5年生と6年生で親子学習を行いました。

 

5年生は、2校時にジュニア救命士講習を行いました。

大切な命を守るためのお話を、面白い寸劇では楽しみながら、詳しいやり方の説明では真剣に聞いていました。

二人組になり、しっかり押せるとピッピッと音が鳴るハートを使って、心肺蘇生法を体験しました。

講習の最後には、全員に修了証をいただきました。

 

6年生は、2校時にタイダイ染め、3,4校時にドッジボールを行いました。

どんな色にしようか、どんな色に仕上がるか、相談しながら楽しく色付けしました。

親チームvs子どもチームのドッジボールは、どちらも手加減なしの真剣勝負で、白熱した試合でした。

チーム「希望」2学期スタート

 8月27日(水)に2学期が始まりました。3・4年生は5校時にチーム集会を行いました。

 チームリーダーの先生からあいさつについての話がありました。モデルとして児童に前に出てきてもらい、「声の小さいあいさつ」、「普通のあいさつ」、「元気なあいさつ」、「会釈だけのあいさつ」と4種類のあいさつをしてもらい、どんな感じを受けたか見ていた子供たちに感想を聞きました。「声が小さくて聞こえない。」、「声が大きすぎる。」などの感想が出ていました。

 チームリーダーの先生が時と場に合ったあいさつがあることに触れ、今市(一)番の学校にしていくのにできることはあいさつであると子供たちに話をしました。また、子供たちに、3・4年生は学校の中核であり、元気にがんばっていってほしいことも伝えました。今日スタートした2学期での3・4年生の活躍が楽しみです。

 

2学期始業式

 2学期がスタートしました。子供たちはたくさんの荷物を持ちながらも笑顔で登校してきました。朝の会の後すぐに始業式となりました。どの学年も落ち着いた様子で入場し、待つことができました。校長先生からは、1学期終業式に元気に来てほしいと話したことをみんな守ってくれてよかったという話がありました。また、2学期には運動会、持久走大会、学習発表会、修学旅行、宿泊学習など、たくさんの行事があり、友達と協力し、みんなが心を一つに、感謝の気持ちを忘れずに、今市(一)番の学校を目指してほしいとお話しされました。

 つづいて、代表児童(4年生)の発表がありました。委員会やクラブを心を一つにしてがんばりたい、先生の話をよく聞いて勉強をがんばりたい、友達と「○○あい」を増やしたいと堂々と発表していました。

 それから、2学期から新たな先生が赴任されました。2・3年前にも今市小に勤務されていた先生で、3年生以上は覚えていることと思います。みんな笑顔で迎えていました。

 暑い中での始業式でしたが、子供たちは最後まで立派な態度で参加していました。

 

 

 

 

 

 

  

「ニコニコ和楽2025」ワールドクラブ出演

 8月11日(月)「ニコニコ和楽踊り2025」にワールドクラブの児童が出演しました。

 平ヶ崎お囃子保存会のみなさんの御支援により、子供たちはこれまでの練習の成果を存分に発揮することができました。今までで一番の演奏ができたのではないかと思います。演奏が終わると会場のみなさんから大きな拍手をいただきました。

 演奏が終わった後、子供たちに感想を聞くと「上手にできた。」という声がたくさん聞こえてきました。子供たちにとってとてもよい経験になったのではないでしょうか。

 平ヶ崎お囃子保存会の皆様におかれましては、これまでの子供たちへの御指導、本当にありがとうございました。これからも引き続きよろしくお願いいたします。

 ワールドクラブのみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。また、運動会での演奏を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

ワールドクラブ 夏休みお囃子練習

 8月11日(月)に行われる「ニコニコ和楽踊り2025」にワールドクラブの有志のみなさんが出演することになり、7月27日(日)に練習を行いました。

 お休みの日でしたが、平ヶ崎お囃子会のみなさんに講師として来ていただき丁寧に指導していただきました。子供たちは一生懸命練習に取り組み、演奏がどんどん上手になっていくのが分かりました。

 8月11日(月)に向けてあと2回練習を行う予定です。ワールドクラブのみなさん、次回の練習もがんばってください。平ヶ崎お囃子会のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4年生そろばんボランティア

4年生が算数の授業の一環として、そろばん学習を行いました。講師は、学習支援ボランティアの石井様にお願いいたしました。4年1組、2組とも、1時間ずつの授業でしたが、石井先生の熱心な御指導のおかげで、みんな楽しく学習に取り組むことができました。今はめったに使わなくなってしまったそろばんなので、子供たちはなじみがなくなってしまいましたが、この時間は、そろばんの良さを感じ取っていたようでした。

最後に、石井先生が大きな位を覚えるための歌を紹介してくださいました。子供たちは大喜びで、何度も何度も繰り返し歌っていました。

とても充実したそろばん学習でした。石井先生、お忙しいところありがとうございました。

今回は、小数のたし算・ひき算を学習しました

みんな真剣です!

慎重に玉を入れて計算します

石井先生から直接指導を受けました

上手に計算できました^^

担任の先生も一緒にサポートしました

♪一十百千万億兆~♫ クラス全員で大合唱♪

第1学期終業式

 1校時に終業式がありました。子供たちはとても落ち着いた態度でかつとても静かに体育館に入場し始まるのを待っていました。

 校長先生からは、夏期休業中に解体の始まる講堂についての話がありました。昭和3年に昭和天皇のお祝いで建てられ98年もの歴史のあること、今市小の行事だけでなく、成人式、戦争の際に疎開してきた子供たちの学習の場など、歴史と伝統のある多くの人の思いのこもったものであることを話されました。今日で見るのが最後となる子供もいるだろうから感謝の気持ちをもって見ていってほしいと子供たちに伝えていました。その後は、39日の夏休みを目標をもって過ごし、2学期も笑顔と音のあふれる今、(一)番の学校にしていきましょうと話されました。

 次に、3年生と6年生の代表児童から発表がありました。3年生は、自転車とクラリネットをがんばり、特にクラリネットは先輩と一緒にきれいな音を出すことができうれしかったこと、2学期は漢字をたくさん練習しいい点数をとりたいと発表しました。6年生は、リーダーとしてまとめる立場となり、清掃班長や登校班長で責任のある仕事をしっかりできたこと、2学期は中学校に向けて自主学習をがんばり友達に教えられるようになりたいと発表しました。2人とも大変素晴らしい発表で子供たちから大きな拍手が起こりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式の後には、児童指導主任から、「な」くそう事故やけが、「つ」づけよう生活リズム、「や」っておこう学習・手伝い、「す」い分補給、「み」んな笑顔で始業式、と「なつやすみ」の言葉にかけて話がありました。また、情報主任からは、動画をインターネットに投稿する際の注意やSNSの利用についての危険性を話し、トラブルなく過ごしてほしいという話がありました。

 最後に、ホッケーや陸上、剣道の表彰がありました。子供たちは最後までしっかりとした態度で参加していました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、明日から夏休みとなります。普段できない経験をたくさんして、有意義なものにしてほしいと思います。保護者や地域の皆様におかれましては、これまでの今市小学校への御理解や御協力、本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

  

チーム希望 きらきらタイム

  6月25日(火)の2校時にチーム希望(3・4年生)で道徳の授業としてきらきらタイムがありました。講師としてお越しいただいた吉原様から講話をいただきました。農業の話を通して、「ありがとう(感謝の気持ち)」について考えるものでした。

 吉原様は、今年トマト作りをし、2月に種をまき、3月に畑に苗を植え、6月に収穫をしたそうです。そのトマトは、お店に並んだり給食で食べられたりしているそうです。その話を聞き、「育ててくれてありがとう。」と感謝の気持ちをもった児童がたくさんいました。逆に、農家の方々は消費者(子供たち)に、「買ってくれてありがとう。食べてくれてありがとう。」と感謝の気持ちをもっていると話されました。

 その後は、子供たちに「ありがとうと言ってみようと思うことを書きましょう。」と話され、子供たちはそれぞれ考えたことを書き、最後に書いたことを発表しみんなで共有しました。ご飯を作ってくれる母親、公園に連れて行ってくれる父親、交通指導をしてくれている交通指導員さんなど、たくさんの「ありがとう」が発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 チーム希望のきらきらタイムは、講師の吉原様から「ありがとう」の種を子供たちにまいてもらいました。3・4年生にたくさんの感謝の気持ちが育ち花開くといいですね。講師として来ていただいた吉原様、本当にありがとうございました。

プール学習スタート

 6月17日(火)、朝から日差しが強く気温が30°を超えるとても暑い日となりました。
そのような日にプール開きを迎えました。

 朝は、校長、教頭、体育主任で今年度プールでの事故が起きないようにと祈願するため、プールのお清めをしました。
そして、1・2校時に6年生、5・6校時に3・4年生が今年度初のプール学習に取り組みました。

 水温は25℃もあり、子供たちは快適な環境でプールに入ることができました。
プールでは子供たちの歓声が響いていました。
子供たちの泳力は全国的に低下していると言われています。
たくさんプールに入り、泳ぎの練習をがんばってもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

みんな笑顔! ~ハートフルフェスタ~

 6月14日(土)奉仕作業が行われた後に、ハートフルフェスタがありました。多くの子供たち、卒業生、保護者の方々が参加しました。スポ少紹介、吹奏楽部演奏+ダンスクラブコラボ、バザー、模擬店と魅力がたくさん詰まっていました。あいにくの雨の中でしたが、どのコーナーも子供や大人でいっぱいになり、ハートフルな笑顔にあふれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このハートフルフェスタで、子供同士、子供と大人、大人同士のふれ合いがたくさんあったことと思います。なによりたくさんの笑顔が見られ、本当に素晴らしい行事だと感じました。みなさんにとって、よい思い出となったのではないでしょうか。計画から準備・運営・片付けと御協力いただいた皆様、参加された全ての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 

第1回奉仕作業

 6月14日(土)に奉仕作業がありました。例年は地域の方々にも参加していただいていますが、小雨のため今市小の保護者・児童・卒業生・職員で校内の清掃をしました。

 教室や特別教室、廊下、トイレ、階段、体育館を学年ごとに分担して実施しました。清掃用具が足りないのではないかと心配されましたが、新聞紙で窓をきれいにしたり、ガムテープでカーペットのゴミをとったりなど、それぞれの場所で工夫して清掃していただきました。普段子供たちでは手の届かない所まで作業をしていただき、とてもきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お休みのところ、みなさんに御協力いただき感謝しております。本当にありがとうございました。

チーム朝会

 6月12日(木)に朝会がありました。

今月の朝会は「チーム朝会」ということで、チームごとに実施しました。

 

【チーム笑顔…1・2年生】

 初めての「チーム笑顔朝会」ということで、チームリーダーの先生から「世界のあいさつ」についてお話がありました。まず、2年生が音楽で歌っている『メッセージ』を1年生に披露しました。そして、世界にはたくさんの言葉があるけれど、「こんにちは」「ありがとう」の気持ちと言葉で世界中の人と友達にもなれるよ、とチーム笑顔にぴったりな話をいただきました。

 最後に、みんなで『じゃんけん』を歌いながらチームが一つになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【チーム希望…3・4年生】

 チームリーダーの先生から困難に立ち向かうために「話す・聞くためのポイント」として7つの武器『話を聞ける「目」・質問や意見を言える「口」・聞きもらさない「耳」・うなずきながら聞く「首」・話し手を助けながら聞ける「心」・考える「頭」・メモをとれる「手」』の話がありました。その後、3・4年生混合のグループに分かれ「5+5+5=550に線を1本引いて正しい式にしましょう。」という問題に取り組みました。3・4年生はチームリーダーの先生の話を真剣に聞き、頭を使う問題に頭脳をフル回転させていました。(ちなみに答えは545+5=550です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【チーム夢…5・6年生】

 チーム夢では、「高学年として、周りを見て行動できるようになろう。」とチームリーダーの先生から話がありました。また、それぞれの学年に向けて今年のキーワードも示されました。6年生のキーワードは「伝承」。学校のリーダーとして責任感をもって行動し、5年生へきちんとバトンを渡せるようにすること。5年生のキーワードは「継承」。6年生の行動をよく見て、自分以外の人のサポートができるようになること。「6年生と5年生では立場が少し異なりますが、みんなで自分以外のことを考えて行動し、リードできる力をつけていきましょう。」という話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どのチームも落ち着いた態度でチームリーダーの先生の話をよく聞いていました。チーム笑顔(低学年)、チーム希望(中学年)、チーム夢(高学年)と分かれて実施したことで、子供たちの発達段階に合わせた話ができました。

 今年度から始まった「チーム担任制」ですが、少しずつ形になってきていると感じました。

心肺蘇生講習会

 今市小では来週にプール開きを控え、6月11日(水)の放課後、心肺蘇生講習会を実施しました。

 今市消防署から3名の方を講師として招き、心肺蘇生法の実習、児童がプールでおぼれた際のシュミレーションを行い、指導をしていただきました。

 心肺蘇生法では、全員が胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使い方を全職員が実習しました。

 児童がおぼれた際のシュミレーションでは、職員が役割分担をし、おぼれた児童の救助、他の児童への対応、消防署への連絡、職員間の連携などを確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  このような事故が起きないことが一番ではありますが、もしものために大切なことであり、とても有意義な研修となりました。

 お忙しい中、講師として来ていただきました今市消防署の皆様、本当にありがとうございました。