今小だより

6年生★中学校説明会

 

 月日の流れは早いもので、卒業までの登校日数が今日を入れて14日となりました。

いよいよ今日から、卒業式練習も始まり、子どもたちにも少しずつ卒業の実感が湧いてきています。

 

 今日は、今市中学校と東原中学校より2名ずつ先生をお招きし、中学校ガイダンスを行っていただきました。

各学校の生活の様子や部活動等について説明を聞いたり、先輩からの部活動紹介動画を見たりしました。

子どもたちは、興味津々で楽しそうに話を聞いていました。

 

 中学校に入学することへの不安が少し軽減され、楽しみになったようです。

残りの小学校生活を今小の最上級生らしく過ごし、立派に中学校へ羽ばたいてほしいと思います。

 

 卒業が迫ってきた中・・・

先週の金曜日、学校への貢献のひとつとして昼休みに6年生全員で花を植えました。

さみしかった前庭が色とりどりのパンジーで明るくなりました!

3月17日も、美しい花々がみなさんの門出をお祝いしてくれそうですね。

3学期授業参観・学年懇談会

 2月22日(水)に授業参観がありました。今回も検温と手指消毒のご協力をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度最後の授業参観でした。2年生が学年休業のためにいなかったのは残念ではありますが、これまでを振り返る発表、学び合う様子、励まし合う様子、真剣に考える姿など、一人一人の成長の感じられる授業参観だったのではないでしょうか。

 ☆1年1組                     ☆1年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆3年1組                    ☆3年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4年1組                    ☆4年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆5年1組                    ☆5年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆6年1組                    ☆6年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観後は学年懇談会が開かれました。今年度の今市小での成果と課題を共有できたのではないでしょうか。3学期の授業参観で学年懇談会が開かれたの何年ぶりのことでしょうか。保護者と先生が同じ場所でお互いの顔を見ながら話し合いをすることのよさを改めて感じました。

 ☆第1学年                    ☆第3学年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆第4学年                    ☆第5学年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆第6学年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度も残すところあとわずかになってきました。これまでの学校への御支援・御協力を心より感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。

 本日お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 

 

第3回PTA理事会・常置委員会

 2月17日(金)に第3回PTA理事会・常置委員会が開催されました。はじめに各委員会ごとの振り返りがあり、今年度の活動の反省と来年度の計画について話合いがなされました。これまでは各教室に分かれて実施していましたが、今回は体育館に一同に会して実施しました。各委員会の事業報告や来年度への取り組みについて、全体で情報共有をすることができました。

 その後は全体協議となり、本年度の事業報告や来年度の事業計画、PTA総会、PTA歓送迎会、PTA役員候補者指名委員会の設置・開催、その他について協議がなされました。長年に渡り本校のためにご尽力いただいた西岡匠様と野口一徳様がPTA永年勤続表彰の推薦がなされました。

 最後に黒澤校長から卒業式について、体育館に参列しない学年はリモートで各教室で行うとの話がありました。

 ☆受付の様子                               ☆開会の様子

 

 

 

 

 

 

 ☆各委員会ごとの振り返り      ☆学年委員会             ☆親愛委員会      

 

 

 

 

 

 

 ☆広報委員会             ☆環境整備委員会          ☆支部長副支部長

 

 

 

 

 

 

 皆様のご協力で協議が円滑に進みました。また、閉会後の片付けにもお手伝いをいただき、無事終えることができました。本当にありがとうございました。

 今年度もあとわずかです。これからも皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

校内長縄跳び大会

 2月16日(木)の昼休みに校内長縄跳び大会がありました。これまで二宮班で楽しんできた長縄を大会として行いました。空気が澄み渡り男体山がきれいに見える中、とても気持ちよく長縄に取り組むことができました。

 この長縄跳び大会は、スポーツイベント委員会が中心となり、計画・準備・運営をしました。8の字跳びで3分間を2回跳び、よい方を記録とします。1回目が終わると作戦タイムがあり、各班で順番を入れ替えるなどの作戦を立て2回目を跳ぶ、というルールで行いました。

 どの班も6年生が中心となりかけ声をかけながら、楽しく取り組んでいました。結果は優勝が5班、2位が6班、3位が12班でした。とても楽しい長縄跳び大会でした。

 ☆男体山がきれいに見える澄み切った空        ☆計画・準備・運営をしたスポーツイベント委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆長縄大会の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

                                   

                           ☆優勝した5班のみなさん

 

スケート教室(5・6年)

  1月31日(火)に日光霧降スケートリンクにてスケート教室(5・6年)を行いました。前日の3・4年生のスケート教室に続き、この日も天候に恵まれ、子供達は汗をにじませながら元気にスケートを楽しみました。

   靴ひもボランティアの皆さんの御協力のもと、スムーズに靴を履くと、早速、氷上大会選手コース、上級コース、中級コース、初級コースに別れ、意欲的に練習に取り組みました。特に初級コースは、講師として御参加くださった鈴木さんの御指導の下、少しずつ、着実に滑る技術を上達させていきました。

  

  

なかよしタイム(長縄)

 2月2日(木)の広場の時間に「なかよしタイム」がありました。1~6年生の二宮班(縦割り班)で長縄(8の字跳び)をやりました。それぞれの班で「はい!」とかけ声をかけながらみんなで楽しく跳ぶことができました。長縄はこれまで何度かやってきました。1・2年生をはじめ、どの学年もどんどん上手になっています。連続して跳ぶことのできる子が多くなりました。5・6年生はさすがに上手で、1回転しながら跳んでいる子もいて驚かされました。

 2月16日(木)には長縄大会を行う予定です。これからもみんなで長縄に取り組んでいけるといいですね。とても楽しい「なかよしタイム」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生スケート教室

 1月30日(月)に霧降スケートセンターで3・4年生のスケート教室がありました。天気に恵まれ、子どもたちは気持ちよさそうに広々としたスケートリンクを滑っていました。

 このスケート教室のために、子どもたちの靴ひもしばりのお手伝いに多くの方にお越しいただき、また、市から講師として石川先生と湯澤先生に指導をしていただきました。そのおかげで子どもたちはしっかりとスケート靴を履くことができ、またどんどんスケートが上手になっていきました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 ☆靴ひもしばりのお手伝いの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆お世話になった石川先生と湯澤先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆楽しそうに滑る子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

第3学期始業式

 いよいよ3学期が始まりました。とても寒い朝でしたが、ジェットヒーターやストーブを用意し、体育館で始業式を行いました。黒澤校長先生からは、落ち着いて整列している子どもたちを見て成長していることを感じたこと、6年生にとっての大切なゴールである卒業に向けてのまとめの時期であること、5年生はリーダーとなり1~4年生は次の学年にステップアップする大切な時期であること、そして、全員が安心して生活できる温かい今市小であってほしいと話されました。そのために、3つのこと(あいさつ、時間を守る、友達を大切にすること)をがんばってほしいと優しく語りかけていました。

 落ち着いて始業式に臨む子どもたち         黒澤校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 児童代表の発表では、5年生の茂庭さんが「心をそろえることをがんばりリーダーとして引っ張っていけるように、当たり前のこと当たり前にできるようにしたい。いろいろ挑戦し、いろいろなことをできるようになりたいと。」と力強く発表していました。子どもたちは校長先生のお話、茂庭さんの発表を聞き、新学期への気持ちが引き締まったことと思います。

 児童代表茂庭さんの発表               校歌斉唱の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校歌斉唱のあとは、市の模範児童として池田さんと西岡さんが表彰されました。これからも下級生のお手本としてがんばってほしいものです。そして、新しく赴任された川原田知世(かわらだ ちせ)先生の紹介がありました。川原田先生は運動が得意で、特に剣道は5段の腕前ということです。早く今市小に慣れて子どもたちと元気に過ごしてほしいものです。

 池田さんの表彰                  西岡さんの表彰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 川原田先生のあいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 感染症やウクライナでの紛争、物価上昇など、社会情勢への不安の大きい中での3学期スタートではありますが、校長先生が話していたとおり、子どもたちが安心して生活できるように職員一同がんばってまいります。どうぞ3学期もよろしくお願いいたします。

 

 

第2学期終業式

 12月23日(金)に第2学期終業式がありました。ざまなざま行事があり、長かった2学期ですが、今日で終わりとなります。振り返ると時間がたつのは本当に早いものだと感じさせられます。子どもたちは体育館に入ると一言も話すことなく、立派な態度で終業式に参列していました。

 2年生の菊地さんの児童代表発表では、2学期にあいさつや持久走大会、吹奏楽部で頑張ったことを発表していました。また、3学期には自主学習や漢字、友達と仲良くしたいとしっかりと発表していました。

 黒澤校長先生からは、「2学期は運動会、150周年記念式典、持久走大会、臨海自然教室、修学旅行など、たくさんのことがあったが、みなさんはよく頑張っていた。頑張ったこと、よくできたことを担任の先生が心を込めて通知表に書いている。大切に持ち帰って家族と振り返り、3学期また頑張ってほしい。」と激励の言葉をかけていました。また、家族、地域などたくさんの方々に支えられていることに感謝して、家族の一員として何か役立つことをして、新年を迎えてほしいと話されていました。

 ☆静かに整列する子どもたち         ☆児童代表菊地さんの発表 

 

           

 

 

 

 

 

 

 ☆黒澤校長先生のお話            ☆校長先生の話を真剣に聞く子どもたち

 

 

 

 

 

 

 


 ☆ピアノ伴奏での校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式の後は、児童指導主任の駒田先生と交通担当の大橋先生の話がありました。駒田先生からは3つの車(パトカー、救急車、不審車)に乗らないようにすること、オンラインゲームやSNSでは面と向かっていないため言葉が乱暴になってしまうことがあるので十分に注意してほしいことを話していました。

 交通担当の大橋先生からは、自転車の乗り方についてのクイズを出し、自転車の走ってよいところ、罰則、飲酒運転、ヘルメットなどについて説明し、ルールを守って安全に自転車に乗ってほしいと話していました。
 最後に表彰を行いました。数多くの表彰があり、学校内外での子どもたちの頑張りがよく分かりました。

 ☆児童指導主任駒田先生のお話        ☆交通担当大橋先生のお話

 

 

 

 

 

 

 


 ☆表彰の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2学期は感染症の対策をした上で、できる限り通常の教育活動を進めていくことにしました。PTAの皆様、地域の皆様、関係者の皆様に温かく見守っていただき、さまざまな行事を中止することなく実施することができました。そのおかげで、子どもたちはたくさんの経験をすることができ、大きく成長することができたと思います。今現在も感染者が増えている状況です。年末年始もこれまで同様、感染症予防に十分留意され、よいお年をお迎えください。2学期の本校への御理解・御協力、本当にありがとうございました。

第3回きらきらタイム(上学年)

12月16日(金)にきらきらタイム(道徳集会)を上学年向けに行いました。

第3回目となる今回は、日光市役所にお勤めである野口一徳様にお話をいただきました。野口様は、PTA会長として、また、ICM(今小おやじの会)の一員として、本校の教育活動にもご尽力くださっております。

 

今回のお話のテーマは、「つながりってなんだろう?」です。

野口様は、日光市にくらす人々のために、道路を広げたり、児童クラブを利用しやすくしたりと、様々な仕事をされています。以前は中央公民館にも勤められ、ワークショップや各種教室を行えるようにしたり、利用者の方々の作品を学校のギャラリーなどに展示し、学校とのつながりを作ったりということもされていました。現在は、観光課に勤務され、有名な観光地はもちろん、そのほかにもたくさんある日光の良さをPRする仕事に取り組まれています。その中で、大切だと感じていることが「人とのつながり」なのだそうです。

子どもたちも学校生活において、いろいろな人たちと関わっているとおっしゃっていました。家族、友達、先生、ボランティアの方々、地域の人々、そのほかにもたくさんの人と関わります。こうした人との関わりを大切にしていくことが、人とつながることになっていきます。

では、「つながるためにはどうすればいいのか?」ということで、ペアワークを行いました。ペアワークを通して、相手の目を見て話を聞くことが第一歩だと学ぶことができました。

貴重なお話をありがとうございました。

 

最後に、児童代表の言葉として、6年生の野口さんが「友達の話をよく聞くなどして、つながりを大切にしていきたい。」と話していました。今小の子どもたち全員が、そのようにしてつながりの輪を広げていけるように、私たちも支援していきたいと思います。