今小だより

一致団結 最高の運動会!

 9月16日(土)に運動会が行われました。子どもたちはこれまで練習を一生懸命がんばり、この日を迎えました。6年相ヶ瀬さんの「一致団結 ~一人じゃない 仲間を信じて 走り抜け~」のスローガンの通り、子どもたちは最後まで心をそろえてがんばっていました。閉会式の黒澤校長先生のお話でも「最高の運動会。忘れられないものになった。」と話され、黒澤校長先生自身が感極まった様子でした。そして、子どもたちに何度も「ありがとう。」と労をねぎらっているのがとても印象的でした。白組の優勝と勝敗は決したものの、本当に素晴らしい最高の運動会でした。

 ☆朝の準備の様子                             ~石川前校長のお手伝い~

  

 

 

 

 

 

 ☆入場行進・開会式の様子

 

 

 

 

 

 

 ☆応援合戦の様子

 

 

 

 

 

 

 


                           

 ☆団体種目の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆表現種目の様子

 

 

 

 

 

 

 

                           

                            

                           ☆今小和楽踊りの様子
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆4色対抗リレーの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆優勝旗授与                    ☆準優勝杯授与

 

 

 

                           

 

 

 

 

 

 ☆子どもたちを労う黒澤校長先生)          ☆心を一つに(PTA副会長渡邉さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆閉会の言葉(6年上吉原さん)           ~白も赤もよくがんばった最高の運動会~  
            

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の運動会のために多くの方々のご協力をいただきました。地域の皆様、日光和楽踊りの「平ヶ崎お囃子会」、保護者の皆様、おやじの会の皆様、石川前校長をはじめとした歴代の校長先生、今小に勤務された先生など、多大なお力添えをいただきました。皆様のご協力のおかげで、子どもたちにとって思い出に残る最高の運動会になりました。本当にありがとうございまいした。

 

 

 

応援合戦全体練習

 9月8日(金)は台風が近づいてきていることもあり13時下校となりました。朝から雨でしたが、応援合戦の練習をしました。校庭が使えないために、各学年とも1組に赤、2組に白が集まり、オンラインでの練習をしました。接続の問題が発生しスムーズに練習できないこともありました、それでも、応援の流れが分かったことと思います。

 赤組応援団長の小又さん、白組応援団長の関さんが中心となり練習を進めました。赤組・白組どちらの応援団も声がとても出ていて、堂々と分かりやすく応援の方法を全校生に教えることができました。今日のこの日まで応援団は毎日集まり、暑さに負けずに練習に励んできました。その成果が十分に感じることのできる応援の練習でした。来週は青空の下で練習ができるといいですね。

 ☆赤組応援団

 

 

 

 

 

 

 

 ☆白組応援団

 

 

 

 

 

 

 

 ☆教室での様子

 

 

 

 

 

 

 

 

今小和楽踊り、4色対抗リレー

 9月7日(木)の朝の時間に今小和楽踊りの練習をしました。音楽はワールドクラブのみなさんの生演奏でした。ワールドクラブのみなさんは、クラブの時間だけでなく、夏休みに平ヶ崎お囃子会の方々から御指導をいただき、笛や太鼓、鉦鼓(しょうご・金属の打楽器)などの特訓をしてきました。演奏や歌唱が上手で特訓の成果が見られました。

 子どもたちはワールドクラブの演奏に合わせて、「手踊り」をしました。初めはぎこちない様子も見られましたが、どんどん上達しているのが分かりました。

 運動会にいらっしゃる方は今小和楽踊りにぜひ御参加ください。また、平ヶ崎お囃子会の皆様、当日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼休みには4色対抗リレーの練習がありました。1~6年生の選抜児童でのリレーです。選抜児童ということもあり、みんな丹治先生の指示をよく聞きがんばっていました。当日は迫力ある素晴らしいリレーが見られることともいます。

 

 

 

 

 

 

 

喫煙防止教室【4年親子学習】

 9月6日(水)4年生の親子学習会で喫煙防止教室を実施しました。
日光市健康課の保健師さんから、たばこの種類や吸うとどうなるのかなどの話を詳しく説明していただきました。たくさんの写真なども見せていただきました。
 たばこの3大有害物質は「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」で、依存性や発がん性があること。さらには、受動喫煙といって自分で吸わなくても、そばで吸っている人がいると害があることなどの話も聞きました。
 容器に入ったタールの実物や外国たばこのパッケージなども見せてもらいました。子どもたちからは「こわーい。」「そんな害があるのに、なんで吸うんだろうね。」といった言葉が多数聞かれました。授業の終わりには感想を書き、家に持ち帰って保護者の方からもコメントをいただきました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

 

 

運動会全体練習開始

 9月4日(月)から16日(土)の運動会に向けて、朝に全体練習を行う特別日課となりました。4日(月)は雨のため全体練習はできませんでしたが、5日(火)に初めての全体練習を行いました。「一致団結 ~一人じゃない 仲間を信じて 走り抜け~」のスローガンのもと、1年生から6年生まで全体練習に取り組みました。全校生が丹治体育主任の指示をよく聴き、きびきびと動いていました。プラカードや合図、進行、校旗、国旗、市旗、応援団長などの6年生が下級生をリードしているのに感心させられました。

 今日は全体練習でしたが、運動会に向けてすでに児童会や応援団が動いています。4色対抗リレーの練習も始まっています。16日(土)の運動会に向けて、スローガンのように「一致団結」してがんばってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域・PTA合同奉仕作業

 9月2日(土)に自治会長さんをはじめ地域の皆様、並びに保護者、児童、卒業生の皆様、そして教職員により、奉仕作業が行われました。今週はずっと晴天続きの暑い日が続いていて、炎天下での作業が心配されましたが、幸い曇り空の下で行うことができました。

 今年は暑い日が多かったたせいか、雑草が例年よりもとても元気にすくすくと育ってしまいました。そのような状況でしたが、各学年ことにエリアを定めて草むしりを行っていただきました。また、刈り払い機やバリカンで草刈りや剪定もしていただきました。校内のトイレもきれいにしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 それから、奉仕作業終了後に高橋組の皆様で凸凹になった通路の整地作業を行っていただきました。来週から気持ちよく通行できることと思います。お知らせしておきます。

 高橋組の皆様、暑い中での作業、本当にありがとうございました。

 

スポーツイベント委員会によるドロケイ大会

 8月31日(木)の昼休みにドロケイ大会を行いました。この大会はスポーツイベント委員会が運動に親しんでもらうために計画しました。

 1回戦は、警察役を希望した子どもたちが鬼となり泥棒役の子どもたちを追いました。暑い中全力で走り回る姿が見られました。

 2回戦は、警察役を希望した子どもたちにプラスして先生方も鬼となりました。さらにヒートアップした姿が見られました。暑い中でしたが、体調を崩すことなく楽しくドロケイができました。

 スポーツイベント委員会のみなさん、楽しく運動する機会を作ってくれてありがとうございました。

 ☆ドロケイ大会の様子(赤帽子が警察役)  

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 



 ☆2回戦は先生も警察役に!         ☆計画・運営してくれたスポーツイベント委員会

体育集会(行進・ラジオ体操)

 今学期初めての体育集会が8月31日(木)に行われました。今回は運動会に向けて、行進とラジオ体操を行いました。

 低学年は中庭、中学年は校庭、高学年は前庭に分かれて行いました。運動会の入場行進につながる「足踏み」、「前へ、進め」、「止まれ」などを笛の合図に合わせて行動しました。ラジオ体操も行いました。どの学年も暑い中でしたが、がんばっていました。

 ☆低学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 ☆中学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 ☆高学年の様子
 

第2学期始業式

 8月25日(金)に第2学期始業式がありました。朝は夏休みの宿題や荷物を両手に重そうに抱えた子どもたちが登校してきました。教室に入ると久しぶりに会う友達や先生と笑顔で話をしていました。

 朝の会後すぐに始業式となりました。落ち着いた様子で入場し静かに会の始まりを待つことができました。黒澤校長先生からは、1学期終業式にお願いしたお手伝いとあいさつのについて確認をしました。なかなか手を挙げられない子もいましたが、多くの子がお手伝いとあいさつができたようでした。そして、友達を大切にして楽しく過ごしていきましょうと話されていました。

 次に児童代表として4年生の村上さんが発表しました。漢字や持久走大会、理科をがんばりたい、決めたことを行動に移して生活したいと力強く発表していました。

 始業式終了後は、交通安全担当の大房先生から、事故の多い「魔の時間帯」に気を付けること、「ヘルメット」の努力義務化について話がありました。お子さんが自転車に乗るときにヘルメットを着用するように是非お願いいたします。

 2学期が始まりましたが、まだまだ暑い日が続きます。北海道では小2女児が亡くなるという衝撃的な悲しい事故もありました。本校においても熱中症予防のために指数を基に子どもに無理をさせないように配慮していきます。御家庭におかれましても、お子さんの体調管理に十分気を付けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 〇黒澤校長先生のお話              〇手伝いやあいさつのできた子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇児童代表 村上さんの発表           〇吹奏楽部の演奏による校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇交通安全担当 大房先生のお話         〇ヘルメットの着用努力義務

夏休みプール開放

 今市小のプールがきれいになったことから、夏休みにプールの開放を行いました。7月中ではありますが連日約70名ほどの子どもたちがプールに入りに来ました。子どもたちはきれいになったプールでとても楽しそうに過ごしていました。

 このようにプールが利用できるのも地域の皆様の働きかけがあったからこそです。本当にありがとうございました。