2019年10月の記事一覧

3年社会科校外学習(かましん見学)

  10月24日(木)雨が心配される天候のもと、傘を持って、9時40分に、歩いて(株)かましん今市店に向け出発しました。探検バックにしおりをはさみ、ポケットには500円の小遣いの入った財布を入れていました。見学の目的は、「多くの人がスーパーマーケットで買い物をするのはなぜか?」を調べることでした。子どもたち一人一人が、真剣なまなざしで、店長さんの話に耳を傾けたり、お客さんにインタビューしたりして、熱心にメモをとっていました。普段見られない、バックヤードの様子を見学したり、店長さんに様々な質問をしたりして、疑問に思っていたことを知ることができました。
 また、PTA広報部の中山美穂さんが、子どもたちの撮影に、お忙しい中、来てくださり、すてきな写真を撮ってくださいました。

交通事故にあわないように注意しながら歩く3年生。
 
分かりやすく説明してくださった服部店長さん 冷蔵庫とその奥の冷凍庫を見せてもらう子どもたち
   
肉のスライサー(怪我しないか心配する子どもたち)プリンター(自動で重さを計り、値段を計算し、値札が貼られた状態で出てくる優れものの機器 すごいとびっくり) 
  
お客さんに、インタビューしたり、商品の並び方を調べる3年生
   
店長さんに質問、みな真剣に聞いていました。セミセルフレジで支払いをする3年生

見学を終えて、店長さんと記念撮影する3-1の子どもたち

しっかり学習して満足そうな3-2の子どもたち

 今市小学校の3年生のために、お忙しい中、熱心に御説明してくださった服部店長さん、暖かく迎えてくださった店員の皆様、インタビューに答えてくださったお客様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

★Halloween English(1年生)


 10月25日(金)
 ハロウィンを目前に、外国語活動でハロウィンについての授業を行いました。

 本校ALTのカーター先生が、外国のハロウィンについて教えてくれました。
 ハロウィンの時は、家に飾り付けをすることや仮装をして家族で楽しむこと、
「トリック・オア・トリート」と言っておかしをもらいに行くことなど
写真を見せたり、英語で楽しく説明してくれたりました。
子どもたちは、日本のハロウィンとの違いに、驚いていました!

 

 

 そのあとは、「Jack- o'- lantern」や「witch」など
ハロウィンにまつわる単語の練習をし、ビンゴをしました。
 
 
 ビンゴになると、仮装をした先生たちにサインをもらいました。
 

 外国語活動を通して、外国の文化について知ることができました。
 少し早いハロウィンを楽しむことができ、子どもたちも嬉しそうでした。
   今後も子ども達の夢や希望に向かって活動していきます。

就学時健康診断

   10月23日(水) 来年度今市小学校に入学するお子さんを対象に、就学児の健康診断が行われました。
      
学校医の吉原先生                  学校歯科医の湯澤先生

      
 学校歯科医の中村先生       視力検査の説明をしっかり聞きます。                     

    
待っているときは静かにという注意を守って、聴力検査もきちんとできました。お子さん達が、他の検査を行っている間に保護者の方はグループワークを行い保護者同士の交流を深めました。来年度、元気な1年生を迎えるのが楽しみです。
今市小学校は新入学生の夢や希望を実現する学校をこれからも目指していきます。

3年総合「杉並木を知ろう」

 日光杉並木街道(にっこうすぎなみきかいどう)
 日光杉並木は日光・例幣使(れいへいし)・会津西(あいずにし)の3つの街道、全長(ぜんちょう)37Kmの両側(りょうがわ)に約12,225本(H30年度)がうっそうとそびえています。徳川家康(とくがわいえやす)(1542年~1616年)の忠実(ちゅうじつ)な家臣(かしん)松平正綱(まつだいらまさつな)が1625年から植え始め20年ぐらいの年月をかけて20万本ぐらいの杉を植えました。家康の33回忌(かいき)にあたる1648年に日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)に寄進(きしん)しました。その後、息子の正信(まさのぶ)が寄進碑を建て、杉を植え足しました。
 現在、日本でここだけ「特別史跡(とくべつしせき)」と「特別天然記念物(とくべつてんねんきねんぶつ)」の二重指定(にじゅうしてい)を受けています。また、平成3年にはギネスブックによって、世界一長い並木道(なみきみち)として認定(にんてい)されています。植え始めたから約390年、高さ約30mにもなった杉の木は、日光市の歴史を見つめ、さまざまなエピソードを加えながら、未来へと受け継(つ)がれています。

杉並木街道名所案内地図(以下、題の番号は下の地図と一致している。)


②並木寄進碑(なみききしんひ) ア 日光市山口

 日光杉並木の由来(ゆらい)が書かれた石碑(せきひ)で、日光東照宮の神橋(しんきょう)近くの街道の起点(きてん)(はじまり)と3街道それぞれの終点(しゅうてん)にあります。

 徳川家康の忠実な家臣だった松平正綱(まさつな)が街道に並木を植えて、東照宮に寄進(きしん)したことが記(しる)された石碑です。並木の起点となる神橋湖畔(こはん)と街道の切れる日光市山口(日光街道)、日光市小倉(例幣使街道)、日光市大桑(会津西街道)の4カ所に立っています。この石碑は日光神領(しんりょう)の境界(きょうかい)に立てられているので、境石(きょうせき)とよばれています。この石碑を立てたのは、正綱の子である正信である。
        
石碑の右側面に特別史跡(昭和27年指定)、特別天然記念物(昭和31年指定) 日光東照宮を刻(きざ)まれています。
昭和42年3月11日に日光東照宮が立てたと刻まれています。

イ 日光市小倉(こぐら)


山口同様に刻まれている。

山口と同様のことが記されている。

鹿沼市と日光市に境界に寄進碑がある。

ウ 日光市上鉢石(かみはついし)(日光東照宮前)


 

 山口や小倉と同じようなことが書かれているが、正綱だけでなく子の正信のことも記されています。また、3街道のほかに御成街道(おなりかいどう)と記されています。御成街道とは、将軍が日光東照宮参拝(さんぱい)のときに利用した街道です。また、この碑は1648年正信が建てたと記されています。

他の3カ所より立派な感じがします。
 
日光東照宮の手前、神橋近くに石碑が建っています。

③ 砲弾打ち込み杉(ほうだんうちこみすぎ)
 江戸時代が終わり、明治時代は始まったとき1868年、明治政府軍(めいじせいふぐん)(官軍とも言う)と旧幕府軍(きゅうばくふぐん)が激突(げきとつ)した戊辰戦争(ぼしんせんそう)のとき、官軍が放(はな)った大砲の砲弾が貫(つらぬ)いた跡(あと)が残る杉です。
 

 戊辰戦争のとき、日光による旧幕府軍を攻撃したさい、前哨戦(ぜんしょうせん)(本格的な戦いに入る前の手始めの戦い)を行った所だと記されています。

続きもご覧(らん)ください。
⑤ 一里塚 ア 水無(みずなし)一里塚(日光街道)
 一里塚は、旅行者の目印(めじるし)として大きな道路の両側(りょうがわ)に1里(約3.927m)ごとに設置(せっち)した塚(つか)です。塚の上に、榎木(えのき)や杉、柿などの木を植えたり、標識(ひょうしき)を立てたりしていました。その木陰(こかげ)で旅人が休息(きゅうそく)を取るように配慮(はいりょ)されていました。また、植物の根がはって、塚が崩(くず)れるのを防(ふせ)ぐ意味もありました。一里塚の大きさは、約9m四方、高さ約1.7mに土を盛(も)り上げて作られました。
 一里塚の本来の姿は、街道の両側に対(つい)で設置(せっち)される物です。日光の一里塚は両側に残っている物が多いです。しかし、現在でも残っている一里塚の多くは道の片側にのみ存在することが多いです。
 
 3つの杉並木街道の一里塚には、杉が植えられています。しかし、植えられた当時の杉が残っているのはまれです。

 江戸(えど)(今の東京)から日光までの36里ぐらい(144km)の街道は日光道中とよばれ、その昔、日光東照宮に参拝(さんぱい)するための街道として栄(さか)えました。街道には、1里ごとに塚を築(きず)き、その上に大樹(たいじゅ)が植えられ、旅人に道のりを知らせましたと記されています。
イ 板橋(いたばし)一里塚(例幣使街道)

 長年の風雪にさらされ、塚が小さくなってしまっている。
 

ウ 室瀬一里塚(例幣使街道)


⑥ 和尚塚(おしょうづか)(無名戦士(むめいせんし)の墓)
 野ざらしにされた旧幕府軍(会津藩士(あいずはんし)など)の遺骸(いがい)約25名を、見かねた地元民が埋葬(まいそう)したところです。今市の戦いでは、100名をこえる者が戦死(せんし)しています。その以前に行き倒(だお)れた僧侶(そうりょ)をほうむったところから「和尚塚」と言われています。
 
祠(ほこら)や水を入れる皿があります。 見ずらいですがこの盛り上がった土の中に埋葬(まいそう)されています。

 和尚塚の場所は日光ホンダのディーラーの前の道を挟(はさ)んだ反対側です。

⑦ 桜杉
 杉の割れ目に山桜が着生(ちゃくせい)し、1本の樹木として生長している物です。
 

⑧ 並木ホテル(七本桜(しちほんざくら)一里塚)
 根元に大人4人が入れる程の空洞があるためこの名がついています。実は、この木は、1里塚の植えに植えられた杉で、この辺りでは、最も大木になっています。反対側にも一里塚があり、後から植えられた細い杉が生えています。 
 

七本桜1里塚
 
木の根元がうろになっており、野宿(のじゅく)ができそうな広さである。
 
うろの中から、上を見ると焼け焦げて炭になているように思える。場所は栃木トヨタ日光店から道を挟んで反対側です。

⑩大沢御殿跡(ごてんあと)
 日光社参に向かう将軍の休息所として山をくずして造られた、壮大(そうだい)な館跡(やかたあと)です。3代将軍徳川家光(いえみつ)も使用しました。
 
林の所(大沢林業の安西さん宅)と手前の削って造った田の所に大沢御殿がありました。
 
大沢のセブンの北側にあります。」

⑪ 十石坂(じっこくざか)
日光東照宮の鳥居運搬(とりいうんぱん)の人夫(にんぷ)が十石の米を食べて、この坂をこえたと言われています。(一石が150kgなので、1500kgの米が食べられた。)


⑫ 地震坂
 1949年12月26日に旧今市市(現在の日光市)鶏鳴山付近(けいちょうざんふきん)を震源(しんげん)とする地震で8時17分にM6.2と8時24分M6.4の地震が8分の感覚をおいて続けて発生しました。震源に近い、今市市付近では震度6相当のゆれと推定されます。この地震によって、立っている杉並木もろとも押し流されてできた坂です。
 
推測ではあるが、表札の立っている辺りが、地滑(じすべ)りでずれた部分で、ずれ幅は、ちょうど道幅程度であったと考えられる。 


  参考文献 
 「今市なんでも百選ガイドブック」平成9年3月発行 今市市(現日光市) 
 「いまいち市史 通史編Ⅱ」平成7年3月31日発行 今市市役所(現日光市役所)
 
  令和元年11月1日  歴史好きな理科教師 建二作成                         

全校ウオークラリー

 10月18日(金)全校ウォーゥラリーが行われました。曇りで、今にも雨が降り出しそうな空模様でした。心配された天候もどうにか持ちこたえ、学校へ帰るまで雨には降られませんでした。1・2年生は、8時45分に出発し、45分程度で大谷川公園に着き、生活科の「秋探し」を行いました。3~6年は10時に出発し40分で到着しました。
 二宮班ごとに集合して、代表委員を中心に開会式が始まりました。児童代表あいさつやウォークラリーの説明を受けました。さあ、いよいよウォークラリーの始まりです。

どんなイベントがあるか興味津々!また隠しタイム何分で回ればいいのか予想しています。
 
今日の日まで、司会進行の練習やプレゼント作りに
がんばってきた代表委員のみなさん
 
いつも写真撮影でお世話になっ  けが人に備えて養護教諭の
ている中山・川上・小林さん     枝先生が待機

校長先生と王様ジャンケン

サルか!ゴリラか! ジェスチャーゲーム

「教頭先生はトマトが好きか? 〇✕ゲーム

宝さがし なかなか見つからないな。

シート乗り(1年生をおんぶして)

二宮班ごとに記念撮影

待ちに待ったお弁当

お家の人の手作りお弁当 おいしいな!
 
表彰式 優勝は1班でした。    2位になり手作りのメダルをかけてもらう7班  班
3位になって、メダル姿の10班

最後に石川校長から、下級生の面倒をよく見て、リーダーシップを
発揮した5・6年生にお褒めの言葉をいただきました。二宮班は今市小学校の縦割り
班のことです。異学年の交流を深め互いのメンバーシップを養う大切な活動でした。

1年生 生活科校外学習

 
 少し肌寒い中、1年生は生活科「秋をみつけにいこう」の学習で
だいや川公園に出かけました。

 今市小学校からだいや川公園まで歩いて行きました。
道路を横断するときには「確認、1,2,3 横断」と言って
しっかりと手を挙げて横断することができました。
行きも帰りも、安全に気をつけて歩くことができました。

 クラスごとに、だいや川公園の中を歩きました。
 公園ですれ違う方たちに、進んで「こんにちは」と
元気よくあいさつをすることができました

 
 
 
 夢中になって、どんぐりの実を拾っていました。
 

 落ち葉の形を見て、楽しんでいました!
 

 どんぐりの帽子を指にはめたり・・・
 

 小さな手いっぱいにどんぐりを拾ったり・・・
 
 一人一人がそれぞれのやり方で、秋さがしを楽しんでいました!
 子どもたちの嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました。
  
 

  その後、上級生と一緒に全校ウォークラリーも行われました。
 二宮班ごとにいろいろなゲームを楽しんだり、お弁当を食べたりしました。
 先輩方のおかげで、1年生もとても楽しい時間を過ごすことができました。
 お疲れ様でした。

5年生(社会科見学)

5年生では、10月16日(水)に社会科見学でNHK宇都宮放送局と県立博物館に行きました。NHK宇都宮放送局では、テレビにニュースが放送されるまでにどのような取り組みや努力をしているのかビデオ鑑賞、クイズ、アナウンサー体験などで学ぶことができました。県立博物館では、歴史、民族、美術、工芸、植物、動物に関する展示を見学しました。また、「日光の自然」というスロープ展示では、学芸員の方の説明を聞きながら、標高によって棲む生き物や植物がちがうことを学びました。
5年生は、凡事徹底の『話を聞く姿勢』『返事』『時間を守る』を意識して見学することができました。

NHK放送局でクイズやアナウンサー体験に挑戦する様子

県立博物館で真剣に学芸員の方の話を聞いている様子

1組集合写真

2組集合写真

今回学んだことを生かしながら、将来の夢や希望の実現に向かって努力し続けてほしいと思います。また、次は1月29日(水)~31日(金)とちぎ海浜自然の家での宿泊学習になります。保護者の皆様には様々な面でご協力をお願いすることになると思いますがよろしくお願いいたします。

図書ボランティア「スマイル・スマイル」の皆様による人形劇

  10月15日、図書ボランティア「スマイル・スマイル」の皆様による人形劇「泣いた赤鬼」の公演が行われました。1回目は広場の時間に1・3・5年生と並木保育園の子どもたちを対象として、2回目は昼休みに2・4・6年生を対象として行われました。巧みな人形の動きと練り上げられた台詞、素晴らしいナレーションと効果音、工夫を凝らした大道具・小道具、図書ボランティアの方と校長先生・教頭先生による迫真の演技など、観る人を魅了する人形劇でした。浜田廣介の名作「泣いた赤鬼」の世界観が子どもたちの心に沁みわたりました。図書ボランティア「スマイル・スマイル」の皆様、当日の公演とこれまでの準備、大変ありがとうございました。
また、今年度の読み聞かせについても大変お世話になります。後期もよろしくお願いします。
 
 赤鬼と青鬼の登場の場面

 ボランティアの方と校長先生のダイナミックな演技

 教頭先生の登場にびっくり

 図書ボランティア「スマイル・スマイル」の皆様

第51回日光市今市地区陸上大会

 10月10日(木)、澄みきった青空のもと、第51回日光市今市ブロック小学生陸上競技大会が開催されました。今小31名の選手と補助員1名(金澤 依瑠萌さん)が参加し、今まで熱心に練習してきた、成果を存分に発揮することができました。

お手伝いいただいた本部役員さんにあいさつする今小の選手たち

準備や片付け、競技役員としてお世話になった猪瀬会長と田中顧問
記録写真は広報部中山さん、その他、多くのP役員さんが子どもたちのために
尽力してくださいました。
学校からの競技役員は駒田先生・手塚先生・大橋先生の3名でした。

走り幅跳び優勝した     ソフトボール投げで優勝した
田中  惠悟さん        斎藤 奨真さん 

1000mで優勝した 金城 桃さん   走り幅跳びで2位になった中山 瑠花さん

100m走で2位になった 藤田 淳之介さん

元気いっぱい、仲間に声援を送る選手たち 児童引率は石井先生

大会を終えたオールスタッフ 笑顔で記念撮影 ハイ チーズ!

 令和初となる大会、素晴らしいコンディションのもと、各競技に力一杯、参加することができました。きっと一人一人にとって一生忘れられない思い出となることでしょう。
 練習の始まるとき、石川校長から、「今小プライドをもって一生懸命、力強く、感謝の気持ちをもって練習や大会に臨んでほしい。」とお話をいただきました。選手一人一人がそれらのことを実践でき、また一歩、夢や希望を実現することができたと思います。
 練習から大会まで、送り迎えや応援で、お世話になった保護者の皆様。大会当日、準備・片付け等でお世話になったPTA本部役員の皆様。各種競技指導や朝早くから白線引きや用具の準備、また、陸上指導で手薄になった分、児童の見守りや校内の環境整備等をしてくださったチーム今小の教職員、大変お世話になりました。有難うございました。 今小陸上部HC手塚建二

うさぎ教室(1年生)


 今日は、2・3校時に宇都宮動物園の飼育員さんをお招きし、
 各クラスごとにうさぎ教室を行いました。

 まず、うさぎについてのお話を聞かせていただいただきました。
 うさぎとふれあう時の注意点やうさぎの体のこと、えさのことなどについて
 わかりやすく教えていただきました。
 話している方の目を見て、よい姿勢で話を聞くことができました。

 

 次に、一人ずつうさぎをだっこしたり、聴診器で心音を聞いたりする
 体験をさせていただきました。
 子どもたちは、少し緊張している様子でしたが、
 嬉しそうな笑顔も見られました。

 

 

 

 

 そして、質問にも答えていただきました。
 指名されたときには、「はい」と返事をして立ち、
 丁寧な言葉で質問をすることができました。
 最後は、代表児童が感想を言い、
 全員で感謝の言葉を伝えることができました。

 

 普段から実践してる「凡事徹底」を意識して、
 うさぎ教室に参加することができ、立派でした。