今小だより

日光のまち たんけんたい!

10月22日木曜日、2年生は生活科の校外学習として「まちたんけん」を行いました。

1学期には今小の周りを探検しましたが、今度は電車に乗って、日光駅の方に行きます。子どもたちも、この日を楽しみにしていました。

 

教頭先生に、元気良く「いってきます」のあいさつをして、いざ出発!道路は交通ルールを守って横断しています。

いよいよ乗車です。電車が来ると歓声が上がります。

あっという間に到着したら、次はバスに乗ります。 

電車もバスも、騒がず速やかに乗り降りできました。バスを降りるときには、「ありがとうございます」ときちんとお礼をしている子もいました。さすが今小生ですね! バスを降りて目的地へ行く前に、せっかくなので神橋を見に行きました。

いよいよ、本日の目的地である三ッ山羊羹本舗さんへ!

明治28年創業という、長い歴史のある羊羹屋さんです。店内にはおいしそうな羊羹が並び、私たちが見学している間にも、お客さんが代わるがわる訪れていました。

子どもたちも羊羹が食べたくてたまらないような様子でしたが、新型肺炎対策のため、ここでは見学のみにとどめました。

それから、日光郷土センターに場所を移し、三ッ山様にお話をしていただきました。

羊羹の材料や、羊羹作りに使う道具を見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。羊羹の作り方や、一日の仕事の内容など、とても勉強になりましたね!

なんと!羊羹のお土産までいただきました。三ッ山様、本当にありがとうございました。

電車で来たということは・・・また電車に乗って帰ります。ただし、今度は自分で切符を買って乗車します。

ばっちり購入完了!

改札を通って乗車。降車後はきちんと集札箱に切符を入れて帰りました。

お世話になった三ッ山さんにはもちろんのこと、駅員さんや町ですれ違った人にも元気にあいさつをし、凡事徹底をしようとする姿がとてもかっこよかったです。公共の場所も、マナーを守って利用することに努めていました。今後も、今小生としてプライドを持って過ごしてほしいと思います。

 

最後になりますが、三ッ山羊羹本舗のみなさま、日光郷土センターのみなさま、東武日光駅のみなさま、そして見守ってくださった地域のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今小オータムスクール、大盛況!

 10月31日(土)に「オータムスクール」が盛大に開催されました。例年は「サマースクール」としてコーディネーター・PTA役員・地域協議会の方々が中心に実施してきましたが、新型コロナウィルス感染症の影響で中止を余儀なくされました。「用心とがまん」を強いられてきた子どもたちに、少しでも元気を取り戻してほしいという強い願いから、今回の「オータムスクール」が企画されました。これまでに実行委員長の小林芳枝様を中心に、多くの方々が夜の学校に何度もお集まりいただき、計画が進められ今日の開催となりました。

 例年に比べて規模を縮小されたということですが、スライムづくり、ビーズストラップづくり、マラカスづくり、みんなで遊ぼうコーナー、折り紙、雑巾レースと盛り沢山の内容でした。約100名の子どもたちが参加し、笑顔でいろいろな活動に取り組みました。とても楽しい一時を過ごせたのではないでしょうか。

 それから、子どもたちもそうですが、ボランティア講師として子どもたちに教えていただいた皆様が生き生きと笑顔で子どもに接している姿を見させていただき、とても心が温かくなりました。子どもたちが楽しむことができて、また大人の方々も楽しむことができて、本当に素晴らしい「オータムスクール」だったと思います。

 

 

 

 

 


 受付では検温・消毒をしました。      参加者全員が手形を押しました。

                                                        

 
                                

                                 開会行事の様子。                    

    

 

 

 

 


 スライムづくりの様子。

         

 

 

 

 


                       雑巾レースの様子。 

 

 

 

 

 


 ビーズストラップづくりの様子。

 

 

 

 

 


                みんなで遊ぼうコーナーの様子。

   

 

                           

                

 

       折り紙の様子。             今回折った金魚は11月下旬からなかがわ水遊園で飾られるそうです。

                                                            

         

 

                       閉会行事の様子。

 今市小の子どもたちは、このような素晴らしい大人の方々に温かく見守られていてとても幸せだと思います。子どもたちには、このように多くの大人の方々が見守ってくれているを感じていただき、感謝の心を持つ今小児童であってほしいと思います。

 この「オータムスクール」の開催のために小林様をはじめ長谷川地域教育協議会長、齋藤自治会長、大森自治会長ほか各自治会長、PTA猪瀬顧問、西岡会長、P役員の方々、ボランティアの方々等、関わっていただきましたすべての皆様のご尽力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今市小学校は本当に素敵な学校です!

10月の総集編 ~1年生~

たくさんの行事があった10月。

総集編で振り返ります!!

【全校ウォークラリー】

         

 

 

        

 

 

     

 

 

    私たちの故郷自慢の杉並木を歩いてきました      

 

校内陸上記録会

 10月29日(木)に校内陸上記録会が行われました。新型コロナウイルス感染症の影響で市内陸上大会が中止となりました。市内陸上大会を心待ちにしていたにもかかわらず、参加できなかった6年生に代替としてこの記録会を行うことになりました。6年生が個人種目で1種目参加し、また全員リレーも行いました。6年生にエールを送るかのように天候に恵まれ、運動に最適なコンディションの中、実施することができました。

 

 

 

 

 

 開会式前のアップ。            開会式の様子。

 練習はあまりできなかったものの、子どもたちは精一杯各種目に取り組みました。校長先生からは6年生の頑張りに対して胸が熱くなったとの労いの言葉がありました。それくらい6年生は真剣に取り組んでいました。

走り高跳び  親子対決となりました。

 

  

 

 

 走り高跳びの様子。            親子対決となりました。

 

 

 

 

 

 1000m走の様子。                              壮絶なデッドヒート。


 

 

 

 

 走り幅跳びの様子。            まさに空中遊泳です。


 

 

 

 

 ソフトボール投げの様子。         渾身の一投。              渾身の一投 その2。 

   

 

 

 

 

 100m走の様子。            全校で応援しました。          最後まで競り合いました。

 今回は6年生だけの記録会でしたが、休み時間には1~5年生が応援に駆けつけ、6年生に大きな声援を送っていました。それらの声援に応えるように6年生はさらに頑張っていました。今市小の一体感を感じることができました。
 6年生は今回の陸上記録会を楽しむことができ、今市小でのよい思い出になったことと思います。最後の記念撮影での6年生の一人一人の表情を見るとそのことがよく分かります。(最後に掲載しています。) 


 応援の様子。                 全校生に応援され、6年生は力を発揮していました。

 

 

 

 

 

                 

  閉会式の様子。                                  保護者の皆様ありがとうございました。 

 この記録会を行うにあたり、前日にはPTAの本部役員の方々に真っ暗になるまで作業をしていただきました。また、当日には6年生の保護者の方々には朝から準備や競技役員、応援と多大なご協力をいただきました。

   

 

 

 

 


 前日準備の様子。            真っ白ピカピカの踏切板を設置しました。   終わる頃には真っ暗でした。

   

 

 

 

 

  

 当日準備の様子。            きれいにラインを引いていただきました。  綿密な打合せ。 

 皆様のご協力のおかげで、校内陸上記録会を開くことができました。6年生はその皆様のご協力に応え、また1~5年生の声援に応え、素晴らしい姿を見せてくれました。6年生にとってかけがえのない経験になったこととと思います。本当にありがとうございました。                                 

                       最高の記念写真です。

定期健康診断が終わりました

10月27日(火)に耳鼻科検診を実施し、今年度行う予定だった定期健康診断がすべて実施され終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校学校医の西川和明先生が来校され、耳鼻科検診を実施してくださいました。春にも多いアレルギー性鼻炎ですが、秋の花粉の時期にも入っていて、「アレルギー性鼻炎」と診断されている子どもたちがたくさんいました。根気よく治療していくことが大切です。途中で投げ出さず、完治するまでしっかり治療しましょう。

本来なら、春に実施される定期健康診断ですが、新型コロナウイルス感染症のため9月末から健診が再開され、まだ、結果が届いていないものや再検査などは残っていますが、昨日でおおよその健診が終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの患者さんに接するお医者様方は、子どもたちの健康を守るために、様々な配慮をしてくださりながら、健診を実施してくださいました。小さな異状であっても、どんな病気でも、子どもたちにとっては、学校生活の中で負担になります。早めに受診して、きちんと治療していくことが大切なことだとおもいます。