今小だより

休日のワールドクラブお囃子練習

 8月11日(金)の「ニコニコ本陣 和楽踊り2023」に向けて、ワールドクラブの有志のみなさんが7月30日(日)に休日練習を行いました。

 平ヶ崎お囃子会のみなさんが講師としてきてくださり、2時間たっぷりと練習しました。暑い中にもかかわらず、子どもたちは最後まで練習に集中していました。また、平ヶ崎お囃子会のみなさんにも最後まで熱心に指導していただきました。通し練習もとても上手にでき感心させられました。最後には平ヶ崎お囃子会のみなさんの生演奏も披露していただきました。8月11日(金)の本番がとても楽しみです。

 ワールドクラブ有志のみなさん、8月11日(金)で練習の成果を十分に発揮してください。そして、平ヶ崎お囃子会のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1学期終業式

 7月21日(金)に第1学期終業式がありました。まず、校長先生から、体育館で待っている態度、入ってくる態度、話を聞こうとする態度が素晴らしいとお話しされました。その後、1学期よく頑張っていた姿、失敗してもチャレンジしていた姿を見せてくれたことを労い、夏休みにはお手伝いをしてほしいこと、近所の人などお世話になった人にあいさつしてほしいと話していました。
 〇黒澤校長先生のお話
  

 

 

 

 

 

 

 

 次に、児童代表の3年生齋藤さん、6年生小又さんの発表がありました。斉藤さんはクラス替えがあり友達作りのこと、体育のマットを頑張ったこと、2学期にリレーの選手になれるように運動に取り組みたいと発表しました。小又さんは、班長や議長に自分から手を挙げたこと、算数を頑張りたいこと、2学期は行事が多く気を引き締めていきたいことを発表しました。児童代表の発表の後は、吹奏楽部の演奏による校歌斉唱をしました。
 〇3年生 齋藤さん                 〇6年生 小又さん 
 

 

 

 

 

 

 

 

 〇吹奏楽部の演奏による校歌斉唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式の後には、児童指導主任の齋藤先生から、曜日にちなんで「火」花火などの遊び、「水」遊び、「金」お金を払う、「土」外で遊ぶ、「木」気を付けて、8「月」15日「月」に元気に来てほしいと話していました。

 最後に表彰があり、朝の学習で頑張った児童、スポーツ関係の表彰がありました。子どもたちは最後までしっかりとした態度で参加できました。
 〇齋藤先生のお話                 〇朝の学習の表彰
 

 

 

 

 

 

 

 

 〇ホッケーの表彰                 〇ミニバスケットボー表彰表彰
 

 

 

 

 

 

 

 

 〇卓球の表彰

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、明日から夏休みです。黒澤校長先生がお話しされたように、お手伝いやあいさつを進んで行い、有意義な夏休みにしてほしいと思います。保護者や地域の皆様におかれましては、これまでの今市小へのご理解やご協力、本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 

第2回PTA理事会・常置委員会

 6月29日(木)に第2回PTA理事会・常置委員会が行われました。今回は運動会についてが大きな議題となりました。あいさつでは、渡邊PTA会長から、奉仕作業とハートフルフェスタのお礼と運動会協力の呼びかけをしていました。黒澤校長先生からは、①雷等でお迎え対応への協力、②来年度、給食がセンター方式になること、③9~3月まで給食費が臨時的に負担0になること、④来年度新1年生について、⑤公衆トイレのの事故防止について、⑥7.5に共同訪問のことを話されました。その後協議となり、丹治体育主任から日程や協力していただきたいことを分かりやすく説明していました。神田PTA副会長からは地域・PTA合同奉仕作業(9.2)について、今成PTA副会長からPTA視察研修・全体研修会について話がありました。

 〇受付の様子            〇集まっていただいた多くの方々    〇渡邊PTA会長のあいさつ
 

 

 

 

 

 

 〇黒澤校長先生のいさつ       〇丹治体育主任の説明         〇本部役員の皆様

 

 

 

 

 

 

 体育館での全体会の後は、常置委員会ごとに分かれ、運動会においての協力の内容、役割分担など、細かい部分の話合いがなされました。各常置委員会において、子どもたちのために遅くまで話合いをしていただきました。

 〇 学年委員会            〇 親愛委員会            〇 広報委員会

 

 

 

 

 

 

 〇 環境整備委員会          〇 支部長・副支部長

 

 

 

 

 

 

 本日は蒸し暑い中、お集まりいただきどうもありがとうございました。子どもたち一人一人が、「心をそろえ、一人一人が輝く運動会」となるように皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

授業参観、学年懇談会

 月日がたつのは早いもので、1学期もあとわずかとなり、本日6月21日(水)に授業参観、学年懇談会を行いました。授業参観では各学級において、子どもたちが落ち着いて学び合う姿が見られたのではないでしょうか。また、子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。学年懇談会では、1学期の子どもたちの成長や課題などを、保護者と担任で確認できたことと思います。

 〇1年1組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇2年1組                     〇2年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇3年1組                     〇3年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇4年1組                      〇4年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇5年1組                     〇5年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇6年生(合同体育)

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇パワー1組                    〇パワー2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。1学期もあとわずかとなりますが、これまで同様よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

リコーダー教室~3年生~

6月12日(月)、3年生はリコーダー教室を行いました。

東京リコーダー協会の講師として東日本を中心に講習会や演奏会を行っている、佐藤創先生を講師として招きました。

 

リコーダだけで奏でるアニメの主題歌など、子どもたちが聞いたことのある曲を聴き、子どもたちはみんな大喜びです。
中には、きれいな音色と一緒に、体でリズムを取りながら聞いている子どもも見られました。
子どもたちがつかっているソプラノリコーダより大きいリコーダーや、小さいリコーダーも見せていただきました。
小指サイズのリコーダーを見て、「ええ!それもリコーダーなの!?」「そんなのふけないよ」と驚いていました。

 

  

 

タンギングの仕方や息の大きさ、リコーダーの構え等も、わかりやすく教えていただきました。

 

指のおさえ方を学び、音が聞こえるか耳を澄ましている様子  

 

 

ひくときの姿勢を学び、実際にひいている様子

   

 

 

リコーダーを始めたばかりの3年生は、リコーダーからでる音にワクワクしている様子でした。

授業の後半には、「ラシド」の3音を上手に出せるようになりました。これからの音楽の授業が楽しみです!!

 

最後に、今回講師としてリコーダの基礎、そして楽しさを教えてくださった佐藤創先生、本当にありがとうございました。

 

ハートフルフェスタ2023

 6月10日(土)PTA奉仕作業が行われた後に、ハートフルフェスタが開催されました。コロナ禍により、中止になったり規模を縮小して行ったりのハートフルフェスタでしたが、今年は焼きそばの販売も行うことになりました。PTA本部役員、親愛委員会、学年委員会、ICMおやじの会の方々が中心となって準備を進めていただきました。本当にありがたいことです。

 このハートフルフェスタに多くの子どもたち、卒業生、保護者の方々が参加しました。スポ少紹介、スポ少体験、吹奏楽部演奏、バザー、模擬店(焼きそば、くじ引き、駄菓子、ジュース、ヨーヨーつり)と興味を惹かれる内容でした。どのコーナーも長蛇の列ができ、子どもや大人の笑顔があり、本当にハートフルでした。久しぶりに復活した焼きそばはとてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スポ少体験では、JBPA(一般社団法人日本バスケットボール選手会)よりB1仙台89ERS所属の渡辺翔太選手(栃木県出身)に来ていただき、1on1やフリースロー大会など、子どもたちにバスケットボールの楽しさを伝えていただきました。将来渡辺選手のようなプロ選手が生まれるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 このハートフルフェスタで、子どやと大人の笑顔がたくさん見られました。今回のようにハートフルフェスタが実施できたことは本当によかったと思います。普段の日常が戻ってきたのだなと感じさせられました。子どもたちにとってよい思い出ができたのではないでしょうか。ご協力いただいた全ての方々に感謝申し上げます。

 

第1回PTA奉仕作業

 6月10日(土)にPTA奉仕作業が行われました。雨の心配がありましたが、曇り空で涼しい中で行うことができました。保護者や地域の方々、ICMおやじの会の方々だけでなく、多くの子どもたちも参加してくれました。

 開会行事では、渡邊PTA会長、彦坂環境整備委員長、黒澤校長、髙橋学校担当より、子どもたちのために、けがのないように、作業をしていきましょうとあいさつがありました。

 〇受付の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇大勢の参加者                  〇開会行事の様子
 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会行事の後は校庭、前庭、中庭、プール、校舎や体育館のトイレなど、各場所に分かれて作業をしました。

 〇6年生:プール周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇5年生:校庭西側 
  

 

 

 

 

 

 

 

 〇4年生:校庭東側

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇3年生:前庭周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇2年生:国旗掲揚塔~教材園周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇1年生:中庭植え込み周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇トイレ清掃の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇機械での作業の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 1時間くらいではありましたが、学校がとてもきれいになりました。お休みのところ、多くの方々、子どもたちにご協力いただき感謝しております。本当にありがとうございました。

3年生 みがき残しチェックを行いました。

 学級活動の時間に、養護教諭の丹治先生から歯磨きチェックのやり方を教えていただきました。

 

2組の様子

 

1組の様子

 

 今週は、健康週間です。今回学習したことを生かして、歯磨きをしていってほしいと思います。

生活科校外学習に行ってきました♪(2年生)

 6月6日(火)に2年生が生活科校外学習に行ってきました。今回は「町探検」の学習です。まずは、学習ボランティアのみなさんにあいさつをし、元気に今市図書館に向かいました。学習ボランティアのみなさんのおかげで安全に歩いていくことができました。

 〇ボランティアのみなさんへあいさつ       〇校長先生、教頭先生に見送られて出発

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇図書館へ向かう様子              〇横断歩道の横断は安全に

 

 

 

 

 

 

 

 

 今市図書館では、本を借りたり職員の方の話を聞いたりしました。たくさんの本に目を輝かせ、本を借りることができました。また、職員の方の話をよく聞きメモを取るなど、2年生の成長を感じさせられました。

 〇たくさんの本から真剣に選ぶ子どもたち     〇好きな本の楽しく読む子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇自分でカウンターで借りました!      〇職員の方の話を真剣に聞きメモを取る子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 今市図書館の見学が終わると、学校周辺の施設をグループごとに1カ所見学しました。いろいろなお店を見学し、そこで働いている人たちに触れることができました。きっと新しい発見があったことと思います。

 〇三興社彫刻店さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇花一さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇渡邊佐平商店さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇大野屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇上澤梅太郎商店さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分たちの身近にありながらもどんな施設で、そこで働いている人がどんな仕事をしているのか、子どもたちは普段あまり意識していなかったと思います。そのことをほんの少しでも知ることができたことと思います。「将来こんな仕事をしたいな。」と自分の夢に繋がっていくといいなと思います。暑い中みんな元気に学校に戻ってくることができました。見学の態度ももちろんですが、子どもたちの成長を感じることができた生活科校外学習でした。

 最後になりますが、学習ボランティアのみなさんをはじめ、見学にご協力いただいた施設の皆様、本当にありがとうございました。

 〇2年1組集合写真                       〇2年2組集合写真
   
  

新体力テスト

 5月24日(水)に新体力テストを行いました。3・4年生は自分たちで決められた順番でまわり、1・2年生は5・6年生と一緒の班で各種目の記録を取りました。1・2年生の案内や整列、記録、各種目での補助で5・6年生がよくがんばっていました。戸惑う1・2年生に優しく接する5・6年生の姿がとても微笑ましかったです。3・4年生は自分たちだけで種目をまわり、成長が感じられました。

 〇50m走

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇ソフトボール投げ


 

 

 

 

 

 

 

 〇握力

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇反復横跳び

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇上体起こし

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇長座体前屈

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇立ち幅跳び


 

 

 

 

 

 

 

 この新体力テストをきっかけに運動に興味をもったり、体力を向上させたいと思ったりする子どもが増えてくれるといいなと思います。

 最後になりますが、ボランティアとしてお越しいただきました皆様、本当にお世話になりました。おかげさまでスムーズに新体力テストを実施することができました。どうもありがとうございました。

 〇ボランティアのみなさんにあいさつする子どもたち