今小だより

5・6年家庭科ソーイング

 5,6年生の家庭科でミシンボランティアさんに来ていただきました。

 5年生はランチマットを制作しています。印に沿ってまっすぐミシンで縫う工程を緊張しながらも集中して行っていました。

 

 6年生はトートバッグを制作しています。1年ぶりのミシンに使い方を思い出しながら、友達同士で教え合う場面もたくさん見られました。

 ボランティアさんには、ミシンの使い方だけでなく、まち針の刺し方やしつけ縫いの仕方も優しく丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

運動会全体練習開始

 10月18日(土)の運動会に向けて、10月6日(月)から全体練習が始まりました。今日は、練習の心構え、入場行進、スローガン・ポスターの表彰、開会式の練習を行いました。子供たちは練習に真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月2日(木)朝会

 10月2日(木)の広場の時間に朝会がありました。

 校長先生からあいさつについてのお話がありました。「あいさつがよくできていた「今市(一)番王国」の王様があいさつを禁止し、あいさつした人をどんどん牢屋に入れ、そのためとても暗い静かな国になりました。しかし、王様はふとしたときに自分から「こんにちは。」とあいさつをしてしまい、家来たちに驚かれました。しかし、あいさつをしたことで王様はとっても気持ちがよく、あいさつをOKの国にしました。そのことで笑顔や音のあふれるよい国になりました。」というお話です。

 このお話をもとに、「あかるく いつでも さきに つづけて」のまほうの言葉であふれる学校にしていってほしいとお話しされました。

 その後は、よい歯の標語・ポスターコンクール、ホッケー、バレーボールの表彰がありました。

 

 

 

 

 

 

 

第2回避難訓練

 9月30日(火)に避難訓練がありました。今回の避難訓練は、大きな地震が起き、その後火災が発生したことを想定し、そのときの身の守り方について学習しました。今市消防署の方々にも講師としてお越しいただき、火災が起きた際に煙に対しての対応の仕方、消化器の使い方を教えていただきました。

 子供たちは放送や先生の指示をしっかりと聞き、机の下に身を隠したり、安全に避難したりすることができました。

 その後は、煙の充満したテントの中を腰をかがめ手探りで歩いたり、消火訓練を体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

政府の地震調査委員会では最近、南海トラフを震源とするマグニチュード8~9級の巨大地震について、今後30年以内の発生確率(1月1日現在)を「60~90%程度以上」と発表しています。いつ大きな地震が来るか分からない状況ですので、ぜひ御家庭でもそのような災害が起こったらどうしたらよいか話し合っていただけたらと思います。

 最後に、お忙しい中子供たちのためにお越しいただきました今市消防署の皆様、本当にありがとうございました。

人形劇「戦場ヶ原ものがたり」

 学校図書ボランティア「スマイル・スマイル」による人形劇「戦場ヶ原ものがたり」を実施しました。広場の時間に1~3年生、昼休みの時間に4~6年生と2回公演を行っていただきました。

 かつて、男体山の神と赤城山の神が領地を巡って戦ったといわれる神話を人形劇で行っていただきました。大蛇(男体山)とオオムカデ(赤城山)の戦いはとても見応えがあり、子どもたちは人形劇に見入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公演後は「スマイル・スマイル」の方から、今小の校歌の歌詞「二荒の高嶺 幸の湖」はこの神話からきているものとの話がありました。これから校歌を歌う際にはきっと今日の人形劇を思い出すことと思います。

 お忙しい中、素晴らしい人形劇を見せてくださった「スマイル・スマイル」のみなさん、本当にありがとうございました。