今小だより

第1学期終業式

 1校時に終業式がありました。子供たちはとても落ち着いた態度でかつとても静かに体育館に入場し始まるのを待っていました。

 校長先生からは、夏期休業中に解体の始まる講堂についての話がありました。昭和3年に昭和天皇のお祝いで建てられ98年もの歴史のあること、今市小の行事だけでなく、成人式、戦争の際に疎開してきた子供たちの学習の場など、歴史と伝統のある多くの人の思いのこもったものであることを話されました。今日で見るのが最後となる子供もいるだろうから感謝の気持ちをもって見ていってほしいと子供たちに伝えていました。その後は、39日の夏休みを目標をもって過ごし、2学期も笑顔と音のあふれる今、(一)番の学校にしていきましょうと話されました。

 次に、3年生と6年生の代表児童から発表がありました。3年生は、自転車とクラリネットをがんばり、特にクラリネットは先輩と一緒にきれいな音を出すことができうれしかったこと、2学期は漢字をたくさん練習しいい点数をとりたいと発表しました。6年生は、リーダーとしてまとめる立場となり、清掃班長や登校班長で責任のある仕事をしっかりできたこと、2学期は中学校に向けて自主学習をがんばり友達に教えられるようになりたいと発表しました。2人とも大変素晴らしい発表で子供たちから大きな拍手が起こりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式の後には、児童指導主任から、「な」くそう事故やけが、「つ」づけよう生活リズム、「や」っておこう学習・手伝い、「す」い分補給、「み」んな笑顔で始業式、と「なつやすみ」の言葉にかけて話がありました。また、情報主任からは、動画をインターネットに投稿する際の注意やSNSの利用についての危険性を話し、トラブルなく過ごしてほしいという話がありました。

 最後に、ホッケーや陸上、剣道の表彰がありました。子供たちは最後までしっかりとした態度で参加していました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、明日から夏休みとなります。普段できない経験をたくさんして、有意義なものにしてほしいと思います。保護者や地域の皆様におかれましては、これまでの今市小学校への御理解や御協力、本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。