今小だより

4年生 ~元気 笑顔 団結 貢献~

 秋風が心地よい季節となりました。4年生は2学期も笑顔元気に過ごしています。2学期に入って特別日課で生活していますが、凡事徹底を守ってメリハリのある生活ができています。

 運動会では、今年から4年生も仕事を任されることになりました。やる気200%の4年生は、張り切っています。今小にも貢献できる喜びを感じています。

 

 今日は、4年生応援団と学習の様子を紹介をします。

赤組応援団                白組応援団

  

昼休みも頑張って練習しています。大声を出して頑張っている姿には感動させられます。

「おーっす!」

  

一致団結で、運動会にむけて頑張っています!

 

 学習も一生懸命!国語の「学校についてしょうかいすることを考えよう」では、話合いの仕方について学習しました。司会、書記、発表者、参加者など、みんながそれぞれの役割を果たし、よい話合いになりました。

  

ものすごい集中力で学習している様子も紹介します!

  

 

タブレットの使い方もばっちりです。これからも、「タブレットを使うときのルール」を守って使ってね。

 

「スポーツの秋」「芸術の秋」「読書の秋」・・・秋は、何をするにも、よい季節ですね。食欲の秋でもあります!

たくさん食べて、たくさん運動して、大きくなってね!4年生!

 

 

2学期はじまりました ~2年生~

運動会の練習、はじめました!!

 2学期が始まり約1ヶ月。運動会の練習も始まり、子どもたちは1年生の手本となって頑張っています。

 始業式は、密を避け校庭での始業式んびなりました。久しぶりの友達・学校に大興奮の2年生でした。

 

 9月2日(木)には、文化庁公演のためのワークショップが行われました。今年は「ジャズ♪」の公演を予定しています。初めて触れる「ジャズ」という音楽に子ども達は楽しく親しみました。本公演は9月27日(月)に予定されています。

   

 また、運動会の練習も頑張っています。1年生の手本となって、一生懸命取り組んでいます。本番が10月16日(土)に変更になりました。ご期待ください。

    

 サツマイモも順調に生長しています!!収穫まであとわずか。芋掘りが楽しみです。

             

1年生のダンス練習

 2学期に入り1年生ががんばっていること、それは、運動会のダンス練習です。今年の低学年の曲「ドラえもん」の振り付けを覚え、毎日一生懸命踊っています。Vステップなど基本の動きから始まりましたが、日を追うごとに動きがリズミカルになってきています。

 他にも、入場曲の「ダイナマイト」や退場曲の「千本桜」も踊っています。今日の「千本桜」、最後のポーズがかっこよくきまって、思わず拍手を送りました。

  さすが、今小の1年生!!

 

 隊形移動など、これから覚えていくことがまだまだありますが、10月の本番に向けて笑顔で踊っていきたいです。

 

ICMおやじの会 除草活動

 9月11日(土)、本校保護者や地域住民で組織している「ICMおやじの会」の方々が、あっと驚くヒミツ作戦で除草作業を行ってくださいました。

 通路や農園、校庭、遊具周辺など、子どもたちが活動する場所を、見違えるほどの美しさ、大変きれいにしてくださいました。この教育的支援、今小を愛してくれる男気には筆舌に尽くしがたい感謝の思いです。心より御礼申し上げます。

 

 本校は、保護者の皆様や地域の方々に支えていただいているおかげで、子どもたちの教育活動を充実させることができています。

 大変感謝しております。

 これからも、保護者・地域・学校が手を取り合って、「今小プライド」をもった児童の育成に努めてまいります。

職員作業(プール片付け)

 9月10日(金)の放課後に大橋体育主任のリードでプールの片付けを行いました。地域の皆様のおかげで修繕工事が入り使えるようになったプールに感謝をしながら、片付けをしました。
 トイレや更衣室の掃除、一昨年度PTAに買って頂いた低学年用セーフティーフロア(上げ底)やプールサイドマットの片付け、プール内の掃除などを行いました。駒田先生と加藤先生には冷たい水の中にずっと入ってもらい、念入りにきれいにしてもらいました。また、来年プールに入れるといいですね。コロナ対応に更衣室には扇風機も付けました。

 フロアーの片付け。                プールの落ち葉掃除。

 

 

 

 

 

 

 

 

 プールマットの片付け。              冷たいプールの中の掃除。

  

 

 

 

 

 

 

 

 駒田先生の地獄のシャワー。


応援合戦全体練習

 政府の緊急事態宣言の延長から、運動会が10月16日に延期することになりました。それでも、今週は運動会特別日課になっていることもあり、運動会の全体練習を1校時に行いました。

 今日の全体練習は応援合戦です。赤組は高橋快任さん、白組は関口結希さんが団長となり応援団を指揮しました。応援団のメンバーはきびきびとした動きで団長を補佐していました。2人の団長が精一杯の声を張りあげ、今市小の子どもたちを鼓舞している姿が実に頼もしかったです。

 子どもたちは応援団のがんばりをうけて、大きな声を出して練習に取り組みました。応援団はこれまで昼休みに何度も集まり、練習を重ねてきました。その練習の成果が応援の練習をする子どもたちの姿から十分に感じられました。とても清々しく、よい練習でした。

  間隔を例年より広く取りました。                  駒田先生の気合いの入った指導。

 

 

 

 

 

 

 

 

 赤組応援団。                            白組応援団。

 

 

 

 

 

 

 

 

 白組団長関口さんの全身全霊の声出し。                赤組団長高橋さんの気合いと根性の声出し。
    


 

 

 

 

 

 

 

 赤組ウェーブ、行くぞー。                      白組ウェーブ、行きまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 白組、優勝するぞー!                        赤組が優勝だー!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 運動会が延期になったことから、いったん学校全体練習はおやすみとなります。緊急事態宣言が解除され、全体練習が再開されたら、さらに素晴らしい応援合戦になると思います。応援団のみなさん、今小プライドを胸にがんばってください。10/1金よりまた練習を再開する予定です。

日光和楽踊り全体練習

 9月9日(木)に日光和楽踊りの練習をしました。この日光和楽踊りは例年保護者や地域の方々と一体となって、日光電気精銅所(古河電気工業の前身)の「協同和楽」の精神(互いにうちとけて楽しむこと)に思いを馳せつつ楽しむものです。

 音楽はワールドミュージック&カルチャークラブのみなさんが生演奏しました。このワールドミュージック&カルチャークラブのみなさんは、クラブの時間だけでなく、夏休みに平ヶ崎お囃子会の方々から笛や太鼓、鉦鼓(しょうご・金属の打楽器)などを教わり練習に励むなど、がんばってきました。今日は初めての演奏でしたがとても上手でした。

 ワールドミュージック&カルチャークラブの演奏。   タイミングのぴったり揃った手踊り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 大出先生の丁寧な分かりやすい指導。         初めての練習でしたが上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 笠踊りの様子。                   日光和楽踊りの由来を話された石川校長先生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の練習は大出先生が中心となって行い、子どもたちに丁寧に分かりやすく指導していました。子どもたちは、その指導を受けて「手踊り」と「笠踊り」の2種類を踊りました。今市小での日光和楽踊りを初めて体験する1年生を含めて、初めての全体練習でしたが、みんなすぐに覚えて踊りがきれいに揃っていました。運動会当日は大きな和楽踊りの花が開くことと思います。運動会にいらっしゃる方は和楽踊りにぜひ御参加ください。また、平ヶ崎お囃子会の皆様、当日もよろしくお願いいたします。

運動会全体練習

 今年度の運動会のスローガンは、6年生の粂川悠羽さんの「夢と希望をバトンに託せ!心を一つにゴールをめざせ!」に決まりました。そして、練習の合い言葉を「笑顔 団結 協力 メリハリ」として、9月6日(月)に運動会の全体練習が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全体練習を始めるにあたり、体育主任の大橋先生から「いい運動会にするために、この開会式をしっかりできることが大切。」と子どもたちに練習にあたっての心構えを話されました。その言葉に応えるように子どもたちは入場行進の練習に励みました。初めての全体練習とは思えないくらいしっかりとできました。

 大橋先生の話をしっかりと聞く子どもたち。      代表児童(市旗)の様子。
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 代表児童(合図)の様子。              間隔を広くとりました。
      

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月18日(土)が運動会です。スローガンと合い言葉のもと集中して練習に取り組み、よりよい運動会になることを願っております。

 

 

 

文化庁「文化芸術による子供育成総合事業」ジャズ公演ワークショップ

 今年度も、文化庁「文化芸術による子供育成総合事業」が当選し、ジャズ公演「フルノーツ with 寺井尚子 ジャズ・クインテッド」に今市小が選ばれました。9月27日(月)にそのジャズ公演が行われます。9月2日(木)に「フルノーツ」の皆様が今市小に来てくださり、ワークショップとして事前に本公演で共演するための練習を行いました。

 下学年(1~3年)と高学年(4~6年)に分かれて「フルノーツ」の皆様にワークショップを行っていただきました。「ねこふんじゃった」のピアノとウッドベースの共演、「A列車で行こう」のウッドベース演奏体験、「さくら」や「パプリカ」の日本舞踊を交えた演奏、「Cジャムブルース」の教員(リコーダー)との共演、「テキーラ」のボディパーカッション、「ラバースコンチェルト」の共演(鍵盤やドラムなど)、「雪に願いを」の共演(マラカス)など盛りだくさんで、子どもたちはとても楽しそうに参加していました。最後には日本舞踊も交えて「カイト」を演奏していただきました。日本を代表するジャズ奏者の「フルノーツ」の皆様のおかげで、ジャズという音楽の特有のリズムや雰囲気を感じることができました。9月27日(月)の本公演がとても楽しみです。今日もそして27日も感染症予防を徹底した上で実施します。

☆下学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆上学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン学習に向けた接続テスト

 9月1日(水)の18:30からオンライン学習に向けた接続テストを行いました。事前に各クラスで、グーグル「Meet」を利用したオンラインのミーティングのやり方を学習しました。今回は下校後、各家庭においてオンラインミーティングの接続テストを実施しました。接続が途中で切れてしまったり、音声が入りづらくなったりというハプニングもありましたが、おおむねスムーズに実施できました。子どもたちはオンラインで友だちや先生とつながり、とても楽しそうに参加していました。

 今回のテストにおいてさまざまな課題が出てきたことと思います。ぜひアンケートの方に、御意見や御要望をお書きいただき担任の先生まで届けていただけたらと思います。今回参加できなかった御家庭やタブレットを使用するためのwifi環境の整っていない御家庭に関しましては、実際にオンライン学習を行う際の代替えの方法を考えていきます。

 今市小の全員が参加できたわけではありませんが、文部科学省で提唱している「GIGAスクール構想」が、今市小でまた一歩進んだ感じです。これからも、貸与していただいたタブレットを有効活用していきましょう。御家庭での御協力をこれからもよろしくお願いいたします。今回のオンライン学習に向けての接続テストの御協力どうもありがとうございました。

 校長先生もあいさつしました。  1年1組            1年2組            2年1組          

 

 

 

 

 2年2組            3年1組          3年2組          4年1組

 

 

 

 4年2組          5年1組            5年2組           6年1組



 

 

 

第2学期始業式

 8月25日(水)に2学期が始まりました。小雨の降る中、両手いっぱいに荷物を持った子どもたちが登校してきました。荷物が重かったせいか少しぐったりとした様子の子もいましたが、友達に会うことができうれしくてニコニコとした表情の子が多く見られました。

 多くの荷物を持ちながらも元気に登校してきた子どもたち。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 始業式は天候が心配されましたが、感染症予防のために校庭で行いました。また、これまでよりもさらに間隔をとりました。石川校長先生からは、感染症への用心をし、元気に笑顔で過ごしてほしいと話されました。また、先日行われたオリンピック、昨日から始まったパラリンピックにふれ、今市小は「夢や希望を実現する学校」、がんばっていってほしいことを話されました。

 いつもよりも間隔を広くとりました。                   校長先生のお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後の児童代表の発表では4年生の高木夢衣さんが、持久走大会や吹奏楽をがんばりたいことを発表しました。また、これらのこと以外にも、今小プライドと4年生としてのプライドをもってしっかりとがんばりたいと力強く発表していました。

 高木さんの力強い発表。                         吹奏楽部の校歌の演奏。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様におかれましては、長く続いている新型コロナウイルス感染症との戦いから心配や不安が大きくなっていることと思います。今市小においては感染症への用心をするとともに、どのような状況においても子どもたちの学びを止めることのないように努力していきます。そして、何より子どもたちが元気に笑顔で生活できるようにしていきたいと思います。皆様のご理解ご協力をこれからもよろしくお願いいたします。

職員作業

 8月6日(金)に職員作業を行いました。ウルトラマンの絵が描かれていることから「ウルトラマン倉庫」と呼ばれている物置小屋の整理です。「ウルトラマン倉庫」の中には、何年も眠っていたであろう机やいす、教材として使われた物、園芸用品など、さまざまな不用品が所狭しと並んでいました。みんなで外に出し、燃える物、燃えない物などに分別しました。物によってはバールや電動ドリルなどで分解したり、電ノコやチェーンソーで切断したりしました。今日は、燃えない物を3回に分けて、トラックで町谷のリサイクルセンターに運びました。

 作業前の雑然とした倉庫の様子。      みんなで運び出します。         駒田先生は電ノコで。

 

 

 

 

 

  校長先生はチェーンソーで。       文挾先生はハンマーで。         1回目搬出の様子。

 

 

 

 

 

 2回目搬出の様子。            3回目搬出の様子。           リサイクルセンターで奮闘する教頭先生と早田先生。

 

 

 

 

 

 今回リサイクルセンターに運んだ多くの燃えない物は資源となり、私たちの身の回りの物として新しく生まれかわることと思います。

 午前中いっぱいと午後少し作業をし、「ウルトラマン倉庫」がすっきりしました。とても気持ちがいいものです。それから、アイスの差入れをしていただきました猪瀬様、本当にありがとうございました。

 猪瀬様の差入れで一休み。         すっきりした倉庫。
 

 

地域の方々へのプール開放

 8月5日(木)、6日(金)にプールを地域の方々に開放いたしました。これは、地域の方々のおかげで今市小学校のプールが使えるようになったことへの感謝の気持ちをあらわす意味で開放したものです。2日間だけではありましたが、たくさんの方々に来ていただき、プールに今市小の児童だけでなく、卒業生や地域の方々の歓声が響いていました。今市小学校のプールが使えるようになってよかったですね。地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

7月30日(金)の学校の様子

 夏休みに入り1週間が過ぎました。東京オリンピックでは、日本選手の活躍が連日報道され、盛り上がりを見せています。そのような明るい話題とは裏腹に、新型コロナウイルス感染症の感染拡大は収まる様子がなく、とても心配されます。

 学校では、プールの開放が行われています。30日(金)は9時頃に急に雨が降り出し、校庭には水たまりができてしまいました。それでも、プールを楽しみにしていた子が来て、悠々と泳いだり遊んだりしていました。今日の利用人数は少なかったですが、連日多くの子どもたちが来てプールを楽しんでいます。子どもたちの楽しそうな表情を見ると、プールが使用できることのありがたみを改めて感じさせられます。8月5日(木)、6日(金)は地域の方々への開放も計画されています。皆様でお誘い合わせの上、ぜひ入りに来ていただけたらと思います。

 急な雨で水たまりができてしまった校庭。

 

 

 

 

 

 

 

 

 広いプールを悠々と泳いでいます。                  みんなが一緒だと楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 それから、今週個人懇談が行われました。担任の先生とお子さんのことについて、有意義な話合いがなされたのではないでしょうか。おいそがしいところ、足を運んでくださり本当にありがとうございました。これからも暑い日が続いていくことと思います。お子さんの体調管理(感染症も含めて)に気を付けていただけたらと思います。

 個人懇談の様子。

第1学期終業式

 7月21日(水)に1学期の最終日を迎えました。終業式は熱中症対策のため、1校時に体育館で、一人一人の間隔を広くとって15分以内で実施しました。

 石川校長先生のお話では、1学期に子どもたちが元気に笑顔でがんばっていたことの労いをされていました。子どもたちに元気に笑顔で生活できたか問いかけると、多くの子どもたちが手を挙げていました。2学期も子どもたちは元気に笑顔でがんばってくれることと思います。

 1校時の涼しいうちに間隔を広く取り行いました。           校長先生のお話。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生の問いかけに応える子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後は、代表児童2名の発表がありました。3年生の洲鎌さんは、書写と作文、リコーダーを1学期にがんばり、2学期は漢字をきれいに書くこと、凡事徹底の時間を守ることをがんばりたいと発表しました。6年生の粂川さんは、1学期に元気よくあいさつし、上級生として「貢献」することが分かってきたこと、漢字をがんばったこと、2学期に備えがんばっていきたいと発表していました。2人の堂々とした発表に、大きな拍手が送られました。

 3年生洲鎌さんの発表。                       6年生粂川さんの発表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 児童の発表後は校歌斉唱がありました。吹奏楽部の上手な演奏にきれいな子どもたちの歌声が重なっていました。吹奏楽部のみなさんには、2学期の運動会をはじめ、音楽祭など、さまざまな機会で活躍してくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式後には、児童指導主任の駒田先生からお話しがありました。3つの車(パトカー、救急車、不審車)に乗らないように気を付けてほしいこと、交通ルール(ヘルメット、横断歩道は自転車を押して渡る、車が止まってくれたら会釈を)を守ってほしいこと、凡事徹底のあいさつや靴を並べることなどを家や地域で実践してほしいことの話がありました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。 

 児童指導主任の駒田先生のお話。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表彰は、広場の時間に校長室で行いました。ホッケー部にたくさんの表彰があり、校長先生から賞状を授与されました。また、校長先生から今から16年前に鳥取県での第27回全国スポーツ少年団ホッケー大会で優勝している歴史と伝統のあるホッケー部だから、これからもがんばってほしいこと、国体に向けて栃木県はお家芸のホッケーに力を入れていることから、中学生になってもぜひ続けてほしいことを話されました。

 賞状授与の様子。                          部員に激励する校長先生。        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あっという間の1学期でしたが、子どもたちは元気に笑顔で生活し、大きく成長したことと思います。Imasho go ahead.このように今日を迎えることができたのは、学校に対しての協力を惜しまず温かく見守ってくださった保護者・地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。これからもご支援ご協力どうぞよろしくお願いいたします。そして、児童のみなさん、夏休みを有意義に過ごし、2学期に元気な姿を見せてください。

吹奏楽部の晴れ舞台♪

 

7月18日(日)

第43回上都賀支部 吹奏楽フェスティバルに参加しました。

本番に向けて、週4回の練習、昨日は体育館での前日練習を行いました。

 

↓ 今日も、午前中は体育館で最後の練習を頑張りました。

↓ 早めの昼食を食べて、会場へ!

 

 

今日は、「今小プライドを胸に演奏する」「今小プライドをもった行動をする」をめあてに、会場に向かいました。

バスの運転手さんや会場ですれ違う人たちに元気に挨拶をすることができ、今小プライドをもった行動ができました。

本番では、練習以上にすばらしい演奏で、今小プライドを胸に演奏することができました!!

 

吹奏楽の定番曲「宝島」を演奏しました☆

 

 ♪6年生            ♪5年生

 ♪4年生            ♪3年生

 

↓ 本番終了後にみんなで記念写真♡

 

昨年は、ステージで演奏する機会がほとんどなかったので、子どもたちにとっては2年ぶりの晴れ舞台となりました。

また、今年度は10名だった部員に新たに10名の仲間が加わり、なんと20名になりました!!

初舞台に緊張している様子でしたが、一生懸命頑張っていました。

 

これからは、第1学期終業式、第2学期始業式、秋季大運動会、そして10月には上都賀地区学校音楽祭での演奏が予定されています。

次の目標に向けて、20名で心をひとつに、これからも今小プライドを伝えられる音楽を奏でていきたいと思います。

 

「頑張る学校・地域!応援プロジェクト」講演、第2回PTA理事会常置委員会

 7月16日(金)に「頑張る学校・地域!応援プロジェクト」一環の講演、第2回PTA理事会常置委員会が行われました。

 「頑張る学校・地域!応援プロジェクト」で今年度上都賀教育事務所管内で今市小がモデル校に選定されました。ねらいは、学校や地域の求めに応じて支援チームを派遣し、体制づくりや校内研修、連携活動等への支援を実施する学校と地域の連携・協働を一層推進していくことです。その一環として一般社団法人とちぎ市民協働研究会理事の廣瀬隆人様に講演をしていただきました。今市小は地域と一体となって大きな行事を行っており、これまでやってきたことを続けていけばよいというお言葉をいただきました。これまで培ってきた「今市小の文化」を大切にしていきたいものです。廣瀬様をはじめとして、プロジェクトチームの皆様、本当にありがとうございました。

 廣瀬先生の熱のこもった講演       熱心に講演を聴く参加者          プロジェクトチームの皆様(ありがとうございました。)

 

 

 

 

 

 その後、第2回PTA理事会・常置委員会が開かれました。今回は体育館で全体会を行いました。西岡PTA会長からは、新型コロナ感染症は1年前と同様不安ではあるが、感染症対策をすれば何とかできる。運動会も子どもたちのために地域が関わって実施することが大切と話していただきました。今年度から体育主任となった大橋先生からは、今年の運動会のコンセプト「子ども夢や希望を実現する運動会 ~チーム今小 今こそ団結 元気に笑顔が輝く運動会~ ~これぞ貢献 子どもがつくりあげる運動会~」をはじめとして、順延になってしまった場合の対応、いろいろな面で協力をいただきたいことなどをとても分かりやすく説明していました。

 西岡PTA会長の気持ちのこもったお話  大橋新体育主任の分かりやすい説明      感染症対策の様子

 

 

 

 

 

 全体会の後は各委員会ごとの協議が行われ、各委員会での運動会での役割や分担について話合いがなされました。支部長・副支部長会では学区内の危険箇所の確認が写真や地図を使ってされており感心させられました。とにかくおいそがしいところ、遅くまで学校のためにありがとうございました。そして、廣瀬先生の講演にもありましたように、学校と保護者をはじめとした地域の皆様と育てたい子どもたちの姿を共有し、よりよい運動会にしていきましょう。これからもよろしくお願いいたします。

 学年委員会               親愛委員会               広報委員会 

 

 

 

 

 

 環境整備委員会             支部長・副支部長会

朝の読み聞かせの様子を紹介します!

 1学期も残りわずかとなりました。日増しに暑くなり、夏本番がやってきました。7月22日(木)からは夏休みです。子どもたちには、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 今日は、朝の読み聞かせの様子を紹介します。

 毎週水曜日の朝は、図書ボランティア「スマイル・スマイル」のみなさんが、子どもたちのために読み聞かせをしてくださっています。子どもたちは、日頃からたくさんの本に触れ、読書に親しんでいますが、読み聞かせは子どもたちにとって、貴重な時間です。「スマイル・スマイル」の方々の生の声によって、子どもたちは物語の中に入り込んでいきます。

 先日、子どもたちから「神話っておもしろいよね。」という言葉を聞きました。朝の読み聞かせの時間は、普段読まない本に触れることができるよい機会です。図書ボランティアの方々のおかげで、子どもたちの読書意欲が高まっています。

朝の読み聞かせの時間の様子

  

  

                   物語の世界に入り込んでいます!

いつも、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

 

 今市小学校では、読書を通して心をみがき、さらに、子どもたちの読書意欲を高めるために「読書2000ページ運動」を行っています。1・2・3年生は、20冊以上、4・5・6年生は2000ページ以上の本を読んだ児童が表彰されます。先週は、1学期の「読書2000ページ運動」の表彰がありました。

 一人一人校長先生から賞状を受け取りました。校長先生からは賞状と一緒に、毎日の頑張りを賞賛する言葉をいたきました。子どもたちは、とても嬉しそうに賞状を持ち帰りました。これからも、たくさんの本に親しんでほしいです。

 

 

 今市小学校の図書室では、ライブラリー委員会も頑張っています。

 今小のみんなにたくさんの本を読んでもらうために、本の紹介を書いたり、昼休みに本の貸し出しを行ったりしています。

ライブラリー委員会の6年生。頼りになります。  本の紹介を一生懸命書いています!

      

 2人で協力しながら楽しそう・・・       昼休みの本の貸し出しの様子  

      

ライブラリー委員会のみんなも頑張っています!今小のみんなのために貢献してますね!

来週は、図書室で夏休みに読む本を借りて持ち帰ります。夏休みもたくさんの本に親しんでください。

 

3年生、念願のプールです☆

プール開きから約3週間。梅雨に入り、天気が優れずプールに入れない日が続いていました。

子どもたちは、てるてるぼうずを作ったり、天に向かってお祈りをしたりと、ひたすらプールに入れるよう願っていました。

そして、七夕の今日、ついに子どもたちの願いが叶い、プールに入ることができました!

今日は水の中に潜ることを中心に活動しました。

笛の合図に合わせて潜りながら進みます。

まだ顔をつけるのが怖いという子どもたちも頑張りました!

自由時間には、子どもたちのとても楽しそうな笑顔が見られました^^

地域の代表者や市教委のお陰で今年度もプールに入れることを、児童及び職員一同大変喜んでいます。

今小の宝・地域の憩いの場の一つとして、今後も大切に使っていきたいです。

また、本校では活動量に満ちた、楽しい体育授業の実践を目指しています。

これからも子どもたちが進んで体を動かし、元気に過ごせるように支援をしていきたいと思います。

4年生 宿泊学習に行ってきました!

4年生は、7月1日(木)~7月2日(金)に1泊2日で宿泊学習に行ってきました。小雨の中の活動が多かったのですが、子どもたちは雨にも負けず、「笑顔」で「元気」に活動することができました。雨具(カッパ)を着て自然の中を散策するのもなかなかいいなあ!と感じました。思い出に残る2日間になりました。保護者の皆様には、荷物の積み込みなど、大変お世話になりました。

1日目

初めに訪れたのは、「殺生石」です。硫黄のにおいに子どもたちはびっくりしていました。「殺生石」には、「九尾の狐伝説」があります。事前に下調べをして実際に見ると、楽しさが倍になります。記念写真をとりましたが、後日、お見せできると思います。

次に、「茶臼岳ロープウェイ」に乗りました。残念ながら景色は真っ白。でも、初めて乗るロープウェイに興奮していました。

  

山頂には行けませんでしたが、ちょっとだけ登山をしました。「山をあまく見てはいけない!」絶対にはぐれないように、「団結」の心で歩きました。

  

山の上の風を体全体で感じてきました!

ロープウェイを降りて、「なす高原自然の家」に行きました。お弁当を食べてから、「キーホルダー作り」と「フクロウの絵付け」を行いました。なす高原自然の家の先生に作り方を教えていただき、世界に一つだけの思い出に残るものを作ることができました。

  

キーホルダーは電熱ペンを使いました。ペン先は熱いので、危険です。ものすごい集中力です!

 

途中、三ッ山羊羹様からいただいた羊羹を、みんなでいただきました。ごちそうさまでした。とてもおいしかったです。

  

 

仕上げのニスを塗る前に、絵の具を乾かしています。みんな、扇風機の前で乾くのをまっています。

夜のキャンドルファイヤーをやりました。キャンドルファイヤーの様子は、後日、お見せできると思います。

2日目

朝は、みんな早起きでした。6時に起こそうと部屋を回りましたが、歯を磨いたり、布団をたたんだりして朝の支度をしていました。朝食を食べて、掃除をした後は、つつじ吊り橋に出かけました。

 

 

「ゆれるのがこわーい!」と言いながらも、みんな楽しく渡りきりました。実は、私も高いところが苦手なんです。

最後の活動、「チャレンジランキング」です。体育館で行いました。「空き缶つりゲーム」「輪投げ」「シャトル投げ」など、様々な遊びがありました。自分の点数を記録していくので、子どもたちは高記録を出そうと頑張っていました。4年の合言葉「挑戦(チャレンジ)」です!これからも、失敗を恐れず、チャレンジし続けます!

 

お昼を食べて、退所式を行いました。自然の家の先生方と記念写真を撮りました。

 

 

出発式から解散式までの司会者や児童代表の子どもたち、とても立派でした。

帰りは、「南が丘牧場」に寄りました。アイスを食べてから、かわいい動物たちを見てきました。

 

 

解散式の子どもたちの態度も、立派でした。凡事徹底ができて、今小プライドを持っている、そして、やるときにしっかりとできる4年生は、私たち担任の誇りです。これからの成長が楽しみです!