今小だより

喫煙防止教室【4年親子学習】

 9月6日(水)4年生の親子学習会で喫煙防止教室を実施しました。
日光市健康課の保健師さんから、たばこの種類や吸うとどうなるのかなどの話を詳しく説明していただきました。たくさんの写真なども見せていただきました。
 たばこの3大有害物質は「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」で、依存性や発がん性があること。さらには、受動喫煙といって自分で吸わなくても、そばで吸っている人がいると害があることなどの話も聞きました。
 容器に入ったタールの実物や外国たばこのパッケージなども見せてもらいました。子どもたちからは「こわーい。」「そんな害があるのに、なんで吸うんだろうね。」といった言葉が多数聞かれました。授業の終わりには感想を書き、家に持ち帰って保護者の方からもコメントをいただきました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

 

 

運動会全体練習開始

 9月4日(月)から16日(土)の運動会に向けて、朝に全体練習を行う特別日課となりました。4日(月)は雨のため全体練習はできませんでしたが、5日(火)に初めての全体練習を行いました。「一致団結 ~一人じゃない 仲間を信じて 走り抜け~」のスローガンのもと、1年生から6年生まで全体練習に取り組みました。全校生が丹治体育主任の指示をよく聴き、きびきびと動いていました。プラカードや合図、進行、校旗、国旗、市旗、応援団長などの6年生が下級生をリードしているのに感心させられました。

 今日は全体練習でしたが、運動会に向けてすでに児童会や応援団が動いています。4色対抗リレーの練習も始まっています。16日(土)の運動会に向けて、スローガンのように「一致団結」してがんばってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域・PTA合同奉仕作業

 9月2日(土)に自治会長さんをはじめ地域の皆様、並びに保護者、児童、卒業生の皆様、そして教職員により、奉仕作業が行われました。今週はずっと晴天続きの暑い日が続いていて、炎天下での作業が心配されましたが、幸い曇り空の下で行うことができました。

 今年は暑い日が多かったたせいか、雑草が例年よりもとても元気にすくすくと育ってしまいました。そのような状況でしたが、各学年ことにエリアを定めて草むしりを行っていただきました。また、刈り払い機やバリカンで草刈りや剪定もしていただきました。校内のトイレもきれいにしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 それから、奉仕作業終了後に高橋組の皆様で凸凹になった通路の整地作業を行っていただきました。来週から気持ちよく通行できることと思います。お知らせしておきます。

 高橋組の皆様、暑い中での作業、本当にありがとうございました。

 

スポーツイベント委員会によるドロケイ大会

 8月31日(木)の昼休みにドロケイ大会を行いました。この大会はスポーツイベント委員会が運動に親しんでもらうために計画しました。

 1回戦は、警察役を希望した子どもたちが鬼となり泥棒役の子どもたちを追いました。暑い中全力で走り回る姿が見られました。

 2回戦は、警察役を希望した子どもたちにプラスして先生方も鬼となりました。さらにヒートアップした姿が見られました。暑い中でしたが、体調を崩すことなく楽しくドロケイができました。

 スポーツイベント委員会のみなさん、楽しく運動する機会を作ってくれてありがとうございました。

 ☆ドロケイ大会の様子(赤帽子が警察役)  

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 



 ☆2回戦は先生も警察役に!         ☆計画・運営してくれたスポーツイベント委員会

体育集会(行進・ラジオ体操)

 今学期初めての体育集会が8月31日(木)に行われました。今回は運動会に向けて、行進とラジオ体操を行いました。

 低学年は中庭、中学年は校庭、高学年は前庭に分かれて行いました。運動会の入場行進につながる「足踏み」、「前へ、進め」、「止まれ」などを笛の合図に合わせて行動しました。ラジオ体操も行いました。どの学年も暑い中でしたが、がんばっていました。

 ☆低学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 ☆中学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 ☆高学年の様子