今小だより

新任式・始業式

 さあ、令和6年度がスタートします。学校の桜の咲き始めた4月8日(月)、今市小の始業式の日です。今市小の児童のみなさん、進級おめでとうございます。

 子どもたちは久しぶりに、ご家族や交通指導員さん、交通安全ボランティアの方々に見守られ登校しました。昇降口には3年生と5年生のクラス替えの掲示があり、3・5年生はその掲示を見ていました。「一緒になれてよかったね。」という声もあれば、「なんだぁ、また別のクラスだ。」など子どもたちの様々な声が聞こえてきました。新しい学年の教室に入ると緊張した面持ちながら新しい学年への期待が感じられる表情が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1校時に新任式・始業式が行われました。新たに着任された先生方に、子どもたちは目を輝かせていました。

 また、新たに今市小の仲間と転入生の紹介がありました。4年1組に滝田さん、4年2組に坪井さんが加わります。早く今市小に慣れてたくさん友達ができるといいですね。

 その後、始業式となり星野校長先生の話では、子どもたちに今の気持ちを7色のうちどれになるかを聞き、「みんないろいろあっていい。7色できれいな虹ができる。そんな今市小であってほしい。楽しいと思える笑顔あふれる学校にしたい。笑顔を忘れず1年間過ごしましょう。」とお話ししていました。
 そして、いよいよ担任や職員の紹介がありました。子どもたちは、紹介された先生方に歓声や拍手を送っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 児童のみなさん、新しい今市小に登校した感想はいかがでしたか。新しい学年、新しい先生方に、夢や希望をふくらませているのではないでしょうか。星野校長先生がお話しされたとおり、笑顔を忘れずに過ごしていきましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様、今市小の教職員で子どもたちのためにがんばってまいります。どうぞ1年間よろしくお願いいたします。