2025年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月25日(木)は、2学期の終業式でした。5校時に実施しましたが、子供たちは落ち着いた様子で体育館に集まることができました。

 校長先生のお話では、各チームのリーダーの先生から「笑顔(1・2年生)」、「希望(3・4年生)」、「夢(5・6年生)」の通知表としてよかったところについて講評をしていただきました。「笑顔」は、「楽しく学校に来ることができた。」「希望」は、「いろいろ一緒にやる活動がしっかりできた。上級生になってもがんばってもらえる希望をもった。」「夢」は、「最上級生としてがんばっていた。5年生も6年生の代わりに登校班、そうじ、国旗当番をやりとげた。」など、子供たちを労う言葉が多く出てきました。

 校長先生からは、「絆を深められた。今市小が一つになった。ただ、朝のあいさつは元気がなくて残念。誰が教室に来てもあいさつをしてほしい。始業式に元気に会いましょう。」とお話をいただきました。

 その後、児童代表2年生の発表がありました。「2学期にあいさつを毎日できた。3学期は先生の話をよく聞いて勉強をがんばりたい。友達と協力して過ごしたい。」と新学期への思いを新たにしていました。

 終業式後は、児童指導主任から冬休みの過ごし方についてお話がありました。「ふゆやすみ」にちなんで健康で安全に過ごすためのお話でした。今年の漢字になった「熊」についての話もありました。

 その後は、たくさんの表彰がありました。子供たちが様々な場面でがんばっていることが感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 行事のとても多い2学期でしたが、皆様のご協力のおかげで今日を迎えることができました。本当にお世話になり感謝しております。来年もよろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。

3年生社会科見学(工場見学)

3年生が、富士食品工業(株)様へ社会科見学に行ってきました。社会科の「工場のしごとをしらべよう」という学習の一環です。

工場では、もやしがどのように生産されているのか、直接見学することができました。大きな機械でスピーディーに大量のもやしを生産するさまは圧巻でした。また、できたてのもやしを試食させていただき、児童たちは「おいしい!」と夢中でいただいていました。生産に関わる工夫や、工場で働いている方が日頃気をつけていることなどを丁寧に教えていただきました。

工場には働く人がたくさんいることや、こだわりの水を使っていること、工場は24時間・365日休まず生産を続けていることなど、初めて知ったことがたくさんあった。工場の人に「がんばれー。」と応援したくなった。など、児童はいろいろな感想をもったようでした。

富士食品工業(株)様には、お忙しいところ御対応いただき、ありがとうございました。

なかよしタイム

 12月18日(木)になかよしタイムがありました。二宮班(縦割り班)でみんなで仲よく楽しく遊ぶ活動です。ドッジボール、だるまさんが転んだ、いろおに、ふやしおになど、それぞれの班で決めた遊びで活動しました。

 12月に入り、寒い日が続いていますが、みんな寒さに負けず、元気に遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「チーム希望」朝会

 12月16日(火)の広場の時間にチーム希望の朝会がありました。

 つい先日人権週間だったこともあり、チームのメンバーからされてうれしかったこと、楽しかったこと、言われてうれしかった言葉などを一人一人がカードに書き留めました。「大丈夫と言われうれしかった。」「チームで協力できた。」「運動会でやさしく教えてもらった。」など、たくさんのよさが書かれ、子供たちは人権について考えながら、2学期を振り返っていました。

 子供たちが書き留めたカードは校内で「自分らしさの木」として掲示する予定です。「やさしさ」「思いやり」など「チーム希望」のよさがどんどん育ち、一人一人に幹の太い「自分らしさの木」が育つといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生家庭科調理実習

 12月16日(火)6年生の家庭科「こんだてを工夫して」の学習で調理実習を行いました。

 主菜はジャーマンポテト、副菜は青菜を使った和え物や炒め物を作りました。100分で2品の調理、試食、片付けという忙しい計画でしたが、さすが6年生!グループで協力して調理を進め、手が空いた人は進んで片付けをし、計画通りの時間で行うことができました。

   

チーム夢 朝会

 12月16日(火)広場の時間に体育館で、チーム夢の朝会を行いました。

 チーム副リーダーの先生からは、小学生は家でたとえると基礎の部分であり、人生の土台作り。あたりまえのことをあたりまえにできる「人としてかっこよく生きる人」になってほしいというお話がありました。

 教頭先生からは、来年度に向けての準備と覚悟の時期になり、5年生は6年生の姿からたくさんのことを学んでほしい、6年生は小学校で学んだことを振り返り胸を張って中学生になってほしい、そして、失敗を恐れずに挑戦してほしいというお話がありました。

 

 体育館には、運動会のソーラン節で使用した学級旗が飾られています!ソーラン節を踊るチーム夢のかっこいい姿が思い出されますね。

笑顔の木を育てよう!

12月16日、笑顔(1・2年生)でチーム朝会が行われました。
今月は人権週間もあり、笑顔になるためにはどうしたら良いかをチーム笑顔で考えました。
笑顔になるための魔法の葉っぱに、それぞれ思い思いの笑顔になれる言葉を書き入れました。言われて心が温かくなれる言葉がたくさん出来ました。
どんどん笑顔の木は大きくなっていきそうです!


チーム希望 スケート教室

 12月11日(木)にチーム希望(3・4年生)のスケート教室が今市青少年スポーツセンターで行われました。保護者の方に来ていただき、靴ひも縛りの御協力をいただきました。おかげさまで、子供たちはスムーズにリンクに上がることができました。

 また、講師として伊藤様と渡邊様に御指導いただきました。リンクに上がっても、はじめは壁つたいでおそるおそるでしたが、指導を受けるにつれて、どんどん滑ることができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3・4年生は時間いっぱい楽しく滑り、一人一人が上達していました。1月のスケート教室がとても楽しみです。

 お忙しい中、指導に来ていただきました伊藤様、渡邊様、靴ひも縛りに御協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

6年生 租税教室

6年生を対象に、鹿沼税務署の職員の方をお招きして、租税教室が開催されました。

まず、身近な税として「消費税」を取り上げ、私たちはいろいろな税を負担していることを教えていただきました。次に、アニメDVDを視聴し、「税金のない世の中」がどんな世の中なのかイメージをつかみました。

その後は、私たちの街に馴染みの深い施設(警察・消防・コンビニエンスストア・遊園地・橋・など)は、税金が使われているのか、企業がお金を出して負担しているのか予想していきました。児童たちにとって馴染みのある施設でも、税金という視点で捉える機会があまりなかったため、かなり悩む姿が見られました。

私たちの豊かな生活のために活用されている「税」について、よく知ることができた時間でした。